
--年--月--日 --:--


喜べば 喜び事が 喜んで

2009年12月31日 09:47

         喜べば
昨年の11月25日
nikkiとあ~りんさんは大阪の近鉄百貨店 阿倍野店で
この一休さんの作品を拝見していました

これです

まさか、その作品が今、こうして我が家の玄関に飾られることになるとは
信じられない気持です
なんどこの言葉を拝見していたことでしょう~

昨日、ピンクちゃんのご希望で一休さんご家族は
絵手紙列車にご乗車になられて、新洋亭でランチをご一緒させて
いただきました

とてもすばらしいご家族でみなさんの素敵な笑顔と楽しい会話で
いい時を過ごしました
へえ~そうなんですかあ~とびっくりするようなことや
沢山のお土産を頂戴いたしました
この一部はまたの機会にご紹介したいとおもいます

     
作品

この一年、絵手紙がご縁で本当にたくさんの方とお逢いして
すばらしい日々を過ごさせて頂きました
この感動をまた来年も味わいたいと思っております^^

皆様もよい年をお迎えください
「だんだん・だんだん」


PS:一休さんご家族が戻られたらきっと、この上州の旅をアップしていただけると心待ちにしております
   本当にありがとうございました。楽しい旅になりますように

買ってもらっちゃった!

2009年12月30日 08:39

          お年玉
ぽち袋。やっぱり作っておかないとなあ~と消しゴムハンコで作りました
孫4人。ばーばも大変よォ~

でもさ。クリスマスと誕生日のプレゼントに買ってもらっちゃった!
新しいプリンター!!

机は主人の手作りでもう何年も使っています
ここから、あなたの世界へひとっ飛び

プリンターの設定は娘婿殿がやってくれたわ
ついでに、車の掃除も。。。

パソコン
まあ~片付いているほうね

今日は、新洋亭で、一休さんにお会いします
へえ~と思う人は
飛んでみて
一休さんのブログ

ご縁結んでだんだん だんだん

2009年12月28日 21:13

             だんだんだんだん
      
どなたの字なのかなあ~。いいなあ~こんな字

月刊ETEGAMI 1月号が届いた
パラパラとページをめくって驚いた
絵手紙友の会の全国大会in松江は来年の5月の予定と
知っていたが、前夜祭が松江フォーゲルパーク
オプショナルツアーが安部栄四郎記念館とは。。。。
それに堀川遊覧。。。。。

これらは、2年ほど前にブログでも紹介したところだったから

nikkiは友の会には入っていないけど。。。
ぜひふるさとを見てほしくて。。。

松江フォーゲルパーク

安部栄四郎記念館

その他のふるさと自慢はカテゴリーで。

まさにこの一年、「ご縁結んでだんだん だんだん」
寒牡丹
きっと、大根島の寒牡丹が咲いているかもしれかいなあ~

寅だらけ展へ

2009年12月27日 21:38

          ダルマの寅
福だるまを買いに少林山達磨寺へ行きました
その近くには、ダルマを製造し販売している大きなダルマ屋さんがあります

そこで見つけた寅のダルマ。もう~見ちゃったから
これはQPさんがご案内を送ってくださってる「寅だらけ展」へ
送っちゃおうと↑のような、寅さんのだるまを作りました

ラッキーなことに、との粉と胡粉を塗っただけの
福だるまがみつかったのでこんなの初めて作りましたよ

でもさあ~関西方面の方の張り子の寅さんはえらく派手なので
とても出る幕はないんだけど。。。。

ここは高崎ダルマを宣伝と明日送ります。貯金箱になっています

寅だらけ展
↑QPさんのブログです。

しめなわ作り

2009年12月25日 22:55

縄仕事
前の畑のおじさんの家でしめ縄作りをするって
聞いたので、行ってきました
このようなしめ縄を80本作り神社に奉納するそうです

縄仕事1
20本ほどの藁をよった間から出ているものを
綺麗にカットしています

               
鶴
この地方では鶴の容のしめ縄を作るんだそうです
その土地によっていろんなのを作るんだって
群馬県は鶴。鶴舞う姿の群馬県って歌われるくらいだから、それでなのかなあ~
はっきりしたことはわかりません

