
--年--月--日 --:--


お守り・平安出入

2009年05月31日 14:10

             平安出入1
新バフン紙、筆日和、ダーマト

上海から来ていた娘と孫が帰っていった
あっという間の1週間だった
リュックに下げられたこのお守り。中によもぎと菖蒲

義母さんから、無事に行って来るようにとのお守りです
涙が出るほど嬉しかった
こういう義母さんの息子である彼のもとに
娘を送り出すことに一切の不安もない

ありがとう。娘を宜しくおねがいします


                              平安出入り

庭に梅花空木が咲いた

2009年05月30日 11:53

       梅花空木1
待っていたんです。苗を植えてから3年くらいかしら?
やっと今年沢山の花をつけました。バイカウツギ

枝垂れるように咲くこの花、まだ花瓶にさせるほどはないけど
お皿の中にちょこっと飾れば、テーブルの上もなんだか 華やか
page.jpg
銀のペンで描くのをmitiさんのブログでみました
sakura ペイントマーカーで
向きによって、光ってるのわかりますか?




[ 続きを読む ]

絵手紙だんだん♪

2009年05月29日 05:50

5月14日~5月28日までに頂いた絵手紙です
    ムッチャン
ムッチャンの絵手紙展が開催されます
親戚にも送ったよ~。お近くの方みてね~

               
絵手紙0075

理恵
この絵手紙。メッセージになってるんですよ!!
さあ~。わかるかしら?

     
だんだん1

金沢であったお友達からも~

     
だんだん2

さわやかな季節のお花達も

    
だんだん3

心のこもったメッセージ。だんだん!!

おっと。昨日届いた貴女からの絵手紙
ご一緒したあの日がよみがえります
きゅうママ
 
            







目出鯛・めでたい・出逢いタイ

2009年05月28日 06:32

めでたい 

なんとも素敵な洒落た言葉の巻紙の絵手紙を頂いた
金沢の絵てがみいいネットの仲間展で声をかけられた
くりままさん

金沢のお土産数々あれど
同じお土産買ってきてた!!
そして、そしてnikkiがきっとこの人達お友達同士だわと思っていた
京子さんも。。。。

どこかでなにかが繋がってるって。。。くりままさん
そうね。そうよ!きっとね

だって・だって。。絵手紙列車への滑り込み乗車の貴女の絵手紙
おかみさんが唯一残してくれてた
ドキドキ・ワクワクの気持ちで封を切ったわ!!

あの日から半年よ
そうそう!!絵手紙列車は5月末までだったけど。。
まだまだ延長になったみたい

金沢の余韻が絵手紙のお陰で。。まだまだ続いてる。。。

仲間っていいなあ~
あなたにもきっと逢える絵手紙0074






[ 続きを読む ]

オオヤマレンゲ・桐の箱

2009年05月27日 00:02

オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ。一日花だと思います
咲いてたら、その日に描かないと翌朝は茶色くなってしまいます

この美しい姿を心にとどめたくて、京ちりめんの桐の箱に描いてみました
この箱もちろんお花を頂いた方に差し上げようと思います
なにを入れてもらえるのでしょう~

シニアさんが桐の箱に筆deまんねんで綺麗な線で描かれていました
やってみました。滲まないです
もちろんプラチナのカーボンインクを使いました

パア~と咲いたと思ったら翌日は枯れてしまう花
一日を精一杯生きなければと教えられます

                オオヤマレンゲ
                 新バフン紙、筆deまんねん

20090528153648
落款。捺し忘れた!!
やっぱりあったほうがいいねえ~
差し上げた家に行って捺してきました。シニアさんだんだん!!

これって江戸あやめ?

2009年05月25日 18:21

         江戸あやめ
彩煙墨、宮竹筆

『描くう~』ってお電話いただいて、ん?江戸あやめ?
聞いたことないぞ!!
描けるかどうか分かんないけど。。。。好奇心がさわぐ

たしかにあまり見たことない色合い 。ノハナショウブに似てるねえ~
(どなたか、名前知ってたら教えて~~~~)

やっぱりこれは彩煙墨で描きたいなあ~と

10x29cmの長い手漉き和紙観鳳。なんかの時に使えるだろうと
買ってあったけど、花全体を描くのには丁度いい

絵手紙貰ってもなあ~って言うのよね!
えっ!どういうこと?と思ったけど。。。聞いて納得
絵手紙を貰ってもお返事が描けないということらしい。。。

そっか!そういう風に思う人もいるんだなあ~とあらためて
反省したりして。。。
『これどうする?いる?』って聞いてみた
『いる・いる!!』
あ~良かった。貰ってくれて。。。。

下で娘の声がする。。。。。
『○○さんから、お花が届いてるよ~。描いて~って』
オオヤマレンゲの大きな枝ごと、お花は嬉しいけど。。。。
さあ~て描けるかしら?





