
--年--月--日 --:--


シロツメ草のかんむり

2009年04月30日 23:57

花のかんむり
葛の筆、つまようじ。30x35cm

こんなことして遊ばなかった?
冠をかぶるとぷ~んといいかほりがします
まるで女王様になった気分

シロツメ草を摘みながら編んでいきます
そんな原っぱを見つけました

病院の待ち時間はとても長いんです
溶連菌感染症のチェックに行きました。もうだいぶいいみたい!!
でもさあ~今度は滑り台で転んで、顔を打ったんだよ。遠足で。

ヒューゴを遊ばせながら待ったけど、やっぱり男の子
こんな遊びには関心ありません
nikkiは一人で少女のあの頃へと。。。。。



シロツメ草のお花沢山咲いてたよ20090430235349
            
          

その頃はこんなんだったかなあ~
お隣のまゆちゃんたっくん、あゆむ君
先日、お庭のテラスで描いたよ
アップするやくそくだったから。。 皆の絵
まゆちゃんの絵
↑これな~にというご質問にお答えして。。。

IKEA MALA/イーゼルお絵かきシリーズ
            (クリックで飛べるよ)




お台所で絵手紙

2009年04月29日 22:30

つまようじで
和綴じのスケッチブック

お台所で立って、つまようじで描いたよ
新鮮なスナックエンドウをを頂いたので、何個か残して
ゆでながら描いたよ

まつぼっくり。 すぐ近くの古墳の上に松の木があって
いつか孫たちと一緒に拾って来てたの
こんなことをしてみたよ

ちっとも落ち着かない孫たち。なんとかおとなしくしてないかしら?
木工セメダインををちょんちょんちょん。さあ~一緒にペタ・ペタ・ペタンコ
可愛いお飾り出来たよ!!

                 まつぼっくり


ライラック・私の趣味

2009年04月29日 06:00

ライラック
ゴールデンウイークだね
どっかお出かけするの?

春は花いっぱいだから、こうしてお花を描いている時が好きだわ
孫たちが起き出すと、とたんに自分の時間がなくなります
でも家族が協力しあって、できるだけそれぞれの時間をつくるようにしてるわ

主人は卓球が趣味なのよ。殆ど毎日行ってるわ
世界卓球が始まってるね、一泊でお出かけです

nikkiはなんたって麻雀なのよ!健康麻雀
2年近く教室に通ってます
この日だけは、一日お出かけします
先生が素敵なことを言ったわ!
『麻雀を好む女性はエリート』だって
みんなで私たちエリートなんだってと笑い転げました

このライラック
そのお教室に行く道に咲いてたの!

             ライラック


やっぱり描きたい筍

2009年04月28日 06:21

   タケノコ1
頂いちゃったのよ!!
待ってたのよ!!

昨年も4月28日に
タケノコ描いてるわ!
今年はまたちょっとメタボになってるわね!
やっぱり描く人に似るのかしら?

今日は、幼稚園の遠足で群馬フラワーパークへ
じーじが孫二人を連れて行くのね
お天気もいいし、ああ~嬉し!!

やっぱり、シニアさんの手漉きハガキは味があるわ!
これは竹と竹の皮で漉かれたはがき タケノコ1
こちらは、レンガ色なんだけどなにかなあ~   旬の恵み

memo: 若竹煮
      梅味噌ドレッシングの筍炒め
          (油で炒めた筍にドレッシングを絡ませながら水分を飛ばし木の芽を散らす)

花菖蒲・赤ちゃんの手形

2009年04月27日 06:46

           手形
赤ちゃんの足形を取った時に、手形もとったのよ
絶対、花菖蒲がいいわ!と決めていました
なかなか花菖蒲の咲いているのを見つけられなくて。。。。

ああ~こういう風になってるんだと見つけたときに 思いました
葉っぱが違うのよね
菖蒲は我が家の庭にもあるので5月5日には、菖蒲湯をします

この足形を思いついたのは、ムッチャンが赤ちゃんのなにか頂戴!
といったからです
足形だけでもいいよお~といったけど、それじゃあなあ~とおもい
添えました
ムッチャン!おかげでいい記念になったよ

