
--年--月--日 --:--


洋種ヤマゴボウで染めた紙に

2010年09月30日 06:27

ふどう 
自然の色は、とてもきれいだけど
水にぬれると、脱色するし、糊で変色するし。。。
アイロンで色が焼ける

それでもめげずに使ってみた
洋種ヤマゴボウで染めた紙に
あららら。。。やっぱりお水を垂らしたところが脱色
巨峰を一粒貼ってごまかした^^



本日より、横浜にて『ニューアート展 2010
横浜の友にいっぱい逢えるかな?

お出掛けしま~す!!

また逢えたね

2010年09月28日 18:56

IMG_20100928065022.jpg 

富岡散策のあとは、新洋亭でお食事~
みんなでヒレカツ重を頂きました

潮来で買った湯飲み茶碗を出してくれて
う~んやっぱりこれいいねっ

お花の部分をEspieのもこっと盛り上がるペンを使ってみました

このお食事してる、雰囲気知りたい?
お食事前に即、描く
おお~みなさんやるじゃん!


絵手紙列車にようこそ

2010年09月27日 19:26

広島から案山子さんとトマトさん、
西宮からあねごちゃんご一行さま


ようこそ絵手紙列車へ
動いてる時撮っちゃあだめよ~と
でもでもあの友達もこの友達もと。。。。

ご一緒に30分のローカル線
予想以上のものとの感想も。遠いところからありがとう~

         絵手紙列車

思い思いの富岡のスケッチ
とりあえずは描いたよ!旧富岡製糸場の入り口の表札
富岡製糸


平凡な日々に

2010年09月26日 08:33

古布うさぎ 
さわやかな日が続き、いつもこの時期に
畑に秋の種を蒔く

伸びきったトマトの株を抜いて。。。

秋ナスがまたとれだした
庭の草を抜いて汗をかき、ジムへ行く

『栗があるからとりにおいで~』と友からの電話
また新しい、古布のウサギが玄関に。。。。

描かせてねえ~とバックの中のハガキに
staedtler pigment liner で

『ありがとうのちょっと大きな絵手紙大賞』
佳作の通知を貰った

[ 続きを読む ]

友好合同展

2010年09月24日 11:00

絵手紙展 
きゅうママからのご依頼で~す^^
載ったよ~。今朝の上毛新聞です

取手で行われた展示がみなかみにやってきました
9月22日~10月5日まで
月夜野の利根沼田広域観光センター一階ギャラリーにて

そしてこの新聞の
下の記事
業務用のラップの芯に曼珠沙華

このラップの芯はおかみさんが提供と聞いています
ららん藤岡
9月23日~26日まで

そんで~行ってきました
おかみさんが行くよ~っていうんだもん!
彼岸花
色んな彼岸花
コラージュしてみました
すいせん絵手紙のNさん
ありがとうございました

2010_0924彼岸花

日高市巾着田の彼岸花(クリックで飛んでみて~)



スタンプだんだん

2010年09月23日 09:50

       スタンプ
みて・みて~~
絵手紙列車専用の住所印

頂いたのよ~
スタンプカーニバル参加のえみこさんから
このスタンプを使える秋の絵手紙列車も楽しみだなあ~

そこでというわけではないけど
スタンプカーニバルのご案内です
スタンプカーニバル


くわしくはこちらから⇒
体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル


ブログ友のシニアさん・えみこさん・ぽんぽこちゃん・きゅうママさん
がくさん みなさん頑張ってねえ~

孫達と

2010年09月22日 06:54

アスレチック 
孫達と遊んでいます
アスレチックへ行ったり
ザリガニつりをしたり

糸にスルメをつけてたらすとよく釣れるんだ!
ザリガニ

コースターにも

2010年09月20日 11:27

コースター1 
瓶に入れて1ケ月ほど、とってあった洋種ヤマゴボウで
今朝また 染めてみました
写真ではピンク色だけど、実際にはもっと紫色です
今度は葡萄かしら?

