
--年--月--日 --:--


一枚の絵

2010年01月29日 19:12

          顔
屋根裏部屋に着ていない服ががっさりとあって、今日は思い切って
その服をリサイクルショップへ持っていきました

大きな袋に4袋。いくらだったと思いますか?
703円だったの~
5分も待てばすぐにその代金を支払ってくれます
きっとあれは重さだと思うわ

それが、商品となると結構なお値段になるのよねえ~
今では、ほとんど着れなくなった服だし、まあ~しかたないっか!

これからはもうちょっと慎重にお買いものしなくっちゃ~

そんな訳で、屋根裏部屋から出てきた一枚の絵
娘が小学校3年の時に描いた自画像
家族を知ってる人は、似てる・似てるって言うかも

言っておきますけど、今はとても素敵な女性になりましたよ
ははは。。。。。


同窓会には帰れないけど

2010年01月27日 14:30

ふるさと

nikkiのふるさとは、人口2万8千人ほどの小さな町です

 
松江と出雲の間にあり、出雲空港は山陰の玄関でもあります
ヤマタノオロチで有名な伝説の
斐伊川が斐川平野を雄大に流れて、宍道湖に注ぎます

この湖では7珍味(しじみ、白魚、赤貝、スズキ、うなぎ、あまさぎ、コイ、モロゲエビ)
と言われる魚とかもとれ、あまり宣伝しない分、壊されていない良さのある町です

日本で一番美しいと言われる夕日も観ることができます

数々の伝説は神々の国出雲ならではでしょう~

帰郷するたびにいくつかの写真を撮って、ネットで募集している
「ひかわまちかどスナップ」に応募しています

とても小さくてよくわからないけど、広報ひかわの2月号に左上の梅が満開の
若人の森が起用されました
小さくたっていいんです
こうしてふるさとを想って、ブログでも小さな宣伝をしているって。。。。

今度の2月の同窓会には帰れないけど、元気だからねえ~

ひかわまちかどスナップ

きっとあなたの街にもこんな企画があるかもよ



石山 朔 元気・げんき

2010年01月26日 07:30

       500号のキャンバス

東京で一泊したnikkiは、翌日、学生時代過ごした横浜へ向かいました
お世話になった家で過ごしたあと、石山 朔の家に

「おじいちゃんこれ何作目?」と聞いたら
「32作目だよ!縦の線は嫌いだから、描いたことなかったけど」って

構図が出来たこの後は、この白い部分に日々の想い色を入れていきます
約1年はかかるねえ~って

石山 朔 元気に500号制作中です

グレンダイザーDSCF3878.jpg
これ珍しいよと見せてくれたのが、60cmくらいありそうなグレンダイザー
35年ほど前に孫に買ったもの。。。。

娘しか育てたことのないnikkiは、こういうおもちゃは知らなかった

ハガキ2枚にその場でスケッチ。彩色は帰ってから

ん!?石山朔って誰?と思う方はこちら

滝平二郎遺作展

2010年01月25日 07:25

         滝平二郎

土曜日の朝、高速道路ぶっとばし、東京へ向かいました
いまどきのサービスエリアはすごいねえ~
関越道、「
三芳」いままでにないちょとお洒落なタウンのようです

それはさておき、招待状を頂いていた滝平二郎の遺作展に行ってきました
土曜日とあって、すごい人。人気のほどがうかがわれます

大好きな「花さき山」「モチモチの木」を始め、絵本となった切り絵
朝日新聞日曜版に掲載された切り絵の原画など,256点

そうそう、版画家だってこと初めて知りました
44点の版画が飾られていました。その中のむすめと題された作品に
ほほお~なるほど、こういう彫り方もあるんだあ~としげしげと眺めてきました
写真撮影お断りだったので、載せられないのが残念

おまけ
なんだかわかりますか?
〒番号分別機。ここ丸の内テイパークでは
郵便の歴史もみることができます

滝平二郎遺作展 2010年 2月3日まで 東京ていぱーく
〒分別機



二年ほど前、魅せられて、模写させていただいたことあったなあ~
描いちゃった
(クリックで飛べます)

ワードでカレンダー

2010年01月23日 06:20

          かれんだー2 カレンダー3
           カレンダーケースはがきサイズ。送るのに便利そうなのよねえ~

ふうふうCさんから頂いた、卓上カレンダー
見ればみるほど、自分のが欲しくなり
独断と偏見で選んだ昨年の画像を2010年の卓上カレンダーにしました

ソフトがあるのかなあ~と思ってお聞きしたところ
ワードで作られていて、玉(カレンダーの日づけ)はカレンダーファクトリー
からのコピーとのこと。キーワードで動く。。。

やったあ~出来た!!
あとはカレンダーのフォルダーをゲットすれば 遅ればせのカレンダー

ふう~ほぼ一日かかっちゃったよ
絵手紙友達に出す時は、その人から頂いた絵手紙を1~2枚どっかの月に入れてあげたら
嬉しいかもねえ~

            カレンダ-2010

とりあえず、100均で売ってた、フォルダーに入れてみました
カレンダーの表面がカバーできるので、とてもいいけど。。。。送るのには?

