
--年--月--日 --:--


一段落したよ~

2010年05月31日 13:33

シャクヤク 
絵手紙列車、のこたん特別展、絵手紙いいネットの奈良展
と提出の絵手紙が続いて。。。

庭の芍薬をなかなか描けなかった

そしてたった今。筆の里『ありがとうのちょっと大きな絵てがみ大賞』の
作品を郵便局へ
5月31日(当日消印有効)で。たしか昨年もそうだった。。。

自分で風景印押すなんてことめったにないよなあ~
無事に発送

一段落にほっ!
審査員のあの方。熊野筆で描いたってわかるかなあ~



シダの葉で

2010年05月29日 21:39


金魚
 
庭の草取りをしました
シダがすごい勢いで伸びているので、かなり切りました

なんか使えるよなあ~と思ってさっ!
波紋にみえますか?みえない?
まあ~なんでもいいわ。夏に向かう今だから
メタボの古布の金魚も泳ぎたいだろうし。。。

無事に上信電鉄へ

2010年05月29日 10:19

      コラボ
シニアさん、おかみさん、nikkiの3人のコラボの絵手紙も
無事に上信電鉄に渡されたみたいです

参加人数175名となりました


ブログをご覧のみなさま
絵手紙列車にご参加のみなさま
本当にありがとうございました


絵手紙列車の作業は

2010年05月27日 11:50

絵手紙列車乗車数170名・台紙137枚
絵手紙の数を数える暇なく・写真も撮ってる暇もないほどの凄い絵手紙です

作品9作品8 
6ケ月の間、電車の中で耐えうるように、今回はしっかり糊で貼りつけてあります
大きな絵手紙はnikkiとシニアさんで呼吸を合わせて。糊は手で。。。


              作品7

ハガキや絵封筒など、おかみさんの生徒さん
今回で3度目となり、手ぎわのよい作業です



作品6作品5 

出来上がった絵手紙をまじかで見れる特権
刺激を受けることができます

作品4作品3

作品2 山


みなさんがお帰りになったあと、おかみさんとnikkiでくっついては大変と
お店のなかいっぱいに広げました

作品1

作品 
絵手紙列車の出発進行は6月6日となるそうです
またその頃にみなさんの絵手紙をご覧頂けると思います
 
(すべての画像はクリックで大きくなります)

新洋亭かずこのブログ⇒こちら
シニアさんのブログ『絵てがみ我忘吾』⇒こちら

かけこみ乗車

2010年05月26日 23:13

ヤマボウシ1 
上信電鉄の台紙に貼りつけたばかりのnikkiのかけこみ乗車

シニアさんと一緒におかみさんがやってる絵手紙教室へ伺いました

家で時間がなかったので、籠だけ拓をとり、お教室で描かせて頂きました
ピンクのヤマボウシが珍しく、とても気に入り籠にピッタリかな~と
この一枚もお陰で、絵手紙列車に乗せることができます

シニア 
タオル筆、葛の筆などみなさん珍しがって絵手紙描いて~の リクエスト
それに答えて、シニアさん描く・描く

絵手紙列車の作業の様子、写真を整理して明日にアップします
おやすみなさい


明日は絵手紙列車の準備に

2010年05月25日 22:01

絵手紙列車・25日到着分(クリックで飛ぶよ)

       あねご

絵手紙列車・春号にたくさんの絵手紙が送られて来ているようです
nikkiの元へもこの絵手紙が送られてきました

明日の夕方から作業を行います
明日中に届いたものは乗せることが出来るでしょう

沢山の絵手紙に逢えます。ああ~楽しみです

ブログ友のみなさん・ミク友のみなさん

絵手紙列車を繋いでいただきありがとうございました
一生懸命走りましたが、ごあいさつの出来ていない方もあるかと思います
この場を借りて御礼申し上げます

お友達を誘って頂いたみなさんだんだん。 ご一緒の席になるといいですね! はるか
ご近所の小学1年生の女の子も描きました
絵手紙列車乗る~って






白い花を送ります

2010年05月23日 11:56

絵手紙列車・24日到着分⇒こちら

白い花 
白い花を頂きました
オオヤマレンゲとナニワイバラ

nikki焦ってます
のこたんの『ぴいす絵手紙教室作品展』の特別参加
こんな時は拓の出番です
以前ご好評(笑)だった籠をひっぱり出しました

この二点を加えて送ります

ナニワイバラ。。。
難波商人が持ち込んだというバラ。関西方面にいいんじゃないかしら?