                花菖蒲
いやがるジョーイに協力してもらって↓の記事のとで5枚とりました
そのうちの一番よく取れてる足形をあなたにおくります

おまけ
節句の飾り、のし袋ののしの形、よもぎ、菖蒲
節句は最初は女の子のお祝いの行事だったんだって!
端午の節句

多胡の碑記念館に行った時あったのよ
       (クリックでおおきくなるよ)節句







兜・赤ちゃんの足形

2009年04月25日 23:30

          兜
娘の三男が誕生して10日ほどたって、足形をとることにしました
足形だけでは絵手紙にならないなあ~と思い
兜を描き入れました
これはおじいちゃんに送るつもり

兜



おじいちゃん(87歳)が孫(ダディー)のために送った兜
なぜか我が家にあるのよ
赤ちゃんの名前はジョーイ(Joey)

クリスタルとか記念の立派な品ではないけど。。。。
こっちはダディーのご両親に送ろうかな?

                                    ひも


生まれて2週間の孫への絵手紙です
            大きくなったら、解ってもらえるかなあ~

釣鐘水仙

2009年04月24日 17:48

       釣鐘水仙
竹ペン、彩煙墨

昨日はなんだか一日中、バタバタしていたような
ヒューゴが溶連菌感染症と診断されて。。。

やっと、夕食の準備がだいたい整った頃
どうしても描きたいとお庭に出てスケッチ
紫色は日陰やちょっと夕方になるとひときわ鮮やかな色を
みせてくれる

   釣鐘水仙
『お母さん、これど~すんの!』娘の声がする
主人がチーズフォンデュが食べたいとのリクエスト
下ゆでのお鍋がぐらぐら。。。

  

絵手紙だんだん♪

2009年04月23日 12:48

  だんだん1
3月5日から今日までに頂いた絵手紙です
ブログ始めて2年。頂いた絵手紙は全部アップさせて頂いてます

だんだん2

絵手紙は手紙だからアップするのはどうかなあ~と
考えたこともあったけど、それぞれ一枚・一枚が
nikkiにとって大切なものだから
このブログに残したいと願っています

               だんだん3

もし、万一不都合がありましたら、おっしゃってね

だんだん4

お返事遅れている方。ごめんなさい

                 だんだん6



    ふきのとう 金太郎

あけびの花

2009年04月21日 18:30

アケビの花

同じ団地の中にあけびの花の垣根の家があるのよ
いつか描きましょうと思って写真だけは撮っておいたわ

葉っぱが茂り、朝。剪定ばさみでチョキチョキしてるじゃないの!
『わあ~。ちょっと待ってえ~少し残し取っておいてえ~』と
思わず叫んでしまったわ

昨日もあれこれあったわ!
孫が怪我をするわ、皮膚科に連れていく位、手を虫にさされたのか
腫らしてるし。。。。医院にいったら怪我したところに小さな石ころ入ってた

それでも描いたわ!

一枚は垣根の持ち主さんに渡そうかしら?
あけび5
同じ画材を何枚も描くことあまりないけど
なかなか出逢えない花だから。。。。
おしゃべりの花達?もちろんご近所の奥さんたちよ

                                                 あけび3
あけびの生るのを見たことないと思ったら
そっか!ジャングルみたいに伸びるから切っちゃうのね
この蔓の新芽はちょっと苦いけど、さっとゆでて
卵の黄身を落としてお醤油をたらして。。。。
ああ~山菜取りに行きたいなあ~


あけび1
垣根のお宅に絵手紙持っていったのね
どれがいい?ってそしたら。この一枚
『また 逢えたね』



ご近所のお庭で

2009年04月20日 06:30

     寒葵
ええっ~なに?なに~これ~
ほとんと土のところで咲いてるのよ

『描いてもらおうと思って~。葉っぱは葵の容だよね』って
『そんなあ~描けるかなあ~』と言いつつ
珍しものがり屋の私は、シニアさん手作りの竹ペンとスケッチブックを持って
ご近所のお庭へ
寒葵
彩煙墨、竹ペン

寒葵。山野草なのかも。。。。越後からお引越しよ
日陰でちょうどいいのかも

           お宝草
『ねえ~ねえ~これなあに?大根の花に似てるけど?』
『こんな種が出来るよ~』って
小判のような袋に入った種だ!
    種

宝草?小判草?ネットで調べたけどわからない
誰か名前知ってる人教えて
家の横の空き地に大根の花を植えてるnikkiは
もうこの花に一目ぼれ
来年は、大根の花に代わってこの花を咲かすわ!

