
--年--月--日 --:--


久々の絵手紙列車

2010年03月31日 06:20

群馬サファリーパークを見学後、新洋亭で初めてのご対面
ランチをご一緒したみなさんに同行させていただきました

チャメままさんのブログへgo

      絵手紙列車3
チャメママさんを代表として11名のあきる野教室のみなさまと
ご一緒に絵手紙列車に乗りました
電車が動いてる時に写真撮ったら酔っちゃうよ~に
富岡から下仁田までちょっとおとなしかったけど

絵手紙列車6 絵手紙列車5
待てないのです。動く電車の中をどこにあるのかしら?
と探し回り。写真を撮る・撮る

下仁田の駅で停車している間に
ご自分の絵手紙を見つける人・写真を撮る人
駅員さんも一緒になって

絵手紙列車2
ほら!あそこだれだれさんのだわあ~と

絵手紙列車4
折り返しの停車時間
ゆっくりと鑑賞できましたか?

下仁田駅ではきゅうママの大きな絵手紙と真理さんの絵手紙に逢えました
下仁田駅1      下仁田駅

どんな絵手紙乗ってたっけ~って思う人のために
↓画像クリックでスライドショー

2009_1108絵手紙列車



ただ残念だったのが、横サイドの枠の中に入っていた
絵手紙たち、↑の方に移動になっています

でもしょうがないのよね
なんたって無賃乗車なんだから。。。

おまけは↓
[ 続きを読む ]

タオル筆で

2010年03月30日 06:50

         ムスカリ

庭のあちこちにムスカリが咲いています

小さなお花を描くのは苦手なんです
でもタオル筆で描くと以外にいけるなあ~と思いました

神戸に住む幼馴染の友達と久しぶりに電話で話しました
一日違いで法事に帰ったこと、山のことなど。。
『山の花なんか描けたらええやんかあ~』と

そして最後にこう言ったのです
『絵手紙やろうと思うねん。いつになるかわからんけど。。』

めったに絵手紙を出してないけど、nikkiの絵手紙をみて
やろうと思ったって嬉しいじゃ~ないの~

ずっと待ってるからね!絵手紙ちょうだい!!

出雲和紙に

2010年03月28日 15:21

こぶし
月刊『ETEGAMI』4月号を見てたら
出雲和紙のできるまでという記事が載っていた

そうだわ!
前に安部栄四郎記念館に行ったときに買った
手漉き和紙がそのままだったのを思い出した

次の画材は『こぶし』だわと決めていた
みんなが出掛けたのをちょうどいいことに
静まり返った部屋で躊躇することなく
描いた

とても気持ちがよかった
あまり滲まないけど、スッと快く線が引ける
やっぱり棟方志功が愛した和紙だけあるなあ~

たしか買う時はえらく高かったようだけど。。。
一人の時間を楽しんだ

友の会全国大会で、松江に行かれる方はぜひ
この安部栄四郎記念館に行かれることをお薦めします


花のドレス

2010年03月25日 06:50

花のドレス
今。お庭で一番目立つのが、この水仙
なにもしなくても、限りなく増えていきます
そして、クリスマスローズ。。。

水仙の茎でシニアさんの手漉きハガキに描いたよ
ちょっと太めの線だけど、太っちょのドレス
花のドレスお召しになる?

今日から一泊で伊香保へ行きます。麻雀合宿^^
            クリスマスローズ

穏やかな日に

2010年03月22日 11:05

        さくら
昨日とうってかわって穏やかな日です
ちかくのお寺のしだれ桜が見事に咲きました

カメラマンがいっぱい
その中でスケッチしてます

やっぱり落款がないとしまらないねえ~


                   sakura.jpg

コメントに昨年のしだれ桜を描く赤いコートのnikkiと
はいお見せいたします
はやいものです。もう一年経ったんだあ~

これです

ひとりの時間

2010年03月21日 15:21

        クリスマスローズ
ひとりの時間ってなにして過ごす?
久々にダディーがやってきて、孫達をいってに引き受けて
今ひとりなんだあ~

さ~てなにをしようかなあ~と思ったのね
とりあえず、たっぷりのご馳走を作ればいいわけで。。。
シジミご飯、具だくさんの味噌汁、きんぴらごぼう、かき菜のおひたし
サラダなどを作ったから。。。あとはメインの麹さんまを焼けばいいように
なってるのよ