オオヤマレンゲ。。。
咲いたらすぐに茶色くなります。この言葉しか浮ばない

実際にこの籠みるとキラキラが入っているんですよねえ~
墨にボンドの代わりにラメ入り糊を使いました



小林孝至絵画展

2010年05月21日 15:04

絵手紙列車・22日到着分⇒こちら

IMG_0003_20100521145351.jpg
IMG_0004_20100521145413.jpg 
シニアさ~ん。覚えていますか?
彼はあなたのブログに一度コメントを残した人です
nikkiはそれをみていつかこの人に逢ってみたいと思っていました

行って来たよ~逢ってきたよ~
彼は覚えていましたよ。シニアさんのこと

山田かまちの詩画集を図書館で見た彼は
ノートを持って山田かまち水彩デッサン 美術館を訪問し
館長に認められ、スケッチブック100冊の課題を3ケ月後に提出
本格的に絵を描くようになりました。2003年のことです

現在26歳
ミクストメディア(混合画材)画法で
独特な色彩感覚とタッチで注目を集めています


自分の道 
ブログに載せる許可をとりました
↓画像クリックでスライドショーをどうぞご覧ください


2010_0521小林孝至


若き画家にみなさんからのコメントをお願いいたします
小林孝至ホームページ


ナイフで描いて?

2010年05月20日 22:30

絵手紙列車・20日到着⇒こちら
(ハガキの表に住所氏名をお書き願います)

上信電鉄でも募集のお知らせ掲載中
みんなであったかな絵手紙列車⇒
こちら

        バラ
バラを描くのは難しい~と書いたら
知人からメールが入った、バラをナイフで描いてみろ?
なんのこっちゃ!

よくよく聞いてみると洋画家がペインティングナイフで容易にバラを
描いているから。。。出来るんじゃあ~ないかと。。。

洋画なんてやったことないし。。。こっちは絵手紙しか描けんのだあ~
ってなわけで、ナイフでかいたバラです
バラにみえる?


窓から見えるポピー畑

2010年05月19日 07:02

絵手紙列車到着・19日分(クリックで飛べます)

ポヒー 
夕方になるとさわやかな風が気持ちよくて
ポピー畑をみながら、孫と散歩しています

たしかおじさん今年はもうポピーをやめにするって
言ってたような記憶があるけど。。。
それでも畑いっぱいに咲いています

心の中でいつまでもあの光景が忘れられません
20080514205952_20100519065335.jpg2008年画像より
  


べっぴんさんのススメ

2010年05月17日 22:17

絵手紙列車到着分・17日⇒こちら
バラ


            バラ 
お隣の彼女はえらくべっぴんさん
バラを頂いたからっていうわけではないけど。。。。

そこで思い出した
おかみさんから貰ってた『べっぴんさんのススメ』

  毎日鏡を見ては私は美人とおもうべし
 
  自分より美しいと思う人をみないようにすべし

  女は愛嬌を最大の武器とするべし
 
  効果が無い時にはとにかく心を一生懸命みがきましょう

こんな内容だった。これには続きがあると知った

  仕草見振りにも細かく心を配るべし
 
  出来る限り温泉に浸かり美肌をつくるべし


それにしてもバラを描くのは難しい~





出番を待つ女の子

2010年05月16日 20:40

小学生くらいの女の子・男の子がステージの出番を待ってます
ヒップホップを踊るんだね

女の子 
髪を編んでもらってる子、ちりちり頭の子
色とりどりのキラキラのヘアーバンドをつけてます
男の子はピ~ンと整髪料で 髪を立ててるわ

T-シャツは思い思いにちょっとへそ出しルック
ハガキは持ってたけど、ペンがなかったので、娘にポールペンを借りました
なんとも可愛かったから、どうしても描きたくなったんだあ~

へえ~どこで?って
ららん藤岡でゴセイジャーショーがあったんだぁ~
孫達を連れていきました

関東好きな道の駅で一番に選ばれたそうですよ ゴセイジャー

      ☆☆☆今夜の三日月と金星見たあ~なんか美しいなあ~☆☆☆





古布の再生

2010年05月14日 22:40


絵手紙列車。5月14日到着分⇒
こちら

古布の再生 こい    鯉1
aki-milkさんとお友達、ぜひ行ってみたいとおっしゃった
富岡社会教育館。今回で3回目のnikkiは現地でスケッチ
帰ってから彩色。ことばを入れました


今回気になった古布の鯉 鯉1        鯉
                       
うさぎさんも可愛いわ~       うさぎ 鯉
         うさぎ1      うさぎ


あなたの絵手紙届いています

2010年05月13日 20:59

列車2 

aki-milkさんがお友達を二人連れ、絵手紙列車に乗りにきてくれました
きっと旅の報告はいづれブログであるでしょう~ ⇒こちら
一緒に開封させていただきました

絵手紙列車への絵手紙 part2!!

