
--年--月--日 --:--


これ描いてみたかったの

2010年07月31日 05:25

100730_1434~02 
友達の家です
 
玄関にこのうさちゃんいつもいるの、ずっと描いてみたかったんです
バックにシニアさんの手漉きはがきと、三菱リブベン
それさえあればOK

お母様のお着物で作ってあるって、80年くらい前のだそうです
描かせていただく喜び、どんなお母様だったんだろ

『ランチ一緒にしよう』って誘われたの
出掛けに孫に捕まって、『ばーばどこへいくの?』と
しゃあないなあ~連れていきました。二人の孫を

いつもはファミレスのようなところでのランチ
ちょっと大人の料理を楽しんだ二人。『超うまかった』と!!
ごちそうになったんです
いいのかな?こんないい日があっても
いつもありがとう

IMG_20100731062111.jpg
IMG_0001_20100731062119.jpg
うさちゃん繋がり、ちょうどいいわ
ブログ友のファインちゃんと陶人形の作家さんとの二人展
京都の素敵なお店でお月見展です

水遊び

2010年07月30日 11:20

水遊び 
ここ数日、絵手紙が描けなかった
なにか作品を残そうとか、いい絵手紙を描きたいとか
そんな思いが描けなくしたのか?

やめた!普段の絵手紙で充分だと思った
久々のお天気に孫たちはお庭でプール遊び

絵手紙2010年春・夏

2010年07月29日 06:24

絵手紙2010春・夏
2010絵手紙・春

暑くて絵手紙描いてないんです
いいわけです
つたない絵手紙2010の春・夏を整理しました

朝晩はちょっとは涼しくなったけど、ちょっと夏バテ?
クリックで暑くなったらごめん!

きゃほォ~
だんだん・だんだん
本日のカウント数1200を超えました

小林孝至絵画展

2010年07月28日 07:30

IMG_20100727174858.jpg 
第6回 文化むら 絵画展
8月18日(水)~22日(日)
群馬県邑楽郡大泉町朝日5-24-1
IMG_0002_20100727225324.jpg

ひと目みたら忘れられない
独特の画風の小林孝至さんの 絵画展が開催されます
一年間で描きためた約1000点以上の絵画、素描など

ブログでご紹介したことがありご案内状をいただきました

ご案内状にはこんなふうに書かれています

前に詩は書かないんですかって聞かれて
『詩は書けないんですが、絵ならいくらでも描けます』って答えました
今年も一生懸命描いてきました
ご来場をおまちしています

HP:小林たかゆきお絵描きチャンピオン
メールアドレス:norakuro@wind.ocn.ne.jp

虹をみた

2010年07月27日 08:03

虹 
ゆうべ、夕立があった。ジムからの帰りにダブルの虹をみた
主人と二人で一緒にみた

ちょっと幸せ気分
みんなにおすそわけしようと写真を撮ったらと主人が言った
家に着くと、ダブルはちょっと薄れてしまったけど。。。

しっかりブログを意識している主人だった!

我が家のひまわり・絵手紙だんだん

2010年07月24日 07:42

ヒマワリ 
子供たちが大好きだった我が家のひまわり(勝手に命名)
孫も大好きです
ちょうどいいところへ、素敵な向日葵が届いたわ
だんだん♪

ひき肉の中にはたっぷりの生姜、ちょっと甘辛で、片栗粉でとろみを
カボチャの花びらにつけて頂きます
がさつな料理だけど、みんなが大好き!
夏の我が家の定番です

絵手紙だんだん♪
絵手紙列車のお礼状を沢山の方から頂いています
その中の一枚
ブロガーではない人なので~ご紹介
花火が好きって知った彼女からお祝いの花火を上げて頂いちゃった!
心にどっカーンと響いたよ!!

IMG_20100724073009.jpg

カサブランカ

2010年07月23日 09:18

カサブランカ 
あなたの好きな花はな~に?

なんたってnikkiの好きな花はユリです
カサブランカが咲きました
色紙に初めて描いてみました

ホームセンターへ行ったら秋植えのユリの球根の予約を受け付けていました
今までに描いた赤鹿の子ゆり、黄金鬼ゆりもあったので、
予約しちゃった
白鹿の子ユリもねっ!ゆり

きょうも一休さんの絵にコラボ
絵にことばを添えるのが楽しくて・たのしくて
[ 続きを読む ]

暑さの中で・一休さんの墨彩画に

2010年07月22日 14:38

水風船1 
ここのところタイトルはすべて
『暑い!!』です
描きたいものが見つかると暑くても、やっぱり描いちゃうから不思議です

一休さんから沢山の絵だけのはがきを頂きました
すべてオリジナルで描かれています
勝手にコラボさせていただきましたぁ~

2010_0722水風船0009
あの人に出したくなるよな絵があるから不思議です
左はだれあてか当然わかるよね~

うさぎ
あなたにぴったりの絵はがきがあったら送るねえ~

暑くても

2010年07月21日 08:28

        2010_0721ダンス0007
群馬最高の気温なんだって~
どうよ!暑くてもブログ更新
すっかりブロガーだわね!!