そこでなにをする?
黄砂が凄くて、外に出れないのよ
庭には色んな種類のクリスマスローズが咲きました

『やっぱり絵手紙描くのしあわせ』

二人なら

2010年03月19日 16:55

ふたりなら

このたびの旅は、ちっともお役にたたない旅であった

弟夫婦に『出直してきます!』と言って帰ってきた次第である
体調を崩して母にも心配をかけたり、まあ~それも親孝行かと。。

絵手紙、やっぱり言葉が入ってしまるなあ~と言葉を入れた
『ふたりなら、きっと。。。』
お嫁さんに出そっと

日常の母の世話も二人を中心に色んなことがスムースに運ぶ
介護という現実を目の当たりにして、nikkiは手も足もでなかったのです

ps: 旅行中のコメントありがとうございます
  体調が戻りましたら、おいおいお返事をいたします

八重水仙

2010年03月16日 14:43


母の誕生会
やおら母は挨拶をした!
この日に集まってくれたみんなへのお礼の言葉であったが
特にお母さんには感謝しますとお嫁さんにお礼を
述べたのである体はなかなか自由がきかないけれど、しっかりした母である
世話をするつもりで帰ったけど日頃の疲れか1日寝込んでしまった
またしても、お嫁さんはこう言った。休みなさいとゆうことですわね。顔を見せてあげることが一番ですけんと
どこまでも優しい人だと思い涙があふれた

コメントお返しできなくてごめんなさい!!

神楽面

2010年03月14日 11:51


コメントだんだん出雲だよ。島根県は全国でも有数の神楽どころです。
今回の旅は出張応援価で来たよ30500円の一泊つきです


母のお世話に

2010年03月13日 06:00

母


2009年11月に描いた、たった一枚の母の絵手紙

もうすぐ3月15日で91歳になります

最近はあまりテレビをみることもなくなったと
お嫁さんが電話で話します
『今日は穏やかだけど、お姉さん来られた時にもこうだといいんだけど』と

内臓はいたって元気とか。。。

1週間ほど母の世話に帰ります
ブログは携帯でアップできるかも・できないかも

お土産話はあんまり期待しないでねえ~

         クリスマスローズ
            クリスマスローズ。今年は白が見事に咲いたわ

河津さくら

2010年03月12日 06:54

       河津さくら
一昨日、どかっと降った雪の日に
近所の河津桜が咲いてるよって聞いたので
おお~雪に桜なんていいじゃな~いと孫を連れて
バギーを引いて出かけました

写真を取ってる間にあたりは暗くなり
孫はもう飽きちゃうし、泣き出しちゃって大変
じっとバギーに座っていてくれません

抱っこしてバギーをひいて、歩いていると
ワンちゃんの散歩のおばあちゃん。親切にバギーを押して家まで
送ってくれました
『だめだよ!おかあさん、風邪ひいちゃうよ』と。。はははは。。
ママに間違えられた^^
河津さくら
やっぱり描きたいさくら
昨日、また行って一枝頂いてきました
ちゃんと断ったよ~

今年、初めての河津さくら。う~んさくらむずかしい~

さくらのたよりが聞こえます
そろそろまたさくらを散らせますか?

カロチン石鹸

2010年03月10日 16:15

nikkiの絵手紙が、石鹸のパッケージになっちゃったのよ!

カロチン石鹸2
ご依頼のあったのは、この方です


埋蔵石鹸はすでにネット販売されています

今回、第2作目として、『カロチン石鹸』を開発されました
仮根部を使っているのが特徴で、仮根には昆布のミネラルが数倍
微量原素・食物繊維が含まれています
人参は自家栽培で農薬を全く使わないオーガニックの人参を
オリーブオイルにつけこみその上澄みオイルを使用
ひまわり畑の阿寒産のはちみつを使用
地元天然素材にこだわった石鹸です

北海道お土産コンクールにも出品の予定なんだって
ちょこっとでも絵手紙がお役に立てたなら嬉しいなあ~

そういうわけで取り寄せてみました
nikkiの絵手紙入りカロチン石鹸
もうすぐ、10万カウントなんですよお~
カロチン石鹸3(クリックで大きく)

