
--年--月--日 --:--


描きたかったのよ

2009年08月31日 06:40

南瓜
日本かぼちゃを頂いた。ずっ~と描きたかった画材である
このかぼちゃを描く時はこれと決めていた
葛の筆。
                 彩煙墨
彩煙墨。基本の3色のみで(クリックで大きく)
 
         
南瓜
こちらは顔彩

ちょっと送るものがあって、箱のふたです


マイミクさんと小さな旅

2009年08月28日 22:38

              富岡製糸工場
もうずいぶん前からのお約束でやっと今日お会いすることができました
マイミクの美豚ちゃん

『新洋亭のとんかつ食べた~い』とおっしゃってたので
まずは新洋亭へ
nikkiは醤油ベースのミニかつ煮がついている冷やし中華

美豚ちゃんもかつ煮を追加して頂いて
おかみさんも時々加わってしゃべる・描く・食べる

ランチ

やっぱり富岡へ来たからには富岡製糸工場くらいスケッチしなくちゃあ~と
工場の門の前のポストを描きました

今回は絵手紙列車に乗らなかったけど、ちょっと富岡駅へも行きました
銀河鉄道999のスタンプと富岡製糸工場のスタンプがあるんですよ
小さな旅でこんなスタンプ、ハガキの表にペッタンコ
あなたのもとへ届けます
絵手紙0021

美豚ちゃんともうひとつの目的。妙義山麓美術館へ。。。。








         



ユニークな絵手紙

2009年08月27日 20:04

とってもユニークな絵手紙を頂いた
まず使い捨てパフを使って描かれたもの
100均で買ってはきたもののまだで~す
マコさん
次なるはなんとマット紙を切りぬいたその板に描かれたもの
およそB4~A4サイズかな?
板そのままで130円で届きました
これアイデアですよ~
おのりさん

わあ~こんな細かいことよくやるよねえ~
オリジナルの切り絵です
             
トロロままさん

てな訳で。今日は絵手紙描いておりませ~ん
ああ~おしかったなあ~
もうちょっとでマージャン。役満出るところだった!!


[ 続きを読む ]

ザリガニ釣ってきた

2009年08月26日 06:00

     ザリガニ

彩煙墨・ふでdeまんねん

近くにザリガニがいっぱいいるところがあるんだよ
じーじはするめを買ってきて、孫たちと一緒に釣りにいったきた

夕方には離してやるからなっていうんで
急いで描いたよ

ざりがに



ちょっぴり秋風

2009年08月25日 11:04

ノウゼンカヅラ
夏の間は暑くて庭の花も少なく
なんだかちょっと淋しげにノウゼンカズラがゆれている

義母が好きだったノウゼンカズラ。かつて田舎道を歩いていくと
見事なノウゼンカズラが目に入り感動したことを思い出す

義母が好きだったこの花いつか咲かせたいと庭に植えてあった

                    
サマードレス

こんなちゃちゃっと描きを載せていいのかしら?
でも好きだなあ~名前がいいわ。マンデビラ『サマードレス』

涼しくなったらお出かけしたいねえ~となるでしょうね
テイパークから頂いた「原田泰治のふるさと心の風景展」

原田泰治

9月26日には特別講演もあるようで、往復はがきで申し込み
9月13日までに。
ていぱーくイベント(くわしくはこちらで)

ご案内の右下に無料招待券がありますよ!!

巨峰だんだん♪

2009年08月24日 15:31

巨峰
今年初めての巨峰を口にした
ふるさとの同級生が作るブドウである

このあたりにもすでに秋の気配の洋種やまごぼうが実をつけ
その汁を頂き、彩煙墨とで描いた

今年は天候の具合が悪くてねえ~と
びっしりと実をつけてるわけではないが
心のこもった送りものに暫し、ふるさとを想う


(右はじのちらりとみえるのがヨウシュヤマゴボウの実)

はひふへほ

2009年08月21日 23:38

絵手紙0013
誰かのブログのコメントにこんなことを書いてあった

     は=半分で良い
     ひ=人並みで良い
     ふ=普通で良い
     へ=平凡で良い
     ほ=ほどほどで良い

とてもいい言葉だと思った。早速そのうちのひとつを茗荷に。。。
いつかこのことばをなにかの絵手紙に使わせて頂こうと思う

絵手紙0012 絵手紙0014

今年も北側の日陰の部分に植えてある茗荷が出てきた
今時分のそうめん・そばの薬味や、天ぷら、漬物にもちょっぴりあると
すごく幸せな気分になる

ほどほどが良い
収穫
一日の畑の収穫。ありがたいけど。。。。。
胡瓜が取れ過ぎてと言ったら、胡瓜の佃煮を教えてくれた
これが旨い!この夏太っちょ胡瓜もこれでだいぶ助かった!!
(胡瓜の佃煮クリックで飛びます)

彫り彫りの完成は明日かな?

