
--年--月--日 --:--


アオキの実

2009年03月31日 07:26

アオキの実
アオキの木には白い花が咲くのよね~っていつか
そんな話をしていて、すっかり描くのを忘れていました

『これ描いた?』
そういいながら、アオキの実を一枝届けてくれたのは ご近所さん。
新潟で白い花が咲いてて持って帰ったけど
散ってしまって。。。。と
新潟は雪だったそうです

そんな優しさに、この一枝を描き残しました


                <br />アオキの実
アオキの実をみたことないとおっしゃるあなたへ。はい!これです。
雌木と雄木がないと実がつかないそうです。
実のつくのは、やっぱり雌木ね。

しだれ桜~nikkiモデルに?~

2009年03月29日 20:00

しだれ桜.1JPG
家の近くの慈眼寺には、しだれ桜がある
孫たちを連れて朝の散歩がてら、スケッチをした
大勢のカメラマンがこの寺のしだれ桜の一番いい姿を撮ろうと集まっている

おちらと。。。。。 ゆっくりと=出雲の方言である
           温和・勤勉・真面目といった出雲人の気質と出ている
           おう。まさしくnikkiじゃんか!

このスケッチをした日は朝ドラ『だんだん』の最終日であった。
毎朝、かかさず楽しんだ半年だった。京都と出雲のことばをいれてみた

じゃじゃ~ん!
ななんとこのスケッチをしているnikkiを撮ってた方がいらした!
写真を公開してもいいということで
もちろんnikkiも嬉しくてこのブログに載せることにした

上毛写真連盟、日本風景写真協会などに属しておられ
2月の上毛新聞紙上展でも 銀賞を受賞された、田中 巧さんである

この写真ではないが、応募を決めておられる写真がある.
受賞するといいですね。

上毛新聞raijin.com(クリックで作品がご覧になれます)
       
IMGP9602.jpg

こんな状態でスケッチしてたんですねえ~
孫がいてもなんのその。。。。あはははは。。。

   
IMGP9588.jpg

桜の芽ぶきだそうです。流石です。
なんだか自分の撮った写真が載せずらくなりました。

田中さんありがとうございました


ちゃめママさんも絵手紙列車にご乗車でした。
絵手紙列車に乗車しました(クリックでブログへ)






シンピジューム

2009年03月28日 00:41

シンピジューム
鉢ものを育てるのは苦手
でもこのシンピジュームは毎年咲いてくれます
あまり手をかけないのがいいのかしら?

昨夜の真夜中のことだった
1歳10ケ月になるヒューゴが夜泣きなのかしら?
カンの虫なのかしら?突然泣きやまなくなった

『モウきらい・モウきらい!』といい続けて40分も50分も
たったように感じた
最後にじーじが一言。『マミィー?』と尋ねた
『うん!』
今まで涙を見せずに泣いていたが、突然涙をあふれさせた
じーじは夜中だったけど、マミィーに電話した
おとなしく受話器の声を聞いていた。。。。。
そして『おやしゅみぃ~』と

小さな心に目一杯のがまん。シンピジュームに真珠のような小さな珠




河津桜~すっかり忘れてた~

2009年03月27日 08:20

河津桜
ちょっと濃いピンクの河津さくら
描きながら思い出した
そうよ!3月は母の誕生日だった

実家の庭には大きな桜の木があって
きっと母も心待ちにしているかもしれない
あの桜の木は父が植えた桜だから。。。。
美味しいガトーフェスタハラダのラスクと一緒に

たまには絵手紙出しましょうっと

絵手紙0017



カタクリの花~二人のお客様~

2009年03月25日 23:49

カタクリ1
二人のお客様に逢うまでにちょっとまだ時間があります
約束の場所へ向かう途中にかたくりの里があるの
少し雨模様になってきたけど 一枚描きました

カタクリの花は9年目にやっと咲くそうです

出逢いは不思議です
この広い世界でどうしてこうもあの人の友と
nikkiの友が一緒になるの?
                   
