
--年--月--日 --:--


がくさんの遊印教室

2010年02月28日 09:36



大崎ギャラリーで開かれた、遊印教室になんと30名の枠しかない中
参加させていただきました

テンポのあるがくさんの2時間の講義はあっという間の
楽しい時間でした

消しゴム印初歩の初歩であるnikkiにとっては大変ためになる講義
4Bのえんぴつで書く
デザインカッターの使い方
彫るのは簡単、構図が大切
ちょっとお洒落な仕上げ方など

ぽんぽこちゃんのまめ吉くんも参加しましたよ~

                          moblog_624a51a1.jpg
27日土曜日の夕方、すでにえみこさん、ぽんぽこちゃんの消しゴム印
在庫がほとんどありませ~~~~ん






カメラをもって大崎へ

2010年02月26日 20:45

            IMG_20100226080538.jpg
どっかお出掛けの時は、もう絶対に必需品になっているデジカメ
そのカメラを裸で持って歩いていました

古布で作られたポーチを頂きました
ちょっと絵手紙、色合いが明るいけど、もっと落ち着いた藍色なんです

お蔵入りする絵手紙の所だったわ
このポーチを頂いた方へのお礼の絵手紙です
これお出掛けする記事にぴったりと思いアップしました

さあ~いざ大崎へ『絵手紙フェスティバル』楽しんできま~す
明日の朝早く、高速道路ぶっ飛ばして、まずは孫達を東京へ運び
それから大崎へ向かいます

どんな方にお目にかかれるかしら?
『絵手紙日記見てます~』って声がかかったら嬉しいなあ~

有田焼きのお土産

2010年02月25日 19:51

    
      有田焼き1 ん!倖せだよね。間違ってる

有田焼きの飾り皿を頂いた
お土産って、旅先でもnikkiのことを想ってくれてるのよねっ

彼女にはきっとこれがいいわとか忙しい日程の中で
選んでくれたんだわ

それも、桃の節句に間に合うように送ってくれて
だんだん



1万人のPOSTCARD展

2010年02月24日 06:50

          1万人のカード展
あ~らまたこの絵手紙っていわれそうだけど
この絵手紙が50年後の平城遷都1350年祭に
『平城遷都1300年からのメッセージ展』で展示されるとしたら
送り出しておこうと思ったのよね

えみこさんからの宿題なんだあ~
こんな時消しゴム印ハガキの1/2サイズ便利~

PartⅠにもだしたけど、今。PartⅡを募集しています

(2010年6月12日~6月20日展示後、毎年1月開廊期間に特別展示
そして画廊終廊時に岡本寺に保管管理され50年後に展示開催)

詳しくはこちら
ファインちゃんのブログ

mixiの方は、画廊飛鳥で検索してください
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43298200&comm_id=2410521

思い出の本

2010年02月22日 22:06

           quiet.jpg
Shhhhhh!Don’t wake them up yet!
Who?
Why,the little spring breezes.
They’re all sleeping in the Old Oak Tree Hotel.

う~ん。なつかしい~
娘たちが子供の頃、よく読んで聞かせていたラボの本
はるかぜとぷうです

娘は孫の英語教育に母であるnikkiと同じものを選んだってわけ?


何年か、ラボチューターをしていたことがあったの
娘たちにはラボテープで英語と日本語をいつも聞かせていました
色んなのがあって、ピーターパンや機関車チュウチュウ、グルンパ、三匹のやぎのガラガラドン
ぐりとぐら。。。etc.

最近は絵本とCDが図書館で借りられるらしいの

懐かしさのあまり、

はるかぜとぷうのライオン『Q-U-I-E-T!!』描いちゃった

このラボ教育センターの本お薦めです

結び雛・うさぎ雛

2010年02月21日 09:55

      おひなさま1
どら絵もんのポケットの京子さんからお雛様を頂いた
嬉しくて、ちょっと工夫をしたいなとおもったけど、こんなことしか
浮かばなかった

小津和紙の巻紙をピンクのガッシュを溶かした水で染めてみた

2010_0221おひなさま0036
薄いピンクわかるかなあ~

             ウサギ雛
里のままが描く絵手紙の里のままさんからの絵手紙
うさぎ雛。もう~たまりません
3月のカレンダーにしちゃったよ!!