な~んちゃって
暑くて描けないのよ~
先日、おかみさんと一緒に行ったレストランにあったわ
この人形

飛んでいきたい~どッか涼しいところ

ムッチャンが教えてくれた、『カールじいさんの空飛ぶ家』
お家ごと飛んじゃうのよ~いいね・いいね


暑さを逃れて

2010年07月19日 23:28

川場 
ブルーベリーはまだちょっと早かった。でも見つけて食べるには充分
もうリンゴが小さな実をつけてたよ

じーじが孫にかぶと虫を買ってやった
雄雌で300円だったかな?

大好きな『川場』で遊びました⇒
だってさ、ここの道の駅ブルーベリーが食べ放題なんだもん
ちょうど、ブルーベリー祭りをやってて、
スタンプラリーで近場を散策
スタンプ2ケ所でブルーベリーの苗木をゲットしたよ~

きれいな川は裸足ではいるととても冷たくて
いつまでもそこで遊んでいたいと思うほどです

かえる1
紫陽花の花の日傘 おしゃれでしょ^^





夏が来たあ~

2010年07月18日 09:50

線香花火 
カラッとしたとても気持ちのいい朝です
昨夜はちかくで花火大会があり、みんなで出かけました

花火が好きです。一瞬の輝き
今年も花火を見れたことの喜びを感じています

どんな方が、この『絵手紙日記』をご覧になっているのかなあ~と
この暑中お見舞いをブログでアップするごとに思います

どうぞみなさまも暑さに負けず、この夏を楽しまれますように。。。

たまには一人で・『瞬』

2010年07月17日 06:40

ポップコーン 

たまには日常から離れて、一人で映画なんかみたくなることもあります
マイミクのyoshigenさんが出演している『またたき』を
見てきました

ジンジャエールとポップコーン
一人ならSサイズで充分だわ

映画『またたき』公式サイト

その瞬間! 愛だわ
う~ん映画っていいねえ~

北海道と出雲で撮影されてるのよ~
物語の最後の舞台となる伊賦夜坂〔いふやざか〕⇒こちら
(東出雲市からお借りしてきました)
こちらもぜひ⇒(クリック)
一人の時間。これからはこんな時間も必要だわ!!






短歌に絵手紙

2010年07月15日 22:49

短歌1 
少林山でおかみさんが見せてくれたのが
きっとみなさんが覚えておられる

ホームのYさん
またまた短歌を作ってくださったんですよ

その中で気にいった短歌をメモがわりに描いて
花をスケッチ

Yさんにおくろうかなあ~

『凸凹とニックネームの友二人 絵手紙によせる意気見ゆ』

『我が歌が絵手紙ブログに踊り出て 頬つねり見る 一文字 一文字』

二人で

2010年07月14日 23:01

雨の日 彩色したよ 雨の日2

雨の日もふたりで描けば絵てがみ日和
達磨の少林山なんです
あちこちに山ユリが咲き、その香りが漂います

描くつもりなかったのよね~
絵手紙列車の反省会?を二人でしようっておかみさんと。。。
縦ながくんを持って来てくれたのでつい二人でスケッチを始めました

全国の達磨が飾られていたりして、ペン描きで次々にスケッチしました
彩色できたらアップするねえ
山ユリ 

ええ~おかみさん!もう出来たの?⇒ブログ

朝、彩色したよ~
ちゃっちゃと描きだけど、ポストインするね
          ダルマ

 






これでもさくらんぼ

2010年07月13日 17:21

IMG_20100713171607.jpg 
いつだったか、きゅうママさんの絵手紙展にいったとき
aki-milkさんのうさぎのハンコがありました

お返事描く時、その方とのコラボは楽しいです
これでもさくらんぼ

大切にとっておいた一枚に

野いちご

2010年07月12日 15:43

               野いちご 
自転車で郵便局へ向かう途中に野いちごをみつけた
小さなころ、よく黄色っぽい木いちごを食べたものだ

小雨が降る中でとげに気をつかいながら、持ち帰って
ちょっとつまんだけど、すっぽいんだあ~

草いちごなのかな?
とにかくすごくなってる


野苺

ヤマメ・イワナどっち?