続きを読むは金と銀
[ 続きを読む ]

上海より節句の飾り

2009年05月24日 14:03

節句のかざり
昨夜、上海から娘が帰ってきた。節句のお休みで。。。。
孫は9ケ月になった。はいはいができるようになっていた

この時期にしか、売っていないというこの飾り
こいの容の中に、よもぎ、菖蒲の乾燥したのが入っているという
世界中どこでも、ばーばの気持ちは一つである

飛行機の中でも鞄にぶら下げるタイプのも持ってきた

婿殿のお母さんが持たせてくれた
あたりには、薬草のかほりでいっぱいとなった
感染予防、虫よけなどになるという
スパンコールがうろこになっている

う~ん。この色はやっぱり中国。中国顔料で描いた

無事に日本へ着いたからねえ~

中国画顔料どんなの~との質問に
こんなんだよ~。まだ言葉いれてないの~
       中国画顔料1
中国画顔料。調べてみてびっくり!!絵手紙用なんだって!!


柿の葉ずし・氣のはなし

2009年05月22日 20:46

      柿の葉すし
ご近所のおくさまはなんでも手作りしちゃうんですよ
ご自宅の柿の葉が大きくなったからと。。。 頂きました
2枚の柿の葉で、中は、しめサバです (ちょっと柿の葉の色が。。ちがうね)

我が家にお茶の葉の新芽が出てきました
『佃煮にすればぁ~』と言われるけどねえ~。。。。。。

スギナとよもぎのお茶。柿の葉のお茶。
周りには食べられるものがいっぱいよと。。。
そうだよね。そんな生活いいよね!!

この彼女、長年氣のお勉強をしています
赤ちゃんっていい氣が一杯でてるのよって
だから廻りのものも元気になれるって。そうかも

そう、そう。Mさん宅の玄関にあるカルミアあれもすごいよ~って
花から氣かあ~。早速行ってみてこよっと。
カルミア
満開にさいている、カルミア。手をかざすとジンジンとしびれます
これはここで、氣を貰いながら描かなくっちゃ~と
どんなんだかわからない?
はい・はい。これですカルミア(クリックで大きく)
                  


[ 続きを読む ]

住所印と記念切手シートで。。。

2009年05月21日 21:20

                だるま
きゅうママさんが作ってくださった住所印です
高崎はダルマで有名だから、ちゃんとそこのところを心得て。。。

最初、小さなダルマが3個だったのね
『悪いんだけどさあ~nikki。孫が4人なんよ。もう一個作ってくれる?
一個別ならほら!5人になっても増やせるじゃん!!』
ってな具合で お願いしたら、心よく作ってくださいました

さて、この怪獣ども。。。。
この週末から、集合です。普段3人のところ
上海からもう一人の孫が帰ってきます

上海の娘はブログみてるからね!このまま
メッセージになっちゃうって便利なんですよ。『待ってるからねえ~』

鯉のぼりはファインちゃんから頂いた、記念切手シートです
元気に育って欲しいなあ~
男の子ばかり、しっかり大きくなるんだよ




[ 続きを読む ]

なんだか得した気分

2009年05月20日 21:56

知らない花
イタドリのペン

いつもなら車で孫を幼稚園に送っていきます
5月の風が気持ちいいので、自転車で
麦畑を両側に見ながら、自転車を走らせます
だいぶいい色に色づいてきた麦畑

帰りの道端で見つけました。小さな事だけど初めてのものって感動
これ。秋にはたしか長い豆のようなのがついていたような。。。
このこげ茶とオレンジ色と葉っぱが可愛くて
一枝折って帰りました

だれかこの名前知ってる?・中低木です
                     知らない花1
                     クリックで大きく
イタチハギ。
マコさんだんだん!
きめてはマメ科。

山椒の実

2009年05月19日 18:02

        山椒の実
山椒の実を頂いた
一粒口にしたら、いつまでもピリピリするんだよ
お料理にこの実があったらピリッとしまるね

もち、佃煮に入れてもいいしねえ~

孫たちはかほりに敏感。レモンやオレンジのかほりがするって。。

肝心なところでピリッと気の利く人っていいなあ~
この山椒。そんな家族から頂いたんですよお~
お礼の絵手紙はこんなんでいいかなあ~
                       山椒
                       シニアさんお手製竹ペン、彩煙墨