              かたくり
お会いしてからもう一枚描いた
きゅうママさんとムッチャン
迎えたのは新洋亭のおかみさんとnikki
二人は絵手紙電車に乗りに来た

一足先にアップの
ムッチャンのブログ
おお~続いてきゅうママもしっかりまとめてくれました。きゅうママのブログ

          カタクリ2



ルークのホームシック

2009年03月24日 18:12

ルーク
4~5日前からマミーは東京へ
じーじとばーばは二人の孫を預かって。。。。
おお~調子いいぞと思いきや

短縮電話のボタンを知るや、何度も立て続けにお電話
ちとこりゃあ~様子が変だぞ?!

う~ん。ホームシックかな?
ええい!連れていっちゃおうっと。
なんてことはない、マミーに会ったらおいおいDVDかい?

一晩泊って、帰りの列車。湘南ラインが便利です
子供づれはグリーン車とって、『満席になったら抱っこしてください』って
JRも結構最近はサービスいいねえ~

二階立ての上のほうに乗りたいとおっしゃって、ちょっと揺れるんだよね!
でもなんだか安心したのか、途中からぐっすりお休みで~す
寝てる時しか描けないんだよ!



PS: そんなわけで、ここんとこばたばたしております。
       あなたのブログに飛べなくてごめんなさい。

PS2:ルークを可愛がってくださるみどりさ~ん!
偶然にお会いしてこんなことあるんだ!って
もうびっくりでしたよ。みてたらちょこっとコメントを!


                          絵手紙0014
          やっぱり東京は暖かいのかユリオブスデージーが咲いていた!

高崎白衣観音

2009年03月23日 17:40

観音
関西からのお客様。あ~りんさんと観音山で
白衣観音のスケッチをしました
適当に暗くなるまでちょこっと時間をつぶして。。。
(きっとこの辺はあ~りんさんのブログで分かるかも)

nikkiがお連れしたかったこの白衣観音、高さ41.8m
桜の時期は山一面に桜で覆われるのです
ここからみる高崎の夜景もなかなかのものです

ライトアップされたこの観音さまを二人でスケッチしました
『もうちょっと左・左。。。』運転しているnikkiはそうだね!
この角度だねとおもいながら車を移動させます

高崎観音
梅の頃、桜の頃、紅葉の頃。。。。。
夏には万灯会があり1万5千本の灯りで幻想的な行事が行われます
何度も訪れているけれど、スケッチしたのは初めてです
(万灯会。クリックで一昨年の記事へ)

この楽しかった時間そして、もちろん食事の時間も。。。
あ~りんさんは次の日、絵手紙列車に乗る予定なのです
初めて、nikkiのブログにコメントを入れて頂いたあ~りんさん
またお逢いしましょうね!!


手漉きハガキの里帰り

2009年03月22日 14:17

手すきはがき
絵手紙愛好家の間ではちょっと有名なシニアさんの手漉きはがき
ポリゴナム(ヒメツルソバ)で作られています
な・なんと我が家のヒメツルソバでですよお~



春と秋には可愛いお花が咲きます
枯れると蔓が残りますが、いつもは捨てていました
ところが、この蔓で手漉きハガキを作られるって知ったので
お送りしてあったんです

      

昨日、里帰りして参りました
その工程は大変なもので、もう感激です
ちょこっと飛んでみましょうね。
シニアさんのブログ
早速、手漉きハガキに描きました。庭の八重水仙
描き味最高! 八重水仙


    

PS:昨日のお客様。お帰りの頃に同時アップね。

沈丁花を描きながら

2009年03月21日 15:32

沈丁花
こんな時はこの沈丁花のかほりに包まれて
絵手紙を描いているのがいいわ!

かほりを大きく胸に吸いながら
貴女のメールを待っていました
庭の白い沈丁花が心をしずめてくれます

『今、東京駅です。ホテルについたらメールします』
お客様なの~
これから逢いに行きます

あちこちに白木蓮咲いて

2009年03月20日 07:36

白蓮
昨日は、暖かな日でした
なんだか、心もうきうきしてくるような。。。
いっせいにあちこちで樹木のお花も咲きだしました

目につくのは、白木蓮
枝ぶりのいいのを、近所の友の家の庭に見つけ
日頃のご無沙汰。お互いの近況報告しながら
自分で切って来ちゃった!