西と東の埴輪大集合

2009年08月20日 23:00

今日も埴輪です
入場料800円払ったんだから描かなくっちゃ~って感じですよね


埴輪
でもでもこの記念展では300点あまりの埴輪が大集合です

        
盛装男子
この振り分け髪の盛装男子を描きながら、なぜか涙がこぼれました
こういうことってあるんですね
そうだなあ~考えてみたのよね。なんとなく父の若いころの髪型
もちろん髪は束ねてないけど、お洒落な父だったから
こんなような髪型をしてた時もあったような。。。

nikkiの住んでいる近くの観音塚古墳から出土したものです

これらはあなたにポストイン!!



国宝武人埴輪、群馬へ帰る!

2009年08月19日 22:47

     絵手紙0005         絵手紙0006
 行ってきました!!群馬県立歴史博物館
いつもは2~3人しか入っていない館内は結構な人で埴輪の人気が伺えます

国宝を前に、スケッチ
やはり、写真は禁止となっていたけど、スケッチならOKといわれ
描きまくりました。今日は3枚アップ
ソフトセラミックスにも直接描いたけど、これは彫り彫りできてからねっ!

「挂甲武人」は200円の切手にもなっています
群馬県九合村(現=太田市飯塚町)で出土した武人を形どった埴輪
鎧、兜を漬け、右手で太刀の柄を握り、左手には弓を持つ武人の姿で
鎧やその下に着ている衣服も写実的で
当時の鎧の着け方の参考資料としても着目される

「椅子に座り杯を傾ける巫女 」
6世紀前半。かすかではあるが、色彩が使われています
足輪、首輪、腕輪などをしていました

         
絵手紙0004
振り向く姿が可愛らしいと思って描いたわ!!
国宝級を前にして、これらの絵手紙に添える言葉が見つかりません




古墳の多いところ

2009年08月18日 17:28

            埴輪


nikkiの住んでいる所はとても古墳が多いんです
前方後円墳、円墳などがすぐ近くにあるんですよ

色んな所に埴輪愛好会の人達が作ったものが置かれています
この埴輪のシンプルさに惹かれました
と興味を持ったので、検索したら
おお~すぐ近所の群馬県立歴史博物館でやってるじゃ~ないの

開館30周年記念展
 
「国宝 武人ハニワ、群馬へ帰る!」 (クリック)

2~3日のうちに行ってスケッチしてこよっと

新島襄先生旧宅

2009年08月17日 05:52

新島襄旧宅1
新島襄先生をご存じだろうか?
そこはまるで明治にタイムスリップしたかのような
茅葺きの屋根の家であった

ここに来るまでにスケッチをし、磯部温泉日帰りの湯に入って
辿りついた頃はすでに5時を廻っていた
帰ろうとする管理人らしき人が見学ですか?と尋ねてくれた

いえ、スケッチだけさせてくださいと
ソフトセラミックスにじかにスケッチをし、家で彫った
手前の百合の名前がわからない
どうしてもこのゆりの名前が知りたい
この時期にあちこちで咲いているユリ

さて、その道々のスケッチであるが、未発表のものに限りますと
募集要項に書いてあるので、ブログには載せることができない

その絵手紙募集とは、「
妙義・磯部地区の文学 -西上州を旅してー」 (クリック)

もう一度訪ねてみたいそんな新島襄先生旧宅であった

新島襄(クリックで大きく)

ちなみに一枚のスケッチはここ日本三大奇勝の一つ妙義山
                        妙義山
もう一枚どこ描いたの~のコメントに
は~い。原市の杉並木。天然記念物に指定されています。
ここは中山道。原市の杉並木

みなさんも上州の旅いかがですか?




