
--年--月--日 --:--


グラジオラスに想いを

2009年06月30日 06:00

グラジオラス

庭のグラジオラスがいっぱいの花をつけた
そのグラジオラスを急に描きたくなった

ひと花。ひと花が豪華な花である
そして密集して咲いたグラジオラスはまるで貴女のようである
そんな想いをこめて巻紙に描いたこの倍の大きさに

半分は私信
あっ!この部分も彼女宛て。。。
公開許してたもれ




実は。nikkiが風邪でダウンしている間、
生まれて2ケ月の孫が肺炎で入院していたんです
なにもしてやれない。。。
ふるさとの御井神社のお守りとお札を妹に頼みました

そんな気持ちになるような年になったのかなあ~とつくづく思います
お陰で退院してきました

そんでもって急に絵手紙を描く気になったのかなあ~

50000人目の訪問者は

2009年06月28日 17:43

ありがとうございます
ちょっと孫を見ている間に50000カウント達成
里のままさんでした

この感激をご一緒できなかったからって訳じゃあ~ないけど
こりゃいカンゾウということで。。。。藪カンゾウ

          やぶカンゾウ
ノウゼンカズラペン、ダーマト、顔彩

ここからまた一歩。ゆっくり・ゆっくりと更新していきます
ああ~今回の夏風邪はあまりにもしんどかった。。。
まだ声が。。。

50000カウント

2009年06月25日 11:40

          だんだん
娘が小学生の時に作ったねんどのお人形で

ブログを始めて、ホントに久々に風邪をひいてしまいました
ちょっとペースを落としたほうがいいのかな?

そこで景気づけに50000カウント・キリバンをすることにしました
プレゼントはそうね。美味しいもんかな?

いつもコメントに励まされ、クリックしてくださる皆様に勇気づけられています
『だんだん!!』

50000カウントを確認された方は非コメントでお知らせください
きっとその頃にはnikkiも元気になると思うわ

頂き物で

2009年06月23日 06:01

びわ
カラスもnikkiもねらってる
ってなわけで頂いてきました。びわのはっぱで線がき

        沖縄
沖縄へ行った娘の友達。nikkiへの絵てがみのお礼状も入ってた
嬉しいねえ~
雪塩ちんすこう・紅いもタルト・孫へシーサーの絵のついたT-シャツ
沖縄行ったことないのよ
招き猫ならぬ、招きシーサーだって。。。。


ダディーと一緒の父の日

2009年06月21日 21:26

          ろうそく
お庭に虫よけろうそくをつけて、ささやかなホームパーティーをしました

今日は、孫のルークの幼稚園の父親参観
楽しみにしていたジャガイモ堀りは雨でお流れになったけど
一日、一緒に楽しくゲームしたり、バーザーもあったようです

こんなお父さんありがとうの絵を持って帰りました
(字は幼稚園の先生よ)(笑)
               
2009_0621父の日0024

『どうしてこの顔赤いの?』って聞いたら
お酒を飲むと赤くなるからなんだそうです
記念のアップです


マイミクのアイルランドに住むむつみちゃんが
bizmomという働くママの応援サイトに
記事を投稿することとなりました
子育て中のお母さん。見てねえ~~
働くママの応援サイト

雨にいきいき

2009年06月20日 06:45

   額アジサイ1
顔彩、筆日和

庭の額紫陽花が雨に歌ってる
久し振りに墨で線を描いてみた
額の中には小さな青い花が可愛らしい (これ花って呼ぶの?)

やっぱり紫陽花には雨が似合う


昨夜からダディーが来てる
日曜日は幼稚園の父親参観なんだって。。。

八重のどくだみ(白雪姫)・吊り橋

2009年06月19日 06:00

八重どくだみ

見つけたよ!!八重のどくだみ

お天気悪いし
孫のヒューゴのかゆい・かゆいの皮膚をなんとかしてやろうと
じーじがいきなり、温泉行くぞっていいだした
じーじがネットで調べて決めたのが老神温泉
(じーじは慎重派、ばーばは。。。?)

