
--年--月--日 --:--


絵手紙を短歌にして

2010年06月30日 23:40

絵手紙を 
アットホームに『電車を降りた絵手紙』を持ってお訪ねしました
そのホームに絵手紙を見て、短歌を詠んでくださったYさんがいらっしゃいます

おかみさんがその短歌を絵手紙にした巻紙を差し出すと
大感激をされて、ぽろぽろと涙のYさん
絵手紙の言葉を丹念に読んでおられて、みなさんの言葉を借りただけと

なので~、その短歌はどの絵手紙?とお尋ねしたわけです
その一部は今もホームに飾られていました

絵手紙に『みんなの笑顔弾けたね』我にもありし18の春
はじけたね ふきのとう
ふきのとう見ればなつかし遠き日に母の作りしふきみその味
あれもしたい
『あれもし鯛これもし鯛なんでもし鯛』『鯛したもんだ』と卆寿越ゆ友

『ブログって分かりませんよね~』のnikkiの言葉に
『知ってるわよ!』と。。。娘さんとは携帯メールだそうです

どうして、おかみさんと知り合って絵手紙列車なのかなど話したあと
帰り際に事務所のPCでnikkiがこのことを書いた記事や
列車の中の様子をみて頂きました

絵手紙列車その後

すぐにでも二人でお逢いしたかったYさんとやっと逢えたいい日でした
またみなさんの沢山の絵手紙はホームの方を楽しませることでしょう

『おひとりおひとりが言葉を選びながら描いた、絵手紙。
その絵手紙のことばは人の心に響く』と確信した日でした






まだまだスタンプと

2010年06月30日 07:39

ノウゼンカズラ 
庭にノウゼンカズラが咲きました
頂いたノウゼンカズラのペンで描いたよ

まだ仲間展in奈良のスタンプあるんだなあ~

さ~て、今日は凸凹コンビのおかみさんと
老人ホームへ第2回の電車を降りた絵手紙を届けに行きます

それから、絵手紙列車に送ってくださったみなさんへのお礼状の発送の準備
二人でおしゃべりしながら一日を過ごす予定なんだあ~

『おひとりおひとり確認しながら住所を書こう』って
二人で175名の方へ。心を込めて

旅先からのたより

2010年06月27日 22:53

誰かさんがね。更新ないけど元気?
ってメールしてきたのよ
だからこんなのアップします

京都からの新幹線の中で描いたから、
気持ち悪くて~~

おたべ
旅先からのおたよりはうれしい~ってお返事の絵手紙も頂いたし
なんたって
仲間展in奈良のハンコが生きてるわね
鹿せんべい

墨と遊ぶ

2010年06月25日 19:16

夏椿 
仲間展ですっかり墨の魅力を感じて帰ってきました
すこしでもその雰囲気をだしてみたくて
描いてみたけど。。。あはははです

阿修羅1
奈良の興福寺にも近かったので、行くことができました
スケッチはだめだったけど。。。その感動を

薄墨などあまり使ったことがなかったけど
なかなかいいなあ~と自己満足です

ここまでやって、気がぬけたのか少々ぐだぐだしています

のこたんの絵手紙展

2010年06月24日 07:00

のこたん絵手紙展 
のこたんの絵手紙展にも行ってきました
nikkiの大きな一歩は2008年11月に
この『のこたんの絵手紙展』から始まったのです

ブログの中で絵手紙交流が始まり、2008年にブログ仲間の特別展に
出させて頂き、感動の初対面を果たしたことを思い出します

それは、初めてコメントをくれたあ~りんさんと

そして、マコさんのご紹介であちこちの展示会を廻りました
絵手紙いいネットとのつながりもその時でした

思い切った行動を初めて起こした記念の特別展なのです

なので~今回も出展させていただきました
20名のネット仲間とご一緒に~
a_20100623211816.jpg 
特別参加のみなさんの絵手紙をご紹介していいのかなあ~
えい!