                 
カレンダー1

ちょこっとお出掛け、コメントのお返事は月曜日になるかなあ~

もう一枚の絵手紙の日

2010年01月22日 14:43

DSCF3863.jpg
菜の花の甘いかほりがお部屋を春の気分にしてくれます

昨日の絵手紙があまりにも大き過ぎたので、もう一枚描いたよ~
おかみさん。どこに使うんだろうねえ~

ほんとはね。この↓の記事を載せたくて
もう一枚描いたんだ!!

なんたって凸凹コンビだもの
こうして新聞に友が載るなんて嬉しいじゃ~ないの
本日のぐんまよみうりに

詳しくはブログへgo


ぐんまの贈り物

菜の花・絵手紙の日

2010年01月21日 07:50

       DSCF3844.jpg

ここ1~2日ポカポカ陽気
畑の菜の花・「秋華」がいっきに咲いてしまいました

気持ちが軽くてなんだか絵手紙を描けそう
おかみさんからのご依頼
2月3日絵手紙の日の大きな絵手紙描いて~~と

日本絵手紙協会から
絵手紙を描いてない方へ
絵手紙で幸せくばり10人に絵手紙を贈りましょうと。。。。

nikkiも昨年はせっせと絵手紙仲間に描きました
今年はちょっとそんな友や知人にも出していこうかなあ~

小さな旅
(クリック)
先日、関東地区だけで放送のあった絵手紙発生の地狛江市の小さな旅の再放送があります
ななさんからの情報です。だんだん♪


1月23日土曜日 午前4:30 ~ 午前4:55 総合/デジタル総合
小さな旅「ほっと 幸せ便り~東京 狛江市~」

1月23日土曜日 午前6:30 ~ 午前6:55 BShi
小さな旅「ほっと 幸せ便り~東京 狛江市~」




迷ったお福分け

2010年01月19日 08:19

大根

一休さんへ

たくさんのお土産いろんな人にお福分けをしました
さてこの大きな額の絵
手元に置こうか?母に送ろうか?
散々迷いました
でも帰郷するたびにまたそこで逢えるなんて素敵じゃないですか
箱の蓋に畑で取れた大根をを束ねて、描きました

もうすぐ、91歳になる母へ送ります
絵手紙でたくさんのお友達が出来たことを伝えたいと思います


DVD.jpg

婿殿へ
DVDありがとうございました
カバーにnikkiの寅達磨をしっかりと見つけましたよ
まるでそこの会場へいったかのような雰囲気を味わうことができました

一休さんご一家本当に嬉しく思いました
だんだん♪

夢づくり工房 一休


仙台笹かまぼこ

2010年01月16日 07:50

笹かまぼこ
今年はなぜか墨と筆に凝ってみようかなあ~と
思っていました
年賀状も絵手紙友逹には住所を筆で書いたり、お手紙もできるだけ
筆で書くように心がけようと。。。

仙台に住む姪っ子から笹かまぼこが送られて来て
どうしてもこのパッケージの字が気になります
書いてみたくて、絵手紙に。

あまり似てないけど、こんな雰囲気の笹かまぼこ
美味しかったです
小さな字はパッケージから切って貼ったけど


今日、たまたま見たダウン症の天才書道家 翔子さん感動しました
これは以前の放送だが、同じような内容だった
(youtube)

「誉めてくれる人がいるから頑張れる」

シンピジューム

2010年01月15日 08:48

            シンピジュームはがき2枚大

その方は、こよなく蘭とシンピジュームを愛しておられる
一枝のシンピジュームを頂いた
こんな真冬に花を咲かせるのは大変だろうとつくづく思う

nikkiは何度も蘭やシンピジュームの鉢をだめにしたことだろう
一枝の花は心を和ませてくれる

お礼に描いた

今日は、どんど焼きが幼稚園で行われる
昨日は繭玉作り。こんなイベント田舎ならではである
主人が昨年の達磨に眼を入れた
どんど焼きで燃すのである



水耕栽培・いちご

2010年01月14日 07:35

            いちご
家の近くに水耕栽培のイチゴハウスがあります
ちょっと熟れすぎたからと頂いちゃいました
まだ水耕栽培でイチゴを作っている所は珍しいかもしれません

外は風が強く、ほとんど家の中で過ごした一日
こんな時はお台所に立って
なにかを作っているのが一番好きです

早速、描いてからイチゴジャムを作りました
左手で持ちながら描いたけど、重くて~~(笑)


おまけ

またまた出逢った百っ個の「福」の暖簾
                    
福

絵封筒

2010年01月13日 07:12

鬼
4日4晩続いた40度前後の熱
孫の泣き声が耳から離れなくて
絵手紙も描けなくて、PCに向かう気にもなれなくて
やっと昨夜は眠れる夜を過ごしました
心配してくれてありがとう~