もうそろそろブルーベリーがなってる頃かなと思って
寄った道の駅川場。残念まだ早かったわ!!
(関東好きな道の駅で連続5年の人気1位。小高い山はブルーベリー畑
自由に食べていいのを。。。うふふ知ってる人少ないかな)

でも物産館で見つけた!八重のどくだみ
ゲットだわ!というとルークがこういうのよ
『ばーば、お花山になっちゃうよ』って。。。。。でも買ったわ

マイナーのイメージのある老神温泉
それが結構いい温泉だったの
片品渓谷沿いに立つ湯元華亭
京都の庭師が作った日本庭園の中に露天風呂が広がります

その露天風呂には バラの花が浮いてるし、新緑がとても綺麗だった
もう帰る時、ちょっと待ってと5分スケッチ
吊り橋から眺めた片品渓谷
        橋

その温泉でこんなの見つけたよ




[ 続きを読む ]

神々のめぐみ

2009年06月18日 06:47

     デラウエア
     彩煙墨、柿渋

実家からいずもぶどうが届いた
パッケージに神話の国いずも ~神々のめぐみ~と書いてある
小粒で甘くてプリプリなのだ

父の法事には帰れなかったけど、ちょこっとお包みをことずけたのである
『法事のおかえしだけん!』と弟が電話口で伝える
口数少ないけど、心の優しい弟である

先日は、『お墓の前だけん』と携帯電話をかけてきた
いつもnikkiが墓参りをする時、妹に電話をかけるのを見ていたのだ
しばし、どんな雑踏のなかでも目をつぶり、心の中で手を合わす

ふるさとの味は格別である
JAいずも。お取り寄せは出来るだろうか?とネットで調べたら
『申し訳ございません。只今品切れ中』

送りもの好きな出雲ならではだなあ~
なんともこの商売気のないおちらとしたところがいいよ

おちらと=のんびりと、おっとりと、ゆっくりと

手仕事

もうひとつはこの前訪れた出西織の茶わたの種
茶わたで作られた手織りのテーブルセンター

貴重な
茶わたを育てたら、さてどうなるかしら?

ふるさとの友っていいなあ~


ハイ!ふるさと自慢です
出西織(しゅっさい)↑クリックで飛べるよ

おのりさんのカレンダー

2009年06月17日 06:15

       おのりカレンダー
ミク友のおのりさんからカレンダーが届きました

絵手紙マラソンに沢山の絵手紙を送っておられるおのりさん
その絵手紙マラソンでお声がかかったそうです

立派な日めくりカレンダーです

       お気に入り
nikkiが好きな言葉13日と15日
格言の好きな母や親戚に送ろうと注文しました
一部630円、送料はヤマトメール便で160円~
(おのりさんまで、mixiで)

もし会社名などをいれるんだったら
こちらへ

あとどんなのがあるの?と思ってるあなたへ
ちょっとだけね
2009_0615おのりさん

(画像クリックでスライドショー)

なお、このカレンダーの制作にあたっては、沢山の絵手紙を描かれたとのこと
それらは、下記の絵手紙展でご覧になれます

『ほのぼの絵手紙展』

  日 時:   平成21年7月4日(土)・5日(日)
  時 間:   午前10:00~午後6:00
  会 場:   富士宮市民文化会館(第1・2・3展示室)
  TEL:     0544(23)1237

おのりさんよかったですね~。 貴女に惜しみない拍手を送ります424




絵手紙マラソン↑クリックで飛べます




どんな色が好き?

2009年06月16日 06:10

ヘメロカリス
どんな色が好きですか?

タオル地のマフラーを買いました
日本一生産の多い、四国、今治(いまばり)のタオルマフラー
マイミクさんに四国の方がいらっしゃるから、やっぱり気になるわ
色んな色がありました。一番先に目がいったのがこれ!
ワインレッド。若いころから好きでした

若い頃はこんな色のスーツを着てたけど、さすがこの年齢
でも小物ならいいでしょ~

花もこの色に惹かれます
ヘメロカリス。黄色と黒っぽい赤があったけど、やっぱりこれだわね
畑の隅に植えてふやそっと

どんな花が好き?

