
--年--月--日 --:--


ばーば馬鹿丸出し

2009年10月31日 07:22

ベヒーカー
『日経MJにばっちり写真載ってるから見てねえ~』とのメールが
娘に入った
さあ~それからが大変。日経MJなんてどこへ行けば手に入るの?
図書館?駅の売店?。。。。。

じーじも加わって、PCで日経MJ取扱店を探す・探す。。。。
新聞店は当日の新聞を夕方には処分してしまったりするから。。。。
まあ~ひと騒動のすえ、手に入れました。

頼まれて、娘と下の孫2人、モデルに

このベヒーカー、米国のベビー用品メーカーが開発した上の子も一緒に
乗れるヘビーカーなんだって

興味のある方は、
こちら
(あら!こちらにもばっちり写真が。。。。)

嬉しい輪・作業中で~す

2009年10月29日 18:40

嬉しい輪1
絵手紙列車の作業に行く、40分前にやっぱり拓刻版画も
乗せてもらおうと、急いで描きました
まだ乾かないうちに持っていったんだよお~

新洋亭では、おかみさんの生徒さん10名が集まって
送って頂いた絵手紙を台紙に貼る作業を行いました

新洋亭
作業中、撮影どころではなく、この写真は山久新聞店けいこさんから 送って頂いたものです



なんたって100枚の台紙です。写真撮りきれません。ごめんねえ~
ほんの一部ですが。。。。スライドショーでごらんください(↓画像クリックで)

お孫さんと一緒に絵手紙列車に乗って頂こうと。。。
ブログの中を走ったけど。。。。

絵手紙列車秋

今回はこの台紙にお名前が入ります。

女将さんのご主人。ゴルフが大好き
当日は賞品のカキを自らお料理し(あっ!それが本職ですから。。)
みんなにふるまって頂きました
ラーメンも美味しかったし~。生ガキだってあったんですよお~

ありがとうねえ~パパさんあっての絵手紙列車

ご一緒できた、みなさんありがとうございました
がさつ者ですが。。。。今後ともよろしくお願いいたします
お疲れ様でした

絵手紙列車へ沢山の絵手紙だんだん

2009年10月28日 23:47

  ブログの友へ
ブログにリンクを貼ってくれたみなさんありがとう~
友逹に誘われて絵手紙を送ってくださったみなさんありがとう~
強引にお願いした皆さんホントにありがとう~

お陰さまでこの秋の絵手紙列車は140名近くのみなさまからの絵手紙で
台紙の数がなんと100枚、絵手紙にして。。。。大きな絵が36枚。。。。
ハガキサイズ、その他のサイズ。。ああ~数えきれないくらい。。。

100枚


先ほど、富岡から帰って来ました。この続きは明日。。。。

素のまんま

2009年10月27日 19:33

絵手紙列車の絵手紙を今日(28日)、皆で貼りつけです
夕方からの作業です。nikkiもかけつけますぞ!!
ワクワク

新洋亭のおかみさんはノートに住所・名前をつけてます
ちょっと飛んでみましょうか?
新洋亭かず子のブログ

眼が覚めて窓を開ければ、ありゃりゃ。。。。
今朝もルンルン~
主人は干し柿大好きなの~
          柿


2009_1027加賀かぼちゃ0029
くれよん

珍しい加賀かぼちゃを頂いた
ジムには週3回は通ってるけど
なかなかなあ~

これは自分への慰めか?

昨日の雨で、雨宿りの干し柿の陰が朝日に照らされて
素敵だなっとふと思った
こんな小さなことが嬉しいと思えるのは幸せなことだな

干し柿の影

                干し柿

あなたにだんだんⅡ

2009年10月26日 12:40



絵手紙列車への絵手紙ぞくぞくと。。。。。

かけ込み乗車の数の多さにびっくり(飛んでみて~)

あなたにだんだん
やっと、拓刻版画の楽しさが分かって来たように思います
これからもフルーツをいっぱい彫りましょう~
組み合わせで楽しいフルーツバスケットできるなあ~

