
--年--月--日 --:--


絵手紙そば処 水石

2010年08月30日 21:40

吹き割りの滝1

吹き割りの滝へマイナスイオンを吸いにいくぞ~
と主人の一言でレッツゴー
お~いそんなところで水遊びさせないでえ~

絵手紙展示中
この吹き割りの滝のそばに気になるこの看板

籠
なにやら怪しげな感じの人力駕籠?
おそるおそる入っていったその先は。。。
なんと二つの広間のそば処「水石」

その広間の壁に絵手紙がずら~り
お蕎麦ができるまで、座卓の上に置かれた絵手紙のファイルを
見ながら待たれるそうだ

切り株にそば
切り株にご主人の似顔絵か?
お店の方に伺ったところ、店主のご趣味で交流している方からの
絵手紙とか。。。
丁寧に作られた竹筆、葛筆、小枝のペンなども売られていた

「いい旅夢気分」にも取り上げられた十割そばのお店
またゆっくりと来てみたいと思った
絵手紙
出逢い

営業期間 4月1日~11月30日
      期間中 無休
      0278-56-2003

流し目の魅力

2010年08月29日 14:31

IMG_20100829142524.jpg 
なんて素敵なんでしょ!
流し目の女性色っぽいわ

茂木美津子さんから頂いたの~
ブログに載せたし、一人占めしたし。。。
悩んだけど、ご本人に許可を得てのアップです

そんでもって魅力的だわ~と 真似っこです
墨だけで描けたらもっといいんだけどなあ~

茶色の手漉きハガキを頂いたので。。。
               小麦色の肌

そうそう、妹の義母さんがこんなの描いてた!
前にもアップしたけど、いつも飾っています
佐津子 
nikkiは流し目が好きなのかなあ~
コメントに殿が流し目って書いてくれて
やっと今、この絵の色っぽさが分かった。私^^
タイトル訂正。。。。横目なんて書いてた!

茶棉の種が夢を運んで

2010年08月28日 06:08

茶綿のリース 
ブログ仲間や奈良展でお逢いした方、ブログをみて
ご依頼のあった方に茶棉の種を お譲りしました

あちこちから花が咲いたよ~と
嬉しいメール

昨年、畑で育てた綿の実でリースを作ったけど
今年はほかの野菜達に占領されています
ですから、みなさんのところでどんなんかなあ~と
思っています

緑の実が出来たら切っても、時間がたつと
乾燥して中から綿が表れます
左が最初に作ったリース
そのまま部屋に掛けてたら、次々に弾けて
右のようになりました

沖縄スズメウリも青いまんまで大丈夫かな?と
思ったらリースの中で色づきました

種が運ぶ・夢を運ぶ
色んな工夫で楽しんでくださいねえ~

はじめての淡彩画

2010年08月27日 06:00

日々草 
淡彩画を描いている方に笑われてしまいそうな
はじめての淡彩画
ケント紙を頂いたので、庭の日々草を描いてみた
画仙紙と違って塗り過ぎたらちょっとのお水で消せるんですね~

おかみさんに誘われて淡彩画展に行きました
地元で多くの方が活躍しているんだなあ~と思いました

もし興味のある方は本屋さんで見かけたら
ぱらぱらとめくってみてください
赤城山へドライブすると中腹におそばやさんがあります
そこのおかみさんの本です

淡彩 

話が前後してしまいました
この淡彩画展は
恵淡会 主催
会場 ららん藤岡 花の交流会にて(藤岡市中1131-8)
8月23日から8月29日まで

取手絵手紙の会合同展

2010年08月26日 06:50

取手絵手紙野の会 
きゅうママさんから、合同展のお知らせをいただきました

詳しくは⇒


あちこちで秋の展示会の準備が進んでいるようです

はい!みなさんもニンニクで元気出していきましょう~
                にんにく
ニンニクで思い出した
これはnikkiの祖母が作ってくれたニンニク味噌

シソの実が出来る頃。いつも作ります
ニンニクたっぷり、人参、ピーマン、玉ねぎ←みじん切り
シソの実
野菜を炒めたら、味噌と砂糖をほぼ同量加え
ひたすら焦げ付かないように練り上げます
最後にシソの実を入れて出来上がり

アツアツご飯に












絵手紙まつり応援絵手紙

2010年08月24日 06:50

うさぎ1
うさぎのつもりなんですけど~
ほらaki-milkさんへの応援絵手紙
「月の夜うさぎのように飛び跳ねる」っていうブログ名なんですね

そして彼女はなんといってもピンクがすきなんです
こんなのどうかな?