ポピー畑・筆deまんねん

2009年05月18日 00:00

ポピー畑
筆deまんねん、顔彩

我が家の前の畑はポピー畑
毎年、見事なお花の絨毯になります

昨年も描いたけど、畑の主が亡くなったので
お隣の畑のおじさんが一緒に種を蒔いたのです
きっと今年はこぼれダネで咲いたんだと思うな
雨の日のポピー
母にも一枚。このお花畑、見せたいなあ~
母にとっては、ひ孫のヒューゴがポストインよ!!
    ヒューゴが


シニアさんから頂いた、筆deまんねん
1年半くらい前から使っていたけど
もっとすぐれものって 頂いたのが、これ!!
プラチナ carbon ink 、このインクを使用する際は、専用のスポイドが必要です
滲まないのです
あなたの優しさでまたまた描く気がもりもり
         筆deまんねん
         みて・みてえ~。この切手
         みやちゃんのマイ切手です!!

         おっと! 絵手紙はシニアさんの金沢のスケッチです
         きっとこれも筆deまんねんかも。

ink.jpg





[ 続きを読む ]

ほんとうに久しぶりに

2009年05月16日 23:20

         バーティー
26歳までの求人に36歳で応募するって
誰よそれえ~です

はい。nikkiです
15年間勤めた製薬会社の集まりがあったんです
かつての厳めしい(ごめんさない)顔の上司達は
なんともにこやか顔^^で
ああ~背広を脱ぐとこんな風なんだあ~と 嬉しく思いました

研究所⇒営業所⇒新幹線で通った支店と
本当に大勢の方にお世話になりました
ひとことありがとうが言いたくて
6回目になる集まりに初めて参加しました

                    
絵手紙0052

                     総勢75名の参加。懐かしいこの上司
                     研究所での楽しかった日々が蘇ります
絵手紙0053
机がお隣だっわね!!
さくら草の話をしたっけ!

この絵手紙送ります
似てなくても笑って許してね

楽しかったお勤め時代。ありがとう!!
いい時を過ごしました






パッケージを使って

2009年05月16日 02:12

アヤメ
先日、キリバンで頂いたお菓子の箱に
『アイロンde画仙紙』をハガキ大を2枚貼って、カードを作りました
ふんわりさんへのお礼状です

まだお逢いしたことはないけど、何気なく彼女のHPへ
キリバンのプレゼントのお知らせが入ってました
もうすぐ、もうすぐと思ってました

そこへ『絵手紙日記』へのコメント
なんという偶然なんでしょう~
彼女はいつも読み逃げしてごめんなさいって言ったけど
nikkiはすごく嬉しかった
ずっと見守っていれてたんだと。。。

同時にお互いを想うってことありませんか?
そんな偶然が重なって、キリバン当たった時の嬉しさは最高

庭にアヤメの花が咲きました


あの人とこの人に

2009年05月15日 06:00

武家屋敷
金沢の余韻をたのしんでいます
訪れた武家屋敷。2枚つづきで描いてあの人とこの人に。。。

二人はどうも友達らしいのです。感性が似てるっていうのかしら
同じものを買ったりするんですよ
きっとご本人達も気がつくでしょう~
だれのところへ片方が行ったか?

あなたのことばを代弁して書いたわよ!!えへっ。


絵手紙だんだん♪

2009年05月13日 10:30

キリバン
ふんわりさんのキリバン当たったんですよ~
初めてです。興奮しますねえ~
当たった瞬間!!
すっかりルビー婚宣伝しちゃったね
2009_0513きゅうママ0006
きゅうママさんから送られてきた折り帖のセットです
頑張って作ってねと作り方の説明書付きです
だんだん!
金沢の
金沢でお会いした方からも。。。
              
届いたよ

ムッチャン
ムッチャンから絵手紙展のお知らせです
お近くの方ぜひ行ってみてね~
                
絵手紙展
(小さな画像はクリックで大きくなります)
5・20
封筒は金沢のお菓子のつつみ紙で。。。
文香もポケットつきで。。。(アイデアいっぱいの方ですね)

北海道の知事公館。北国にも春が。。。

山菜三昧

2009年05月12日 21:42

曲がり竹
今年は山菜採りに行かなかったけど
うれしいねえ~頂くんですよ
金沢へ出かけている間に頂いた曲がり竹
一日おくごとに一節折らなくっちゃ硬くなるんですって

うど
畑にウドを植えてるんだけど、それがちょっと見ないと
すごいことになるんだよね。うどの大木
まあ~まだ間に合ったかな?
3週間前はこんなんだったけど。。。。
根っこまで掘ることないんじゃない?って言われたけど。。。
                 udo.jpg
うど