頂いてあった、和紙のコースターにも無花果を
ラミネートでもしなくちゃ~使えないかなあ~


アルフォンス・ミュシャ展

2010年09月19日 06:50

ミュシャ展 
生誕150年記念としてアルフォンス・ミュシャ展が
全国7都市を巡回するそうです

初日にはオープニングのミニコンサートで
チェコ共和国の若手音楽家の演奏もあり
学芸員の解説もあったので出掛けました

解説を聴くことで、より詳しくミュシャを知ることが出来ました
へえ~これがポスターなんだあ~。。。
へえ~堺市に アルフォンス・ミュシャ館があるんだあ~
ブログ友のMITIさんのところじゃん!とか。。。

これから芸術の秋
色んな機会に色んなこと学びたいな

これからの予定は

 【群馬】高崎市美術館・高崎市タワー美術館 
                2010年9月18日(土)~11月7日(日)
 【大阪】堺市美術館      2011年2月5日(土)~ 3月21日(月)
 【福島】いわき市立美術館   2011年4月9日(土)~ 5月22日(日)
 【石川】金沢21世紀美術館   2011年5月28日(土)~ 6月26日(日)

7ケ所のうち、3ケ所はすでに終了しています





無花果

2010年09月18日 06:39

いちじく 

洋種ヤマゴホウで染めた和紙はいくつもの無花果に
変身~
白く残したところや、染まったところ
色んな無花果を拓刻版画で

朝晩が過ごしやすくなりましたね
タオルケットから薄めの羽根布団に替えました

汗じみになったタオルケットやバスタオルを思いきって
ジョギ・ジョギとハサミを入れて
小さなウエスを作りました

籠にいれて、台所やテーブルでちょっと使ってはポイ!


9月からの絵手紙列車

2010年09月16日 19:30

etegamiresha[1]

9月に入り絵手紙列車に乗ってみた~いって思っている方へ

上信電鉄のホームページに↑のバナーが貼られていると
きゅうママさんからの情報で気がつきました

このバナー
よ~くみると
シニアさん、おかみさん、nikkiの3人のコラボの絵手紙です

8月までは一日3往復だったのですが、
9月からは 不定期運転となっております

↑をクリックして、絵手紙列車専用ページの
連絡先で、上信電鉄運行時間をお確かめのうえ ご乗車ください

尚、右のフリーエリア、一番下にバナーを貼りつけました
上信電鉄、HPの担当。
Kさんありがとうございました 絵手紙列車




郵便局にいったら

2010年09月15日 20:50

風の盆 
いつもの郵便局へ行ったのね
そしてら、
『ちょうどいいところに来た~。30秒前に話してたんです』
って。。。

なんのこっちゃ!と聞いてみると
風の盆の切手にうちわをプレゼントしますって墨で描いてほしいと!

『はい!みなさんがんばって~やって頂戴!』って言ったけど
頼まれればいやといえないnikkiは
そうだ10年前にたしか描いた風の盆

こんなところで役に立つとは。。。
以前の絵手紙も捨てられないわねえ~

切手は80円⇒こんな感じ

うちわはこのまま送れるように、120円で裏に宛名を書けるようになってます

捨てられない瓶

2010年09月14日 21:26

香水の瓶 
どうしても捨てられない
からっぽになった香水の瓶

若い頃は背筋もしゃきっと
ハイヒール姿で、いつもお出掛けには香水をつけてたわ

街を歩く姿をショーウインドーのガラスにうつしたりして
通りすがりのトラックの運転席から
お声がかかったりして

ああ~あの頃の姿は今どこに。。。

『女を捨てたのか!』って男友逹が言う
それほどでもないとは思うんだけど。。。。

たまには反省の意味を込めて自分に絵手紙描いてみた

お茶にしない

2010年09月13日 13:42

茶わん 
我が家の旦那様は障子貼りが得意です
障子を洗って、乾かして一人で糊づけをして
障子貼りを朝からしています

えっ!nikkiさんは?

