
--年--月--日 --:--


華のある花

2010年04月30日 06:00

ボタン

ふるさと島根の大根島は牡丹で有名である
一昨年、友と一緒に寒牡丹を見に行った

その時、大根島で苗木を3本買ったが、一本の木に花が咲いた
大きな花である。花の中で牡丹は華やかさが満ち溢れていると思う

花のあるくらしが好きだ。ときには人生、華もあればなおいい。。

竹ぺんでも描いてみたけど。。。
きっと今頃の大根島は牡丹が島全体に咲いてるわ
                  ぼたん


出雲の国の箱庭・由志園

お礼のてがみ

2010年04月29日 06:50

     アネモネお礼
ラッキーなことがありました
ブログを初めて1周年記念にコメントを入れて下さった方にプレゼントと

とても素敵なプレゼントを頂きました

ご本人に断ってないので~
そのブログ名はふせますが、この和紙も頂いたものです
17x81cm。いままで使ったことがあまりなかったサイズと厚み
とても気に入りました

お手紙に丁度いいサイズです

拓刻版画アネモネで
同じ拓だけど、向きと色を変えることで
簡単に変化をつけることが出来たかな?

ありがとうを絵手紙で

今日から連休ですね。どっかいくの?




帯揚げで

2010年04月27日 17:46

         つばき
お友達から『描いてもらったら作った本人も喜ぶわ~』との
声援で。。。

これ帯揚げで作られた椿なんですよ~
貴女のたんすに帯揚げ眠ってないですか?

『特に黄色のがないのよねえ~』と言ってました
こういうの作れる人尊敬しちゃうなあ~




ラスクに恋して

2010年04月26日 17:16

      絵手紙0025
ムッチャンがラスクに恋したのはたしか2009年の春だったわ
今は、あちこちで行列のできる超有名な『ガトーフェスタハラダのラスク』

これは1年前彼女から頂いた絵手紙です

お仲間と一緒に絵手紙列車に乗りに来たムッチャン
メールが来たわ!
 
『ラスクって何処で買えますか?』

『色んなのあるからさあ~。ネットで買う?時間あるの?』とかとか

もうやっぱりせっかく絵手紙列車に乗りにきてくれたんだから。。。と
内緒で高崎駅へ

まあ~びっくり。ひと電車早くしてnikkiが教えた所でゲットしてんの~
はい!フォーカスしましたよ!
ご満悦のムッチャンです。横向いてるからいいでしょ!

ムッチャン1         ムッチャン


たった5分の出会いだったわ。今頃は電車の中できっと。。。。

ガトーフェスタハラダのまわしもんです(クリックでオンラインショッピング)

ウドの大木というけれど

2010年04月25日 10:30

独活タオル筆。17x81cm
畑にウドを植えてるんですよねえ~
ウドの大木というけれど、春にはこのウドを掘り
春の恵みを頂けるのはとても嬉しい

『おいおいルークちょっと・ちょっと。。。』
ばーばが描いていると僕も描く~とnikkiの顔彩
めちゃめちゃ。。。


             うど

出来ればね。下これくらいの時に取れば一番だよ
今年はちょっと遅かった
うど

夢を大きく

2010年04月24日 00:49

背伸びして 


雨が続いてる庭に出てみるとクリスマスローズが
ぐ~~~んと背伸びしたように大きくなっていた

春だから、あちこちのブログ友が大きく飛躍して
展示会に、個展に。。。。
みんな活躍してるんだなあ~

nikkiもちょっと絵手紙の中だけで
『背伸びして夢を大きく』


夜中に描いた。はいぬり過ぎました!!