花の名は?1
顔彩、竹ペン

早速、花の名前お知らせありがとう。美智子さん
合田草(ルナリア)だって!!
ついでに分かったことは。。。。
1901年にフランスから合田清さんという人によって導入されました。
ですから「合田草」の名前があります 。






お庭でお茶を

2009年04月18日 17:54

   白玉
今日くらいしか、会える日ないよ~と約束した彼女
10年前に絵手紙教室で一緒だったKさん
ミルクティーとパン屋さんのケーキを準備して
お庭に水をまいて、待ってる間に描いたよ

思い出すなあ~。彼女から日本絵手紙協会のこと
刺激を一杯受けたよ。『書くじゃあなくて、描くだよ』って

お仕事や家庭の事情でぱったり絵手紙描けなくなった
でもあなたと絵手紙のこと話したかったんだよ
今、こんなことしてるよお~って

彼女。すごかったんだよ!365日。休まず毎日絵手紙描いて
送り続けたあの頃。そしてその展示会のときのこと

ブログと絵手紙そして写真。nikkiにぴったり合ってるって
言ってくれた。嬉しかったよ!
そう!あなたに今の自分を知ってもらいたかったんだよ!
いちご

さわやかな風と庭に咲く花々が優しく二人を包んでくれた

                    佳也子
                     絵手紙ありがとう!数年ぶりの一枚
                     ”はじめ”の一歩踏み出せたって


Congratulations

2009年04月17日 18:13

                ドイツスズラン
庭にドイツスズランが咲きだした
とてもいいかほりがする
誰に絵手紙描こうかなあ~ととりあえず描いた
スズラン⇒北海道⇒チューリップさん⇒10周年の愛いっぱいありがとう展
⇒そうだ"Congratulations"

ありがとう展

じーじは下のビューゴを連れて東京へ迎えに行った。今日は、無事にお産を終えた娘の退院日
明日から、戦争だよ!

なんてラッキー。
訪ねて来てくれたのんちゃんのお父さん。 幼稚園から帰って昼寝したルークと遊んでくれるって。。
おお~時間が出来たぞ!
お庭の花を買い足して、ちょっと華やかになったぞ!
畑にフルーツトマトとミニトマトの苗も植えた

『なにもないけど、ご飯食べにおいで~』って
お迎えがてら行ってきまあ~す!








紅花常磐万作

2009年04月16日 22:04

              ベニバナ常盤万作
毎年鮮やかな花をつける紅花常磐万作
宮竹筆で描いてみました
彩煙墨と水彩色鉛筆のコラボレーション
絵手紙なんでもあり~の楽しいね

ベニバナ常盤万作


写真もマクロで撮ることが多くなりました


ズームアップじゃあ~分からんと言ってる人に
紅花常磐万作の垣根です


丸ポストー駅伝マラソン展覧展ー

2009年04月15日 19:53

丸ポスト
東京へ行ったら、なにかイベントあるかなあ~って
そうだ・そうだ!!ムッチャンがなんかあ~赤いポストが還暦だから。。。
とか言ってたなあ~

ネットで調べたら今日まで(4/11土)までじゃあ~ない。それも4時半まで。。。
気がついた時はすでに3時を回ってた!
『ちょっと、行って来るよ~』と駆けつけました。てぃぱーく

すまいるポストさん、絵手紙発祥の地。狛江実行委員長さん
お二人がすでにかたずけておられたんです!!
『ちょっと待ったああ~~』

これこれこういう者で~す。はい!ムッチャンのお名前出しましたよ
特別です!これから全国を回る二つのパネルは
この赤・黄・緑のゆうパックの箱に入れられて、18ケ所各地を回ります