屋敷神様
いいもの見せてあげると案内された
鎮守の森のような、家の裏側に屋敷神様が祭られています
このあたりでは、大抵の家が屋敷神様を祭っているのですが、
このような藁で作る家はほんの3軒くらいしかないそうですよ

nikkiが藁屑をゴミ箱にすてようとしたらだめよと注意されました
稲は畑に返すのだそうです
祭りごとを大切にし、日々生活する藁の文化の一面を見た思いです


[ 続きを読む ]

Merry Christmas

2009年12月24日 07:55

Merry Christmaswata.jpg
12月6日にアップしたクリスマスリース再度登場^^
バラの実はちょっとしぼんじゃったけど、茶綿と白い綿の実が綺麗に開きました
沖縄スズメ瓜も茶色・赤・緑ととってもかわいい

ペイントで書いたよ。心をこめて何色も。。。。。merry chiristmas

長女の婿殿、久しぶりになが~い休暇
二女の婿殿に代わってやってきた
nikki家またまた 大家族
何が起こるやら、楽しみ・楽しみ DSCF3507.jpg

みなさまにも素敵なクリスマスであるように

DSCF3508.jpg




100個の福の字

2009年12月22日 00:37

           福の字
中国の西湖のほとりで100個の寿の字をみたことがあります
                     百寿
                       (クリックで大きく)

「あれ~これなに?福っていう字じゃない?」
娘婿に言ったら、「きっとお母さんが興味があるかなと思って」と
春節に配る新聞をいれるビニールの袋を選んできたそうです

その中から左右対称なものと彫りやすそうなものを選んで消しゴム印を彫りました
消しゴム印は初歩の初歩ですから。。。

これも年賀状に使えるかなあ~と構図を考えています

今頃は上海に戻っているだろう娘婿殿
ありがとね



軽井沢産花豆

2009年12月21日 07:23

花豆
タオル筆

片品産の花豆を良く煮ます
軽井沢産の花豆が手に入ったので、娘の友達夫婦も来るし
煮ときましょうと水に入れて1日半ほど置いたら
あまりにも大きくなったので、びっくり

いままでにこんな大きな花豆みたことありません

昨日はまたまたお孫ちゃん達、可愛いモデルさん
今度はどんな笑顔を見せてくれたかなあ~

花豆
クリックでもっと大きく

やっぱりコレ

2009年12月19日 23:23

       下仁田ネギ
変なネギって思わないで、泥つきなの

上海から10日ほどのお休みで来ていた娘婿
「なにが食べたい?」って聞いたら、「すきやき」
よっしゃ!ならば下仁田ネギだよね。やっぱり

それから、それから上州牛、舞茸、エリンギ、シメジ。。。
糸こん、焼き豆腐、春菊もね

この10日間で色々日本料理食べたわね
群馬名物おっこりこみ、けんちょう好きだったわね
お煮しめ、菜の花のくるみ和え、鍋もしたわね
クルミ餅、ホウレンソウのおひたし、干しカレー
タコのおさしみ好きなのよね

焼き鳥屋にも行ったし、ピザも食べに行ったし、讃岐うどんが大好物
お寿司も食べたし。。。

もう食べたいものな~い?って聞いたら
おそば!!

お土産なにがいい?って聞いたら
軽井沢のFarmers'gift 野沢菜昆布わさび、沢田農協のお漬物だって

50% off セール

2009年12月18日 21:55

           小さなサンタ
モールの花やさんで見つけた小さなサンタさん
植木鉢などにちょこんとかけるものなんだろうけど
nikkiの筆立てにも可愛い~

もうクリスマスの品があちこちで50%引き
さあ~とまらない!!
絵手紙描いてる場合じゃないわってな訳で
お買いもの~

久しく自分の洋服なんて買ってなかったけど、30%~50%
ってあるから、毛糸のワンピース、メリノウールのちょっと羽織るもの

孫の服にetc.etc.....

