
--年--月--日 --:--


畑では

2009年07月31日 06:15

きゅうり
母に送る。これ位の大きな字なら読めるだろう~

今年は畑をちょっと広く足したので、横に広がってもいい地ばい胡瓜も植えました
それがね。そりゃあ~地主さんが毎年育てていた畑だもの
土が違うのかなあ~

その上にたっぷりの牛フンを入れて土づくりしたから
ちょっと遅く苗を植えたけど、もうとれて、とれて大変なのよ
胡瓜は一晩置くとあっと驚くほど大きくなってしまうんです

ええ~もちろんまっすぐなのもありますよ!!

なんだかさあ~太い胡瓜を差し上げるのもなあ~と思って
もったいないのよ、太くても新鮮だし、みずみずしいのよ
大きなポリの樽に浅漬けにしてそれからあげたわ

朝、早く起きて畑に出るといいことあるのよ
やっぱり同じように借りてるご近所さん
トマトにゴーヤ取れ過ぎるからって
『貰ってくれる?』




水風船

2009年07月26日 10:33

水風船
昨夜は、夜中に帰ってきた
また新たな出会いであった

今、妙義山麓美術館では『第15回日本はがき芸術作家展』
7月18日(土)~9月7日(月)
が開催されている
昨夜は、そのレセプションが行われていた

ホテルで特別に新洋亭のおかみさんとnikkiで。。。。
拓の取り方を教わったのである
友逹の友達はいいなあ~


その夜のことは明日に。。。。


モビールで

2009年07月26日 06:10

モビール
この金魚。しっぽが動くんです
こういうの自分で作れれば最高なんだけど。。。。

これ先日買ったばかりの小さなモビール
孫がひっぱって壊しちゃったの
だからぁ~もったいないじゃない?カードにしました

紐は和紙を切り抜いてとめてあります
ひもをひっぱるとしっぱが動きます

作れそうな貴女に送ったわよお~!!

金魚

絵手紙だんだん♪

2009年07月25日 05:55

7月5日~今日までに頂いた絵手紙です。絵てがみだんだん♪

絵手紙だんだん
消しゴムはんこと夏のごあいさつ
左↑のうちわは絵の部分が貼ってあります。一層うちわの感じが出てるわ
風。牛乳で描かれているのかなあ~

えてがみだんだん
季節のお花達。ひと花を描くのもいいねえ~

絵手紙だんだん1
一番↓綺麗に出てる写し絵です
画像では見えないけど、キラキラ光ってるの!
ごめん。ちょっと欠けるね。ワンちゃんの足跡ついてる
2009_07250006.jpg



みたらし祭・下鴨神社

2009年07月23日 11:50

下鴨神社
(この御屋根は檜皮で葺かれており、21年毎に葺き替えをするそうである)

京都の鴨川のほとりに下鴨神社がある
ホテルのフロントでどっかいいところは?と連れの一人が
聞いてきた。世界遺産なのだそうだ

神社
丁度、足つけ神事というお祭りの初日で
京都らしい夏の風物詩を味わうことができた
曇っていても蒸し暑い京都でのこの足つけ神事の行事は
冷たい小川の中を少し歩き、お参りする行事である

足と腰にいいというので、お札に名前を書き、水に浮かべた
川からあがった時には足が軽くなっていた

この門の側に、みたらし団子が売られていて
連れの若い二人が並んで買ってくる間に一枚描いた
みたらしの発祥のお店だとあとで知った
              
みたらし
みたらし祭
川の両岸に石で出来た蝋燭立てがあり
そこで頂いたろうそくに火をつけ奉納する



講演会とレセプション

2009年07月22日 20:15

石山朔のHPより細かな取材をしていいものかしら?
と思いつつ。。。。
講演会には180名の方々のご出席で
これまでの生きざま、小説家志望から絵を描くきっかけ
岡本太郎との出会いとその影響のなどを語りました
講演会

レセプションでは、オペラを6曲も歌ったでしょうか?
会場で販売されていた本にサインを求める列にはびっくり!!

