
--年--月--日 --:--


菜の花(アスパラ菜)

2009年01月30日 07:55

菜の花1

マミーがお出掛け、ルークはクリスマスにジージからプレセントされた
補助つき自転車に乗って、めざせあの黄色の畑へ

                 菜の花さくらのペン、顔彩
丁度、おじさんがいるよ。
もうわかるね。ゲットだぜ!!
ルークいわく『なんで皆やさしいの、なんでプレゼントしてくれるの』
『それはね。ルークがかわいいからよ』

菜の花抱えて、めざせ次は前方後円墳、登ったよ

                        
菜の花

『ばーば、気持ちいいねえ~。群馬は遊ぶところが一杯あっていいねえ~』
おにぎり食べたよ
おっ!お友達のお家が見えるよ!!
古墳の上から携帯電話。おじさんお庭で手をふってるよ
『お茶においで~』
菜の花おすそわけ、お茶御馳走になって、天然酵母のパン、一杯貰ったよ!
『なんで、プレゼントしてくれるの?』『ルークが可愛いからよ!』
『大根、白菜もってくかい?』

                          
あら!ごめん。携帯カメラ手が写ってる

八重水仙

2009年01月28日 12:21

八重水仙1
桐のペン、彩煙墨

いつも行く郵便局の前庭に八重水仙が咲いています
描きたいものはどこまでも~~~♪
『あのォ~水仙頂けません?絵手紙に描きたいの』
これでOKです。

とてもいい香りがします
水仙は葉っぱがくるっとまわってるの
これを描けば立派な水仙の葉っぱだね


                   八重水仙
いつもは左手で描く線。↑は右手で描いてみました
やっぱりnikkiは左手の方がいいとおもうんだけど。どおかなあ~



孫自慢

2009年01月26日 10:20

本
もう~だまってられないわ!
孫たちがね。本に載ったのよ
育児雑誌のbabymoに載った時は
ブログに載せるって いったらダメって娘に言われたわ

でもさあ~これも記念の一つじゃん?
絵手紙にもしたくなるわよ
赤ちゃん・お孫ちゃんのいる人本を見てね
主婦の友社から出ています

この頃は7ケ月頃だったかな?今一歳半
成長早いわ!!

 
                   ルーク2
こんな写真も載ってます。上の子、2歳7ケ月頃だったかな?
言葉がまだまだで自分の意思が伝えられなかった頃だわ
いまでもよく泣くんだけどね!

上海から娘が旧正月で帰って来て、只今孫が3人よ~
ばーば。もう~大変!!






絵手紙列車

2009年01月24日 15:16

絵手紙列車2

あたなと一緒にのりたいナ 絵手紙列車 ローカル列車

絵手紙列車へのご乗車。みなさんありがとう!

締切は1月末で~す。絵手紙列車・ローカル列車
ちょっとおくれたって乗れちゃうよ!2~3日ならね
あなたも一緒に乗ってみない?
あなたの絵手紙。春の間、ご乗車よ


送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子 あて

      ハガキサイズ一人  1~4枚 
      大きな紙で出したい方は縦30x横45サイズで
      尚、作品は裏打ちする都合上お返しできないの

絵手紙列車にあなたの絵手紙を(クリック)

次々送られてくる絵手紙。新洋亭のおかみさん
涙がでるほどうれしい~って 毎日が感動ですって
nikkiも早く見たいな~

ぽんぽこちゃんに作ってもらった〒番号枠のけしごむ印
列車にしてつなげたよ

椿

2009年01月23日 00:30

椿
久々に雨が降っています
庭に植えた、ビオラがやっとの雨でほっとした感じ

家のすぐ近くには古墳があります
そこに椿が咲いています
なんだかこれから2月に向かうというのに 春の予感です

北川ふうふうさんからOHSAKI WEST GALLERYを送っていただきました
『絵手紙ブログをはじめようという』記事を書かれています
その中に、僕やがくさんがブログに登録している絵手紙仲間のブログに
訪問して、感想を書き込み、自分のブログへ遊びに着てもらいましょう
きっとあなたの絵手紙の世界が広がります
とあります

nikkiがこのブログを初めて1年ほどもたった丁度今頃でしょうか?
北川ふうふうさんからのコメントを頂きました
そしてリンクをして頂いたのです
もうびっくりしました