列車3 

ほら!貴女からの絵手紙もあるでしょう~
小さなお子さんの絵手紙みれますか?

リンクをしていただいたブログ友のみなさんありがとう
友達を誘っていただいたあなたへもだんだん♪

嬉しいなあ~

列車1 
初めての方。感激です
色んな人が見てくれてるんだなあ~

この絵手紙と同封された心を込めて綴られたおたよりも
おかみさんとnikkiあてに頂いて嬉しかったです

必ず、絵手紙列車に乗せますからねえ~
上信電鉄のみなさんよろしくで~す

締め切りは5月25日です
あなたも送ってねっ!



誕生日のケーキ

2010年05月12日 19:34

今日は、娘の誕生日。二人の娘が5月です
              ケーキ
大きなケーキを買ってこようと思ったのね
夕方はもう無いんです!
色んな人が、色んなハッピーな日があるんだなあ~

あまりにも小さなケーキどこへローソク立てましょう~

やっぱりnikkiはモンブランかな?

でもね。ジムで健康管理されてんのよ!
甘いものは週に1度にしなさいって言われてるんだよ~

ケーキ一個たべるでしょ

そしたらどれくらいの運動をしなくちゃ~いけないと思う?

小さいショートケーキでエネルギー250kcal 速歩で50分だよ

ちなみにデニッシュペストリー、クリームパン、草もち2個、どら焼き、大福餅同じだよ~

さあ~あなたならどうする?

咲いたよ~

2010年05月11日 20:20

シーラー 
ブログ友同士でよくこんなことをしたもんだといまになって思います

このシラー・ベルビアナ、お山ばあちゃんから送られてきた株から
咲いたんですよ

そうだったわ!スナップエンドウが一緒に小包の中に入っていました
いま、こちらでもあちこちで作っています
お山ばあちゃんありがとう~。やっと咲いたよ~


一休さんが墨彩書画展を近鉄奈良で開催されます
2010年6月3日(木)~9日(水)まで
奈良店 5階 クラフトスタジオにて

一休
一休1

あたしを一緒につれてって

2010年05月10日 12:19

ぺこちゃん 
こんな目で見つめられるとつい。。連れて帰ってきました
母の日。如何お過ごしでしたか?

近くのでっかい会社で春のふれあい祭りなるものをやってたの~
そこで見つけた2005年のペコちゃんの飾り皿
キャラクターものはあまり描かないけど。。。

ブログ仲間の北海道のあの方がぺこちゃん好きなのよね~
このお皿いかが?よかったら送るわよ~







八重桜が咲いたら

2010年05月09日 11:27

何日か前にバジルの種を蒔きました
八重桜が咲くころに蒔くといいって書いてあったから
小さな芽が出てきましたよ

時期が過ぎた八重桜.。どうしようと迷ったけど。。。
東北ではまだまだ八重桜はこれからと
小さなおててでポストイン          八重桜

6月の仲間展

2010年05月08日 07:00

           山牡丹 山牡丹

絵手紙いいネットのお仲間の入れていただいたのは
昨年の5月の金沢展の前でした

仲間展に作品を出したら~とお誘いを受けて
そのためには、絵手紙の輪をブログに貼ってねえ~とのこと

そして今回、奈良展にも参加させていただきます
72名の仲間と一緒です
(絵手紙の輪のランダム、またはリンクの絵手紙の輪リンク集を
クリックでみんなのブログがみれるよ)

みんなに逢えるワクワク・どきどき


IMG_0002_20100507112037.jpgIMG_0003_20100507111949.jpg 

のこたんの絵手紙展
ネットで心つながる仲間展
同時開催なので、一昨年に続き参加しま~す

IMG_20100507112007.jpg

IMG_0001_20100507111926.jpg

ブログ友の5月の展示会

新潟へは

2010年05月06日 22:31

笹団子 
連休の最後の日なら高速道路は空いてるだろうからと
春恒例の山菜取りに行って来ました

かつては、テンプラの道具を持って行ったけど、
現地でちょっとしたものを 買い求めます
今回見つけたもの。。。。クルミ入りいなり~~ひじきや雪下人参などが入ってる
大好きなのは、クルミ入りの太巻き!!
これが朝早くでないとなかなかないんだ