あねごさんもサインもらったでえ~
レセプション1

『乾杯の歌』乾杯の前に歌っちゃった!!おじいちゃ~ん!!

おまけ
次の日にも大学へ行ったら、展示会の前のホールでパーティーをしてました
大学コンパ

大学へ行っていないnikkiにしてみると
こんな天井高の広いホールでの同窓会なぞは羨ましい限りです

どうぞぉ~の声にちょっと頂きました
そういえば、外国でのホームパーティーなんかも
友達の友達が入り乱れて、これ一体誰のパーティー?と
思えるようなのもあります

食べるばかりではバツが悪い。描いたけどもらってくださる?
ってその場で渡しました
側にいた女の子が似てるって言ってくれました

この展示会は京都造形芸術大学において
無料で8月末まで行われています
お近くの方はぜひご覧頂きたくご案内申し上げます

                      絵手紙0106(クリックで大きく)
京都造形芸術大学イベント


3人展の部屋は?

2009年07月21日 19:36

さて、さてマイ・アートフル・ライフの3人のお部屋は
どんな風になっているのでしょうか
展示会場内撮影禁止となっていましたが、特別に撮らせていただきました

まず、塔本シスコさんのお部屋をご案内します
桐の箱に描かれた絵や、歌手を模写したカレンダー
ご自分の飼っておられた猫ちゃんの絵などがケースに飾られてます
作品の裏にはその時の日記が書かれています
ゆりは90歳の誕生日に頂いたお花
塔本シスコの部屋
作家のいしいしんじさんが塔本シスコさんと丸木スマさんの魅力について
トークがありました

真ん中は丸木スマさんのお部屋
クレヨンと水彩で描かれた絵もありましたよ
丸木スマさんの部屋

一番奥に石山朔さんのお部屋です
この丸い綿棒、一本の残らず取ってあったもので、今も増え続けています
500号の絵です。
怒りをぶつけ、それがある時静まり、そこから穏やかな気持ちで描くと。。。
石山朔の部屋

マイ・アートフル・ライフ

2009年07月20日 19:51

マイ・アートフルライフ
京都造形芸術大学の展示会へ行ってきました
絵手紙いいネットの皆さんお越しいただき本当にありがとうございました

大学においてはワークショップが行われており、
窓にテーピングで、こうすいさんの馬です
こうすいさん

いいネット主宰のこうすいさんにえらくほめられました
孫のルークの傘に彩色。配色がいいんだって。。。

かさ

この会場内、講演会、レセプションについては明日。。。。

あねごちゃん。最後までお付き合いありがとう~ 

♪晴さんからこんなコメントをいただきました
本当にありがとうございます
こちらに転記させていただきます



いや、すごいすごい!
三人の方の作品展ですが、皆さんの作品の素晴らしいこと。
色彩といい、形といい、迫力満点。

なんにもとらわれないで、自分の描きたいものを描きたいように描く…。
これが原点なんだと、つくづく思い知らされました。

また、作家でいらっしゃる、絵手紙日記さんのご親戚の朔さんにもご紹介いただいたのですが、
ご本人がまた魅力的なんです。
88歳とは思えないお元気さ、若さで、ダンディ!!!

ああいうふうに人生を送っていけたらいいね~~。
皆、作品にもお人柄にも感激。帰りの電車の中でも話がつきませんでした。

絵手紙日記さん、お知らせくださってありがとう。
ほんまに行ってよかったです。



京都へ

2009年07月18日 10:37

20090718103743
京都へ向かっています。
ちょっと派手めのでっかいバック
絵手紙道具も入ります
思ったほど混んでないなあ~
どなたにお会い出来るかしら?
ワクワク

ブログをご覧のみなさまへ

2009年07月17日 10:00

          グラス
ブログ『絵手紙日記』をご覧いただきありがとうございます
日本で一番暑いのではないかと思われるこの地から
みなさまに暑中お見舞い申し上げます

まあ~冷たい麦茶でもお飲みになって!!
この麦茶何杯飲んでもこのままでございます
どうぞ皆様もお身体に気をつけて、この夏をお過ごしください


明日から、きっとさらに暑いであろう京都へ2泊3日で参ります
ほらね。仲間が呼んでる!!