絵手紙ご期待のみなさんごめんなさい

セール



牛乳パックで

2009年12月16日 19:08

             パック
小さなクリスマスプレセントを送るのに
牛乳パックを使ってみました
近くのいつも行く郵便局で「りぼんが取れちゃったりしてもいいですか?」
って言われたので。。。

まずいと思い、この牛乳パックをピュアパック(透明クリアポケット)にいれて
郵便局でこうしたら、ああしたらと局員の女の子と相談しながら
送りました。いつも絵手紙素敵ねえ~と言ってくれるんですよ

郵便局にはお届け先をかくシールや切手を貼るためのシールが準備されて
いてこれ頂けるんですよ!!
シール

昨日,麻雀教室の忘年大会
じゃじゃ~~ん!!

[ 続きを読む ]

古布で楽しむ蔵ん家

2009年12月15日 07:12

蔵ん家は、通常は、月・水・土曜日の13:00~16:00のみ開店
  〒370-2463
  富岡市神成 1032
  ℡ 0274-67-4018

       携帯ストラップ
          古銭とソロバンで作られてるのよ
       プレゼントしようとおもったけど
       やっぱりやめたわ。だってかわいいんだもん


地域新聞でちょっと気になるお店がありました
蔵を改装して、古布を楽しむサークルの人たちが
お店を出したという記事でした
         
柿
            柿のへただって取っておけば、立派な飾り物よね         

行ってみたいねえ~と話していたおかみさんと
お店を抜け出してちょこっとドライブ

だってさあ~絵手紙に
「ここ何日か、あなたの声を聞いていなくて、すこし変です」
なんて書いてきちゃったらそりゃあ~逢いに行くでしょ!
布の和菓子
和菓子召し上がれって言ってもこれ古布で作った和菓子なのよ


昨年の12月21日に初めておかみさんと逢ったわ
(↑クリックでその時の記事よ~)

そんでもって、12月25日に絵手紙列車のお知らせを出してるのよ
このスピードは一体なんなの?

そして一年。絵手紙列車は春と秋に走りました
この一年ありがとう!絵手紙友達っていいなあ~。

Happy Birthday

2009年12月13日 23:33

あなたから誕生日のおめでとうコメントだんだん
         誕生日に
男の人が花やさんでお花を買うのは勇気がいるのだろうな
ゆりの花が好きって知ってるんだよね
主人からレストランで渡された誕生日のお花
豪華ではないけど、心がこもってる~

朝起きると、だ~れも「お誕生日おめでとう~」って言わない
ブログ友から、お誕生日おめでとうのメールが入ったので
みんなの前で「わあ~お誕生日のデコメールだあ~」って
披露したけど、知らんぷり

朝の片づけを済ますと、そっと主人が「今夜はイタリアンレストランだって」と

         
バースデイケーキ
行きつけのイタリアレストラン。こんなサービスがあるの知らなかった
お誕生日にケーキと飲み物がサービスされるんだって

なんか嬉しいよね~
文字が入るとどうしてこんなに感動するのかしら?

ちなみにこのレストラン
例のピザ食べ放題のパターテ
えっ!このケーキ?ええ~主人が食べました
みんなはピザ食べ放題
nikkiは一番高いパスタを注文しちゃったよ

こうしてブログを書いてるこの部屋でユリのいい香りがします
家族みんなでお祝いしてくれてありがとう


クリスマスホーリー

2009年12月13日 07:00

           クリスマスホーリー
今日はnikkiの誕生日
ふたりの娘の婿たちも集まって、またまた10人家族

さてさて、どんな日になるのやら。。。

クリスマスホーリーとクリスマスリボンで
あまりにも簡単なので、はずかしいけど、気分はクリスマス
リースは送れないけど絵手紙なら
          クリスマスホーリー




絵手紙列車を絵手紙いいネットでご紹介頂きました


それいけ絵手紙探検隊 (クリックで飛べるよ)

なんだか嬉しい~誕生日

100均でクリスマスカード

2009年12月11日 08:12

DSCF3420.jpg
ブログ友はそれぞれ志向をこらして、クリスマス用の絵手紙を作ってる
ああ~焦る・焦る。。。で。りかさんが使っていた100均のオーナメント
ペイントスプレーと、スパンコールとラメのりで。。。。

