
--年--月--日 --:--


しばらくぶりに描いたよ

2009年11月30日 22:28

             胡蝶蘭
ここしばらく風邪の咳がぬけなくて 絵手紙描けなかった
お薬をもらいにいったら、GPの先生が
「心臓雑音するねえ~。紹介状書くから検査してきて」とおっしゃるのよね

HPでは何の検査されるんだろうかとドキドキ
だから待合室にあった胡蝶蘭を線描きしてこころをしずめてました

心臓のエコー、レントゲン、それに動脈硬化の検査をしました
動脈硬化は同年代の健康な女性に比べて標準範囲だったわ

でも心臓にちょっと異常がみつかっちゃったのよ
まあ~薬を飲むことで、今まで通り、ジムにもいけるし。。。

シクラメン
GPに結果の通知のお便りもって
待合室のシクラメンが気になってここでも描くことに
先生いわく「この際、ダイエットしましょうよ」って
はい!ごもっとも重々わかっているんですよねえ~

絵手紙2009

2009年11月29日 07:10

絵手紙2009

↑クリックでスライドショー

昨年の今頃からの絵手紙
スキャナで取ったもの整理してピックアップしたよ
ああ~この絵手紙ねえ。そうそうあったあったこんなこと

ご用とお急ぎでない方はどうぞ。150枚くらいあるから~

60歳のラブレター・ヘアーカット

2009年11月27日 07:20

      夫婦とは
フォックスフェイスをただ描きたくてそのままにしてあったけど
郵便局へ言ったら60歳のラブレターのパンフレットが置いてあった
              
絵手紙0001
久しく夫婦とはなんて考えたことなかったけど、よく夫婦とは
狐と狸のだましあいっていうよなあ~と思って
フォックスフェイスにかけてこの言葉をいただいてきました

「信じあい 許し許され 助け合い
妻と歩みし 幾年月ぞ
 孫という 宝を持ちし 我はまだ
 欲深きかな 夢を求むる
夫婦とは 狐と狸の だましあい
どちらが狸か それとも狐」

絵手紙も言葉が大切だよなあ~
たまにはこんなラブレターもいいんじゃない?

応募期間:2009年11月22日~2010年1月31日
60歳のラブレター


50歳以上ならだれでも応募できるんだって



富岡へ行ったついでに、おかみさんお薦めの美容院へ行ってきました
それは、今年カット&ブロー部門で優勝した久美子のパーマ屋の
黒川さんにカットしてもらうため
60歳過ぎたらどんな髪型がいいの?とほとんどボブスタイルのnikkiに
合うようにとお願いして。。。。
なんと1時間半もかけてちょっと変身!!

おかみさんと主人が何と言ったとおもいますか?
「バックスタイルがいいよ!!」だって
やさしい主人は付け加えて「なんかいいかも」 とも

この人だよ (クリックで飛べるよ)
イケメンの彼にカットしてもらって60過ぎのおばさん若い人の気を受けて

汗が出たよほんと!!

絵手紙列車の御礼

2009年11月26日 08:30

お礼
絵手紙列車秋号に沢山の絵手紙をお送りいただき本当に
ありがとうございました。
おかみさんとnikkiのお礼状、そして上信電鉄からの高崎⇔下仁田間の
往復切符の準備が整いました