春らしくなると、ちょっと声も掛け安くなるものですね
あら!?いつものことですけど。。。。


白いタンポポ・亀甲竹印

2009年03月19日 06:21

白花タンポポ
嬉しいことがあった
白いタンポポをみつけたこともそうだが
頂いた消しゴムハンコで。。の絵てがみに使ったハンコ
シニアさんの亀甲竹の落款印です
とても手にもちやすくって、とくにこの手漉きハガキに綺麗に押せます

コメントに
『ちっちゃい落款印!! かわいくていいですね~~ 僕も、欲しいなぁ~♪』
と書いた彼に
早速、彫ってあげるって
きっと、ブログの楽しさ、絵手紙の楽しさ彼に伝わっただろうなあ~

白いタンポポ、関東では珍しい
先日、見つけたときには、ぱあ~と咲いてたけど
いざ、描きましょうと思った時には、こんなんだった
やっぱりチャンスは逃しちゃあ~いけないね
  
           20090318201914
  

畑にジャガイモの種イモを植えた。北あかりとインカの目覚め
ジャガイモ好きのnikkiだが、連作はだめだなあ~と言われながら。。。。     



ミモザのリース

2009年03月18日 06:32

ミモザ
春を告げる黄色の花。ミモザ
毎年頂きます
幸福を運んできてくれそうな、そんな花です

気の利いた男性なら、イタリアのように女性にミモザを送るでしょう~


ドライフラワーにしてみました
100均のリーズにからませて。。。

ミモザのリーズ


ドライフラワーにするミモザはちょっと咲きかけのほうが
綺麗にできるかな?

nikkiに肉桂餅(にっきもち)

2009年03月17日 06:24

   肉桂餅
コメント欄に。
『nikkiだけにこのニッキの餅食べてみたいなあ~』って書いたの
なんか頂いてばかりでホントどうしましょ~
もう優しい方ばかりなんです

南蛮貿易の商港として繁栄を極め、異国情緒ただよう堺から送って頂きました
日本のあちこちにお友達が出来る素晴らしいことですよね
いえべつになにか頂いたからって訳ではないですよ
包装紙がとてもお洒落だったので。。。
使っちゃいました!

殺到するといけません。お名前は伏せておきましょう~
とても美味しくいただきました。だんだん

頂いた消しゴムハンコで。。。。

2009年03月16日 06:21

2009_0315消しゴムハンコ0001
可愛い消しゴムハンコを頂いた
消しゴムハンコ苦手なんです~
右上のハートのなんだけど、ペタペタ押したら
絵手紙できちゃった!
ちょっとアレンジしなくっちゃあ~ね
ダイヤピースでキラキラつけて
『合格おめでとう~』

亀甲竹の落款印も頂いちゃった!
小さめのが欲しかったんです


ps:桜の花びら。5枚でしたあ~

紀州彩煙墨

2009年03月14日 17:28

彩煙墨
先週のことです。もうあわてました!
『描いたら持って来なさい!』って仰るのです
あの有名な彩煙墨の堀池雅夫さんです
高島屋で開かれていた日本伝統工芸展におじゃましました

大阪の4人展で作品を拝見していたこと
ブログ友の名をずらずらずら。。。と
もうなにをしゃべったのか覚えておりません
興奮しておりましたので。。。。

フキノトウ
墨が乾くか乾かないかの内に、持っていきました
『これはどこから描いたの?』っておっしゃるんですよ
『花の部分からです。塗った時はすごくいい色なんですが。。
かわくと薄くなるので、上からつい色を塗りかさねて。。。』

そこで、『遊んでいきなさい』って
お客さんの前で手はふるえながら、描いたんですよ

                                                                   ふきのとう
顔彩と違って墨は先に塗った方が前に出ること
塗った時点で薄くても裏打ちをすれば色が戻ることなど
を教わりました
ああ~奥が深すぎます。
                 フキノトウ1