2009年06月15日 05:56

花
ユリの花が咲きました
久し振りに筆で文字を書きたくなりました
書道を習ってるわけでもなく、自己流の字

季刊銀花。小池邦夫と百人の『絵手紙』交流
アマゾンで取り寄せました
『気持ちが満ちたときに手紙を書くと、あふれるものがでてくるのです』と
それぞれの個性豊かな字手紙・はがきが載っています

ユリの花が好きなの
そんな気持ちを一気に描いたわ。自分宛ての絵手紙
土のイメージ柿渋で






トゲあるあなたでも

2009年06月13日 16:04

アザミ
アザミにしては太くて、でかくて、トゲがすごい
昨年も道端で大きくなってるのを見かけた
それがあまりにもトゲが多いので断念

線がきをその場で描いたけど、あまりの暑さに
やっぱり連れた帰ることにした
今回は最初からハサミ・ゴム手を準備していったけど
つまり失敬してきた訳

人との付き合いもチャンスっていうのがあるなあ~と思う
近づきたいけど、ちょっと怖い
でもやっぱり気になる。。。
いつかきっと出会えるチャンスっていうのが廻って来そうな気がする
そんなアメリカオニアザミ






楽しみがあるっていいね

2009年06月12日 10:00

   ビョウヤナギ
庭にビョウヤナギが咲きました
シベが沢山あるのが、ビョウヤナギ
そうでないのがキンシバイって guuchanが教えてくれました

7月の予定はありますか?
nikkiは京都へ行きます。なんで?
もうちょっと近づいたら、教えちゃおうかな!!

それから・それから。。。。
あの人が訪ねてきてくれます

『楽しみがあるっていいね』




小さな世界へ

2009年06月11日 07:00

              アジサイ
どどめで彩色

今日も紫陽花です
昨日の花を花瓶にさしておいたら、あらら。。。
小さなシベのような花が見えてきました

額紫陽花の中央にはこのシベが沢山見られるけど
普通のこんもりとした紫陽花がこんな風になってるとは思いませんでした

貴女もちょっと観察してみませんか?

この絵手紙。子育てに忙しいあの人に送ろっと

スキャナでアップするとどどめ色[黒紫)が赤紫になってしまいます
実際にはこんな色(クリックで大きく)
                 写真の色


やっぱり描きたい紫陽花・どどめ色

2009年06月10日 09:00

あじさい
どどめ・宮竹筆

孫と一緒に散歩して帰ってきた主人が
『川沿いのサイクリングロードの端に桑の実が一杯だぞ!』というのです
これは行かねばと夕方散歩を兼ねて採りにいきました

描きたい紫陽花がお隣の家に咲いています
もちろん頂いてきました。赤紫色の紫陽花

桑の実をそのまま花びらに押し当てて描いたよ
種もちょっとついてるね

嬉しいことがあったの
こっそりこの『絵手紙日記』を見てる同級生が すっかり絵手紙ファンになり
季刊銀花『小池邦夫と百人の絵手紙交情』を買ったよ
というのです

『まだ絵筆をもつところまでいってません』というのよ
あとひと押しだわ!!
貴方にこの絵手紙をおくります
楽しく描こうよ!! 

お隣の紫陽花と紫陽花の干菓子だよ
                           干菓子


[ 続きを読む ]

絵手紙だんだん♪

2009年06月09日 17:34

5月29日~6月9日までに頂いた絵手紙です

etegami3.jpg
みてみてみてえ~。シルクの着物地が貼ってあります
ちょっとはみ出てるところが憎いわね。

          etegami1.jpg
訪問したブログにコメント残しただけで、送ってくれた
ぽんぽこちゃんのメモも。。。。
スケッチお誘いの絵手紙。。。ああ~遠いわねえ~小樽

etegami 2
80代の妹の義母のバラも。。。。
みんな・みんな。ありがとう~
お返事なかなかで~す!!





ちょっと東京へ

2009年06月08日 05:31

        人物
ちょっと東京へ用事があって行きました
このお店の前のテーブルでお茶をしながら、人を待っている間
お店の中を覗いたら、この方居眠りをしてるんでしょうか?