すまいるポスト(クリックでその時の様子が。。)

ムッチャンの宣伝。黄色いポスト。仙台古川にあります
               黄色いポスト

丸ポスト2
昭和24年生まれのポストを探してるんですって。。。
今年還暦なんですよ!!
すまいるポストオフィシャルブログ

これやってみたかったの!フランスのポストから~

フランスのポスト
このポストずいぶん古いわねえ~
こんな色んなポストがこのてぃぱーくに飾られています

                  ポストから

還暦を迎えた皆さんおめでとう!
nikkiは思います。60歳からよと。。。。。

    あじさい











朝食は焼きたてパンで

2009年04月14日 21:24

          照り焼きチキンゴボウ
土曜日の朝にプレイバックです
東京の朝は、近所のパン屋さん 。朝の空気が気持ちいいのです
ちょっとヘビイ~かなあ~。照り焼きチキンゴボウです

ヒューゴはダディーの膝の上で、サングラスをしてご満悦
動物パンにピザ、グラタン、明太フランフ、粗挽フランク
木漏れ日のさす外に、丸~るいテーブルが3っつあって
お店で買ったらテーブルに並べて、コーヒーはおかわり自由よ

鳩さんもおこぼれついばんでいます
やっぱりちょっと甘みも欲しいもんね
大好きなはシナモンのパン!今日はメープルロールだったわ

メイプル 

はい!おっしゃる通りです食べすぎです 照り焼きチキン

病院のホールにて

2009年04月13日 21:38

ジョーイ

ばーばばかと思って聞いてよね。

昨日、主人の話から、なかなかのいい子だわ!との話だった
写メールで親籍に送ると
『なかなかしっかりした顔だねえ~。生まれたてじゃないみたいだわ!』
との感想だった

すでに、ダディーの両親も駆けつけていた
皆で『この子、ブルーグレーの目だね!』って鼻が高く、兄弟の中で
一番イギリス人の血をひいたのかしら?色が白く
クウォーターなんですよ

そして、もうひとつの話は、かわいい女の子がいてね
小学校3年生なんだって。。。ちゃんとおめでとうございます!
ってあいさつしてくれたんだよ
その話を主人から聞いた時にその子描きたい!と思ったんです

しばらくしてその子が表れたんですよ!
ユリヤちゃんです。ユリヤちゃんもお姉ちゃんになったのね。
おめでとう!!

彼女はロシア系のハーフでこう言うのよね。
『なんでそんなに上手に描けるの?』って『毎日描いてるからかなあ~』
『なるほどね。私もダンス。毎日やってるから。。。』『どんなダンス?』
『ヒップホップ!』『踊ってみせて?』

ユリヤ1
写真ブログに載せていい?って聞いたら『うん』って


              
ユリヤ

しづか グランマも若く描いてよ~って

病院のホールはお絵かきおばさんと、ヒップホップを踊る可愛い子
ほっとしているダディーや抱っこさせての連発の孫たち
二人のばーばと二人のじーじ。

素敵な時間をありがとう!さあ~これからまた忙しくなるぞお~

孫の誕生

2009年04月12日 22:31

20090412223114

昨夜から痛みを訴えていた娘。間隔が20分になったよ。
もうそろそろ行った方がいいんじゃない?と言っても
なかなか行く気配なしに、この時を逃したらこの姿は二度と描けないと
カメラを構えた。
お昼過ぎに病院に行き、午後5時12分。2950gの男の子出産。
三人目は飽きらめるようにと言われていた状態を跳ねのけて母子共健全!

明日は四人目の孫に会いに行こっと。

初めての携帯からの投稿です。

春の庭

2009年04月10日 00:13

チューリップ
我が家の春のお庭です。ちょっと変わったチューリップ
葉っぱが細くて小さな・小さなチューリップ
私だって細くなりた~い!