                    アザラシ
                    絵手紙だんだん♪

麦茶じゃなあ~っておっしゃるあなたに
枝豆つきのビールでございます

2009_0717ビール0001
グラスが光ってるのはラップが上にかぶせてあるんです
みんなのアイデアすごいよね!!
絵手紙だんだん♪

嬉しい記念の絵手紙

2009年07月16日 05:30

     ケーキ

『絵手紙日記』50000カウントのキリバンをした時
お送りしたのはこのルコントのフルーツケーキ
ブランディー入りとは知りませんでした

こうして絵手紙にして頂いたのは里のままさん
あらためて50000カウントの喜びを味わうことになりました

この絵手紙もまた、nikkiの宝物です
パソコンのすぐ横に額にいれて飾りました

素敵な絵手紙だんだん♪


こんなところにピカソ!

2009年07月15日 04:35

ピカソ
一昨日、東京でふるさとから上京してきた友逹に逢いました
いつものところでねって約束で。。。
丸善の本屋さんがあるところです
今まで気がつかなかったけど、おお~壁にピカソだ!!

原 美代子さんの一畑電車駅の絵はがきをもらいました
来年の日本絵手紙協会の大会は松江です
関連した方にあげるねっていいました
一畑沿線の旅(クリックで飛べるよ)

東京へ出るとなにかしら○○展というのをやってるので
友とのランチも楽しみだけど、ちょっとこういうのを見つけるのも
楽しみの一つです
遊印(クリックでおおきく)

剪定したりんごの枝を利用して作られている遊楽印です
あづみの遊印とありました
いいわねえ~と思ったけど。。。。
これから横浜でアイルランドから来ている娘の友達に会いにも行くし

横浜ではランドマークタワーで、小さなお子さん3人とアイリッシュのご主人
日本人の彼女とお会いしました
2時間くらいおしゃべりしたけど、印象的だったのは
『お絵かき大好き、カードは手作りなのよ』って
nikkiは持っていた画仙紙のはがき、手作りハガキを渡しました

丸善で見つけた夏のごあいさつカードを日本で逢った人に
書いたら。。。。と思って子供たちに小さなプレゼントを準備したけど
ああ~これだったら、水筆やちょっとした絵手紙の道具を小さな彼に
プレセントしたかったなあ~と思いました
                            むつみ1
                https://blog.benesse.ne.jp/bizmom/blog/main/
                ↑bizmomのウエブサイトに『アイルランドでくらすこと』を
                載せています






2泊3日のお泊り・マンゴスチン

2009年07月13日 08:00

マンゴスチン
東京から田舎の生活どんなんかなあ~って
ルークの友達やってきた

同じ病院でお産が一緒だったユーシン君
そのお友達がな~んとルークと同じ誕生日。ジュノ君
3人はなかよしなんだ

もちろんお母さんたちも、この人だったらきっといいお友達に
なれると紹介されたんだって。。。
いやあ~にぎやかだよ!!

ジージが掘らないで残しておいた、ジャガイモを掘ったり
トカゲを取りに行ったり、花火をしたり。。。
もちろんじゃがいも・インカの目覚めはすぐに茹でて皮ごと食べたよ
炭火でカマを焼いたり、お肉を焼いたり。。。
どんどんっと大皿で。。。

いんげん取ってくるから待っててね!
田舎生活いいでしょ~

フルーツバスケット頂いたよ。その中にこれ!マンゴスチン

日帰り温泉に、ふわふわドーム
思い切り今日も楽しんでね
                   コロンコロン







ブログで楽しむ

2009年07月11日 18:54

グラジオラス
根っから真面目なので、まっすぐなもの
まっすぐにしか描けない

ブログ仲間の長久手の4人展+ワン
あちこちのブログで楽しませて頂きました
色んな人が色んな角度でレポート

その中の一人に送る絵手紙です

大きなイベントをやる時は、大勢の人達が
それぞれ自分の個性を出して、得意分野を受け持ち
時には率先し、お互いがフォローしあって初めて
心温まるイベントが出来ると思いました