それでも約束の物を送りたく、封筒に版画にしました

セラミックボードにニスを塗り、乾いてから墨にボンドを混ぜたものを
塗って拓を取りました
一部出ないところがあったりしてバレンの使い方が難しいなあ~

知人から頂いた今年の版画の年賀状
今度どういう風に作ったか聞いてみよっと

                
年賀状






孫の熱が下がりますように

2010年01月09日 18:30

おに

いてもたってもいられなく、机の横のカレンダーを模写して彫った
夜中に一番ちびの孫が40度近い熱があるっていうので、
眠れない夜だった

彫っている間は、気持ちが落ち着くから。。。。。

今年の野村たかあきのカレンダー
鬼の版画
まだ試し刷りもしていない。セラミックボード

今日、孫の熱が下がったら試してみよう

茂木美津子絵手紙展

2010年01月08日 07:41

             バラ
ネットの仲間たちの年賀状の多くは、拓刻版画であった
nikkiも昨年の夏、茂木美津子さんに逢わなければ知らなかったであろう
拓の世界


「茂木美津子絵手紙展」
  2010年2月15日(月)~20日(土)
  午前10時~午後6時

  オープニングパーティー 2月15日(月)午後6時~

   絵手紙拓レター講習会 1月12日(火)午前12時30分~2時30分

  日本橋小津ギャラリー 03-3662-1184
  東京都中央区日本橋本町3-6-2
  小津本館ビル2F 

絵手紙展
今年頂いた年賀状です
消しゴム印も本を出されているほど味わいのある印を彫られます

東京ならと思っていたあなたもぜひ

                        
みつ子


寅だらけ展もよろしく
QPちゃんのブログへgo

遅くなった年賀状

2010年01月07日 11:18

年賀状
そういえば、今年の年賀状をアップしてなかったなあ~
拓刻版画と版画で今年の年賀状

シールと消しゴム印でも
               
シールで

またまためでたい画像をお届けできます
あの、注連縄を作ってたおじさんの家のお飾りです
 

お飾り

ラブレター書いちゃった

2010年01月06日 07:42

          ラブレター
親戚の告別式で出かけた主人、孫や娘も出かけていなかった時間
家でほとんど一人の時間を過ごすことがなかったけど
なんだか書けそうな気がした
「60歳のラブレター」

いまさら、本人にラブレターを渡すなんでできない
ましてや、言葉で伝えるなんてできない

一枚のはがきいっぱいに綴った
手書きはいかに心がこもるか知らされた思いだった
書くだけで、満足した
おそらくこの文面は決して本人がみることはないかもしれない
でも自分の気持ちは、今年は家族を大切にしたいなあ~と気持ちを新たにできた

ごめんね~ごめんねえ~おのろけだった?

も一つついでに、結婚に欠かせない「寿」
上海の婿殿からのメールに添付されてた
タイミングいいなあ~

            
寿

お福分け

2010年01月04日 17:52

          かに
一休さんから頂いたお土産の中に
パフで作ったこんなのがありました
あまりにもたくさんのお土産でnikkiは
カレンダーや色紙を知人や友達にお福分け
パフ印

お福分けという言葉を知ったのは
雅子さまがご成婚の時だったわ。(古いねえ~)
お母様がお祝いに頂いたものをご近所にお配りになられたと。。。。
いい言葉だと思いました

100均で売ってるパフで、ご自分でもできます
な~んて、なかなか自分ではできなかったけど、木の持ち手を
つけると扱いやすいってことが分かりました

お参りして

2010年01月03日 16:52

                  一休さん上州旅物語連載中(クリック)
一休さんブログ

        ハス
近くのお寺、慈眼寺にお参りしました
除夜の鐘もつかなかったし、初詣もしてなかったし


そのお寺の門の天井に気になる絵が。。。。
葉っぱに金が使ってあるではありませんか!
椿  
                      
牡丹

さっそく、やってみたくて描きました
万両は葉っぱの下に実がつき、千両は葉っぱの上に実がつくのだと
鳥は見つけやすい千両の実をついばむでしょう
鳥とわけあってもいいわ。千両でいいわ!!


一休さんに教えて頂いた秘密の筆で。。。

千両2

ご存知でした?「3日とろろ」

[ 続きを読む ]

2010年 おめでとう

2010年01月01日 10:10

      玄関かざり
きゅうママさん。このおリボンみおぼえは?
        
みなさま。あけましておめでとうございます

「絵手紙日記」をご覧いただきほんとうにありがとうございます
コメントに頂く仲間はもちろん、こうしてこの日記を
ご覧頂いてるみなさまにとって、どうぞ今年もよき年となりますように

だるま
nikkiの住んでおります、高崎ではこの福だるまに
一年の願いをこめて向かって右側に目玉をいれます
家族がみな健康に過ごせますように

今年もどうぞ「絵手紙日記」をよろしくお願い申し上げます