適当に切った型を置いてスプレーでヨウシュヤマゴボウの汁を
シュシュってやったもんで
飛び散ってます^^

向日葵シャワー

2010年08月23日 07:40

ひまわり1 
今年のひまわりは散々でした
土が乾いて、葉っぱが枯れて、息絶え絶えだったわ

残暑見舞いも8月末までならと
ヒマワリをシャワーにしてあげちゃったわ

朝晩はちょっぴり過ごしやすくなったけど、まだまだ暑い日が続きます
皆さまもどうぞごきげんよう~

ちょっといい話・絵手紙列車

2010年08月22日 06:40

IMG_20100822062818.jpg 
8月22日朝の上毛新聞です
ネット世界のすばらしいこと、コメントに絵手紙列車の記事が
出ているよって教えてくれた
小林孝至君のお父さんだんだん♪

即、コンビニへ自転車で。。。

絵手紙列車。8月末までは一日4往復
9月からは、必ず運行時間を確かめてね~
きっとあなたの絵手紙。今日もだれかに勇気・元気を配ってるわ!

尚、小林孝至絵画展
今日までです⇒



母の日に
『ありがとう』『ありがとう』と
お花いっぱい 子育は大変な時も
あったけど そんな苦労は 何処え
三人の子供に 恵まれ皆
一人前に 育ってくれて ありがとう

新聞に載った貴女の絵手紙
記念に新聞をお送りいたします
ご連絡ください
(今回おひとりおひとりの名前が記載されてなくて
申し訳ありません)

若い時の友が見事なカラスウリの花を見せてくれます
真夏の夜の艶舞
(←クリック)
「フルウィンドウで見る]をクリックして大きな画面でごらん下さい

高砂百合咲く

2010年08月21日 06:10

高砂ゆり

高砂ゆりが種で咲くって昨年知りました
ばらばらと蒔いて置いたんですよね~

咲きました
背高のっぽの百合です

洋服とちょっと空にヨウシュヤマゴボウで染めた和紙を使ってみました

百合が大好きな理由は、年間を通して色んな百合が咲くから
そしてほとんどの球根もそのままで何年か咲きつづけてくれます

まあ~おおざっぱで、いい加減なnikki向きでしょうか?



バジルなしではいられない

2010年08月20日 06:50

          バジル
赤紫をずっとアップしていたので、ちょっと休憩(笑)

もう何年もバジルを育てています
この時期は花が咲き、畑のバジルはちょっとお疲れモード
短く切ってやります

そして切ったのをコップに挿しておくと
みえますか?白い根っこがでてくるんですよ
一週間で。。。

バジルは冷蔵庫に入れておくと、すぐに黒くなるって友達がいうのです
こうしておくと結構持ちますよ!
そしてまたこれを植えれば大きくなります

ピザにパスタにオリーブオイルの中にも。。。
夏のかおり我が家の必需品です

ちなみにジェノベーゼの作り方はこちら⇒

紙を染める

2010年08月19日 07:59

紙を染める 
朝もはよから、せっせ・せっせ
残りの洋種山ゴホウを絞って、今度は紙を染めたよ
紫色はミョウバンを入れた方、ワイン色は原液です

せっかちnikkiは新聞に挟んでアイロンかけたよお~

なんか絵手紙に使えそうだよ!
『なんで白いところを残したの?』って
絵手紙の塗り残しの感じを出すためだよ

トロロママさ~ん。出来たあ~?

誕生日1
今日は、2歳児勇輝の誕生日
ばーばは瞬足をプレゼント!
誰が一番ケーキをたべたがっているか?
じーじで~す。



タオルも染めて

2010年08月18日 16:10

        ,タオル
大量のヨウシュヤマゴボウ
どうするんかなあ~って心配してもらってるみたい

一部はおかみさんに送ったよ
今頃お教室の生徒さんが きっと手を染めながら、描いてるわ!

頂き物の薄いタオルもこんな色に染まったよ
なにかに使おうと思っているけど、アイデアが浮かばない
少し白いところも残してみたよ

お買いものに行きました
やっぱりこの色使いたくて、買って来たもの
赤いピーマン。パイナップルリリー
さてさて。。。。どうなるか?