今朝はすごっくいい天気
タオル筆の受賞のみなさんおめでとうございま~す



朝の草むしりが終わった
もうこんな種が出来てる種が

絵手紙展のおしらせ

2010年04月22日 10:57

2010_04220011.jpg 
昨年中にお逢いした3人の美人さんから案内状が届いています
この3人。みなさん『美』がつくんですよねえ~
いいネーミングだと感心しましたよ

すでにご存じでしょうけど、このご案内状。どこまでも~どこまでも~
繋がっていくようにデザインされているんです

↓2会場での展示会です

3美ぃず 

何やら色々と工夫をされているようで、会場で押せる消しゴム印
小さい中にばっちりと三人の絵が入ってるところがすごいじゃない? 絵手紙展



ムッチャンにももちろんお逢いしてま~す
写真家の庄司さんかムッチャンかっていうほど、
古川の黄色いポストを全国的にアピールしています


IMG_20100422112505.jpg
IMG_0001_20100422112514.jpg 

また、この5月24日(土)にはていぱーくにおいて
手紙作成ワークショップの講師をするそうですよ
こちら

みなさん。頑張ってねえ~




いろいろだんだん

2010年04月20日 17:16

    下絵 35x49
絵手紙いいネットの奈良展への作品が出来た!

早く見てもらいたいなあ~。でもアップは下絵だけにしとこうかなあ~
籠は拓刻版画。小さなお花を描いた
ふう~これで精いっぱい

絵手紙いいネットのみなさん。お世話になります


小さな花をいっぱいつめた
しあわせ気分になったよ

ちいさな幸せいっぱいつめた
大きな おおきな
しあわせになったよ


キリバンプレゼントのお礼の絵手紙だんだんだんだん

絵手紙列車の募集のリンクをして頂いてるみなさん
だんだん





2010絵手紙列車春号募集のお知らせ

2010年04月18日 08:50

       銀河鉄道999
絵手紙列車・秋号は大変好評で走り続けております
そして列車を降りた昨年の春号の絵手紙は老人ホームを廻り
一部はもらわれていきました

ある方よりのお手紙では
絵手紙を『妙義特老』の部屋に飾ったとたん、魂が入った人形のように
雰囲気がガラっと変わったことをお知らせいたします

素朴な色と墨文字、そこに書かれた輝くような文句が胸を打った。。。。と


さて


銀河鉄道999の走るここ上州電鉄に この春も 絵手紙列車が走ります

また一緒に乗りたいなあ~
乗り遅れないように絵手紙送ってね~
よろしければ、あなたと一緒にお孫さんの絵手紙も送ってください

送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子 あて

      ハガキサイズ一人  2~6枚 
      大きな紙で出したい方は縦35x横50cmまでのサイズで
         (左右・上下余裕を持ってお描きください)

      尚、作品は裏うちするのでお返しできません

      秋号より降りた絵手紙たちはまた老人ホームへ
      寄贈いたします

募集期間:4月20日(火)~5月25日(火)

ブログ仲間にお願い
この記事をあなたのブログにリンクして列車をつなげてくださいね
宜しくご協力くださ~い



『絵手紙列車』の概要

この絵手紙列車は上信電鉄のご協力により、井上かず子さんの生徒さん達の
作品が数点乗っていたものを、『絵手紙日記』で紹介し
2009年春号より全国のネット仲間・絵手紙同好会の絵手紙列車となりました
もちろん個人でも応募できます


富岡市社会教育館つづき

2010年04月17日 11:48

先日この富岡市社会教育館へ行ったときは時間がなくて
建物をご紹介できなかったけど、
今回は館長の上原孝子さんに丁寧にご案内頂きました

社会教育館

3000坪の敷地の中に昭和11年に建設された近代和風建築の建物
国の登録有形文化財に登録されています
その中とは。。。
講堂 
進駐軍がダンスをしたという講堂
今では手に入らないラワン材の床

座敷  書院作り
おお~こんな広い書院づくり見たことない
玄関      窓から
建物の中から外を眺める景色はなぜこうもゆったりとした気持ちにさせてくれるのでしょうか?

おまけ。。。おひとつどうぞ!