その10万カウント記念に『絵手紙日記』をごらんの方に限り
10%offで提供いたしますって

料金 78g 1,690(税込み) 
送料+代引き¥400/2個以上で無料
ブログからの購入者は10万達成記念で10%OFFの¥1,520(税込み)
 

お問い合わせ先

〒085-0017
釧路市幸町14-1-9
アベニュー・クシロ 3F
美容室アルファー

鈴木良冶
電話・ファックス:0154-25-4941
E-mail:rsuzuki@mint.ocn.ne.jp

絵手紙ファンになった鈴木さん
次なる商品にも絵手紙をとご希望なんですよ
次はあなたの絵手紙が商品になるかも。。

そのときは『絵手紙日記』で募集いたします
絵手紙がんばれ~


絵封筒

2010年03月09日 17:25

絵封筒
先日、ていぱーくに行った時に、使用済み外国切手が
100枚100円で売られていたので、買ってきてました

オーストラリアの鳥の切手だったので、若い時に行った
オーストラリアの思い出を絵封筒にしようと思いました

街の木にさえ、素敵な花が咲き、カラフルな鳥がとまっています
鳥のパークでは、餌を持っていると頭にもとまったりします

シーワールドへもいきました。イルカショーが楽しかったなあ~

                
絵封筒1
隠し絵にしてみました
このままだと輸送中にはがれてしまうので、どうしよう~と
いつも行く、親切な郵便局で・・

↓こんな状態です

〒
         風景印
消印をした上からフィルムなどで、カバーはできないそうなんです
切手の処だけをあけて、クリアファイルでカバーを作ってくれました

消印どうする?風景印だとせっかくのオーストラリアの思い出が。。。
いいよ・いいよ!!
ってなわけで、風景印を
『風景印を押すのにこんなに緊張したの初めてです』って

親切な郵便局。nikkiの強い味方です。

いつも、お世話になります。だんだん


今までの絵封筒の記事をカテゴリー絵封筒に集めてみました参考になれば。。(右のカテゴリーをクリック、一番↓の絵封筒で)

お内裏様

2010年03月08日 06:30

お内裏様
絵手紙交流を初めて、男性の絵手紙友も増えてきました
桃の節句。女ばかりが楽しんでては気の毒ですよねえ~

60歳を過ぎてこんな風に絵手紙を通して
お付き合いができるとは思ってもみませんでした
言葉を添えて男性の方へポストイン

印泥。最近は上海西冷印社の『箭鏃』を好んで使っています

三人官女

2010年03月07日 06:30

三人官女1
おひなさまが続きます
だってさ、旧暦の桃の節句は今年は、4月16日だし
それまで、いっぱい描きたいねえ~

しつこいようですが、この紙
桃色にそめています
しかも模様になってるんですよ^^*

あなたにポストイン

筆の里の絵手紙用の筆で描いています
細いところ、太いところが自由にかけてなかなかいいわ!

一休さんからどんな筆?ってコメント
はい!こんなんです
絵手紙用。名前入りです筆

座り雛

2010年03月06日 07:42

           座り雛

菜の花が咲き、風はどことなく優しく
コートを脱いで、自転車で行ったよ

どうしても描いてみたかった座り雛
お嫁さんが優しい眼をしていうのです

『このお雛様いいでしょ!おばあちゃんのおひなさまなんだよ
90年になるかねえ~』と

絵には出せないなんともいえない着物の織
素朴な顔
かつて、この地方ではこんな座り雛だったそうな

家を守りし、嫁
受け継がれる調度品やしきたり
その空間になんだかほっとする自分がいるのです すわり雛


彩煙墨・熊野筆

2010年03月04日 18:29

堀池
『あなた、これから行くわよ~』『ええ~!!』
こういう誘いをするのは、絵手紙列車の凸凹コンビ
おかみさんからの携帯電話
時刻を調べに、バス停にいくとあと15分でバスが来る