展示会の様子は⇒こちら

今回の奈良展とのこたんの絵手紙展
2泊3日。無事に帰って来ることができました
大阪駅。お見送りしてくださったノッコさん
おおきに

仲間展スライドショー

2010年06月22日 22:40

仲間展 
さあ~どうぞ
絵手紙いいネット墨・彩・絵手紙のある空間を楽しむ『仲間展in奈良』
ゆっくりとご覧になってくださいね
2010_0621仲間展



↑画像クリックでスライドショー

大勢の仲間とお客様でにぎわった国際セミナーハウス(旧世尊院)
雰囲気を味わって いただくには充分な作品のスライドショー

観光地らしい外国人の方もご覧になって頂いたようです
 

すべての作品をアップできなかったことをお詫び申し上げます

仲間展ありがとう

2010年06月22日 01:20

小さな幸せ2 
茂木美津子さんから教わった拓刻版画で

奈良で開催された『仲間展in奈良』
大興奮でした
新しい出逢い、そしてお仲間の優しさ、感動の絵手紙
素晴らしい空間の中で繰り広げられた
夢のような仲間展でした

みなさんの素晴らしい絵手紙を整理しましたら
アップしたいとおもいます

ほんとうにありがとうございました
              
          五重塔

おはようさん

2010年06月21日 09:52


すぐ近くの鹿にもおはようさん。コメントだんだん。旅行中につき、お返しは後ほど。

祭りのあと

2010年06月21日 08:56


おはようございます。
たった一人残った、会場の後の国際セミナーハウスはあの凄かった人と作品は夢のような出来ごとでした。
塀で囲まれたこの場所は静けさの中で朝を迎えました。

身軽に

2010年06月20日 08:12


お出掛けするのに、だんだん持ち物が少なくとも大丈夫になって来た。
今回の奈良行き、このリュックサック一個~。昨日は興奮して騒ぎ過ぎましたけど。。
今日も嬉しい出逢いがありそう~

奈良へ

2010年06月19日 08:07

ダルマ1 
ミク友さんから頂いた、輪切りの板です
達磨を描いて裏にマグネットをつけました
一休さんのブログをみて参考にしました

奈良の仲間展に行ってきます
これもちょこっとのお土産の中にいれて持っていきます
もしこの達磨さんを貰ってくれたら、右目を入れてね

では行ってきま~す


パレットいろいろ

2010年06月18日 18:41

2010_0618きゅうママ 
絵手紙列車に乗りに来たきゅうママさんご一行さま
富岡製糸工場を見学後、新洋亭でランチ~~
そこで強引にスケッチ完成させて~とnikkiの要望に答えてくれました
本日ブログのために。。。すんません!

パレット色々。ここに興味を持ったnikkiです
それぞれのパレットの持ち主の方のスケッチ。すごいなあ~

きゅうママ。3枚つづりのスケッチ3枚目。頭の中に詰め込んだ
ものをそのまま絵手紙に描いているんですよお~びっくり!


行きも帰りも絵手紙列車。おしゃべり楽しかったね。

                   絵手紙列車の旅.1JPG
[ 続きを読む ]

ヴェッキオ橋のそばで(思い出)

2010年06月16日 18:35

第2回 絵手紙列車を降りた絵手紙展 覗いてみる?⇒こちら

シクラメン 
部屋の片づけをしています
出てきた・出てきた。
2000年に色えんぴつで描いたシクラメン

この絵には思い出がある
場所はイタリア。 フィレンツェ
ヴェッキオ橋近くに部屋を借りていた二女のところへ行った時だわ

ちょっと天井の低い、暗い部屋だった
お部屋を明るくしてあげたくて シクラメンを買った
容のよいシクラメンだった

紙がなくて教材の裏に描いてるわ!
バラ1 
↑彼女も一緒に描いたんだわ。レター用紙の裏
お部屋で作ってくれた、イタリア料理もおいしかったし
色んな美術館に行った
オリーブ畑やお買いものにも。。。。