                      チューリップ
ビオラは冬越しさせたから、しっかりと根付いたわ
ここのところ、暖かいから一気に伸びたわね

ビオラ

水仙は庭のあちこちに咲いています
この黄色のラッパ水仙は『ねえ~きいて・きいて』で描いたわね(笑)

                 黄ラッパ水仙


ラッパ水仙
球根で育つ花が一番楽でいいわ!
2~3年に一回掘り起こすだけだもの
                       白ラッパ

水仙

                                                        水仙

スノーフレーク

ぼくもようちえんいく~

2009年04月08日 15:14

絵手紙0031
今日は、孫のルークの幼稚園の入園式
じーじとばーばは、ダディーとマミィーの代わりに
入園式に行きました

桜の花が咲き、チューリップが植わって
先生が手作りの『おめでとう』の可愛い絵が壁に飾られて
なんだか、34~5年前の保育園のことを思い出して
じ~んと しちゃいました

お兄ちゃんのまねっこのヒューゴが
『ぼくもようちえんにいく~』と帽子とかばんを欲しがります
明日から孫のルークは幼稚園です

                   おめでとう


おまけ
昨日のシニアさん。MIXIだけでなく、ブログにも写真載せちゃった!
もう開き直りです。 はい!ここです。小さな旅

優しい人でよかったあ~・シニアさん

2009年04月07日 02:01

石のアートタオル筆、葛の筆

この方に導かれてここまでやってきたって思うのね
人との出会いで人は変わるんだって思うのよ

でもさあ~なんか怖そうな感じのする人だと思っていたわけ
そう。この達磨太師のような感じかなあ~って

お迎えしました!シニアさん!
いつも手作りの品をくれちゃうの。石のアート。文鎮になるんだよ

絵手紙列車に乗りにいらしたよ!
どっこも見なくていい~って。だから、おかみさんの待つ新洋亭へ
もちろんカツも頂いたよ!のっぺ汁、新ツミナの味噌ゴマ和え

これって初対面?っておもうほど話はつきなかったよ!
ささっと描かれる絵手紙
そうだよなあ~絵手紙ってこれでなくちゃあ~と思った
『ぬり過ぎ!』nikkiの描くのをみて一言
上手く見せようとする心が ぬり過ぎるのかなあ~とも思ったよ

おかみさんからは私の気持ちってこんなの頂くし。。。
忙しいのに夜中に描いてくれて。。。
そうそう
ご主人の携帯に『絵手紙日記』がお気に入りにいれてあって
びっくりしたわ!!
桜1

あ~ら!ムッチャンの絵手紙。こんなところで活躍中よ! 


               
お菓子

おまけ!
達磨太師ってどういう字書くんだっけ!とおもって検索したのよ
そしたら、
片岡鶴太郎さんのブログ見つけた!







絵手紙食堂おかみさんTV出演

2009年04月05日 22:58

もうよろこんで
東京12チャンネル、『B級グルメ-スター誕生』に
出演の絵手紙食堂のおかみさんです
本当はね、動画をとったのよ。

でもTVはyoutubeにアップできないとわかって
写真にしました。(本人が載せてえ~っていうから。。)
この笑顔にいちころで、nikkiは全面的に絵手紙列車に協力しました

取材
二日間の撮影でまあ~演技もたいしたもんだった!
このチャーミングなところがたまりません

かつ丼

新洋亭のかつどんはエントリーされなかったけど。。。。
TVまで出ちゃったから。。。こむかなあ~
このカツドンは普通のカツドンとはちょっとちがうんだなあ~
とても柔らかいお肉に、独特の醤油味なのよ~
かつ丼2


絵手紙列車に協力してくれる人が増えるといいね





花の交換・もみじさん

2009年04月04日 23:04

サクラ草
しだれ桜の慈眼寺で待ち合わせをしたのはもみじさん
さくら草とご主人の育てられた日本サクラソウを持って

訪ねて来てくださいました

mixiは友達を招待して輪を広げていくのですが
たまたま同じ市内に住んでるってことで、あれ?誰の友達だったけ?
なんて聞いてしまいましたよ!
もみじさんとミク友の方はもみじさんってどんな人?って思ってるかもね
さくら草のような方でしたよ