どうしてこのブログがわかったのかなあ~っと
絵手紙を趣味にしている人でもネットを楽しんでいる人は
まだまだ少ないようですとも書かれています

絵手紙日記はそんな沢山の方に励まされて描いています
nikkiもぽっと暖かな花になりたいです


                                    椿





ふる里の凧展

2009年01月21日 05:30

今、群馬県立歴史博物館では、ふる里の凧展をやってるんですよ
う~んこんな絵があったのかあ~と、もう感動してしまいました
ねぶたとかを実際にみたことないけど、あの勢いがあるような
           凧

これを大きな紙に描いたら気持ちがいいだろうなあ~
墨をたっぷりつけて。。。なんて思いながらちまちまと描きました


ふる里の凧

色んな凧があるんですねえ~
奴凧くらいしか知らなかったけど。。。
あなたの地方ではどんな凧?
                                     絵手紙0102



みーふぃさんへのご連絡です。

絵手紙列車への絵手紙は新洋亭のおかみさんに届いております。
2月に入りましたら取材しますねえ~


土の温もり

2009年01月19日 06:48

貉ッ蜻狙convert_20090118150654
実家の長男のお嫁さんがくれた湯呑みです
大きいので両手でないと持ちにくいの
京都の若手の作家さん物って言ってたわ
もちろんこれでコーヒーも頂けます

昨年、大阪へ行った時、これとよく似た器でご飯が出たわ

先日の鬼柚子。ピールにしましたよ
ザボン漬けの要領で作りました
頂いた家へ少し持っていったら、また鬼柚子くれた~

藍色の器はふるさとの出西窯の藍色です
1月5日にNHKの教育テレビ、『こころの時代』で出演した
多々納弘光と仲間の窯である
(出西窯クリックでお店の様子)

ふるさと情報いつもだんだん!T氏。今度の同窓会帰え~けんね~

ザボン漬けの作り方
↑を参考に作りました



花の写真2008

2009年01月18日 07:18

花の写真
絵手紙日記なんだけど写真も好きなの
特にお花はね
ブログの中で使った庭や近郊の花の写真をまとめてみました
色んな所へ行ったなあ~。よくこんなに写真撮ったもんだな~

これで2008年のほとんどの画像の整理が出来ました
2009年もカメラを持って出描けますよ~
おっとお出掛けしますよ~

クリックでスライドショー
花の写真

とちおとめ

2009年01月16日 07:16

いちご
ノウゼンカズラペン、顔彩、ダーマト

街に出てみました
デパートで大群馬展をやってるっていうんで。。。
案内状にはこのハガキご持参ください。差し上げますって
お醤油と梅干しの写真が載ってるの

美味しそうな食べ物が一杯並んでいたわ
大群馬展


(群馬のうまいもん見たい人はクリック、上に拡大する⇔がついてます)

それがね。あれこれと買ったんですよ
最後に買ったのが、古月堂のドーナツ。。。。
帰ってさあ~お茶にしましょ~と思ったらないのよ

手に一杯荷物持って、福引をしたところまでは覚えてるわ
でもどこでそのドーナツ置いてきたかさっぱりわかんないの

まあ~そんなもんだよと主人に一言
まあ~あれをパクパク食べて後が怖いより
このとちおとめのほうがいいっか!
それにしても試食したら結構いけたんだよなあ~

鬼ゆず

2009年01月14日 08:19

鬼ゆず1 

葛の筆、彩煙墨、ノウゼンカズラペン

一昨日、テレビを久々に見た
城山三郎の『そうか、もう君はいないのか』
お正月から絵手紙描けなくていたけど、そのドラマの中で
心に留まった言葉があった。やっと絵手紙を描く気になった

『屈託なく、無邪気に丸太が川を流れていくような
後になったり先になったり夫婦ってそんなもんだ』

鬼ゆずは約900gもある大きな鬼ゆず
散歩の途中で木に生っているのを初めてみた
おじさんに声をかけたら、持って行きなさいと。。。。

このしわを見ていたら、テレビドラマが重なり合った
私達夫婦もこれからも川を流れていく



                     ポンカン
                     熊本産のポンカンをブログ友から頂いた
                     遅くなったけどお礼の絵手紙送ります
                     だんだん!

collage1

2009年01月12日 00:26

collage1.jpg
2008年思い出の独断と偏見の絵手紙
スキャナ編。

みんなのブログめぐりをしながら、色んな事を学び、教えて頂いた
教室へ行ってないnikkiは
筆、竹ペン、タチアオイの茎、ノウゼンカズラの枝、葛の筆、ニッキの小枝
pigma、copic、signo、ブルーブラックインク、ダーマト、筆deまんねん、 鉛筆