ねこやなぎ

2010年02月20日 07:18

         ねこやなぎ1
絵手紙の描けない日が続いてた
いいえ、ブログにアップするのが怖かった
絵手紙の先生でもなんでもないnikkiが
とりつかれたように、ブログを更新してきた日々

なんでここで立ち止まってしまったんだろう
友がいう『今までどおりでいいんだよ』と

シニアさんの竹ペン、ひと目で気に入って『頂戴!!』と言った
その竹ペンで描いた

お正月から飾ってあった枝からねこやなぎが光ってふくらんだ
持ちあげると根っこも出てきている
なにかが動き始める春

ありがとうのきもち

2010年02月18日 07:48

           フクロウ
なんとも嬉しいプレゼントを頂いた
nikkiのふくろうさんと『だんだん』のコラボ消しゴム印だあ~

誰かのために、相手を決めて彫るハンコは楽しく彫れますって
書いてある
うん・うん絵手紙もそうありたいよねえ~

大崎ギャラリーの絵手紙フェスティバルで販売予定の
えみこさんのラッピングにもいつも感心するのです
ちらっとみせちゃおっかな?

可愛いでしょ!大崎ギャラリーでお求めになれます
ほかにもいろいろあるみたいだよ!!
あっ!このふくろうさんはオリジナルなんでえ~
nikkiだけのものよ!!
中の言葉を変えれば彫ってくださるかも?
はんこ

絵手紙フェスティバル
2010年2月26日~3月2日
大崎ウエストギャラリー



幼稚園児に学ぶⅡーおめん

2010年02月17日 06:30

おめん
紙ねんどで作られたおめん
孫のルークのクラスの16名の園児たちの力作です
ピンクのうさぎさんあり~の
感じたままの色づけ、容
もうめちゃめちゃ可愛いのです

森で拾い集めた、どんぐりや木の実や葉っぱ
枝にマカロニ。思い出いっぱい

一年間いっしょにすごしたお友達
ばーばからのプレセントです。先生ありがとう~

さあ~ご一緒に↓画像クリックでスライドショー

2010_0214幼稚園作品展

茂木美津子絵手紙展・小津ギャラリー

2010年02月16日 06:25

           バラシリーズ
大手町から半蔵門線で一つ目、三越前で地下鉄を降りると 雨だった
コンピニで傘を買い、向かったのは
小津和紙
江戸時代より受け継がれたその店舗は欲しくなるような和紙がずらりと。。
あれこれ見ていると、携帯が鳴る『どこにいるの?』とシニアさんからのメール

彼はすでにギャラリーの中らしい

階段を上がり
茂木美津子先生の交友の一旦を華やかな会場で目の当たりにした
         
作品
その作品の数々はすでに絵手紙を超えていた
案内状に書かれていた言葉『なんでもつづけていればなんとかなるさ』

きゅうママ・aki-milk・シニアさんそれぞれが好きな絵をアップするわと言った

オープニングパーティーにも出席させて頂き、充実した心で
暗がりの中にお江戸日本橋。その橋がぼんやりと見えた


茂木美津子絵手紙展
2010年2月20日まで
日本橋小津ギャラリー








幼稚園児に学ぶⅠ

2010年02月14日 22:47

孫が通う幼稚園で作品展がありました
紙版画
版画は削るものとばかり思っていたnikkiは驚きでいっぱいでした

先生が仕上がる前の版下というのでしょうか?みせてくださいました
髪や口、目、顔かたちなどを貼ってあるんですよ

紙の段差により、版画にするとくっきりと顔が浮かんできます

紙版画2
そしてこの額、ええ~どうなってんの~って聞いたら
段ボールなんだって
まわりにはアサリの貝殻で飾ってあります
              
紙版画1
年長さんのクラス。自分の顔写真を見ながら作ったそうです
子供の絵っていいなあ~

ほかにも絵手紙に使えそうなアイデア満載
どのクラスへ行っても、質問攻めにしてしまいました

おいおいにご紹介!!


            紙版画

さくら一組の先生ありがとうございました

茂木美津子さんの個展へ

2010年02月14日 08:20

            墨は魔法 茂木美津子さんからの絵手紙

以前にもお知らせしたけど、月曜日(15日)は
茂木美津子さんの 絵手紙展に行きます

オープニングパーティー午後6時から
盛り上げてねえ~とおっしゃるので
シニアさん、きゅうママさん、aki-milkさん
ご一緒しますけど、関東近郊の方
ぜひ、お出掛けしませんか?