なんだっていいわ!とにかく行くわとそのまま
ちゃちゃっと準備、お化粧もしてないのに~

1年ぶりの再会です
おかみさんしゃべる・nikkiしゃべる・シニアさんしゃべる(?)
ここでシニアさんにメールをするってとこがnikki流
                        
いっしょに
おかみさん。お買い上げ~
おかみさんの生徒さん楽しみにしていてねえ~
また新しい絵手紙描くよって張り切ってましたから。。

ホテルに帰ったらブログみるからねえ~っておっしゃるから
ちゃちゃっと描きました。
『あなたにささげる応援花』
お仕事頑張ってくださ~い!! ほりぴょんさん

上手下手じゃないわ。こんな時は速さも必要よね

応援花

一本は欲しいと思っていた
熊野筆
『筆の里からいらしたんですよねえ~。
ちょっと大きな絵手紙展出したんですよ』
『僕、審査員!!』
どひゃあ~。もう売り場の中で大きな声をあげちゃいましたよ
冷や汗だらだら。。。。


熊野筆
一本一本に名前を入れてくださいますよ

                   
2010_0304彩煙墨0021


この道ひとすじ 日本の伝統展
期間:3月3日(水)~9日(火)
場所:高崎高島屋 6階 催場
※最終日は午後5時閉場。

お雛様集合

2010年03月03日 09:23

           久子
アイデアの御縁雛の絵手紙を頂きました
500円玉を当てて千代紙を切り抜いて作られてるんです
カード
カードのお雛様
中にはnikki個人あての姫が。。。
花びらもいっぱい。すごい手が込んでます

          
きり絵
切り絵のお雛様
切り絵体験者だけにこれすごく時間かかってると思うなあ~
貴女の想いをしっかりと受け止めてます
マコ
巻紙の手作りお雛様の絵手紙
『まわれ まわれ じっとしてたら 出逢えない』と
は~い。まわり まわり ますう~~~

久美子
お顔が紙粘土でできてるのかなあ~
もうめちゃめちゃ可愛いです

どれも。これも額に入れて飾ります

            
集合
ひし形のあわおこしっていうんだっけ?
三色になってます

色っぽいのやら、ほんわかさんやら、やさしいあなたが大好きってnikkiのこと?

今届いたの♪
消しゴムハンコのお雛様
色んな分野が勢ぞろい
            ぽんぽこ


絵手紙だんだん♪




こんなの買っちゃった

2010年03月02日 08:19


        インク
東京へ行くと、必ずっていうほど、コストコへお買いものにいきます
娘婿が薦めてくれた、プリンターのインク
補充液です

今までは使い捨てだったけど、インク結構するからねえ~

左はカメラのチップ(ああ~言葉がでない)。色んなサイズで使えるから便利
パソコン廻りのグッツも色々あるんだね~

2010_0302インク0003
がくさんの遊印教室で作った消しゴム印
ハガキにはちと大きかったなあ~

今日は中国後教室なんだあ~
お雛様頂いたのは明日アップするかな?

じゃあ~。今日もいい日過ごしてね!!

絵手紙フェスティバル

2010年03月01日 01:38

2
大崎ウエストギャラリーで開催の絵手紙フェスティバル
もう大興奮です
ネットで拝見しているブログの方、絵手紙協会でご活躍の方
お逢いしてきましたよお~
絵手紙フェスティバル1
館内撮影禁止なんで~ちょこっと雰囲気だけですが。。。。。

そうだわ。思い出しました
ここ前に一度来たことあったわ
公認講師の友に誘われて、小林生子さんの絵手紙展を見に来たことを

そんな会場にnikkiの絵手紙なんて
まさかと思ったら、見つけました。絵手紙いいNETのコーナーに


交流会1
交流会でも大勢の方々がご出席
久々に絵手紙いいネットの方ともお話が出来ました

記念品に、大判太郎、信濃、画仙紙シールを頂いて

 
                                     ポン吉
ぽんぽこちゃん代理のぽん吉クンも交流会に参加です

たまたまこの写真、焼きそば、チャーハンだったけど
すごいお料理が並びました

記念撮影
最後まで残って記念撮影など。。。。
ほんとこういう席にいていいのだろうかと思うほど
ご活躍の方々とご一緒させていただきました

絵手紙の日制定記念の絵手紙フェスティバル
盛大なイベントです

ぜひみなさまも足を運んでみてください
2010年3月2日(火)まで
大崎ウエストギャラリー