は~い。ゴーヤの佃煮を作りました

『ねえ~お茶にしない』

秋と身近なやきもの

2010年09月12日 15:46

絵手紙列車に乗りに来たくりままさんとチャメままさんグループ
ご一緒させていただきました
う~んもうちょっと時間があったらねえ~

器 

くりままさんからのお知らせで。。。
ちょこっと描いちゃいました
深めの煮物の器なんだけど。。。
ははは。。数のうち

下記の要領でご応募ください(ブログより転記)

10月に
常滑焼きの窯屋さんの「やきもの職人のイベント」があり
この『窯かまや屋まつり』を盛り上げていただきたく
はじめての絵手紙の大募集!!

テーマは、
"秋と身近なやきもの"
    どちらでも、OKです

葉書サイズ(大判サイズ可)

送って頂いた絵手紙は、窯屋まつり会場に展示いたします。
               (絵手紙は、返却しませんので・・<(_ _)>)

募集期間は10月5日まで
<送り先>
〒479-0836
常滑市栄町3丁目8番地(とこなめ焼協同組合内)
 とこなめ窯屋まつり実行委員会 宛て


くりままさんのブログ⇒

凸凹コンビならでは

2010年09月11日 00:06

潮来の続きです若田屋 
凸凹コンビならではです
初めてのところでもどんどん入っていっちゃう

創業85年の手打ちそば 若田屋さんの2階は
ちょっとした昭和の雰囲気
眼に飛び込んできた木彫りの赤トンボ

赤トンボっていっても練習機の赤トンボ
ここはスタンプラリーにはないけど。。。。
素敵なおじいちゃんに逢えたな~

だんだん
クリーニング屋さんで見つけた
nikkiあての一枚の絵手紙。嬉しかったなあ~

茶棉の花が咲いたんだね

もっともっとアップしたいものはあるけど、先を急ぎます
このあと牛久へも行きました

きゅうママさんのお薦めでシャトーカミヤでスケッチ
シャトーカミヤ
そして、浅草へ
やっこババさんに逢いに行きました
東京スカイツリーがみえる浅草へ
あとどれくらい伸びるの?って聞いたら200mくらいだって!

盛りだくさんの一日でした
タワー 






絵手紙まつり

2010年09月10日 06:27

2010_0909潮来 
行ってきました。絵手紙まつり
潮来の街の中で元気に活躍するakiーmilkさんの
幼馴染やお世話になっている人達の
心優しい協力でスタンプラリーの企画が実を結び

まるでテレビの『鶴瓶の家族に乾杯』のように
地元の方とのふれあいを楽しんで来ました

そしてそれは彼女の生い立ちを訪ねる旅にもなりました

もちろん、ギャラリーでも生徒さん達の作品や
学さんあての絵封筒の展示
遊印作家4人の消しゴム印の販売
と盛りだくさんの内容でした

ブログ仲間からの応援の絵手紙
交流の広さが伺えます

仲間から

大好きな彼女の字てがみ
素敵に額装されて
字てがみ 
くわしくはaki-milkさんのブログ⇒看板





スタンプラリー第1号

2010年09月09日 11:03


廻ったよ~
エコバッグゲットです
それより大きなプレゼントとはそれぞれで出逢った人とのふれあい
温ったかい
素敵な企画


アップでお見せます。こんな感じ~

スタンプ
くわしくはこちら⇒

潮来まちなかスタンプラリー

2010年09月08日 23:31


街の中、12カ所に置かれたスタンプ
探して押して街の人とのコミュニケーション
とても楽しい時間を過ごしました
女将さんと一緒にせっせと絵手紙描いてます
もっとたくさん描いたけど、写真撮らずにポストイン スタンプとコラボ