お菓子       おきな草
ちりめんで作られてるってわかる?     う~ん。こんな風になるからおきな草っていうのね

(すべての画像はクリックで大きくなります)

絵手紙列車に乗ったらこんな所もご覧いただけます

ブログ友と『2010碓井峠アートビエンナーレ』

2010年04月16日 06:59

絵手紙列車に関西から乗りに来たguuchanあ~りんさん きっと帰られたら、どこへ行ったかアップされるから(名前クリックで飛べます)
nikkiはこの妙義山麓美術館の『2010碓井峠アートビエンナーレ』をご覧頂きます

釜めしのふた1 
横川の釜めしってご存知ですか?
テレビドラマにもなったわね。その釜めしの蓋に絵を描いたものです


釜めしのふた 
館長の案内でこの展示を拝見することができました
展示のセンスのよさにびっくりしました
この額もこの美術館で買い求めることができます



額なし

この美術館はああ~写真を撮ってないけど、眺めが最高なんです
ちょっと雨模様のかすんだ風景の中、桜の花が咲き、妙義山がすぐ窓ごしにみえます
そのデッキにはパレット状のスケッチ台があり、妙義山をスケッチできるようになっています

風の吹くある日、紙では飛んでしまうので、この釜めしの蓋にスケッチしたのが
始まりと館長が説明してくれました

美津子       美津子1

妙義山麓美術館

釜めしの蓋を館長からプレセントされた~りんさんとguuchan
今度は横川から軽井沢にもご案内しましょうか^^


ああ~どうしよう

2010年04月15日 07:08

かご
 
いいネットの奈良展の締め切りが近いというのに。。。。
まだ作品できてませ~ん

とりあえず大きな彩玉ポードに籠を彫ったのね
さてどんな花を描き入れましょうか?
果物にしましょうか?

迷っているわけ。
紙の大きさは35x49cmなんだけどさあ~

今日は、絵手紙列車のお客様
冬のようなお天気だけど、おもてなしの心で温め合います


そんなこんだで沢山の絵手紙頂いてるけど。。。お返事遅れてますペコリ^^



ファインちゃんのえてがみ展

2010年04月14日 07:01

ファインちゃん
ファインちゃん1
マイミクのファインちゃんのえてがみ展が明日から開催されます
百貨店での初個展
ファインちゃん頑張ってるなあ~

仲間がこうして活躍するのを嬉しく思います

『ファインちゃん本当におめでとう~』


会場へ行かれないから、他にはどんなの描かれるの?と
思う方へ ⇒こちらから

ワクワクするなあ~

2010年04月13日 07:48

あじさいの芽

昨日の雨があがり、とてもいいお天気です
朝の庭から見つけたアジサイの芽

なんだか色んな事が動き出す春

今週も楽しいことが待ってんだあ~

昨日も名古屋のnanaさんからお電話があったんだよお~
どこからだと思う?新洋亭からなんだよ~~~~

『おかみさ~ん写真撮っておいてよ~』とお願い
だって彼女と何度すれ違いか。。。こちら

気をつけて旅を続けてね!

2010碓井峠アートビエンナーレ

2010年04月11日 22:03

            茂木美津子
独特のタッチの茂木美津子さんから
『2010碓井峠アートビエンナーレ』の展示会のお知らせが
届いたわ
もうすでに始まってるけど、お近くの方で行ける方はぜひ


アートビエンナーレ

庭の手入れを

2010年04月10日 11:11

          チューリップ1 チャチャッと描き。イタドリのペンで
暖かな日です
庭の草取りをしています


匂い水仙
とてもいいかほりのする水仙
匂い水仙っていうのかなあ~

桜だより

2010年04月09日 07:22

       桜
昨日は風もなく気持ちのいい桜日和
朝の用事を済ますと、おいなりさんやちょっとしたお弁当を作り
家族で近くの古墳に咲く桜を見に出かけました

やおら自転車の男の子たちや近くのお勤めの若い人が
ちょっと高台になってるこの桜の下でお弁当を食べに来るのです

桜3
孫達もこんな遊び道具のない場所でも
『今日は楽しかったねえ~』と

お弁当を外で食べるのにいい季節となりました

         
sakura_20100409072009.jpg
ああ~さくらが描けない!!