今日はコシアブラを頂きました
これ!見つけるの大変なんですよ!!
天ぷらに最高。ごちそうさまで~す

こしあぶら

父の郷によって・毘沙門天

2009年05月11日 08:45

あけびの蔓
金沢の帰り路は新潟を通ります
天地人の舞台となっているあたりに父の郷があります
海軍の教官をしていた父ははるばる島根のnikkiの実家に
下宿をしていて婿入りをしたのです

そんな父の郷へいくとなんだかほっとするのです
金沢の帰りに寄りたいと電話をしてあったので
どっさりの山菜を 採ってきてくれてました
魚沼産こしひかりに山菜のごちそうは加賀とはまた違った意味で
体が喜ぶのです

その郷の近くにはだか祭で有名な毘沙門天があります
前からスケッチしてみたいなあ~と思っていたのでちょっといってくるねと

大きなろうそくを抱えて裸の男衆がこの参道をかけて行くのは
3月3日の裸祭の日です (クリックで飛ぶよ)
『まけよ・まけよ。まけまけよ!!』の掛声でおもちがまかれる風景は
冬の寒さをふっとばしてくれる楽しい行事です

                   毘沙門堂


金沢のお土産

2009年05月10日 06:26

           めでたい
武家屋敷の細い路にこんなお店がありました
友禅で作られた鯉のぼりや、縁起物の猫ちゃんやら
酒袋のバックなどなど。。。。
横浜のそごう、ジャパンショップにも納めてるって言ってました

その中でnikkiが選んだもの。開運招運ー目出鯛です
真赤で、友禅がうろこのところにあしらってあります
『絵手紙に描くので、友禅端着れないですか?』と尋ねたけど
その店には在庫がなかったわ
仕方なく、手持ちの友禅風の千代紙を使いました

あんころモチ
これ!食べた人~~
そうです。えみこさんのおばあちゃんが画廊に持ってこられて
ひとつ頂いてホテルで食べたんですよね
あんころ餅。すっかり気に入りました
大丸の地下にありましたよ。ちょこっと渡すのに丁度いいサイズ

お土産届かんよ~と言ってるあなた
残念でした!!本日中にお召し上がりくださいって。。。送れません!

その他はねえ~。落雁でしょ、笹ずし、中に具の入ったゆば
味噌漬けのお魚などなど
スーツケースはお土産と友の厚~いハートのお土産
思い出いっぱい!!

皆さん!お世話になりました。ああ~楽しかった



仲間展in金沢・武家屋敷

2009年05月09日 06:00

       武家屋敷
2泊目のホテルは香林坊
すぐ裏には武家屋敷が続きます

ここの休憩所に寄ったとき、こんなお話をしてくれました
案内をつとめるのはボランティアの人達です
加賀のつまみ絵
『これはね、お嫁に行く時、ご近所や親戚に五色まんじゅうを配るとき
桐の箱に入れて、上にはガラスで見えるようにするんですよ』
このお嫁さんはこんなことが出来ますよってお披露目するんですって

描いたら載せるねって言っておいたけど
描けなかったからこのままで。。。
のしの形の上につまみ絵です   
加賀つまみ絵

その横にこれなら描けそうと思ったのが、加賀毛毬
休憩所で雨宿りしながら、描いたよ。仕上げは帰ってから。。
加賀毛毬
だまっとけと傘を頂いたりして、親切にしていただきました
ブログで公開?ははは。。。
『あんやと』




仲間展in金沢・画廊の周りは

2009年05月08日 06:49

   カニ
カラ傘も加賀らしいですね~

せっかく来た金沢・せっかく主人と一緒の金沢
ひとつくらいは希望をかなえてあげないとね

そんなわけで行ってきました近江町市場
海鮮丼を食べたいなんていうもんですからねえ~
混んでましたよ

日本海のみたことないような魚や加賀野菜が並んでました
1万円で花咲きガニが店頭にあったんですよ
おじさん描いていい?ってお店の前で描きました
『写真はいいかい?』って

          和紙の面

このお店では姫だるまの絵づけをさせてもらいました
400円で朱色のダルマに好きなように描いてきました
なかなか派手には描けなかったけど。。。
コメントにどんなの?っていうから
はずかしいけど、ホントはね、もっと一杯・一杯描くんだって
                  姫だるま


このお店でなんと前橋から来られたおくさまにお会いしました
その方。ホテルでもまた再会!!びっくりです
は~い!nikkiで~す!!