作業中
昨夜は、おかみさんの生徒さん3名と私たち5人で発送の準備を行いました


かぶら
また今回も(株)山久新聞店のご厚意で富岡・甘楽ニュース「かぶら」に掲載して
いただきましたので、このミニ新聞も同封してお送りいたします

封筒
は~い!!この山見てください
封筒の裏は、上信電鉄のイラスト入りでこれも風情があって
お楽しみいただけると思います

本日富岡より、発送の予定です
みなさんのご協力本当にありがとうございました
来年の5月末まで走ります。ぜひ乗りに来てねえ~

「だんだん・だんだん」

写真を整理したよ

2009年11月25日 09:00

キリバンおめでとうございます
73500.きゅうママさんがいち早く、写メールを送ってきました
同時に同じ数字を踏むなんてこともあるみたいだけど。。。。。

きゅうママさんにお送りいたします

絵手紙


↑クリックでスライドショー


今年の3月からの写真がたんまりと溜まっていた
その中で絵手紙を写真にとったものをまとめてみました

ああ~いろんなことがあったなあ~

今日は、絵手紙列車のお礼発送の準備の日です
富岡で作業なんですよ
みなさんもうちょっと待っててねえ~

キリバンやります

2009年11月23日 08:16

筆の里

おはようございます
連休いかがおすごしですか?
我が家は、インフルエンザが一段落、ダディーがやってきて
「お母さん、パソコンの写真を整理したほうがいいよ!」な~んて言われて
せっせと撮り、PCに入れっぱなしの写真を整理しております


先日、筆の里より「ありがとうの絵手紙大賞」の本が送られてきました
2冊注文しておりました。1冊をキリバンにします

ほんとうは、77777なんて数字にしたかったんですよね
ちょっと時間がかかりそうなので、73500を踏んだ方一名に
この見ごたえのある本を差し上げます

必ず、右上のカウントをご確認の上
該当した方はコピーもしくは、写真をつけて
send me mailからご連絡ください


干し柿できたよ

2009年11月21日 07:30

         干柿
ふるさとの友から届いた柿はちょうど紐にかけらる様に枝が
そろえてあった。うれしい心遣いだと思った

もうそろそろいい頃合いだろうとすべてをはずして冷凍することに
主人が何度となくあちこちに移動して手塩にかけて作った

干し柿が出来上がるとなんだか冬の準備とクリスマスとお正月と
気せわしくなるのはnikkiだけだろうか?

年賀状用の切手を買い、11月24日発売のクリスマス用の切手を予約した




MIXI友がこんなのを載せてた、リンク集の怪人さんのところで見つけたという
どうもこの絵手紙日記はあちこちへ飛ぶ通過点になっているような?

絵手紙友逹のブログにも飛んでみてねえ~

↓これ絶対笑えるよ!!

茶綿の種をどうぞ

2009年11月19日 05:01

       茶綿
5月に蒔いた茶綿が取れたよ
そんなに大量ではないけど、欲しい人に差し上げます
これはとても貴重な棉なんだ!!

今年の2月にふるさとへ帰った時に出逢った
出西織の多々納さんから友を回して頂いた種から育てました
(↑飛べるよ)

棉の花をみたことある?
おくらに似た可愛い花だよ(撮影は10月27日)
綿の花

じゃあ~実はどんなの?
綿の実

この綿を一年干して色を濃くしてから使用するって聞いてました
気の遠くなる過程を経て織られてるんですね

ご希望の方はコメントに秘コメで〒番号、住所と名前をご記入ください


種の蒔き方

綿毛が少しついた種は一昼夜水に浸し、灰をまぶして播くと発芽率があがると言われています。
種は12度で発芽しますが、平均気温が15度の頃がよいです。
5月上旬~中旬が適期です(入梅の直前はさけます)
30cm間隔ぐらいに2,3粒まき、発芽後間引きをして、元気のいいものを1本残すようにします。

鉢植えの場合は、3粒ほどまき、発芽してからやはり間引いて1本にします。

綿つきのままでお送りいたします。
種を取って、綿はクリスマス用の絵手紙にでも使えるかなあ~?

今日はツタンカーメンのエンドウを蒔きます

それが幸せ

2009年11月17日 07:50

       親子
消しゴム、スタンプインク

いやはや・いやはや。。。。
今回のインフルエンザは参ったよ
家族5人がほぼ同時にかかっちゃった
お陰で2日ほどブログをアップしなかったけど
やっぱりnikkiはブロガー?