顔彩、彩煙墨、透明水彩、全芯色鉛筆、クレヨン、中国画顔料、筆日和

画材道具を持って歩くことを覚え、秋頃から左手の線、左手の文字

2008年のお正月に初めて知人以外のブログで知り合った魔女さんに
絵手紙を送って以来、沢山の方と絵手紙交換をするようになった
ブログから飛び出して、お会いした人達、家族とのかかわり
そんな数々の思い出を振り返りながら絵手紙の整理をした

さあ~また新しい年。よっこらしょっと描いていけるかしら?
画像クリックでスライドショー


絵手紙2008



このスライドショー及びcollageはgoogleの無料ダウンロードpicasaで作りました

collage

2009年01月10日 21:11


昨年アップした絵手紙の写真をやっと整理した
その中で絵手紙を写真に収めたものをまとめてみた

これをホントは一枚・一枚クリックすると大きくしたいのだが
まだそのやり方がわからない

なので、またしてもスライドショー
画像をクリックしてね
絵手紙&写真

ありがとうの絵手紙

2009年01月10日 13:50

昨年12月13日から頂いた、クリスマス&年賀状です
みなさん。沢山の絵手紙ありがとう

年賀1-4
昨年末に、絵手紙列車の募集をしたんですが
とっても不思議な縁を感じています

2009_0110年賀0001
/a>
上信電車の『絵手紙列車』の担当の方からメールを頂きました

それがね、どうしても見たくてお電話して伺った方だったのよ
なんとその方が新洋亭のおかみさんと繋がってたんだな~

年賀1-3
この『絵手紙列車』につながるもうひと方がいらっしゃいます

mixiの中に絵手紙を載せるコミュニティーがあるのよね
その中にこの絵は絵手紙列車に載せたものですが。。。。
といってアップしていたぶいぞうさんという方がいらっしゃるの

nikkiはこの絵手紙列車に反応してメールしたり、訪ねたりして
ブログにアップしてたけど、やっとなぞが解けたって訳。

年賀1-2

この世で出逢う人とはすべて見えぬ糸で繋がっている
『だんだん』の主題歌でも歌われているように
不思議な縁を感じるのです

というわけで、今回のありがとうの絵手紙は紐につるしてみました
あなたとも繋がっているかもね。

『絵手紙列車』に乗せる絵手紙描いたよ~一枚!

絵手紙列車にあなたの絵手紙を

だるま

2009年01月05日 17:15

正月3日に、達磨寺の少林山へ行きました
昨年のダルマを納めて、新しいお札とダルマを買い求めました


絵手紙0103
本物のダルマには主人が右目に家内安全を願って目を入れるでしょう~
nikkiは今年は、禅語の無心。
自分が自分らしく精一杯生きられるように

少林山達磨寺に行くと、誰でも自由に貰える寺報がある
その中に坂村真民のことばがいつも載っている


空に
星が光っている
野に露が光っている
山に
木が光っている
ああ
光を求め
光を見つめ
生きていこう

少林山達磨寺


昨年描いた、ダルマの絵手紙は今も魔女の家で時を刻んでいる
jungarden.blog122.fc2.com/blog-entry-142.html

たこたこあがれ

2009年01月03日 00:00

たこあげ 秋明菊の筆
たこたこ揚がれのほうがよかったな!まあ~いいっか。
上州からっ風。ここ群馬では午後になると からっ風が吹くんですよ
前の畑でじーじとルークがたこあげをしました

いわゆるカイトというのです
でも絵手紙にしたのは、やっこだこ
お正月になると飾ります

暮から遊びほうけて何もしてないんじゃない?
と思ってるあなた。忙しいといいつつ作りましたよ
お正月料理。 南天をそえてね
難を転ずるー小鳥が運んで来たのよ
それも丁度いい場所に。玄関のポストの横よ  
 
         お正月
ゆずり葉。
若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉する
親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物
なんだって

ゆずり葉

あけましておめでとうございます

2009年01月01日 07:02

2009年
みなさま。あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年、秋に出雲に帰った時に、出会った獅子舞
さあ~今年も元気よく参りますよ~

もう樹の芽は春を迎える準備に余念がありません
              春の兆し