先日お知らせした下記の講習会ちょっとゆとりがあります
どうしようかなあ~と思ってる方、年賀状にも活かせますよお~


            「茂木美津子先生特別講習会」

スケッチ、ならびに拓刻版画

月 日:  2009年11月 8日(日)

場 所:  富岡公民館 3F大会議室
           富岡市富岡1775-2
            ☎  0274-62-0899

時 間:   午後 13:30~15:30  

詳しくはこちら



[ 続きを読む ]

封筒にも拓刻版画で

2009年10月25日 06:35

封筒
庭の一部をまくら木で囲った部分は春の準備で
ビオラやパンジー。それにチューリップの球根を主人が 植えました
わずかに残ったオキザリス
大好きなあけびの蔓の花瓶に活けて。。。。

封筒です
ここに〒番号と宛名を書いてポストインします
あなたのきっと大好きなハートの葉っぱで~す

アケビの蔓の花瓶は拓刻版画
オキザリスを妻ようじで。。。。。

斑入りつわぶき
女将さんと一緒につわぶきを描こうよって約束に
我が家の斑入りツワブキだよお~

だれかさんみたいに咲過ぎちゃった!!




絵手紙列車への絵手紙

今日も(クリックで飛べるよ)

クロッキーで

2009年10月22日 15:02

2009_1022zakuro0013.jpg
ハルちゃんは小学一年生
おばあちゃんが板倉のコスモス畑にいったんだって~
両手に抱えるほどのコスモスいただいたよ

ぷっくらとしたぽっぺが可愛いねっ

クロッキーっていうのを文房具屋でみつけたんだよ
どんな風に使うのかなあ~
こんなんでいいのかなあ~

スケッチに使うの?
(右のえんぴつみたいの Pilot croquis 6Bって書いてある)




絵手紙列車への絵手紙を10年前の先生から預かりましたあ~
生徒さんの絵手紙なんですよ
あなたのお教室のみなさんも一緒にご乗車しませんかあ~

締切は10月25日。よろしくで~す!!
絵手紙

あなたからの絵手紙も届いてるよお~

新洋亭かずこのブログ『今日も絵手紙が来たよー』
(↑クリックで飛べるよ)






籠いっぱいに

2009年10月21日 06:47

籠いっぱいに
アンティークな籠を持ってる
いつもはこの籠に色んなフルーツを盛り込んで
キッチンのカウンターの上に置いてある

籠を描きたいと思った
大きな紙にたった4種類のパターンの石榴の拓
いっぱいに詰め込んで。。。

麻雀の先生のお宅
nikkiの絵手紙が飾ってある
そろそろ取り替えてあげなくっちゃあ~
ざくろは仲間をイメージして。。。。

気に入ってもらえるだろうか?

おまけ
さつまいもと片栗粉で作ったよ~
じゃがいももちっていうのも美味しいんだって
↑レシピを参考に               さつまいももち




ねえ~あなた

2009年10月17日 22:40

      柿1

孫のルークのお友達
かんなちゃんがお泊りに来た
ばーばが持たせてくれた柿の中にこんなのぉ~入ってたよ~

幼稚園児も仲良し、柿だって仲良し。。。
じゃあ~ばーばとじーじだって。...
あなたとあの人だって。。。。

『ねえ~あなた』『なんだい おまえ』
きゃあはははは。。。



絵手紙列車への絵手紙

2009年10月15日 06:00

絵手紙列車

金木犀がかほる群馬の森で
絵手紙列車へご乗車の絵手紙さん達の封を開けさせて頂きました
浜の紳士シニアさん、新洋亭のおかみさんと3人でワクワクしながら。。

きっと、今ポストに向かってくださってる人もいるだろうなあ~
一緒に乗ろうよ絵手紙列車

あなたからの絵手紙待ってま~す
絵手紙列車1
マージャン仲間からアケビを丁度頂いたので
nikkiも急いで描きました

今までのことを。。。

絵手紙列車を知ったのは
ちょうど昨年の秋だった
下仁田の駅員さんがたった二両編成の車両を
親切に案内してくださった
それが出逢いの始まり

絵手紙仲間で乗りたいな
夢が大きくなったョ

あなたに出逢えてよかった
楽しさがつながって
みんなで嬉しい絵手紙列車


締切は10月25日

送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
            井上 かず子 あて


どか~んと

2009年10月14日 06:50

どか~んと

廣習さんの『どろんこ』展は10月12日まででした
その最終日にも行ったんだよね (クリックで全体の様子がわかるよ)

ものすごい人でした
新しい素敵な出逢いもあったようです
後援会長さん、写真家の方にもご紹介頂いて嬉しかった!!