お庭に沢山のお花を育てておられる様子をmixiで拝見してました

しだれ桜の慈眼寺では椿をみたりしながらお話をしました
nikkiは自転車で駆け付けたものですから。。。
さくら草の鉢を自宅まて持ってきてもらったんですよ

我が家のお庭にブログ友・mixi友を案内したのは初めてでした
ああ~もうこれからみんなバレちゃうな!
nikkiから差し上げたのはこの花。ミヤマケマンです

          絵手紙0028
ミヤマケマン

帰り際にこれも頂戴って言われたのが、カモミール
そこらじゅうにはえてきて、主人が草掻きでかいているものを。。。

ご忠告申し上げます。あなたの素敵なお庭のあちこちに
このカモミールがはびこってもnikkiのせいではありませんよお~



ラッパ水仙・ねえ~きいて

2009年04月04日 07:00

ラッパ水仙
ねえ~聞いて・きいて
明日の夜のTV番組なんだけど、
絵手紙食堂の新洋亭のカツドンが出るんだって

他にもいろんなところが出るとおもうんだけど。。。

 
おかみさん
二日間にわたって撮影したとかで、洋服おんなじのきてくださいね
なんていわれたよお~と。。。お洒落な人なんだ!
それでも放映はちょっとなんだよなあ~

地元の人たちしか知らないマイナーなB級グルメを全国区に
安くておいしい料理を発掘すべくリポーターが各地で奔走とか

『B級グルメ・スター誕生』
4月5日(日)
19:00~21:48
テレビ東京(12チャンネル)

ラッパ水仙。まるで昔の拡声器みたいじゃない?

そして・そして。。。今日は、MIXI友のもみじさんに会うんだ!

椿・椿・椿

2009年04月03日 07:25

  セミの抜け殻
    侘び助・セミのぬけがら

近くのお寺。慈眼寺には椿園もある
椿のイメージは2月のようだが、なかなかどうして
今が結構見ごろなのだ!

かわった椿もたくさんあるので、カメラにおさめた
↓の画像、クリックでスライドショー
侘び助・かぎり・羽衣・永楽・孔雀・荒獅子・初瀬山・尾張侘び助
太郎冠者・大阿蘇。。。。。。名前のわからないのも沢山


椿・椿・椿

太郎冠者

なんだか久しぶりに自分の時間がもてたような感じ。。。。
友達に長電話したり、退職してから、5年間ライオンズクラブの事務局で
アルバイトしてたんだけど、久しぶりにちょこっと顔を出したのね。

『じーじそれで、どうした?』っていきなり言われたの!
ブログ見てくれてたんだ。
嬉しいねえ~  
でもさ!
『あの写真の横顔nikkiさんじゃあ~ないみたいメガネかけ直して見ちゃった!!』
なにを言われてもかつて一緒に過ごした仲間の言葉は暖かい。
ありがとう!また寄るね!
;                                  2009_0403tsubaki0072.jpg

掘りたて人参

2009年04月01日 18:29

人参1
じーじが孫二人を連れて東京へ行った
昨夜もわけもわからず、泣きやまなかったヒューゴ

ばーばは聞いた。
『ステーション?』『マミィーに会いに東京へ行く?』と
『うん!』

てな訳で、nikkiは一人何をする~
やっぱり絵手紙描いてるんだなあ~これが。。。
写真に撮ってみたり、スキャナしてみたり。。。。
誰にも邪魔されず、パソコンの前に座ってる

掘りたて、洗いたてのニンジン
『ちょっと頭の部分が固いから切ってね』と
たしかに、色が変わってる。でも味には変わりないからなあ~
一人のためのご飯って作れる?
一人で食べに行ってもなあ~。。。。。

真綿を
         4月1日だから?ちょこっとビックリ!
         いつも気の利いた絵手紙をくれるきゅうママさん
         一緒にいった多胡の碑の記念館で真綿を貰ってたのかな?
         透明ビニールに入って届きました。
         こんな絵手紙もいいなあ~。ありがとう!!