それでも感じたよ
皆で食卓囲むしあわせ
お風呂に入って、なんでもないけど一緒に食べたアイスクリーム
家族のためになにをすべきかちょっと時間の使い方を変えてみようかと。。。

ゆっくりブログ更新していこうかと。。。。

(ちょっとまだみんなのところへはおじゃまできないかも・ごめんね)


雨あがり

2009年11月14日 15:00

柿
ご近所さん嬉しいことに我が家へ頂くのは枝付きって
わかって頂いてるようで、嬉しい限りです (先日描いてあったものだけど。。。)

雨上がり、nikkiの心もちょっと雨上がり
いよいよ来ました~インフルエンザ

もう~しばらくブログお休みかと思ったわ
でもなんとか孫のルークの熱も下がってホットしたところです

ブログめぐりはちょっと無理かなあ~

他にも孫たちちょっとあやしい~。しばらく更新できないかもしれません

                
2009_1108絵手紙列車

伊香保・卯三郎こけし

2009年11月13日 06:30

卯三郎こけし
最後に訪れた卯三郎こけし
おそるおそる聞いてみました
『スケッチいいですか?』
『写真はだめなんだけど。。。』
『絵手紙なんですっ』

『いいですよ!』って

後でお話を聞いてわかったんだけど、お子さんから絵手紙セット
をもらってあって描いてみたいのと。。。ちょっと絵手紙に興味があったみたい

快くOKを出して頂きました
そんでもってスケッチ・スケッチ。。。。
この他にもセラミックボードにもスケッチ。。。。。

温まるお茶をサービスして頂いて、おかわりなんかもしちゃったりして
『あなたのおもてなしに 心 ほっ!』

ポストイン 、今頃彼女のもとに届いてるかも

卯三郎こけし

こちらでは工場見学もできます。もちろん体験も。。。。
↑をクリックでみてね。

伊香保・きり絵

2009年11月12日 07:30

          切り絵美術館
伊香保への旅の続きです
なにを体験したい~ってことになって、切り絵の体験をすることになりました
切り絵緑の美術館では『花猫風月展』を開催中で。。。
中には猫ちゃんがいっぱい。誰が喜んだってきゅうママでしょ!

絵手紙に生かせるヒントがいっぱいあるねえ~と話ながら
廻りました。残念ながら、撮影禁止だったので、お見せできないの

さてさて切り絵の体験
切り絵の作り方
ざっと読んでわかりますか?
いやあ~これが説明できないんだよねえ~
絵手紙でいうと、線のみ残すように、カッターで切り取るってことかな
色は、色紙を使ってます

                          切り絵
デザインカッター使ったことないnikkiは必死でした
あとのお二人消しゴムハンコで慣れたものです
上級・中級・初級とありました
大体30~40分くらいでできるかなあ~
              
切り絵2
一番手前が上級よ。もちこれきゅうママさん、真ん中aki-milkさん
ふくろうnikkiです

次は卯三郎こけしです。

きゅうママさんがいち早く伊香保の報告
とんでみて~

[ 続きを読む ]

welcome to 高崎

2009年11月11日 14:49

高崎駅だるま
絵手紙列車はこの高崎から下仁田までの間を走ります
高崎駅西口にあるこのだるまさんのレリーフ
だれかと待ち合わせの場所にはいいでしょ~

そして限定20食しか売ってないこの復刻版『だるま弁当』は
朝しか手にはいりません
どうしても欲しかったら、朝一番に売店で予約しましょう
だるま弁当

可愛い系がいいわとおっしゃる方にはこんなのもあります
キティちゃん弁当
             キティ

お泊りの方にはぜひ見て頂きたいのが、高崎観音ライトアップ
つい手を合わせたくなりますよ

             高崎観音

絵手紙列車の記事は11月10日です
↓でもスライドショーをお楽しみいただけます
(画像クリック)
2009_1108絵手紙列車



絵手紙列車・秋号で~す

2009年11月10日 07:00

絵手紙列車秋
大変お待たせいたしました
11月8日、高崎駅におきまして、上信電鉄のイベントがあり
絵手紙列車のお披露目がありました
予想していた車体とはちがってたけど、結構かわいいです

2009_1108絵手紙列車




みなさまのおかげで絵手紙列車は11月9日より5月末まで
走ります
↑画像クリックでスライドショー
(スライドショーを途中で止めてもご覧いただけます。
スライドショーの中の下の部分にカ-ソルを持っていき、■を押してね)

今回の列車には可愛いお子様もご乗車されてますよ!