この絵も実は最初に行った時に描いてたんだ
もし、このブログを廣習さんがみてくれたら
これはあなたへのエールです!!

どか~んと・どか~んとね



おまけ      赤とんぼ
                バタバタしている間にもう赤トンボ
                我が家のポストにとまってました
                今日もいい日
                シニアさんとおかみさんに会います

茂木美津子先生特別講習のお知らせ

2009年10月11日 19:30

        茂木美津子
茂木美津子さん最々新作「猫ちゃんと月の夜」

絵手紙列車秋号の記念として
拓刻版画で第一人者の茂木美津子先生をお迎えして講習会を行いますので
お知らせいたします

みなさまのご参加を心よりお待ちしております


            「茂木美津子先生特別講習会」

スケッチ、ならびに拓刻版画

月 日:  2009年11月 8日(日)

場 所:  富岡公民館 3F大会議室
           富岡市富岡1775-2
            ☎  0274-62-0899

時 間:   午後 13:30~15:30  

受講料:   3,500円  (セラミックポード、唐紙、拓墨、お茶を含む)
                   

       なお、ご希望の方には推奨の彫刻刀、セラミックボード

       拓墨を販売いたします

定  員:     30名
                             
         

準備頂くもの: のり、ハガキ5枚、顔彩などの絵手紙用品


 ☆  お申し込みはコメント欄に、お名前・連絡先を明記し
     秘コメでお知らせください

          また、春号絵手紙列車の作品展もyou遊プラザにてご覧いただけます

期間:  11月5日(木)~11月18日(水)
      富岡市宮本町1151
      0274-62-6001

富岡
絵手紙電車の消しゴムハンコ。ぽんぽこちゃんからのプレゼント!!

A: 富岡公民館   B:新洋亭   C:you遊プラザ
   (駅から2分) (駅から5分)   (駅から8分)

アクセス

このマップねえ~。まるでこのために作ってくれたかのようです
JRさんありがとう!!
首都圏のJRでご覧になれます
新洋亭おかみさんの絵手紙がトップに写真入り!!



[ 続きを読む ]

どろんこ・廣習展

2009年10月10日 07:20

長生き
お逢いして、すぐに打ち解けて絵手紙を描いてる~
そんな出逢いがたまらなく嬉しい~
その数150点余りが展示されている
どの顔も笑ってる
そんな泥んこ人形の中にいると心がほっこり
体が喜び、血の流れがよくなるのか暑くなってくる


2009_1009人形陶芸

(↑クリックでスライドショー)

今という、この瞬間を消えゆくこの瞬間を
この手で形にしたい。そんな気持ちが。。。。

気持ちが落ち着くから、気持ちが楽になるから
粘土にふれていると時間が過ぎ、形が目の前にあらわれる
そして今、生きていた、生きられた
ただそれだけで作り続ける
             ~どろんこ・廣習展あいさつ文より~

       どろんこ1

作品集も頂いて来ちゃった!

なんだか嬉しい予感

2009年10月09日 14:57

         わあ~い!
わあ~い!!わあ~い!!
なんだか嬉しい予感

これ泥人形なのよお~
それがね。ちょっと立ち寄ったららん藤岡・花の交流館
いまどろんこっていうギャラリーの
人形陶芸・廣習さんの人形展をやってたの~

これ写真撮っていいですか?絵手紙描いていいですか?
って尋ねたのよね

好きにして~~っていわれたんだよね
これから写真を撮りにいきますよお~


よく似てる

2009年10月07日 07:15

ラ・フランス
彩煙墨


家のすぐ近くに中央卸市場がある
今、家族が9人
新鮮で、少しでもお安く手に入れたいものと出掛けました
フルーツ(柿・20世紀梨・ラ・フランス・信州りんご・秋映え)
まぐろのカマ・卵
野采(アスパラ・セロリ・かぶ・はやと瓜・ニンジン・新しょうが)などなど