尾島ねぷた祭り

2009年08月15日 23:15

ねぷた5
『弘前市まで行かなくてもねぷたがみられるぞ~』と
朝、どこから情報を仕入れたのか主人がいう
一度はこの眼でみてみたいと思っていた

我が家からそう遠くはない太田市尾島
車で行けばわけないところだが、伊勢崎まで行って
そこから電車にのるぞというので、従った
   
ねぷた1  ねぷた3  ねぷた6 
ちょっとした小旅行の気分である
車だけだと通り過ごしてしまいそうな駅でも
時刻を調べたり、車両の一番前で孫のルークもご満悦である  
              
ねぷた7  ねぷた4
なんで関東でねぷた?と思った人もいるかもね
つながりは江戸時代初期にさかのぼります

尾島ねぷたの由来(クリック)

いつかこのねぷたを描いてみたいなあ~
(小さな画像クリックで大きくなります)






手作りマグネット

2009年08月15日 00:00

マグネット1これな~んだ!
                 
マグネット2
小さな・小さな円形の木100均で買ってきたよ
マグネット3
マグネット8ケで100円、円形の木が11個で100円
200円で作ったよ
マグネットには両面テープがついているので簡単に貼れます

ぽんぽこちゃんが消しゴム印でマグネット作ってたの!
nikkiはアクリルガッシュで絵を描いたよ
くわしくは
ぽんぽこちゃんのブログでねっ

絵手紙だんだん・夏

2009年08月12日 08:45

世間はそろそろお盆休み
実家へ帰る人、どっかへ旅行する人
みんないい思い出作ってね

7月25日から8月12日までに頂いた絵手紙です
あさがお
これ凝ってますよお~
引っ越しの時にお茶碗などを包む紙です
朝顔は極薄の紙です。きっとこれもなにかの包まれていたものだわ
こちらで
         
だんだん1
大きな絵手紙も頂いたよ
↓のお地蔵さんは包ものに使ってあったけど。。。
これ一閑張りに使ってもいいかなあ~

だんだん2-1 
楽しい絵手紙たち
花火はきらきら。上の金魚さん墨流しの中を泳いでる
ビールは綿の泡だよ
イルカちゃん、団扇の金魚さん消しゴム印で。。
皆涼しそうだねえ~

だんだん3
今年は我が家も、野菜が沢山とれてナス、胡瓜はお隣に持っていくくらい
じゃがいもはたっぷり床の下。モロヘイヤ、ゴーヤ毎日食卓に

         
だんだん5
旅のスケッチ、すてきです
写てがみ、絵ハガキもだんだん
短歌を書く色紙なのかな? ラップに包まれ150円で届いてます

NIKKIも筆やすめ。明日も絵手紙だんだん♪







昆虫たち

2009年08月11日 06:00

送った絵手紙の中から昆虫をまとめてみたよ
これらは殿方へ送ったものなの

semi1.jpg

夏休みだもん。PCで遊ぼうよ!!
絵手紙ペイントで画像の上から色の輪を描いた
実際に送った絵手紙には描いてないけど。。。


ハチ

家の中にハチが入ってきた、いつもならあわてて窓を開けるけど
ちょっと描いてからねっ!

子カマキリ

畑の花やモロヘイヤなんかにも時々見かける
じっとこちらを見てるので、見返してやった


元気でね

2009年08月09日 19:00

ひまわり
上海から来ていた娘たちが帰っていった
今度はいつ逢えるのだろう

元気一番と描きたかった
これではすごく元気っていう意味らしい
まあ~いいわ!
義母さんにとことづけた

七夕飾り

2009年08月08日 08:45

              天の川
34cmx130cm

七夕ゆり。ちょこっと大きな絵を描いてみたいなあ~と
小さな字で書いたら、ファインちゃんに描けたらみせて~のご声援

は~い。nikkiの楽がき
それがさあ~描き終わったら、花瓶に足をひっかけて
お水ががばっ!!

いいや。いっそのこと天の川を描いちゃお~と
きらきらと光ってるのわかる?