もう10年にもなるんだなあ~

ほとんど一日かたずけごと
絵手紙描く暇がなくて、思い出でブログ更新(笑)


『第2回電車を降りた絵手紙展』

2010年06月15日 06:20

新洋亭かずこのブログ『電車を降りた絵手紙展』(クリックで飛ぶよ)

第2回「秋号」の作品は5月末にて 電車から下車いたしました 

老人ホームにプレゼントする前に
『電車を降りた絵手紙展』を開催いたします

場 所:  『まちかど遊・youプラザ』

住 所 : 群馬県富岡市富岡 1151(富岡製糸工場近く)
        ℡; 0274-62-6001

期 間:   6月16日~6月22日まで  

この期間にお越しのかたは
『第3回絵手紙列車』ならびに『第2回電車を降りた絵手紙展』を ご覧になれます

今回も上信電鉄(株)より
絵手紙を送付していただいた方に切符のプレゼントが 準備されています
至急に必要な方はどうぞご連絡ください

みなさまには改めてお送りさせていただきます。今しばらくお待ちください

一番乗車のお客様

6月18日きゅうママさんご一行さま
お待ちしておりま~す

......と思いきや、なんとすでに、絵手紙列車に乗った人がいるんですねえ~
恵さんのブログへgo


[広告 ] VPS

⇒クリックで動画。BGMはjanet jacksonの1995年「black cat」
アクセスが集中する時間は画像が途切れがちになります

nikkiが写した写真をもとにシニアさんがすっごく素敵に
動画に編集してくれました。だんだん♪

白樺の中で・梅雨見舞い

2010年06月14日 15:05

白樺2

バックの中から線描きの一枚のスケッチが出てきた
すっかり忘れていたけど

ここのところ急に暑くなり、今日はちょっとうっとうしい雨
そうだわ!高原のさわやかな風をお届けできたらと
写真と絵手紙のコラージュ

一週間前に行った。水上のゴルフ場
空木が咲き、ワラビも取れた
白樺を見ながらお風呂に入り、心地よい風をうけながら
ゴルフ場の中を散歩しました。ゴルフはしないけど。。。。

ハガキはいつもバックに入ってるけど、ペンを持ってなかったので
娘に借りたポールペンで
[ 続きを読む ]

フルーツを

2010年06月13日 08:18

IMG_20100613080844.jpg 
『お姉さん!今お父さんのお墓の前だよ』
実家へ帰った妹から携帯がかかってきた

いつもnikkiが帰郷するとするように
電話をかけてくれたのだ
玄関掃除の手を休め、しばし目を瞑り拝む

『13日はお父さんの命日だよ』と
『悪いけど、フルーツでも買って供えてくれる?あとで返すから。。。』

きっと母も妹が帰って喜んでいるだろうなあ~

今朝の朝食にゴールドキーウィー
階下でフルーツの取りあいの声がする

どんな花にも役目があるよね

2010年06月11日 07:40

昨年植えておいた、八重のドクダミの花が咲いた
どくだみが咲くころになると思い出します
八重ドクダミシニアさんイタドリの手漉きハガキ

シンプルなドクダミも一緒に過ごせば、こんな八重のどくだみをみること
ができる面白いことがあるのかもねえ~
PICT0060.jpg 
この写真を思い出としてこのブログに残そうと思いました
2002年12月7日。主人の定年記念パーティーの日です

この日のために何枚かの写真を選びスライドで映したのですが
その中に一枚の絵手紙を入れました

『どんな花にも役目があるよね』
退職してもあなたのやるべき役目があるのよというつもり

内緒で、巻紙を描き、頼んで司会者の方に読んでもらいました
nikkiはその場にはいませんでしたが、あとでCDにしたのをもらったので
様子がわかりました
PICT0072.jpg