なお、このスライドショーをリンクされる方はコメントに
ご連絡の上リンクをしてお友達にも見て貰ってね!!

ご参加いただきましたみなさまには、後ほどごあいさつのお手紙を
新洋亭のおかみさん共々させていただきます

宜しくお願いいたします


おかみさんからの一言
『ただただ、ありがとう』


↓でも絵手紙列車とイベントの様子がご覧いただけます
上信電鉄・絵手紙列車運行中

イベントの様子

伊香保スケッチ

2009年11月09日 20:51

       六角堂1
一泊お泊り組のブログ友と伊香保へ行きました
水沢観音。六角堂
この中の仏様を廻せるようになってます
左に3回。厄除けになるとか
六道

ここ水沢観音へお参りしたら、やっぱりランチは
水沢うどんでしょ!
マイタケの天ぷらでっかいのが付きます
待ってる間にきゅうママさん描く・描く・描く
モデルはおのりさんのご主人です
6~7枚は描いてましたよ!! 
                      
きゅうママ

恥ずかしくてちょっとアップを渋ったけど、石段街
いつかあなたと歩きましょう
                
石段街

西上州を旅して

2009年11月07日 16:35

絵手紙0068
伊香保の下見に行く前に土屋文明記念文学館によりました
そこでは『妙義・磯部地域の文学』という企画展をしており
それに伴って絵手紙を募集していたので、提出してあったから。。。

土屋文明記念館

絵手紙1      絵手紙2

それは大変立派な建物でした。

妙義を訪れた文化人
正岡子規、島崎藤村、和歌山牧水、大町桂月、与佐野晶子、吉野秀雄らの
スケッチや書が展示されていました。文学のことはわからないので、
そこで目に入ったのが関口コオの切り絵です

展示室、絵手紙展等本人のもの以外は撮影禁止になっていたので
絵手紙はnikkiのみです

関口コオ

たまたまそこに飾ってあった切り絵をnikkiが持っていて、コメントにも
関口コオさんの話があったので、アップします
210枚のオリジナルの一枚です

トップの切り絵も関口コオさんのものでしょうね~

シンプルに

2009年11月06日 06:20

               消しゴムハンコ

先日、焼き肉屋へ行ったらいくつか木彫りのフレームが飾られていました
絵になるなあ~と思って写真を撮ってあったの

初めて、消しゴムで彫ってみました
言葉がみつからないので、JTrimで廻りに色を入れました
赤ちゃんを抱っこする女性

版画のように墨を塗って、ぺたぺた
あなたにポストイン
送るのは全部オリジナルだから。。。
廻りの色は入れないよ~

welcome to 伊香保

2009年11月05日 07:00

絵手紙列車せっかく行くんだから、一泊してちょっとお出かけしたいなあ~
という方のためにご用意いたしました

群馬ならではの温泉。伊香保です

まずは、竹下夢二伊香保記念館 (クリック)

夢二記念館
本館には大正ロマンの館、黒船館。別館は大正の音、オルゴール館
新館に大正の光、日本の昔硝子

こちらで体験できるのは、陶芸体験


つるし雛3

これは、ちょっとびっくりのお薦め吊るし雛
キネスのブック承認ですぞ
このお店では、スイーツも楽しめます
詳しくは、↓のHPに飛んでみてねっ!びっくりする吊るし雛に逢えます
地球屋
このお店の前には、ハルナグラス、その隣には地ビールが飲めるお店などがあるんだよね