拓刻版画も第一人者だけど、書もすごいって聞いています。

記事はこちら


今朝はうっすらと雪が残っています
guuchanが落ち椿は春の季語よと教えてくれました
『土の中で春がうまれてる』
封筒に。。。。今日の絵手紙

土の中で

一輪の花

2010年02月12日 16:17

             一輪の花
長いこともったシンピジュームの花が少々くたびれた
でも何個かの花ばまだまだ元気

小さなアケビの籠に生けてあげました

3時のお茶の時間にココアを入れて
大好きなナッツをぼりぼりと食べながら描いたのよねえ~
どうも籠の色が思うような色じゃないわとえいっ!と
ココアを塗っちゃいました

ちなみにどっかのブログのコメントにも書いたけど
ナッツ大好き人間
カッシュナッツ、アーモンド、マカデミアナッツ、ペカンナッツ
ブラジルナッツ、ピーナッツ、クルミ

3時のお茶の時間、何食べた?

今日は、外は寒いです。雪が降るのかしら~

飛騨 雪の絵手紙

2010年02月11日 16:18

雪のたより
2月10日(水)19時半~ NHK総合
  にっぽん紀行「今日も元気です~飛騨 雪の絵手紙~」
ご覧になりましたあ~
雪深い飛騨で往復はがきによるお元気ですかの絵手紙
心温まりました

週2回。郵便が届けられて元気ですって○をつけたら
ポストマンがまた持って行ってくれます
ボランティアの方が描かれた絵手紙
オリジナルではないけどそんなのどっちでもいいよ
たくさんの人を幸せにしてくれる

そんな絵手紙描きたいな

               さくらんぼ
朝もはよからプリンター稼働。 卓上カレンダー発送しました
バレンタインまでに届くかなあ~
あなたの絵手紙。また貴方のもとに。。。。。。。

カレンダーケース

2010年02月10日 07:03

       カレンダーケース

もう2月も第2週になっていまごろカレンダーと言われそうです
ちょこっと配ったこのカレンダー。結構人気だったので
思い切ってカレンダーケースを取り寄せました

このケースご参考までに
ここで買ったよ


そんでもって頑張って3名の方にプレゼントしちゃおうかな?

   絵手紙初心者もしくは絵手紙を書いていない人

   ブログ仲間でない人

秘コメでお知らせください。早いもの勝ち
希望者いなかったらどうしましょ~



こんな感じ

今日だよォ~

  2月10日(水)19時半~ NHK総合
  にっぽん紀行「今日も元気です~飛騨 雪の絵手紙~」


16時45分
たくさんのご応募ありがとうございました。締め切らせて頂います

春美さま、悦子さま、taeさま、詩子さま
バレンタインデイー特別として一休さま。。。。。お送りさせていただきます
(買い物してたら。。。あらら。。。5名さま。。。だんだん


嬉しいことがあったから。。。郵便局もう一か所
よく行くの~
卓上カレンダー飾ってくださってたわあ~
A Happy day
100210_1239~01



キャンディー・キャンディー

2010年02月08日 22:30

キャンディー
シニアさんの手漉きはがき2枚に。サインペン

屋根裏部屋から出てきたキャンディー・キャンディー
30年くらい前かなあ~。身長60cmはあります

『ネットで売ったらどれくらいになる?』
とらぬ狸の皮算用。ぬいぐるみはごっそりまとめて
リサイクルショップへ持っていったけど、こういうお人形は捨てられない

調べてみました。38cmで28000円でオークション
『。。。。。ということは、60cmでいくら?』

あくまでも出したい母。出せないよ~という娘

              キャンディー・キャンヂィー

筆の里より

2010年02月07日 15:16

          平安出入おまもり
筆の里より戻ってきた大きな絵手紙です
記念だからアップしとこっと

一昨日、娘は上海へ帰ったけど
やっぱりこのリュック持ってたなあ~
義母さんが孫と娘の旅を案じてつけてくれたお守り
仲良く暮らして欲しいなあ~

遠くで母は思います


絵手紙関連TV番組(うとうとさんからの情報です)


