
--年--月--日 --:--


絵手紙列車に乗ろうよ~秋~

2009年09月27日 06:31

絵手紙列車
ぽんぽこさん消しゴムハンコで。。。

春から「赤い電車」はず~っと走ってます
そろそろ交替したいんだよねえ~
なんたって8ケ月の間あなたの絵手紙乗せて走ったんだもん

この絵手紙は電車を降りたら
      11月5日(木)~11月18日(水)
      富岡市宮本町1151
      0274-62-6001

      
ゆう・遊プラザにて

電車に乗れなかった方にお披露目で~す
そのあとも、うふふ。。。さあ~どこへいくのでしょう~

絵手紙列車

絵手紙列車。秋号がまた走ります
さあ~今度は一緒に乗ってくれるよね
乗り遅れないように絵手紙送ってね~

送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子 あて

      ハガキサイズ一人  2~6枚 
      大きな紙で出したい方は縦30x横45サイズで
      尚、作品は裏うちするのでお返しできないのねっ

募集期間:10月1日(木)~10月25日(日)

ブログ仲間にお願い
この記事をあなたのブログにリンクして欲しいで~す!!
宜しくご協力くださ~い



井上かず子=新洋亭おかみさん、宣伝部長=etegaminikki

パワフルなきゅうママさん

2009年09月25日 18:25

       きゅうママ
取手2日目の朝
きゅうママからのメール
「朝ごはんのあと拓やろう!」
おっと昨夜は飲ませてくれ~っていうんで、せっかく持っていった
彫刻刀も無駄だったか!と思いきや
絵手紙展でへろへろなのに、拓刻版画をやることに。。。
                         拓
ほぼ完成したところで、あとかたずけに会場へと
やっぱり先生だなあ~指示のしかたフォローの上手さ
見る見るうちに片付いていきました
ひだまり亭9
        ひだまり亭10
なんたって大きな荷物ですからねえ~
階段をおろすのだって大変です
                 おべんとう

ひだまり亭の仲間のみなさん本当にチームワークばっちり
片付けお手伝いできたか?
ごちそうになりにいったんだか?
ランチにとても美味しいハンバーグ弁当を頂きました
手造りの品々が仲間のみなさんから、展、開催中毎日届いたそうですよ

企画力抜群のきゅうママさん!
仲間のスタッフに恵まれて、会場の提供をされたナルシマ工務店さんや
きゅうママの企画にがっつりと作品提供の4人のぽんぽこちゃん、えみこさん
シニアさん、がくさん。

ほんとうにおめでとうございました!!
みなさんお疲れ様でした。そしてごちそうさまでした

             きゅうママ
              おさげとめがねは彼女のトレードマーク

今回の旅は新洋亭のおかみさんと凸凹二人旅
絵手紙列車もそろそろねっ!がんばろっと。

              





空間の絵手紙展

2009年09月24日 19:45

ひだまり亭11


2009_09244人展

↑をクリックでスライドショー

行ってきましたあ~
『がくさんの200人絵手紙交流展&遊印4人展+人物画展』
そこは取手にあるモデルハウス・ひだまり亭
その空間を活かした、光と影とこころ良い音楽が流れる
まさしく4人展+oneにふさわしい素晴らしい絵手紙展でした

スライドショーにまとめましたのでご覧ください


[ 続きを読む ]

敬老の日に

2009年09月21日 22:51

         石山朔

先ほどまで楽しく語らいあっていました
先月、京都で『マイアートフル・ライフ展』でブログに載せた
石山朔おじいちゃんと。。。。

今日は、敬老の日
孫娘夫婦がぜひにと、連れていった先は信州
おじいちゃんとおばあちゃんが初めてあったホテルに連れていったと
その様子を興奮して話してくれました

いい敬老の日だとそれに感激したnikkiは
以前描いて、彩色してなかったこの絵手紙をささっと仕上げて
おじいちゃんに渡しました

 (夕方になってから撮った写真ちょっと画像がよくないけど)