潮来に着いたよ

2010年09月08日 13:36


中華屋で腹ごしらえ~

凸凹コンビで

2010年09月08日 05:51

            女将さん
今日は潮来の「絵手紙まつり」に出かけます
凸凹コンビで、きっと愉快な小さな旅になることでしょう~

どっかでお逢い出来たら嬉しいな

あら!前にお逢いしたじゃない?って
もし忘れていたらごめんなさい

               逢っているのに
雨が降ってるぅ。。。。。

ニューアート展 2010

2010年09月06日 11:22

昨年の夏、京都でマイ・アートフル・ライフを開催した石山朔
今年は横浜でのニューアート展2010です

ニューアート展 


89歳の500号の抽象画家
ぜひお近くの方にご覧頂きたくご案内申し上げます

スペシャル対談

石山 朔x福住 廉(美術評論家)
10月2日 (土)14:00~15:00

赤羽 史亮x岩淵 貞哉(「美術手帳」編集長)
10月17日(日)14:00~15:00

学芸員によるギャラリー・トーク

10月 8日(金)14:30~15:00
10月15日(金)14:30~15:00

横浜市民ギャラリー

↑詳しくは、横浜市民ギャラリーのHP
詳細はこちらをご覧くださいにて

オニヤンマ

2010年09月05日 11:27

          IMG_20100828130353.jpg 
今頃になるとオニヤンマを見かける時期なのに
最近ちっともみかけなくなったなあ~

いつか昆虫の森で描いたオニヤンマ
没のいっぽ手前で無事にポストイン

縦に描いてみたけどイマイチなあ~と思って横にしてみた
よくやる救いの手

寺報に絵手紙が

2010年09月04日 06:38

Pictures.jpg 
何日か前に「絵手紙日記」のsend me mailに
突然ですが、貴女の絵手紙を寺報の挿絵に載せたいのですが、、、と
滋賀県甲賀市のあるお寺さんからメールが届いた

ブログの中の絵手紙で、言葉を削ったりしなければいいですよ
と答えた

450軒の檀家さんに配られるそうだ
小さな記事だけど、娘を送り出した後だし

中村汀女の俳句「曼珠沙華 抱くほどとれど 母恋し」と
一緒に記事していただき
こんどはnikkiが自分の母に逢いたくなるような記事だった

2007年9月に母に送った絵手紙
 
↑クリックで2007年9月21日の日記へ
              彼岸花

おさげ髪

2010年09月03日 06:45

IMG_20100902151425.jpg 
おさげ髪をしていた頃が懐かしいわ~
夢を見ていました

都会に行って職業婦人になるんだわ~
古い言葉です
まだ英文タイプで秘書なんて仕事
田舎では考えられなかったわ

感覚で動くnikkiは思いこんだら一直線
英文タイプでお仕事してました
今ではほとんどの人がPCですものねえ~

あの時代でよかったわ
墨だけで

墨だけの絵手紙トライ!

紙袋の持ち手で

2010年09月02日 09:37

とうもろこし

朝、ゴミだしたったのね
紙袋をすてようと思って、はたと思い出した
nokkoさんが紙袋の持ち手のところ、クラフトだから使えると。。
たしか茶色の紙

GAPの白い持ち手。広げてみると。。。
トウモロコシの薄い皮のようになってる!
画像ではその感じが分からないかも

丸かじりしたトウモロコシ美味しかったねえ~

明日、上海組は夏の思い出詰め込んで帰ります

濱崎道子書展

2010年09月01日 07:25

IMG_0002_20100901071850.jpg
IMG_0003_20100901073720.jpg

絵手紙を描かれる方ならよくご存知の 清水比庵
その比庵の研究
第一人者の濱崎道子さんの書展のご案内です

お近くの方はぜひ

会期: 2010年9月14日(火)~19日(日)
    11:00~19:00

会場: 銀座鳩居堂画廊 4F
℡:   03-3574-0058
東京メトロ銀座線 A2出口前

毎日佳境 清水比庵・窓日彫拓本集の著者でもあります


葛の花

2010年09月01日 06:56

      葛の花
山のほうはすっかりもう秋の風情です
ススキがあちこちにみられます

葛の花の香りはとても品があり、好きだなあ~
でもこのお花を描くのはその場でないとすぐにしぼんでしまう
みんなと一緒なのでそういうわけにいかず

一枝頂いて、車の中でサインペン
なんだかなあ~
葛の花1