画廊の前に、よくテレビで撮影される梅の橋があります
その橋の上で、mayumiさんとご一緒にスケッチしました
5月の風が気持ちいい、友と一緒のスケッチ楽しかったあ~

梅の橋より
この橋を渡るとひがし茶屋街です
(クリックでおおきくなるよ) 梅の橋






[ 続きを読む ]

仲間展in金沢・楽しかったよ~

2009年05月07日 07:37

トロロママ
金沢の素晴らしいロケーションで開かれた仲間展

えみこさんの消しゴミ印が会場におかれていて早速描いたよ
トロロママさんのご希望です
会場へいったら絵手紙描いて送ってやあ~と

皆さんの作品お写真とったのですが、チャーミングさんが
素晴らしくまとめられていたので、↓にリンクさせて頂きました

仲間展in金沢

この消しゴム印あちこちで使わせて頂きました
このあとも次々にアップしたいと思います


2009_0506金沢

↑画像をクリック
作品をpicasaにアップさせて頂きました
スライドショーでもご覧いただけます
なお、これは会場の一部です
ぜひ実際に金沢でご覧になってね

金沢いいとこですよお~

朝のお散歩~兼六園

2009年05月06日 09:00

20090506090055

おはようございます

金沢3日間の朝は夫婦ふたりで兼六園のお散歩です
香林坊から新緑の坂道を上って加賀100万石の庭園を歩いています
この地でまた、新たな出逢いがありました。旅の報告は帰ってからね

携帯から~

せっかく描いたこの絵手紙、ここにファイルしておきましょう~
これを描いた場所に丁度座るにいい石があって、
きっと大勢の人がこの場所でスケッチしたのか
黒びかりしてた 灯篭

仲間展in金沢・ルビー婚

2009年05月04日 07:15

絵手紙0047
はずかしいから、内緒にしとこうと思ったけどさ
絵手紙いいnetのお仲間に入れて頂いて、初めての参加です

5月4日は結婚記念日。ルビー婚なのよ
夫婦で揃って前夜祭に行こうと思ってるのよ

             
絵手紙0048(クリック)

こんな素敵なお誘いの絵手紙頂いちゃったら
行かないわけにはいかないでしょ~
頭をひねってどうやって描いたのかなあ~と考えたけど、結局わかんないのよ
お二人が別々の場所で描かれて、なぜこうも一致しちゃうの?
絵手紙0049

絵手紙だんだん♪

2009年05月03日 13:59

2009_0503絵手紙だんだん
たくさんの絵手紙を頂くので、ちょこちょことご紹介しようとおもいます
庭の花と小物達と記念撮影よ
貴女からの絵手紙届いてるからねえ~

おめでとう こいのぼり(クリックで大きくなるよ)

孫が出来たからお祝いの絵手紙も。だんだん

            
こいのぼり
大きな絵手紙メッセージいっぱい。鯉のぼり一杯あがって大家族。嬉しいなあ~

  
ポビー
前の畑はポピー畑。今年も畑いっぱいにポビーが咲くよ
ちょっとかわった、絵手紙なんですよ。28cmx42cm。
絵ハガキを乗せているところが住所です。右側のポピーのところが差出人住所
ハガキサイズに折りたたまれてご到着
ポピーの絵なので、ポピー畑で撮ったよ

昨年のポビー畑(クリックで飛ぶよ)

皆さん絵手紙 だんだん




コンビニで新たまねぎ・マット紙

2009年05月02日 06:58

新たまねぎ
葛の筆、50x35cm

近くにコンビニが3軒も出来ていて、ちょっとした買い物はすごく便利
用途によって使い分けます
メール便を出したり、面倒な日のランチのお弁当を買ったり
牛乳が足りなくなったわ~となった時なんかね!

一番のお通いは孫がぐずぐず言いだす時、おやつ買いに行こっか!
ってことになるんだよね

前置きながくなったけど。。。
この新玉ねぎ、アイス買いに行ったら、近所の酒屋のおかみさんに
『持ってくかい?』って頂いたんだよね
今、5個貰ったからって、2個くれたんだよ
そんな近所の人とのふれあいがたまらなく絵手紙描きたくなるんだよ


おまけ
先日の赤ちゃんの足形。もっとコンパクトにしたかったけど
壁掛けのほうがいいっていうから、こんなんなりました
100均のお店の額だけど、画材やさんでマット紙を作ってもらいました
                  額

5月1日の日記。お友達が来たのね♪
こちらです