この兜はおじいちゃんが自分の孫の誕生のときにあげたものだったから

そして、京都へ行った時の記事をを初めて見せました
みなさんからのコメントをとても喜んでくれました

『○○さん、元気貰ってるね~。僕もこんなコメントが毎日欲しいよ』って

そうだよなあ~コメントに励まされて絵手紙描いてるよなあ~

白イチジクのジャム

2009年09月20日 15:03

いちじく

白イチジクを沢山頂いた
コンポートとジャムを作りました

無花果大好きは分かるけど、絵はわからないって?
これグラスの中にジャムのつもり
ま~いっか!これ日記だもんね

おいおい!お手々でつまんでんのだれだ?






花から気をもらって

2009年09月18日 10:58

              つわぶき
なんだかあ~夏バテしたのかしら?
イマイチ元気がでないと絵手紙も描く気にならないのよね

こんな時は、花から元気をもらいましょうと
庭のつわぶきを描きました
黄色の花は元気をくれるような。。。。


花ナス・ダンボールに

2009年09月16日 16:54

花なす
な~んか刺激がないかなあ~って
朝早く、新洋亭のおかみさんのブログをみていたら
段ボールに唐辛子の絵
面白~いと思って。。。


早速、畑に色ずいてきた、花ナスを描いて廻りをはぎ取りました
急いでアップしたくて、ていねいではないけど。。。
ここのところ、彫刻刀、カッターナイフと
いままでにないことをやってるような。。。

あっ!はき取ってない部分が残ってる330


大切に守られて

2009年09月15日 05:54

           梨1

梨の時期になると、実家から20世紀梨が送られてくる
それは、nikkiが家を離れて、学生の頃からの習慣であった

父の亡きあとは、それに代わって、弟つまりお嫁さんが
ど~んと20世紀を送ってくれるのである
瑞々しい梨をほおばると20世紀独特の香りと甘酸っぱい味に
ふるさとってありがたいと思うのである

代が変わっても変わらずに送ってくれてるよお~って
床につく母に絵手紙で送っとこっと


梨

大切にたいせつに守られて
この2重のネットに包まれている梨をみてたら
傷つきやすいnikkiみたいだわあ~なんて思っちゃった!
家族に永年こうして暖かく守られていたんだなあ~なんて

ホントよ!傷つきやすいんだから。
そのわりにぽんぽん言うけど!

絵手紙だんだん

2009年09月13日 13:48

頂いた絵手紙を全部ご紹介することがちょっとできないくらいのおたよりなんです
そこで、ユニークな絵手紙をご紹介することにしました
あとの絵手紙は一人占め


巻紙
やっぱり、巻紙は気持ちがぐぐっと伝わってきます
右の絵手紙。わかりますか?
腹を立てずに。。。。腹が横になってます
気をながくもって。。。気がなが~いのよ

2009_0913絵手紙だんだん0004
さすが、月刊ETEGAMI9月号に紹介されるだけあって
ことばがいいね

殿      QPちゃん
左のグラス。透明感がよく表われてます。ガッシュホワイトのようです
きみは最高!って。。。自分?なんて思っちゃいますよね

右の絵手紙
etegaminikkiに絵手紙日記の絵手紙です

あなたがそこにいるだけで

2009年09月12日 10:41

糸うり1
29x19cm、アクリルガッシュ、マット紙

糸うり(そうめん南瓜)を頂いた
近くの直売所でもなかなか見つからないけど
その糸うりは父のふるさとの新潟でよく見かけたものだ

彼女のふるさとも新潟
そんな彼女は時々、ふるさとの味を届けてくれる
ぜんまいやわらびの煮物であったり、この糸うりだったり


そのやわらかななにげない優しさに
まるで父のふるさとの薫りに包まれるのである

お礼に描いた

幻のぶどう

2009年09月11日 06:39

瀬戸ジャイアンツ

ぶどう園のオーナーはバスツアーの客を集めてこういいました
「このブドウの名前をちゃんと言えた人には3000円分のプレゼントします」って
nikkiのお隣の席に座っていた女性と話していました
まさしくこのブドウのことを。。

彼女の横で「さあ~答えなさいよ」と指で合図をしました
「瀬戸ジャイアンツ!!」
季節始って4人目の正解者ですって

種なしで皮まで食べられて、最近人気沸騰中なんですって!!