帰り道、近くのお寺では花まつりの甘茶がふるまわれていました甘茶

             

絵手紙をそえて

2010年04月07日 20:19

クリスマスローズ
キリバンで石鹸をゲットした方にそれだけじゃあ~なあ~と
思ってクリスマスローズの拓刻版画を彫りました

ブログ友の方はもうちょっと待っててねえ~
きっとこの言葉で、初めてコメント下さった方はご自分のだと
分かるわ!!

4月のカレンダーも入れとこうかしら?

クリスマスローズに囲まれて

2010年04月06日 17:07

クリスマスローズ2
今、庭にはたくさんのクリスマスローズが咲き乱れています
このお花が咲いている時期に10万カウント達成。とても嬉しく思っています

2週間分のサンプル石鹸の方
100001  mimiさん
100002 aki-milkさん
100003 案山子さん
100004 美豚さん
100005 京子さん
100006 きゅうママさん
(きゅうママは前回キリバンゲットで辞退のため) クリスマスローズ3

カロチン石鹸

一休さん
k-taroさん
たまもさん 
えみこさん 

2010_0406水仙30008

いつも『絵手紙日記』をご覧いただき本当にありがとうございます
これからもぼちぼちですが、続けていきたいと思っております
よっぽど好きだったのか、何年か前に作った、マイ切手

みなさんだんだん

10万カウントキリバン

2010年04月05日 17:20

8時50分締め切ります。
カウントを踏んだ方は、右のsend me mail から
写真をアタッチしてお送りください。
同時に踏んでいる方がおられるので、
本日これからお出掛けのため
あとでご連絡いたします。


10万カウントいよいよで~す
この記事のコメント欄にてお知らせください

カロチン石鹸
カロチン石鹸の原画は、この人参を頂いた農家に飾ってあります
お礼に描いた絵手紙をこんな風にとっておいて下さるのはありがたいことです

さて、そろそろ10万カウントが近づいてきました
お取り寄せしたほとんどはすでにお使い物にしたりして。。。
今回は2名のみにと思っています

カウント99999と100000を踏んだ方は必ず、カウントの写真を撮っておいてください

石鹸

発売元の鈴木さんより、1週間分のお試しの石鹸を頂いています
それを2個セットにして、6名の方にプレセントしたいとおもいます
100,001~100,006カウントの方もどうぞご連絡ください

なお、この1週間お試し用石鹸もお求め頂けますので
下記にお問い合わせください

代引き 1個入り \350 2個入り \500

お問い合わせ先

〒085-0017
釧路市幸町14-1-9
アベニュー・クシロ 3F
美容室アルファー

鈴木良冶
電話・ファックス:0154-25-4941
E-mail:rsuzuki@mint.ocn.ne.jp

水仙の咲く庭で

2010年04月04日 22:10

2010_0404水仙20003
今、我が家の庭は水仙でいっぱいです
ムスカリも花ざかり、仏の座を抜くのに一生懸命なんです

孫達は、じーじが作ってくれたお砂場で、はいはいする孫までも庭に出て
どろんこいじりをしています
水仙2 水仙3
↑小さなミニ水仙                        ↑ラッパ水仙
口紅水仙
水仙
スノードロップ 水仙4
↑スノードロップ                  画像クリックで大きくなるよ
奥が八重水仙 八重水仙