日曜日の東京はなんだかちょっと違うのんびりとした午後です

あげは
それから、孫のルークと同じ日に生まれた
ジュノ君のお誕生日パーティーに行きました
すごいんです。子供たちがなんと20人くらいはいたでしょか?
もちろんそのお母さんもお父さんも。。。
インターナショナルなパーティーでした

その中でおかっぱのこの子に眼がいきました
今時めずらしいおかっぱの女の子。あげはちゃんです



PhotoScapeでやっと写真と絵の合体ができるようになりました

澄んだ瞳で

2009年06月06日 22:03

          ジョーイ
もうすぐ2ケ月になる孫のジョーイです
じっとみつめるようになりました

ちょっとお母さん見ててと娘に言われたので
太ももにのせながら、描いちゃった

金沢へ行った時にお会いしたhinoさんに教わった
リブペンで。。。。


画像アップ。本人の許可はとっておりません(笑)

太さだったら負けないよ

2009年06月05日 07:10

             アスパラ
季節限定。北海道のアスパラがチルドで届きました

ブログ友の里のままさんから~
ぶっといのです。新鮮です

夕食前だったので、早速お料理しました
といっても目をつけたのは娘
一番シンプルでアスパラの美味しさを引き出すのはなにかなあ~
とPCで検索して、アスパラのグリルです

ヴァージンオリーブオイルをアスパラに絡ませて網で焼きます
お皿によそって、オリーブオイル、バルサミコ酢、岩塩、黒胡椒
パルメジャンチーズを上からかけます。超簡単
アスパラ
ホワイトアスパラの方は?
リゾットおお~~


玄米を食べてるので、ちょっと茶色。
にんにく、コンソメ、パルメザンチーズ
硬いところはペーストしてあるんだってさ!!
食感を残して、生のアスパラを使用 [娘作]
              ホワイトアスパラ


北海道の味。ごちそうさまでした


オキザリス

2009年06月04日 05:33

                               オキザリス
春の花が終わる頃になると、庭には雑草がはえて
ずいぶん長い時間を庭で過ごします
先日の雨で、一気に延びた雑草との戦いです

水仙、カモマイル(これ、はんばじゃない!!)
クリスマスローズなどの枯れた葉をかたずけ
主人が切りっぱなしの月桂樹、モッコウバラの枝を集め
ああ~切って欲しくない,ブラックベリーが。。。。

そんなこんだでやっと庭に水をまき、ほっとして
庭を眺めながらお茶をするのが好きです

なんか優雅に聞こえるでしょ~

孫と近所の子供たち
モンシロチョウが飛び交う庭や前の広い畑で
それぞれがあみをもって蝶をおっかけてます

おいおいそんなことしないでくれよ!!
じーじが作った砂場に水まきしたホースを持ってきて
お水を入れるは、洗濯ものに水をかけるは。。。。。




桑の実・どどめ

2009年06月03日 06:30

          桑の実2
子供の頃食べたことあるでしょ~
桑の実です
いるかい?
って言われたけど、これ結構ジャムにするのには大変なんです
絵手紙に描くからと枝ごと頂きました

はい!もちろんこのどどめ色。桑の実の汁で描きましたよ
色が飛び散ってます(笑)

         桑の実3

そろそろ、果実酒などの季節ですね
飲んでない果実酒いっぱいあるんですよ。お酒だめなの

らっきょうを漬けました

朝の光の中で

2009年06月02日 08:06

              赤花クローバー
とてもさわやかな朝。5時にはそのひかりで眼がさめる
畑の草を取り、庭の花々にごあいさつ

今朝は、赤花クローバーがたくさん花をつけていた
えみこさんに頂いたお地蔵様の消しゴム印

ちょっと御木幽石風に描いてみた
さあ~今日も元気に
いってらっしゃ~い

庭の小さな花達

2009年06月01日 05:45

小さな庭の花達


さわやかな朝です。気がつけばもう6月

我が家の庭に小さな花が咲いています
名前がわからないのもあります。分かったら教えてね

(クリックでスライドショー)
写真をクリック⇒印を押すとスライドショーが始まるよ

チェリーセージ、草フジ、赤花クローバー、紫ツユクサ、オキザリス

蚊とり草、光琳タンポポ、南天、ヒメツルソバ、オダマキ、ドクダミ

雪の下、黒ロウバイ、ヒルガオ、キリンソウ、アスチルベ、ビョウヤナギ

バーベナ、マルバストラム