姉様人形の箸袋

2009年03月13日 07:52

箸袋
どうしても知りたかった姉様人形の作り方

右が松江で買ってきた箸袋
左がおのりさんの箸袋
言ってみるもんですね~
MIXI友達のトロロママさんのところにこの箸袋の
写真が載ってたんです
『こ・これよ~姉様人形の折り方知ってらっしゃるのかな?
ああ~知りたい・知りたい。 』
と言っただけですよ。

早速メールが参りました
送りますよって。ならばならばパーツが欲しいとお願いしました

なんでこんなずうずうしいことが初めての方に言えるんでしょねえ~
ブログって・MIXIってそこが面白いんです
友逹の友達。なんどもお名前を拝見していた方だったんですよ

姉様人形
たくさんのパーツを送って頂きました
手先のことって苦手なんだけど、作ってみました

姉様人形1
説明ができないので、おのりさんが送ってくださったものを
開いて1~4に並べてみました

そんでnikkiさんの作ったのは?って
大丈夫です。出来ました!!
おのりさん 本当にありがとうございました~~~
                 
マーブリング
                 ご本人の許可が得られたので
                 アップします。墨のマーブリングに。。。。。

PS;サイズです。

箸袋ー縦12x横25cm

着もの縦4x10.5cm
薄い長じゅばん縦4x12.5cm





寒緋桜

2009年03月11日 22:33

寒緋桜
シニアさんの手漉きはがきに

ええっ~。桜が咲いてるよ~
びっくりして主人に尋ねました
『なんていうの?これ』『寒緋桜』
初めて聞きました。ここは東京

孫を連れて、遊びに行く怪獣公園です
二人の孫を主人にまかせ。。。というか
もう猫まっしぐらですから。。。。
描きたいものがあると、そればかり。
ああ~しょうがないなあ~と思ってるとおもいますよ




                                                                     kanhiz3.jpg
 

今日からあなたとともに。。。

2009年03月10日 20:12

バージンロードの先頭を歩いて来たのは孫のルークです
手には二人のリングを落とさないように持っています

丁度、私の目の前です
父親の腕から彼の手に
シルクの手袋がまばゆいくらいです

差し出すその手、迎える彼の手
この一瞬をカメラでとらえたのです
今日から
心温まる披露宴でした
二人のご両親を前にして
『ヒーロー』を歌う花嫁
88歳になるおじいちゃんは孫のためにオペラを歌います
花嫁の友は歌手だそうでアカペラで歌ってくれました

こうして絵手紙を描いている時に
花嫁のお母さんから電話がありました
彼女の言葉とあの歌には涙が止まらなかったと。。。。


おまけは孫のヒューゴ。花嫁にカメラを構えます
カメラ

この幸せな二人の心があなたにも伝わるように。。。
                            バルーン












横浜のホテルにて

2009年03月09日 23:45

20090310001140.jpg
昨晩は横浜のホテルにお泊りでした
なんでかって、時間をまきもどしてまた話しますね
カメラのバッテリーが切れて携帯で撮りました

こんな重々しいホテルのキイーは最近ではみたことなかった
ので、いいかなあ~と思って。。。

54Fのホテルの窓から見える横浜の夜景は
ダイヤモンドをちりばめたようです
               20090310001257.jpg
今朝の横浜です。70Fから見た港横浜
若かりし思い出がよみがえってきたりして。。。

20090310001412

                           これもホテルで描いたからのっけておこっと。
                           ミネラルウオーター

絵手紙電車・また新聞に載ったよ~

2009年03月07日 07:51

  ぐんま読売
3月6日のぐんま読売と今朝の上毛新聞です
なんかなければ一面っていわれてたけどなあ~
社会面に掲載されました
車内の様子がわかるかな?
2009_0307彩煙墨0020
嬉しいことに、一番手前のピエロ
シニアさんの手漉きハガキに妹の義母(88歳)が描いたもの
米寿のお祝いにちょっとそえたかな?
上毛新聞。さすがのカメラマン!