           瀬戸ジャイアンツ
ちょっと赤みがさしてきたら、食べごろなんだそうです
でも高いんですよお~。これ!!

葡萄の種類どれだけ知ってる? (クリックで見れるよ) 090909_1710~01


[ 続きを読む ]

富士山五合目簡易郵便局

2009年09月10日 00:05

富士山
レストランの抽選で日帰りバスツアーが当たったんですよ!
行ってきました。 甲州路日帰りの旅

こういうご招待バスツアーってどんなんだろうと思って
まあ~スケッチ出来ればいいかなあ~なんて思って行ったんです

真珠の店⇒河口湖で昼食⇒富士山五合目⇒ブドウ食べ放題⇒ハーブ園

ぐっと財布の紐をしめて、真珠のお店でも何も買わず。。。
めずらしいトキ色の真珠でした
一般のお客様は入れないんだって。。。。
なるほど、こういうシステムになってるのか?
一度に50名ほどのツアー客。1時間半が勝負です

〒ポストが一番高いところにあるのが、ここ富士山五合目簡易郵便局
へたな絵手紙やっと一枚描く時間しかなかったわ
でもでも記念のスタンプ、ハガキに何枚かは押せたわ

2009_0909富士0008
黄色のポストはスイスのポスト


ブドウ食べ放題。巨峰を二房食べました
これでも頑張ったほう、そんなに一度に食べられるものではないですね

ここの絵手紙は明日


カメラを忘れて行ったけど、新しくした携帯カメラ
SDカードが入ってるの
便利・便利


[ 続きを読む ]

大三元

2009年09月08日 22:23

大三元

やったあ~ついにやりました
健康麻雀教室へ通い始めて、もうすぐ3年
絵手紙と同じくらい好きなマージャン

初めての役満で~す

發。白ロン。索子678。頭ピンズ66。ポン

大三元

もうそろそろ・もうそろそろと言われて。。。
役満でたら、ブログに載せるでしょ!と励まされ


チューリップさ~ん。やったぜ!!




ボケ防止に頭使って、手を使って。。。
ご心配なく、決してお金をかけてはおりません

切手のシートで

2009年09月06日 08:53

          縁
地方自治法施行50周年記念シリーズ島根県
切手シートを使って作ってみたよ

縁(えにし)出雲大社にぴったりの言葉
拓刻版画で。。。

来年絵手紙協会の友の会は松江と聞いている
どなたか行きそうな人に送ろうかな?


写てがみ・エコカーテン

2009年09月05日 06:30

エコカーテン
またまた遊んでしまった!
写てがみなるものを作ってみませんか?とのコメントが入った

母に我が家のゴーヤの自慢でもするかあ~と
天気のいい朝に写真を撮った
ホームプリントしてから手がきで言葉を入れた

       
かえる
ゴーヤの葉っぱにかえるちゃん
シャッターチャンスはどこにでもある

ちょっと雨の多かった、夏の思い出

ルークの絵

2009年09月04日 06:39

ルークの絵
孫のルークは4歳になります
nikkiの部屋へ来ては、PCのペイントを立ち上げてお絵かきしたり、
youtubeのシンケンジャーを見たがります

顔彩を使いたがって色がごちゃごちゃに混ざってしまいました

絵手紙交流しているあの人から

「今年はちびちゃんの話題があまり出ませんでしたね?
たまには、ルーク君の事書いてよ。あの子の成長たのしみにしてるのよ」

な~んて優しいおねえちゃんなのお~ すっかりあなたの名前ルークはインプット

は~い。お届します
これルークが描いた絵です。
といっても同じところを色んな色でなんども塗っちゃっただけです
nikkiがうなぎみたいと思って小さな眼を入れました

あなたに送ります
受け取ってくれますか?

絵手紙交流~ああ~楽しい~ 343