量産いたしました。庭でスプレーをシュー
廻りはものすごい匂いです。絶対に家の中でやらないでください
            
絵手紙0075
オーナメントにもシュー。ハガキにペタ!!
ラメ糊ちょんちょん・ちょん。スパンコールぺた・ぺた・ぺた

DSCF3418.jpg
これほんの一部です。あちこち飛んでケ~


沖縄スズメ瓜ってさあ~
切ってあっても、色が変わるのよ
いい色だわ                
DSCF3412.jpg

ミニグリーントマトなんて

2009年12月10日 08:00

ミニトマト1桜のペン、carbon ink

畑にこぼれダネで出来たミニトマトがいまだになっています
でももうこの日差しでは赤くなるのは難しいと思ってそろそろかたずけましょうと
おもっていたら
「あら、これドレッシングでサラダにしたらパスタなんかにもいいのよ」と
「ええっ~そうなの!!」
まだまだものすごい量のトマトがなってるし、花も咲いてるんです

          
ミニトマトドレッシング
そんでもって、教えて頂いた通り、切ってちょっと塩をし、しばらくおいて水で流し
甘酢とイタリアンドレッシングで合えただけ
フライドグリーントマトっていうのがあるけど、ミニのグリーントマトも結構いけます


お山ばあちゃんへ
教えて頂いた「けんちょう」また作ったよ

[ 続きを読む ]

はがきの木・タラヨウ

2009年12月09日 07:30

     タラヨウ
絵手紙を本局にポストインに行った
もし、この赤い実がなかったら気がつかなかったかもしれない
細字のペンしか持っていなかったので、字が読みにくいが。。。
「はがきの木だよ。郵便局のシンボルツリー」

いつか見てみたいと思っていた。はがきの木。タラヨウである
葉っぱの裏にとがったもので字を書く
古代インドではこの葉っぱの裏に手紙や文章を書いたとされている

             
タラヨウ

欲しいなあ~。書いてみたいなあ~
あった。あった。一枚落ちていたので、持って帰って書いてみました
なるほどねえ~。時間置くほどにくっきりと浮かびあがる
            
タラヨウ
↑落ちていた葉なので、ちょっと汚いけど、実際はすごくいい緑の葉っぱです

サンタさ~ん

2009年12月08日 07:10

         サンタ2
「お~い。サンタさ~ん!!」
つい声をかけそうになったこの姿
いつも行ってるジムの前にスイーツのお店があります
これ目立つんだわ!
楽しいよねえ~こんなユーモア
あなたの街にもこんなのひょっとしてあるんじゃない?

ジムの中の器具を拭く小さなタオルも赤と緑のタオル、小さく刺繍したサンタとトナカイだよ
ちょっと嬉しくなっちゃいましたよ

                      サンタ1


サンタ3

プチールHP(店内がみたいわ~とコメントが入ったので、←をクリックでちょっとご覧になれます)

沖縄スズメ瓜と茶綿のリース

2009年12月06日 17:12

       リース1

沖縄スズメ瓜が色づくのを待てなくて
友達に頼んでおいたスズメ瓜を貰ってきました
この種はmixiの友のたまもさんから頂いたものです
たまもさん、こんなの出来ました。だんだん