ありがとうの絵手紙~春~

2009年03月05日 17:30

 絵手紙1
今日は、ぽかぽかいい天気。
横浜から古~い友達訪ねて来たよ。
nikkiがどんな生活してるかなあ~って。。。。
ありがとうの絵手紙

大好きな全国の器のお店にいったり、
ホテルでランチバイキング
しゃべって、食べて、しゃべって、食べて。。。

 j.jpg
そう。私ブロガーなの。。。。
こんなの貰ったよ。こういうことしてるよ。
若い時からは考えられないって言ってたな!
そうだよね。若いころは仕事が趣味だったんだもんね。

それぞれが、なにか夢中になれるものを見つけるって大事だよね


h.jpg
前の畑で、ホウレンソウやフキノトウ。
nikkiの育てた(あれ!育った)ツマミナ、ブロッコリー
自分で採りなさいって言ったら
こんなことするの初めてだって言ってたな!
新鮮なお野菜持って帰ったよ

g.jpg
たくさんのお友達いるし、nikkiは元気だよ
都会に疲れたらまたおいでねえ~

f.jpg

たくさんの絵手紙ありがとう~
3月4日までに頂いた絵手紙です。

自然ってズームアップが面白い

2009年03月04日 11:17

2009_0304サンシュウの花
すぐ近くのお寺に春黄金花(サンシュユ)の大きな古木があります
写真を撮るときも、ズームアップがあるように
絵手紙もズームアップすると以外に可愛いのです

最近知り合ったMIXIの友に俳優さんがいらっしゃいます
その方のブログに面白い言葉が載っていたんです
チャップリンの言葉だそうです

人生とはクローズアップすれば悲劇だが
ロングショットで見ると喜劇である

(クリックでご覧になれます)

絵手紙始められたばかりなんですって
これお返しよ♪
ブログで絵てがみ交換~なんちゃって

絵手紙電車~ローカル新聞~

2009年03月03日 00:25

ローカル新聞
絵手紙電車がローカル線なら、新聞に載るのもローカル新聞
みなさんのお手元に届きますよ~
上信電車の高崎⇔下仁田の往復切符&新聞です
おかみさんの熱~いメッセージをそえてね266

そんなあ~切符貰っても乗れないよとおっしゃるあなた
どうぞ記念にしてください
ぜひ絵手紙電車乗りたいとおっしゃるあなた
有効期限は5月31日までです

みなさんのおかげで絵手紙電車は元気に走っています

絵手紙いいネットのそれいけ探検隊でもご紹介いただきました。


nikkiに頂きました。
ん?絵手紙電車に乗せろ?もう玄関に飾ってます
独り占めしちゃあ~申し訳ないからご披露します

     ぼたん

咲いた咲いた

みんなの心がひとつになって
小さなきもちがあつまって

大輪の花が咲いた
みんなのこころがつながって咲いた


                乗り遅れちゃった貴女!さあ~ご一緒に乗せていただきましょう
                乗り遅れ

絵手紙電車へ追加の方へ(ぶいぞうさんからのコメントです)

絵手紙電車へ参加の方、本当にありがとうございました。

ちょっと乗り遅れてしまった方、今週末には追加で展示する事になりました。

また、新聞記事と切符、おかみさんのメッセージが届いた方も多いかと思いますが、
実はその後に他の新聞社も取材に来まして、こちらでは益々盛り上がりを見せています。

その記事も掲載され次第紹介出来ると思います。皆さんぜひ楽しみにしていて下さい。




クリスマスローズに首ったけ

2009年03月01日 16:24

ピンククリスマスローズ
筆de万年。顔彩

今日もお庭でクリスマスローズにごあいさつ
恥ずかしがり屋のお花です
久々に右手の線・右手の字です

     クリスマスローズ

どれだけ首ったけかって。。。。
昨年の今頃。作ったんですよ
クリスマスローズの切手
はい!↑これです。笑ってください。えらく高くつきましたよ


なぜ、クリスマスの時期じゃあないのに、クリスマスローズっていうの

『クリスマスローズ』という呼称はクリスマスのころに開花する
「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称
最近ではクリローと呼ぶそうですよ。