わらびはちょっと早かったけど、ウド、コゴミ、ウルイ、ふきのとうを
採ることが出来ました

ウドとふきのとうはテンプラ、コゴミはゴマ和え、ウルイはきゅうりと合わせてお漬物

高速1000円の間にもう一度行きたいなあ~
お土産はやっぱり、笹団子、ちまき、妻有ソバ

ちまきは面白いのよ~。大きなタライのお水の中につけた状態で売ってるよ
三角のちまきだよ。きなこをつけて頂きます
            2010_0507新潟0019

また逢えた磨崖仏

2010年05月06日 06:50

5月3日に戻ります
磨崖仏

この磨崖仏、小さな城下町小幡の長厳寺の裏山にあります

ここを訪れたのはもう何年も前のこと
すっかり苔むしていいお顔になっておいででした
磨崖仏
小幡に行きたいと言い出されたのはドラえもんのポケット、京子さんのご主人
何度も好きで通った小幡。久々に会いたくなりました

磨界仏


織田家の城下町・小幡

(↑クリック)ここ小幡は桜の時期には武者行列があり、武家屋敷があり
散策するのにはとても静かでいいところです

この磨崖仏さまを見たあとnikkiはバイバイ!お二人は仲良く散策
何処へいかれたのでしょうか?

そうそう崖に彫られた仏様と言えば。。。
こんなところも行ったなあ~

杭州霊隠寺

繋がって嬉しいわ

2010年05月04日 23:48

       こいのぼり
今日さあ~。ジムにいったのよねっ
前から小さな和紙で出来たこいのぼりの飾り。気になってたから

ちょっと借りてこの絵手紙描いてたのよ
ラウンジで。。

そしたらね。お二人の女性のおひとりが
『最近絵手紙あちこちの公民館で
やってますよねえ~私も習おうと思うんですよ』って

あれこれ話しをしていたら、その方上信電鉄のある駅の駅員さんだったのよ
『私達、ブログ仲間で絵手紙列車走らせてるんですう~』

『○○課長って絵手紙列車の担当のお世話になってます。。。』『ええ~上司です!』

わあ~びっくりしたあ~

あなたの絵手紙届いてます

2010年05月04日 07:46

絵手紙列車2 
昨日は、ドラえもんのポケットの京子さんが絵手紙列車に乗りに来ました
そこで、ずっと逢いに行くのをだまっていたけど、途中でばれちゃった!

さてさて、絵手紙列車への絵手紙たちが届いております
京子さんはお友達の絵手紙も一緒に届けてくれました

まだまだこれからだと思うけど。。。
nikkiもまずは一枚。牡丹を思いっきりでかく描いたよ


絵手紙列車1 
裏打ち作業をするのは5月26日です
締め切りは5月25日

あなたからの絵手紙待ってま~す

ドラえもんのポケットの京子さんとどこへ行ったかは明日ねっ!

いい写真撮れましたか?             おとうさ~ん早く・早くう~
      a.jpg     b.jpg

紫色が美しい

2010年05月03日 07:07

          オダマキ
私が手紙を書くのは10年くらいありません
今のうち出来ること事と思いまして。。と
丁寧に作られたパッチワークの袋を身近に置いてと添えられてきた

89歳を迎える知人からの手紙
それは、もうずいぶん前に一緒に過ごした日々

思い出をたくさんくださいましたと。。。。
何度か旅行にもご一緒したこと

ああ~そんなにnikkiと一緒に過ごしたことを心の中で
くり返し嬉しく思ってくれてるんだと。。。涙があふれます

つけたされた娘さんからの手紙には母はあなたの絵手紙を待ってますと
こんな絵手紙でよかったら送ろう

庭に咲いたオダマキの紫色に私の気持ちをそえて

         アジュガ1アジュガ
忘れていないわよ~
今日は娘の誕生日
『お誕生日おめでとう』

フジの花

2010年05月01日 13:54

           ふじ
『フジの花が咲くころにお願いねえ~』と
依頼されていた絵手紙

『天かける田鶴の姿のフジの花 枝もたわわに咲ききそいけり』

名前が詠まれているんですよ。フジ枝さん
名字もちゃんとはいってるんですよねっ

ご近所さんもこの『絵手紙日記』をみてらっしゃる人がいるから。。
ははは。。。ばればれ

昭和62年に頂いた年賀状にこの短歌が
書いてあって、大切に保管されていたものです
絵手紙と一緒にこの短歌を残したいと。。。

ああ~こんな絵手紙でいいんかなあ~
ご本人のお庭のフジの花を
短歌なんだから、もうちょっと俳画風に描けたらなあ~