心配だったのよ
nikkiも蒔いたけど、予想どおり取れなかった
友に頼んで正解だったわ

畑で取れた茶綿と実、白い綿、バラの実で簡単なリース
ちょっとクリスマス気分?
                     ずずめ瓜


ゆったりとした日

2009年12月05日 11:55

        ジョーイ
7ケ月になる孫のジョーイがゆりかごの中で眠っています
もう離乳食も始まって良く食べるし、もうちょっとではいはいしそうな気配です

こんなすやすやと眠っている姿をみていると
いつまでも手元に置いておきたい気分にもなります

まったりとした日
サツマイモを沢山頂いたので、簡単なおやつを作りました
瓶詰の栗甘露煮のシロップをいれてまぜ
中に栗を入れ、ラップで包んだ簡単なもの

結構美味しかったよ

                芋栗

遊んでくれてだんだん

2009年12月03日 19:50

                糸車
昨日はこのお二人とデートしました
シニアさんからは、来る前によろしくのおたより
おかみさんからは、遊んでくれてありがとうの絵手紙

絵手紙仲間はなんて気が利くんだろう

さて、さてどこへ行ったの~って思ってるんでしょ
近くでお茶して、ランチしてでいいからというシニアさんのご要望

nikkiの生活圏内

大和屋⇒骨董会館⇒群馬県立高崎養護高等学校
⇒パターテ⇒VC'S
きっとシニアさんがブログに写真アップされるだろうから。。。

大和屋
(クリックで飛べるよ)    世界のコーヒーがあって、日本の陶器がそろっていて
                ちょうとお正月展をやってたのね。だから。。。ティスプレーや
                画材になるものをみたのね
              
              一番の目的はサービスで必ず出る、コーヒーなのよ。チョコつきです

        大和屋 クリスマス飾り



骨董会館
(クリックで飛べるよ)          
              高崎は骨董の街だと思うほど骨董屋があります
              ここで見つけた↑(トップの写真)  
              めったにでない、シルクの糸つき糸車

群馬県立高崎養護高等学校
(クリックで飛べるよ)  
              ここには、野村たかあきさんの木彫りの風神雷神があります
              電話で確認してあったので、それをみたのよ

パターテ         
              ピザの食べ放題のお店
              結構お二人気に入ったらしいよ

VC'S
              ホビー用品ならなんでもそろう店
              nikkiはシニアさんお薦めのミューズケナフ紙・newtonのインク
               
ははは。。。絵手紙描いてないんだよ。買い物ツアー 

シニアさんのブログへgo
                  

きゅうママさんの大きな絵手紙

2009年12月02日 19:20

きゅうママの絵手紙
絵手紙列車に送られてきたきゅうママさんの絵手紙
一枚行方不明になってるのよねえ~とご本人も思ってると思います

はい。
実はこの一枚あまりにも大きすぎでおかみさん
「どこか別なところに飾ってよ」と、上信電鉄にお話しをされてました
今日。おかみさんがあったよというので、写真を撮りました

上信電鉄高崎駅のホーム
コピーされ、パウチっこに挟まれて飾ってありますよ
たぶんほかの駅にもあるんじゃないかなあ~とおもわれます
多胡の碑はしっかり模写して文が書かれてるんですよ

さて、オリジナルはどうなるんでしょうねえ~
絵手紙列車のおまけで、これも楽しみのひとつです

里芋のくまちゃん

2009年12月02日 07:09

里芋のくま
庭の秋明菊の茎で

昨日はお見舞い、励ましのコメント沢山だんだん

昨夜は突然の来客だったけど
夕食いっしょにしていかない?ということで作りました

そんな時、すぐ隣の畑でベビーリーフを摘んできてもらっちゃうのよ
7種のサラダ菜・ルッコラは今やわらかく食べごろです
オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・コショウで。。。

友達からちょうど運よくワカナを2本頂きましたよ
これはもち山陰育ちのnikkiにはお手の物。お刺身を作りました
新鮮きゅうりの塩もみそえて。。

そして、おお~ラッキー。ちょうど昨夜作って置いた塩豚があるじゃないの
豚ロースかたまりを適当に塩にまぶして、一晩おいたものを茹でるだけのシンプルなもの
ビーナツのドレッシングやスイートチリソースで頂きます
ここで役立つベビーリーフをちょっとそえて。。

何といってもこの時期は、お鍋でしょ!
お客様にはこのみんなで食べるお鍋こそ、おもてなしだわと思っています
ホタテ・骨付き鳥肉・子供用に鳥だんご・きのこたっぷり(エリンギ・えのき)
白菜・トーフ・ねぎ
水菜、しらたき買い忘れたけどまっいいか!!

お漬物は大丈夫、白菜づけが作ってあるのよ

お肉好きな彼女、おお~満足といわれたスペアリブを焼いたもの

もちろん食事に注意するって言ったnikkiは少々頂きましたよ

266

今日はシニアさんとおかみさんに逢うんだあ~~~