う~ん。この容といい
そばかすとしみだらけといい
nikkiそのものだなあ~

でも好きなんだなあ~
山形産。ラ・フランス
あんた用無しといわれんようにせな

今どきのジム

2009年10月05日 05:47

 

身につくのはすごく簡単なんだけど、これを落とすのはえらいこっちゃです

単調なバイクやアームエクステンション、アダプター、ウオーキングマシーン
どこがそんなに面白いの?と思ってました
ジムに通い初めて、まだ2回目なんですけどね

このウエルネスキィーなるものすごいんですよ
このキィーの中に全部の運動データーが入る仕組みになってるんです
もちろん個人別にメニューも入ってるのよ
そして、そのデーターは1ヶ月の集計として
評価とともに体重の増減もグラフで提示されます。 筋肉量さえも。。。

スタジオのエアロやヨガ、
ストレッチなど シニア向けに出来ているこのジム
ちょっとラグ
ジュアリーなんだっ

天然温泉に入って、ゆったりとロビーでくつろいだら。。。
なんだか体がぽかぽかです
ちょっとハマってみようかな?

                        ウエルネスキー

                    

コスモスが咲いた

2009年10月03日 07:40

コスモス
前の畑のおじさんは5月にポピーを咲かせていました
この秋にはコスモスが咲いています

上海から帰って来た娘に
「また手!」と言われてしまった
はは~ん。上海でも見てたんだねっ。ブログ

いいさ!だってこの絵手紙
ず~っと思ってた、その一歩が踏み出せなかった
その勇気を与えてくれた人に送るんだもん

飛んでけ~


時々絵手紙日記を見てるよって言ってくださった
    畑のおじさ~ん!!コスモス頂きました。ありがとう


作家展のお知らせ
下記のとおり、風見章子賞受賞作家展のご案内を頂きました



風見章子1

ちょっと大きな絵手紙大賞

2009年10月02日 06:00

絵手紙0051

筆の里から招待状がきたわ
あまりコンクールには出さないnikkiだけど
ブログ仲間がちょっと押してくれたのよね


締切日ぎりぎりにだした『ちょっと大きなありがとうの絵手紙』
奨励賞を頂きました

筆の里

パネリストの増田恵美子さん
nikkiにとっては、ひとつの出会いでもあります
12~3年も前、大宮に勤めていた頃、駅前のたしか東京電力たっだかなあ~
そちらで、増田恵美子さんの絵手紙展をみました
こんなのがあるんだあ~と初めて知った絵手紙なるもの
絵手紙をはじめたきっかけです

頂いた封筒の中には、「絵てがみ文化種蒔人」認定書
というのが入っておりました

絵てがみを21世紀の生活文化としてさらに広め
人々が心豊かなコミュニケーションをはかれるように
水先案内人として。。。。「絵てがみ文化種蒔人」として認定します


まあ~そんなおおげさなことはできないけど
こうして絵手紙で楽しんでる一人のばーばがいるのを
知ってもらうだけでもいいかなあ~
こんな楽しいこと、広がったらいいかなあ~

なんて考えた日でした!!


ダディーと

2009年10月01日 06:50

芙蓉

シルバーウイークーのときに、やって来てたダディーと
孫のルークが家の前のゆるやかな坂道で、覚えたてのスクーターに
乗って遊んでたわ

なにげなく見ていたその光景
道の端に咲いてる芙蓉が描きたくなった

ばーば、取手にお出かけだったり、絵手紙列車でこの時の
絵手紙アップしそびれちゃった!!
ちょっとずれちゃったけど、え~いアップしちゃえ!
もうすぐ、運動会
もう10月なんだなあ~

今日から、新しいことを始めるんだ!
ジムへ通います

        だるま
          ご当地フォルムカード。群馬はだるまさんで~す