2010年07月11日 15:39

岩魚


昨夜は友達夫婦の家でごちそうになりました
新鮮なお魚やホタテの手巻き寿司がメインだったわ

いつも行くたびにちょっと手をかけた料理を出してくれます
レシピは?って聞くと
眼についたレシピを切り取って置くのだそうです
どこにでもある新鮮な旬の野菜の料理だけど
ひと手間かけたその品は一味ちがうんだなあ~

ご主人は少年のような人で、庭でホタルを繁殖させてます
昨夜は一匹だったけど、強い光を放ってました

『川魚食べる?』ってお土産にくれたけど
あれイワナ・山女どっちだったっけ!

ニューヨークにいるのんちゃ~~~ん
貴女の代わりにごちそうになったわあ~

岩魚
スキャナの色と写真では色合いがちがうんですよね~

むかごから

2010年07月09日 14:53

黄金鬼ゆり 
黄金鬼ゆりって知ってる?
2008年にこの鬼ゆりに夢中になって
そしてむかごから育てた百合が咲いたの~
丈は小さいけど、立派な花です

ほとんどのゆりは球根です
でも鬼ゆりはむかごがつくんですよねえ~
むかご     ougon-oniyuri[1]
↑むかご
ちょっと拝借してきました。これです
おっともちろん球根からも育ちますよ



親はこの花

3美ぃず♪お祝いの花籠

2010年07月08日 06:00

最高
やまや

古都金沢から招き猫のふるさと常滑へ
3美ぃず♪絵手紙展

三人の“美”さんからご案内状を頂きました
応援の絵手紙描いちゃった!

拓刻版画の籠を使うのは、これで3回目
お祝いの花籠を送ります

黄色のひまわり くりままさん
青の額アジサイ えみこさん
ピンクのおたふくアジサイ チャーミングさん

がんばってねえ~

嬉しいメール

2010年07月07日 06:56

メール 
7月7日。1人の女性が地元ではなく
遠く離れた北海道で手術を受ける日

絵手紙いいネットの奈良展の交流会で出逢った
その彼女は『絵手紙送ってねえ』~と
住所を教えてくれた

北海道?
ピンときてしまった!二人のブログ友
きっとそのアレンジはどなたかがなさるんだわと
尻込みしてたけど、もうピンと来てしまったから やっかいだわ。

里のままさんとチューリップさん!!
もうなんて気の利くお二人なんでしょう~
多くの仲間やnikkiの気持ちをがっちりと受けて頂き
入院前の彼女とドライブやお食事

『手術旅ではなく、絵手紙仲間を訪ねる旅の気持ちに。。。。』
とありがとうメール 
またまた涙腺が切れちゃった

『手術の成功祈ってます』


 



昆虫の森

2010年07月05日 21:37

蝶 
日曜日。群馬県立昆虫の森に行きました

ドームの中で色んな蝶が戯れています。nikkiの足元にも
ちょっと手を伸ばせば、捕まえられそうなすぐそばに
月桃
右の花は『月桃』蝶が好んで蜜を求めます
左はなんて花なんだろう~。綺麗だなあ~と思って。。。

きっとこんな施設はほかにはないでしょうと思われる
安藤忠雄氏の設計による素晴らしい建物です
ぜ~んぶ昆虫に関する本が広いスペースにありました

昆虫の森
2005_0104昆虫館-1

森は広く、散策にも気持ちのいいところです
こんなデカイクラフトにも出逢いました
もちろん本物のカブトムシやゲンゴロウ、トンボなど。。。
2005_0104昆虫館 
絵手紙?う~ん難しくって。。。。

7月の展示会

2010年07月04日 22:10

   IMG_0003_20100702181208.jpg
IMG_0002_20100702181159.jpg 
MITIさん『心をつなぐ絵手紙展』
平成22年7月12日~18日(日)
浜寺ステーションギャラリー


IMG_20100702181128.jpg
IMG_0001_20100702181148.jpg 
茂木美津子さん『国際書画友好交流展』
平成22年7月14日(水)~19日(月)
奈良県文化会館

みんなの夢・お礼状

2010年07月02日 06:13

夢列車 
今日あたり、絵手紙列車のお礼状が着いてるかなあ~
庭のあじさい『フェアリーアイ』を描きました
母にも送った八重の額アジサイ。秋には秋色に染まります
籠は拓刻版画で

切符は上信電鉄からのプレゼント
おかみさんとnikkiからの絵手紙お礼状

この切符は実際にお使いになれます
2010年11月末まで有効です

6月~月末までは一日4往復。この期間にぜひ乗りに来てください
時間等な上信電鉄のHPでご確認ください

発送です 
お仲間で送って頂いたものは、まとめて送ってあります
お手数ですが、ご配布をお願いいたします
なお、不手際がございましたら、メールにてお知らせください

第3回の絵手紙列車
みなさんからの絵手紙。ほんとにありがとうございました



絵てがみいいnet『それいけ探検隊』でもご紹介頂きました