タイムカプセル

2010年04月03日 11:30

          タイムカプセル
10年前の自分から自分あての絵手紙が届いた
この絵てがみは10年前に描いたものだわ。スキャナで読み込んで
試しに印刷したものに、走り書きのてがみ

2001年。これまで本当に頑張ってきました
これからの10年間は、元気で楽しい日々が続くでしょう
1年のうちの2~3ケ月は海外で過ごしているかもしれません

はたまた、日本の美しい場所で、お昼寝をしたり、読書をしている
私も想像できます

絵手紙は、この10年間でどんどん描きたまり『私の歩み』の原稿となるでしょう
この手紙が届いたらそんな事も思い出して 絵手紙の整理も始めましょう

子供たちはそれぞれに素晴らしい家庭を持ち
ひょっとしたら、孫の顔も見ることが出来るかもしれません

主人はますます元気で、二人の時間を大いにエンジョイしていることでしょう
相変わらず、旅はしていますか?
人生の楽しみである旅は
きっとこれからも二人の生活にはなくてはなならにものとなることでしょう

2010年の初恵様 
貴女はますます元気でいきいきとかがやかれることを夢みて

2001年5月28日



ははは。。。現実とはかなりのづれがあるけれど
10年前に今の自分をこんな風に想像していたなんて
ちょっと主人を置き去りにしてたかな?

でもね。主人あてにもちゃんと10年前にお手紙を書いてるのよ
感激しておりました
じゃん・じゃん!!

富岡市社会教育館

2010年04月02日 07:00

なにやらお堅いこの名称
いえいえそれがですねえ~
3000坪の敷地の中に昭和11年に建設された近代和風建築の建物
国の登録有形文化財に登録されています

建物が素敵なんだけど、画像がない!
一見の価値あり。そこでリンクさせていただきました。
ここをクリック

さてその中とは。。。

センター3
↓画像クリックで古布好きにはたまらない魅力のスライドショー
まだまだこんなもんじゃあ~ない。ほんの一部です

古布に魅せられて


みんなで集まれば素敵なものが生み出せる。ぽこっ!木綿にわとり
にわとり

この富岡市社会教育館においては、様々な体験講習が行われています
その結集のひとつが蔵ん家なのです


館長の上原さまへ
ご案内頂きありがとうございました

富岡市社会教育館
富岡市一ノ宮1465-1
☎0274-62-2033

休館日 毎週月曜日(国民の休日と重なった時は翌日)
      国民の休日・年末年始


古布に魅せられて・蔵ん家

2010年04月01日 06:00

蔵ん家は、通常は、月・水・土曜日の13:00~16:00のみ開店
  〒370-2463
  富岡市神成 1032
  ℡ 0274-67-4018

古布
『蔵ん家ってTEL何番?』
あきる野教室のみなさんがぜひ行きたいとおっしゃる古布の店
おかみさんに聞くとこの本に出てるよと教えてくれました
 
蔵ん家
そう!仲よし12名の主婦が集まって開いたギャラリー&工房


ここからが以外な展開になるのです
絵手紙列車を降りた私たちはマイクロバスで目指すは蔵ん家

蔵ん家1 蔵ん家2

迎えてくださったのは、富岡市教育委員会・生涯学習センター社会教育館
館長 上原 孝子さん
わあ~。まさしくnikkiがお逢いしたいと思っていたその方だったのです
茶綿を育てたいとおかみさんを通じて茶綿の種を差し上げていたのです

地域新聞などで見聞きしていた通り、この蔵ん家
ここまでにされた、ずばりこの方。上原 孝子さん

この中は以前のブログで紹介しました
ここです
まあ~みなさん。お買い求めになりました
ええ~。nikkiも大好きな携帯ストラップをまとめ買い
『古銭とかソロバンとか集めるの大変ですよね?』と如何うと
『ええ~。骨董市荒らしですから。。。』って

そして、そして本当はね。おきな草を見に行く予定だったんですよ
でもね。ぜひ見て頂きたいと案内されたのは。。。。

明日ね♪

それじゃあ~あんまりですから。。。そこで撮ったおきな草を。
翁草

 

詳しく知りたいわ~って思う人はこの本を立ち読みして~           