暑くて筆がもてないとこんなな絵手紙を送ってくれました
nikkiも今日はちっとも描けない!
表にいつもブログをみてるってことがわかる言葉が。。。
嬉しい~~~~

            IMG_0003_20100818184837.jpg

インクベリー

2010年08月16日 22:15

夢 
たくさんの洋種山ゴボウ。
まずは、書き損じたはがきを染めたよ!

実を袋にいれて、押しつぶしながら色を取ったよ
ピンク色にしたかったから
ナスのお漬物にするのあれ
ミョウバン入ってるっておもっちゃったから入れちゃった

綺麗なピンク色になりました。この色インクベリーともいうそうです
洋服に使いたいと思ったのね
だから、ちょっと拝借。大童戯画風

タオルも染めました。またいづれ
色の違いわかりますか?
服が原液。リボンがミョウバンを入れたものです。IMG_20100817172505.jpg


せっかくの赤紫だから

2010年08月15日 09:30

秋の気配 スプレー

せっかくとってきた洋種山ゴホウだもん
大量生産するか!
といってもこの作業です
スプレーでどお?

     彩色

筆にとってやってたけど、えい!めんどうだ!手袋はめてぺたぺたと
同じ画材を描けない。。。。
やっぱりぼちぼちのお返事に
洋種ヤマゴボウ
大量にとってきたけどこれどうする!!

東京のど真ん中から

2010年08月14日 09:14

金平糖 
東京のど真ん中に住むルークの友達が昨日からお泊まり~

『じゃがいも掘れる?』『もうジャガイモは畑にないよ』
どうも前にじゃがいも掘りをした記憶があって
田舎生活をしたくてやってきた

畑にはスイカ、ナス、ゴーヤ、きゅうり、バジル、枝豆、モロヘイヤ、シソなど
収穫したものを食べて
ボ―ネルンドで遊んで。。。こんなの東京じゃあ~30分すごく高いよ~って
こちらはただなんだなあ~ (クリックで飛べるよ)

そんで・そんで。。。夜ごはん食べたら、温泉へ行って、花火して。。。
ねずみ花火楽しいねえ~

こんぺい糖。お土産はやく描いて食べたいよ~と

今日もきっとどっかへおでかけ
楽しい夏の思い出作ってね

ゴーヤのトンネルだよ~ジュノ君ごきげん
ゴーヤのトンネル1

カラスウリの花

2010年08月13日 06:34

カラスウリの花 
あちこちお盆なわけで、こうしてブログアップする自分が
なんだかなあ~と思いつつ

コメントに動かされるわけで。。。
でも見たいという気持ちいっぱいで。。。。

蚊に刺されながら
ブロック塀をよじ登って
写してきたわよ
烏瓜1
起きがけのそのまま、顔も洗わず
5時20分だった
やっぱりなあ~。お寺のわけで。。。
そりゃあ~綺麗にするでしょ
塀から出ているカラスウリ、洋種山ゴボウが刈り取られているの
きっと4時~5時くらいがいいのかな~
もっと拡がる?

烏瓜2そんなわけで↓のコメントありがとう!
ああ~蚊にさされたところが痒い!

ちょっと朝に

2010年08月12日 08:52

洋種やまごぼう 
近所のお寺の裏にはいつも洋種やまごぼうがたくさん
実をつけます
その実を使いたいと狙っているうちに刈り取られてしまいます
ブログ友のお陰で、その時期を逃しませんでした