七夕飾り1
筆洗いが不足で汚れた部分に。。。
↑大きな絵にキラキラつけて。。。。


嬉しいな・嬉しいな
ココナツハットのしゅうちゃんからおたより届いた

                シュウちゃん
ココナツハットはハワイのフラダンスの先生がステージのために
ひとつ・ひとつ手作りされたココナツの葉で編んである
大変めずらしいものなんだって。
いい旅でよかったね♪






七夕百合・鹿の子百合

2009年08月06日 05:00

鹿の子ユリ
「描けたら持ってきますねえ~」と
散歩の途中でこのゆりを見つけて声をかけずにいられません
ひと花頂いてきました

↑の一枚の絵手紙を持って行きました
「あら、もう描けたの?」とすごく喜んで頂けました
ユリ好きのnikkiはもう欲しくて欲しくてしかたありません

そして、なんとすっと伸びた一本の百合を貰ってきちゃった
短冊が下がっているように咲いています
七夕ユリ。旧の七夕の日にアップできるなんて最高!!

願いごとこころにえがいてと書いたよ

鹿の子ゆり
大きな紙にも描いてみたいなっ!


ゆうすげの道

2009年08月06日 00:17

伊香保まできたら、やっぱり温泉に入りたいよねえ~
というわけで、今年2度目の榛名湖
夕暮れ時にこの高原にまるで灯りがともったかのように
ゆうすげが咲きます

              
ゆうすげ


高原の涼しい風の中、孫たちはおおはしゃぎ
木道を歩いて小さなお花の写真を撮って。。。

ゆうすげ
湖の横の温泉に入りました。。。とここまではよかった!!
暗くなってあたりは霧と雨で帰り道。。。。ああ~怖かった
ゆうすげの道
ホームプリンとだとこんな色になっちゃうけど、まっ!いいかっ!

ココナツハット

2009年08月05日 06:00

伊香保フラ
毎年伊香保で開かれる伊香保ハワイアンフェスティバルへ行きました
ココナツハットを被った可愛い子がいたの
とっても腰の振り方がいいんです。 ハワイの品もいっぱい売ってたよ

            
ココナツハット

伊香保はこのイベント開催中3万人が訪れるそうです
今年はフラコンペもあり600チームの参加
なんで伊香保で?と思ったでしょう~
ここには日本で唯一
ハワイが独立国であったころの建物「旧ハワイ王国公使別邸」があります

↑の画像を写てがみにしてみました。こんなのもあり?

写手紙

この2枚の絵手紙はしゅうちゃんにポストイン

夏水仙・木のうちわ

2009年08月04日 06:30

夏水仙
庭に夏水仙が咲いています
す~っと背筋が伸びて、きゅっとしまっていて
優しくやわらかな色合いです

ああ~こんな姿のときもありました

                          夏水仙




My Family

2009年08月03日 06:00

my family

こんなことはめったにないと朝の起きがけの顔を次々に描いちゃった!!
似てなくてもいいんです~
こうして皆が揃ったこの日の記念です


ランチしながら

2009年08月02日 06:15

隣の席1
先日、久し振りに10年来の絵手紙友達とランチをしました
絵手紙のこと、ブログのこと、最近あったこと。。。
今日はおじゃべりしたいわと思ったから絵の道具持っていかなかった

すると彼女はもうだいぶおじゃべりした頃、やおら画材一式だしてきて
はい!描くわよと。。。。
彼女はnikkiを描きました
nikkiはお隣の席のちょっと写ってる人を描いて
これブログにアップしていいですか?と尋ねました
写真を撮ってその場でこの絵手紙を渡しました

友もいつも絵手紙道具を持ち歩いてるんだって!!

またおしゃべりしようね

絵手紙届いたよ~
さすがの文句です
なになに
輝いているあなたをみていると描きたくなりました
嬉しいねえ~

                     nikki.jpg


間伐材のECO・アリストメリア

2009年08月01日 07:25

       アリストメリア

上海に住んでいる娘家族が夏休みで帰ってくるというので
バタバタしてた
お布団の準備や美味しいものを作っておくのは必須だが
玄関にイキイキした花を飾って迎えたかった

畑の隅に植えてあるアリストメリアが綺麗に咲いてる


木のかおりがする間伐材の薄い木に描いた
壁に飾ってもいいかな?
ここで買ったよ!

ECO STYLE

只今、家族10名。我が家は夏休みで娘夫婦と孫でえらいことになっとります

二人の娘に婿殿達、孫4人、主人とnikki。主人が朝食作ってるわ~