そして自分自身もまたその経験
ひと花・ひと花 華麗に咲かせて素敵な花となってほしい
と願いを込めて グラジオラスを送ります





故人に送る一枚の絵手紙展

2009年07月10日 19:16

絵手紙展
街に買い物ついでにちょっと寄ってみました
ブログ仲間の方の感動賞、さわやか賞が飾ってあるのを見たかったから
遠くてこれない貴女にお届けします
 

額の下には名前が書いてあって、他にも知ってる人の絵手紙みつけたよ
絵手紙展3     絵手紙展5
                    (クリックでおおきくなります)
絵手紙展4     絵手紙展6

絵手紙展12

絵手紙展13

   絵手紙展9    絵手紙展7

                 絵手紙展10

絵手紙展2
 
『想う人がいる。それだけで素晴らしいと思いました。想いはとても新鮮でした。
大切なひとがいたそんな熱き想いに勇気を頂きました』
とこの絵手紙の投稿を依頼された石匠苑さんの御礼の言葉が添えられてありました


 


   






写し絵で

2009年07月09日 17:45

絵手紙を頂いた中に写し絵がありました。まねっこしてみました。

    グレープフルーツ
描きそんじの荒めのハガキに墨を塗り、写してあります

朝、時々グレープフルーツを食べるようにしています
ちょっとは痩せられるかなあ~と思って。。。

体脂肪を燃焼させやすくする効果
高血圧・動脈硬化の予防などの効果があり
ダイエット食品としても利用されていますってどっかで聞いたのよね

あなたどんなダイエットしてる?



プラム
荒めの描きそんじのハガキに彩色して写して

プラムが出廻ってますね
主人はすっぱいものが大好き
ちょっと妊産婦じゃないんだから。。。。と
いうほど、すっぱいものが好きです


 おまけ   焼き芋おにぎり
川越名物。焼き芋おにぎり。
お取り寄せ?できないかも。






畑の収穫

2009年07月08日 06:00

いんげん
nikkiの作る野菜はね
『へそまがり、ふとっちょ、ちびっこみんなOK』
なんでもありなんだよ
味に変わりがあるじゃなし。。。。

プチトマト
プチトマトも鈴なりだよお~
台所のくずをコンポスターに入れてんのよ
『小さな幸せうれしいな』


石山 朔ーマイ・アートフル・ライフ

2009年07月06日 07:54

昨年5月に川口アート・ギャラリーで開催された企画展の巡回展が
京都で開催されることになりました。丸木スマ・塔本シスコとの3人展です


                     絵手紙0106(クリックで大きく)


娘夫婦がSAKU Projectを立ち上げてから5年の歳月が流れました
『おじいちゃんが元気なうちに展示会をしてあげたい』と
高崎から手作りの展示会で始まったこの500号の抽象画
(↑クリック。アルバムでその様子がご覧いただけます)
高崎1

こうして、企画展で皆様にご覧いただけるチャンスに恵まれ
私たち家族もよろこびひとしおです
アトリエと指
重いキャンバスは回転させながら制作されてます
時には手で直接キャンバスに広げるため、絵の具が爪を腐食しています

                                         -石山 朔 ~o'sole mio^より

7月18日
アートフルなイベントが目白押しです

マイ・アートフルワークショップ
11:00~17:00

ギャラリートーク『石山朔』が語ります
18:15~19:00

レセプション
19:00~20:00

いずれも、どなたでも申し込み不要でご参加いただけます


nikkiもこの日に京都へ参ります


絵手紙だんだん・続

2009年07月05日 06:20

2009_0703だんだん0024
季節の花をありがとう
旅先からのおたよりも。。。


一か月ほど前だったかしら、某新聞のポイント券で
プリキュアとシンケンジャーショーっていうのがあったのね
ばーば、見逃しませんでしたよ
孫たちが好きなの知ってたからね

2009_0703だんだん0025
なつかしきどじょうすくいの消しゴムハンコ
なんかとってもnikki頑張ったみたいで、励ましの絵手紙も


そのショーに昨日、連れていきました
若いパパさんとママさんがいっぱいでしたよ
あこがれなのね。きっとあのかっこいいシンケンジャアーレッド
どうしても握手したいっていうのよ