今朝は、ちょっと早くカラスうりの花がみたくて
自転車を走らせたけど
ざ~んねん!こんな状態です
何時頃だったら見れるのかなあ~
烏瓜


おかげさま

2010年08月11日 05:34

籠 アリストロメリア、35x45
この籠覚えていますか?
そう!
あの絵手紙列車お礼状のあじさいに使った籠です

依頼を受けて描くのとてもプレッシャーです

おかみさんがもう一枚描いて~~っていうんですよね
あのオリジナルはお店に飾っとくからだって

それでも描きあげてみるとおかげさまです
喜んで頂ければいいのだけれど

夏休みの孫達が毎日とても凄いんですよ
大きな声でどなってます
絵手紙の中でちょっとはやさしい気持ちになりたいと。。。




ねずみ花火

2010年08月10日 06:22

ねずみ花火 
こんな小さな画材はどう描けばいいの?
言葉を楽しみました

ねずみ花火。火をつけるとシュルルル^^^^と
ものすごい勢いで回転します

孫との夏休みはまだまだ続く
お薦めのDVD『カールじいさんの空飛ぶ家』は楽しかったわ
その時だけが静かだった


絵手紙まつり・絵手紙だんだん

2010年08月09日 08:00

aki.jpg 
aki-milkさんとお教室の仲間の絵手紙まつりが開催されます
nikkiも 初日にお邪魔する予定です
なにやら、楽しそうなまちなかスタンプラリー
スケッチポイントあり、美味しいもんあり、さまざまなお店が参加協力

日時: 平成22年9月8日(水)~9月12日(日)
     10:00~17:00最終日は15:00まで

会場: 潮来市水郷まちかどギャラリー
      潮来市潮来182番地3
      0299-63-3113

併設展: がくさんの絵手紙・絵封筒展示会&遊印作家4人展
      がくさんの消しゴム印教室も9月11日(土)に

詳しくは⇒

最近頂いた消しゴム印の絵手紙と絵封筒だんだん♪
こんな絵手紙できるようになるといいね

消しゴム印 出番

スターマイン

2010年08月08日 06:46

夏の夜の夢

今年2度目の花火~~~
友達の家の屋上でご馳走を頂きながらの花火で~す

3尺玉とは言わないわ!このスターマイン
なかなかの迫力です
ああ~夏だわ

[広告] VPS

本日↓にも素敵な動画『ムッチャンの絵手紙教室』

ムッチャンの絵手紙教室

2010年08月08日 06:25


ブログ友のムッチャンが動画で絵手紙の描き方を説明

きっと、絵手紙描いている人、始めたい人には参考になるわ!

河北新報社が運営する「動画の辻」より拝借

BGMが気になる方は、右下のBGMをoffにしてお楽しみください

お礼の電話の向こうで

2010年08月05日 23:12

サザエ 
ふるさとの実家からさざえが送られてきた
お礼の電話を入れて、ところで最近リフォームしたんだって?
という話になりお嫁さんに代わりどんなふうに変えたのかを尋ねた

どうやら母は整理された食器とかをもったいないと言ったらしいが
使わないもので場所を取るよりよっぽどいいとnikkiは味方した

『今、まだちょっと値段がたかいけん、また送ってや~わや!』と
弟が言った

フロアーが明るくなり、すっきりとして広くなったと
喜ぶ二人の電話の向こうの笑い声に

贈り物はいいよと思った
そしてこの絵手紙を送ろうと描いた

でもサザエご飯と酒蒸しはふるさとの香りで懐かしかった
さざえ1


赤レンガに

2010年08月04日 15:28

ノウゼンカズラ 
庭のノウゼンカズラはもうほとんど終わりです

赤レンガの富岡製糸工場
そのモニュメントに使われているレンガと同じのを頂いていたので
ホームのYさんから送られてきてた短歌を添えました

アクリルガッシュで。。。。
おかみさんは富岡の街中に置きたいって言ってたけど
こんなんでいいかな?

送った絵手紙のノウゼンカズラを見て
詠まれた短歌

『咲きのぼる ノウゼンカズラの花びらが 朱だいだいに 夏をのせくる』



太陽にむかって

2010年08月03日 00:58

ヒマワリ 
やっぱり8月には、ひまわりを描きたい・彫りたい
太陽に負けないくらいの大きなひまわり

畑に2本の大きなひまわりが咲きました
孫が幼稚園で貰ってきた小さな苗から育てたの

カブトムシもひまわりも金魚もオタマジャクシも
やっぱりお世話はばーばとじーじ?

まだまだ夏休みは長いよ~
お孫さんを見てるあなたもガンバ!!

年金よりいいわよ

2010年08月01日 07:30

うさぎ1 
ふるさとの友と夜中に一時間も電話で話していたら
眠れなくなって、前の日のうさちゃんを彩色

話はあちこちへ飛び
主人がめずらしく詩集を買ってきた話となり

その中で一番気に入った詩があるので、アップするねえ~と約束

『貯金』

私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になるの
あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ

『くじけないで』 柴田 トヨ      