耳飾り
これなんだ!!
耳飾り館。縄文の耳飾りと世界の耳飾りに出会える

体験は、縄文土器文様の拓本しおり、アンギス編みのコースター、マガ玉づくり
オーブン粘土のとんぽ玉

こけし        こけし1(クリックで大きく)
卯三郎こけし館、工場見学もできます

体験はこけしの絵付け、自然木で作る木工


もちろん、日帰り温泉だってあるよ
他には、おもちゃと人形、自動車博物館。ガラス工芸美術館
保科美術館
お食事は、何と言っても水沢うどんでしょ!!
今話題のマエタケの天ぷらつきです
絵手紙0067
ここなどいかがでしょうか?
切り絵体験できる。切り絵 緑の美術館

スケッチは水沢観音。六角堂なんかいかが?
群馬よいとこ。一度はおいで。。。はっ!どっこいしょ~

夢はでっかく・絵手紙列車

2009年11月04日 06:36

絵手紙列車春号はどうなってんの?
はい。
こちらです

 
列車から降りた絵手紙達の絵手紙展
11月5日(木)~2週間の開催です

そして、その後、すべての絵手紙達は老人ホームへ寄贈されます
タケノコ白菜
タオル筆,35x70cm

このタケノコ白菜実物大です
75cmはあるかなあ~。。。。珍しものがり屋なんです
連れて帰りました.。白菜の一部で拓というか、版画というかを取ったよ!
中央の部分です

『夢はでっかく』
心に描いていた絵手紙列車はいよいよ140名の乗客を乗せて
秋の上州を走ります

その先がけとして、11月8日にお披露目です
上信電鉄鉄道感謝イベントフェアーが開催されます(クリックで飛んで~)
その会場で絵手紙列車は展示され(もちろん皆さんの絵手紙を乗せて)
休憩所としても無料でご覧になれます

そして、11月9日から走りますよお~
皆さんの絵手紙だけで、満員御礼じゃあ~ないかしら
なんたって無賃乗車で5月末までです


絵手紙列車の担当の方からの情報です

お得な切符   1600円   富岡往復切符と富岡製糸場見学

          2160円   高崎⇔下仁田間 乗り放題

なお、車両点検等のため、今回も残念ながら、決まった時間には走ることが出来ません

かならず、その日の朝に電話でご確認の上、ご乗車ください

      上信電鉄 ☎  027-323-8073

                                    群馬県高崎市鶴見町51

イベント会場は高崎西口から(徒歩3分)

富岡製糸場へお出かけの方は関東JR各駅でこのマップを手にいれてねっ!
                   マップ(クリックで拡大)

封筒に季節のお花を・オキシジェノ

2009年11月03日 07:40

封筒
先日、籠にオキザリスをアップしたら
ご好評(?)だったので
残りの手作り封筒(絵手紙株式会社発売)に 庭の小さな花を描きました


コメントにえらく欲しい~とおっしゃった貴女にもポストイン

ジムに通い始めて1ケ月がたちました
単調な器具運動の合間に、気分を変えるプログラムがいくつもあって
その中のオキシジェノというエアロとヨガと太極拳を合わせたような
プログラムに参加してみました

なんだか息がしやすいんですよ
ゆるやかな音楽に合わせて行うこの運動はナイスです
心身の調和っていうのかな?体が喜ぶっていうのかな?

血液型で適した運動があるって本で読んだことがあるけど、
A型のnikkiにはぴったり!!







頂いちゃったのよ

2009年11月01日 21:27

        野村たかあき
『ええ~頂いていいのお~』
nikkiの絵手紙を飾ってくださってる方から頂いたものです
野村たかあき(クリックで飛べるよ)
木工版画でも・絵本でも有名な方なのだそうです

子供の遊びシリーズの中の一枚です
嬉しいな・嬉しいな

きっとこの方のように、今にこの方も有名になったりして。。。
ブログ・ミク友のファインちゃんの個展のお知らせです

ファインちゃん
あなたのお近くに住むnikkiの絵手紙交流の友は
観に行きますって言ってくれてます
がんばってねっ!
     
ファインちゃん1