2009_0703だんだん0026
左の花瓶。同じハガキなのに、大きく見えるのはどうして?
あらら。。。あなた歩かされたのね。。。


サイン色紙500円を買うと握手してくれるんだって
どうすんの?そんなもんと思ったけど。。。
気の利く、友がいいよ!ルークの誕生日になにもしてないから。。って

2009_0703だんだん0027
花巻からも。。。
猫に魚が集まって。。。季節の野菜・果物美味しいね
アスパラの絵手紙にはがくさんの気になる遊印~いいなあ~


スーパーへ行けば、菓子パンにそのシンケンジャーでも描かれていて
ごらんなさい。ばーば買ってえ~
ああ~ばーばも孫に好かれるのには大変な努力をしてるわけよ




絵手紙だんだん♪

2009年07月04日 08:19

6月10日から今日までの頂いた絵手紙
今回も真似したくなるような面白い絵手紙を頂きました
参考にされたらと思います

写し絵

荒めのハガキに彩色し、もう片方のハガキに写しとってあります

牛乳バックで

牛乳パックの外側に言葉、中を開くと絵手紙
4つ折りになってご到着

ポスト

最近あちこちの郵便局で売り出されたポスト型のハガキに
消しゴムハンコ

絵手紙だんだん♪
明日も。。。。






うっとうしい梅雨に

2009年07月03日 06:35

ジョウロ

うっとおしい梅雨、どうして過ごしていますか?
食事のときに、お茶のときに最近よく話にでるのが
あそこをこ~して、ここをこ~してと架空のリフォームの話です

『う~ん、まだ孫が小さいから、今は無理ね』でその先進みません
でもちょっと雰囲気変えない?といいだしたのは娘
台所のかつてはお気に入りだった、瓶の棚を外すことにしました

さあ~そこからが大変、あれをここに、それはいらない
貴方のこれもういらないんじゃない?
結局、一日中、納戸として使っている部屋、台所
捨てる・捨てる

お化粧もしないまま、汗はたらたら。。。。
でもちょっとはすっきりしたかな?気分も
きっと、今日も続くわ



新洋亭のおかみさんに頂いたブリキの金魚
『あなたに逢うたびに私出目金 』
彼女ブログを始めました

新洋亭かずこのブログ



展示会のご案内

2009年07月02日 22:26

もうすでに7月に入ってしまったけど
展示会のご案内を頂いていました
お近くの方はぜひ

絵手紙0098
絵手紙0099

絵手紙0100
絵手紙0101



不思議なご縁で

2009年07月01日 13:02

花托1
蓮の花托
シニアさんお手製の竹ペン・竹筆・顔彩
ティッシュペーパを使って彩色
やっぱりちがうねえ~、シニアさんとおかみさんのアドバイスを受けて描いたよ

なぜこの三人がこうして集まって、絵手紙を描いているのか
いまもって、わからないのです
その三人は、シニアさん、新洋亭のおかみさん、nikkiです

シニアさんが富岡が好きになったのか?まあ~いいわ
きっとシニアさんのブログでわかるでしょ~

先日、シニアさん新洋亭をご訪問のとき、食べそびれた旨いもん
再度食べたくて!?おしゃべりしようよというわけで
いらしたら。。。あらら。。。なんでこうなるの?
すっかりおかみさんの波に乗って、準備してあるのよと通され
絵手紙を描くことに

糸車の会の発表があるからだそうです
こんなことはめったにないわねと3人のを並べました
ここは富岡製糸工場で有名。糸車です
糸車まわって・まわってあなたとつなぐと書きました
糸ぐるま


柏葉あじさい
乗ってきたシニアさん、柏葉あじさいを描かれて
ならばniikkiも。。。
シニアさんファンの方ごめんなさい!!こんなツーショットいかが!?
レンガで
このレンガは製糸工場にも使われたレンガなのかしら?
生徒さん達の作品です

なお、この展示会については
こちら

ああ~楽しかった!