  2月10日(水)19時半~ NHK総合
  にっぽん紀行「今日も元気です~飛騨 雪の絵手紙~」

  2月11日(木)早朝4時半~ NHK総合
  小さな旅「ほっと 幸せ便り~東京 狛江市~」

絵手紙列車その後

2010年02月05日 19:05

IMG_0002_20100205142040.jpg
昨年の春募集の、絵手紙列車から降りた絵手紙たち
その後、富岡市の市役所を通じて老人ホームへと参りました

この絵手紙たちはいくつかの老人ホームを廻る予定です
その中で欲しいと申し出のあった絵手紙は
おじいちゃん・おばあちゃんのお部屋に飾ることになると思われます
IMG_0001_20100205142416.jpg
普通紙にコピーですが、雰囲気をご覧いただくのには 充分かと

一通のおたよりをご紹介いたします
泣けてきますよ。10の歌が詠まれています

『絵手紙ありがとうございました

     絵手紙が 電車に乗りて いっぱいの温もり持ちて ホーム到着

     幾度も絵手紙前に 歩むれば 一文字・一文字 心に沁みる

     車椅子 目線の高さの気づかいに 友は喜び くり返し読む

     『あれもし鯛 これもし鯛 なんでもし鯛』に『鯛したもんだ』と卆寿越ゆ友

     手がき文字 絵に添えたれば その奥に 描きし人の優しさ見ゆる

     絵手紙に『みんなの笑顔弾けたね』我にもありし18の春

     ふきのとう見ればなつかし 遠き日に ははの作りし ふきみその味

     現代は あまたの通信あふれつも 心伝うる 絵手紙 最高

     一枚の絵手紙読めば さまざまの 思いひろがり 三十一生まる

     ありがとう『嬉しいことが待ってるよ』元気もらいて 通信綴る

たくさんの絵手紙を友達と一枚一枚見せて頂きました
なつかしいこと色々の思いがたくさん・たくさん私の心にあふれてきました
えんぴつで失礼かと思いましたが、ありのままを書かせて頂きました

『絵手紙列車』なんと素敵な言葉でしょうか
皆々様 これからもご活躍下さいませ
本当にありがとうございました』(全文紹介)
 
IMG_20100205144120.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpg
(クリックで大きく)

絵手紙列車。おかみさんとnikkiの凸凹コンビ
たくさんのブログ仲間からの大切な絵手紙をこんなかたちまでしたかった
それが出来て本当に良かったと思っております

みなさまのご協力 本当にありがとうございました
秋号の絵手紙もゆくゆくは老人ホームへ


PS: お写真をお送りいただきました、老人ホームの事務局の方
   ならびにお手紙をしたためて頂きました女性のかた
   大変ありがとうございました

ブログ仲間のみなさまへ
      この記事はリンクフリーです。どうぞお友達にも見て貰ってください
      よろしくお願いいたします

落ち椿・墨流し

2010年02月04日 20:59

           落ち椿

おのりさんから頂いた墨流しのハガキ
どんなところで使えばと思っていたけど、
水辺に浮かんだ椿のイメージ出たかなあ~

ぎっくり腰をやってしまった
段ボールを束ねていた時だった
それきりああ~もう力が入らない
しばらくは、落ち椿のように水に浮かんで流されていよう


guuchan.jpg
ブログって楽しいねえ~
コメントにguuchanの短歌
あなたに送るわ

絵手紙の日に

2010年02月03日 08:55

絵手紙の日に拓刻版画、全紙1/2
昨日の雪がまだ残っている庭
いつもより明るさを感じる朝です
なんだかとても気持ちがいい日

今日は絵手紙の日
近くの郵便局から頼まれたの『ここのスペースに貼る絵手紙が欲しい~』と
大きな紙に描いたよ
気に入ってもらえるかなあ~

落ち椿も添えて。。。。

やぶ椿 クリックで大きくなるよ
セラミックボードに6種類の椿を彫りました
あっちむき・こっちむき
葉っぱは三枚から

絵手紙フェスティバル

2010年02月02日 18:01

IMG_20100202180121.jpg
絵手紙フェスティバルのご案内をいただきました

詳しくはこちらです↓
絵手紙フェスティバル

2月27日(土)小野寺がくさんの『がくさんの遊印教室』に参加します
予約の電話がなかなか繋がらなくてひやひやしたけど、なんとか取れました

ご希望の方は、2月1日10時30分より
電話(03-3490-4177)で受け付けしてくれますよ

どなたにお逢いできるか楽しみです