ちょっと若き日の思い出です

チビどもが帰って来た

2010年06月09日 20:46

        ルーク copic multiliner SP

2~3日夫婦二人で静かでいいなあ~と思っていたら
チビ達が帰って来た

お友達の誕生日会・ディズニーランド・コストコ・IKEA
などなど大人のペースにすっかりお疲れ~~

黄色のソファーですやすや

またゆっくりいなかの生活ペースに戻そうね
ルーク。6月6日で5歳

鬼げし・ドギーバック

2010年06月07日 22:10

            おにげしタオル筆・シニアさんの消しゴム印
鬼げしが咲いたら見においで~とお誘いを受けていた
夫婦二人になる日が少ないが
ぽっかり空いた日曜日

『行っていい?』と夕食をごちそうになりに行きました
親戚でもないこのご夫婦とはもうかれこれ20数年のお付き合い
まるで姉妹の家にでも行くかのように気軽です

おしゃべりしながらの夕食
そして『持っていく~?』とあれこれとパックに詰めてもらいました
お陰で今日のお料理は作らなくてすんだよ
ちょっと声がでない風邪気味の数日です

鬼ゲシ






絵手紙列車が走ります

2010年06月06日 22:06

joshin_135_20100606224949.jpg 

6月6日。お待たせいたしました
絵手紙列車が走ります
どんな夢を運んでくれるんでしょうか

絵手紙列車の運行時間が確定いたしました
一日に4往復走ります


「第3回絵手紙列車」運行時刻
   運行期間:平成22年6月6日~平成22年7月31日
    
    ※車両点検・洗浄等により変更になる場合もあります。
    ※8月1日以降も運行いたしますが、指定時刻とはなりませんので、お問い合わせ下さい
          【お問合せ先】 上信電鉄 鉄道部 TEL 027-323-8073    


詳しくは、
上州電鉄ホームページをごらんください。
上信電鉄のHPにもスライドショーがありますよ

おかえり

2010年06月04日 19:40

おかえり 
上海から2女夫婦が帰ってきた
間に合うように庭の花を描き、玄関に飾る
『おかえり~。元気だったあ~』

本日より、孫4人。合計9名で。。。
食事もなにもかも、てんやわんやで~す

TRY WOOD ECO STYLE
筆deまんねん・CARBON INK
カーボンインク

第3回絵手紙列車・スライドショー

2010年06月03日 05:30

絵手紙列車 
お待たせいたしました
第3回絵手紙列車準備中のみなさんの作品をお届いたします
せっかちのnikkiは準備の途中で写真を撮っておりますので、見苦しい点も
あるかと思いますが、ご容赦ください

今回使用される列車は、6000形の赤い列車です

それではスライドショーでお届けいたします

なお、この絵手紙列車は6月6日からの予定で列車時刻が固定されるかもしれません
また詳細が決まりましたらお知らせいたします

↓画像クリックでスライドショー (画像の下の部分でスピード調整できます)

2010_0602絵手紙列車


携帯でご覧になっている方に
ぜひスライドショーをパソコンでみてくださいね!!
Kさん
絵手紙列車1

絵手紙列車スライドショーをブログに貼りつけたい方は
メールアドレスをコメント欄にお書きの上おしらせください


作業中で~す

2010年06月02日 11:00


只今絵手紙列車の車輪の中
職員さんたち懸命に頑張って下さってます。


貼りきれないかなあ~と心配するほど 作業中

上信電鉄HP

みなさんの作品は整理がつき次第アップいたします
今しばらくお待ちください



金のペンで

2010年06月02日 07:54

IMG_0001_20100602075108.jpg 
朝早くに目覚めた
庭に出て、主人が昨日切り散らかしてる枝を片付けた
ふと見るとバイカウツギが満開だった

忙しい朝に金のペンだけで描きたくなった
さあ~。朝食の準備をしなくっちゃあ~



