
--年--月--日 --:--


だんだん!

2008年12月31日 08:27


この一年。つたない『絵手紙日記』をご覧頂き、だんだん!

みなさまの励ましに支えられて、ブログを更新することができました。
カメラと絵手紙道具を持ち歩き、まるで記者の気分になり
たくさんの方と出会い、絵手紙交換を通して温かい交流を得て
日々を楽しく過ごしてまいりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ、みなさまにくる年も良き年でありますように。

だんだん・だんだん!!





ログハウス

2008年12月30日 19:46

ログ2
草津2日目はログハウス
ホントはね、お台所こんな時はしたくないのよ
でも、このログハウス、お台所も食器も皆そろってるの
             
スタンド
灯りを消して、ゆったりとした気分で過ごしたいの
でもね。孫と一緒のログハウス
絵手紙だけでもその気分
パネトーネa
イタリアではクリスマスから、お正月にかけて
パネトーネを頂きます。
ずいぶん前から娘が買っておいた、このパネトーネ
いったいいつになったら、食べられるのかしら?
結局、頂いたのは旅の終わりの朝ごはん

                 ログ2
こんな感じのログハウス。お台所で支度をする女性二人
手前のソファにかけてるのは、誰?

このスケッチ。絵が好きとにらんだ通り、すんなり描いてくれました
ジョエルの絵手紙。ニュージーランドのご両親にでも
おたよりしてくれるといいな 51

ログ1





pass the drawing......

2008年12月29日 21:14

Pass the drawing

ありゃあ~これなんだ!
nikkiさんのブログじゃないぞ!と思われた方ごめんねえ~

pass the drawing....
27日から草津のリゾートホテルへお出かけしてました。
若いカップル3組に混じって、孫2人、じーじとばーばの総勢10名です。
絵手紙を描いているとニュージーランドからやって来た、ジョエルが
教えてくれました。

思いついたことひと描きして次の人に渡してね~って
それぞれ思い思いに描きました。3周くらいしたかな?

それで出来上がったのがこれ!
この絵からその場の雰囲気をお察しいただきたいの。
音楽あり、ワインあり、そしてショエルのお誕生日。
もちろん温泉あり、ラブラブのハートが一杯。

ジョエルが名づけました。pass the drawing.....

もうすぐ、結婚式をする二人です。
                
愛&ジョエル
秋田美人の彼女と、ちょっと似てないけど、ジョエルです。

楽しい遊びを教えてくれてありがとう。
きっと素敵なカップルになれると思います。

『おめでとう266


絵手紙列車にあなたの絵手紙を

2008年12月25日 08:00

みんな協力して~~~~お知らせです

絵手紙列車覚えてるよね。
あの絵手紙列車にあなたの絵手紙乗せてみない?

絵手紙食堂^^新洋亭のおかみさんからのご依頼なの~

上信電鉄って言ってね
高崎~下仁田間を走っているローカル線なんです
その電車には銀河鉄道999、動物達の絵などが電車に描かれてるの
その中の一つに絵手紙列車があるんですよ

ローカル線。
存続させるためには色んなアイデアが必須です
先日、行った時もね。銀河鉄道999の列車はクリスマス特別臨時列車でした
ホントは孫たちを乗せたかったけど、全席予約でいっぱい。

でもそこがローカル線。写真撮りたいといったら、どうぞ~って
999-4.jpg

999-5.jpg
                 
999-6.jpg
999-1.jpg

こんなローカル線にみなさんの絵手紙ぜひ、送って~

春らしくって元気の出る絵がいいかなあ~
絵手紙は絵手紙列車に展示したあとは、町のあちこちでも展示されます

送り先: 〒370-2316 富岡市富岡1412
              井上 かず子 あて

      ハガキサイズ一人  1~4枚 
      大きな紙で出したい方は縦30x横45サイズで
      尚、作品は裏打ちする都合上お返しできないの

締切日: 2009年1月末日
                  

999-3.jpg お願いね。

PS: ブログ友へのお願い
    あなたのブログにこのお知らせリンクしていただける?

柏屋四郎右衛門

2008年12月24日 07:40

なんということでしょう~
絵手紙を差し上げた方から、お食事のご招待を受けました
以前からお友達なので、気づかいは遠慮しようと思ったのですが
初めて逢うご主人がnikkiの主人にも逢いたいと。。。。

ちょっと興味のある、約300年の歴史のある旅館で蔵を改装した
うなぎのお店と聞くや、お言葉に甘えたわけです

明治12年、明治25年に建てられた蔵二棟を再生し
お食事処、キャラリー、サロンコンサートなどの
交流、発信の場として利用されています。
なお、これは古民家再生建築家・ 降旗廣信氏によるものです

柏屋四郎右ェ門
(クリックでスライドショー)(画像はお店の許可を得て撮影したものです)
蔵・柏屋四郎右衛門 (クリックでHP)

お店のおかみさんから聴く、お宝の品はかつて絹で栄えた
ここ藤岡の歴史に想いをはせるものでした。

この地はかつて絹を生産し、商業地として全国から多くの人が訪れ
絹で栄えた街なのです。 そして、絹は横浜港へと運ばれていったのです

写真の中の極鮫小紋は人間国宝小宮康孝氏によるものです
釜は、人間国宝、釜師角谷一圭氏の手直しによるものだそうです

デザートをのせたお皿を描き、お礼の絵手紙を描きました
Mご夫妻、素敵な時間をありがとうございました
絹宿1
彩煙墨(赤・青・黄)ノウゼンカズラ枝ペン

ps:  おかみさんへ
    しだれ朝顔・紅ちどりの種。だんだん!
  

ル・レクチエ

2008年12月22日 18:57

ル・レクチエ
彩煙墨、ノウゼンカヅラの枝

サボテンさんが美味しそうなル・レクチエを描いていた
nikki食べたことないぞ~
そこで、スーパーに行ったらね。あったのよ

丁度食べごろっていうのを買って来たわ
食べごろの表示がしてありました
早速頂きましたよ~
ラ・フランスをもうちょっと品良くした感じかな?

やっと、年賀状に取り掛かりました~


新洋亭

2008年12月21日 18:06

ネギコロッケ
絵手紙列車覚えてる~
ついに探し当てた発信元。
それがね、絵手紙食堂なんだよ
下仁田ねぎコロッケ。今おかみさんが一番力を入れてるの
頂いて来ましたよ

(ご飯の上にも、薄いけど、カツです)このあたりのカツは卵なしのソースカツ。 

壁にはずら~り絵手紙です
新洋亭1

今こんなん描いてるの~と忙しいのに見せて頂きました
テーマを決めて描かれています
『この和紙、どこで手に入ります?』って伺ってみました
『うん。日本絵手紙協会だよ~。でもね全部私が買い占めたの~』って
ハガキを和紙で裏打ちして繋げたのもあったよ

新洋亭2
                     新洋亭4
                     (クリックで大きくなるよ)
新洋亭3
その中にこんな絵見つけた~
日本絵手紙協会のこの雑誌持ってる人、見てね~

画像はすべてご本人の許可済みです。
新洋亭HP

(HPの中におかみさんのキャラリーがあります。ぜひクリックしてみてね)

おかみさん。ごちそうさまでした~
おみやげまで頂いちゃった!
このお店の近くには富岡製糸工場があります。
スケッチ旅行に出掛けたら寄ってみてね。
『絵手紙描く人。仲間だもんね』って温かく迎えてくれます。



なお、この下仁田ねぎコロッケはこちらに載っています
元気が出る食生活レシピ集

庭の実

2008年12月20日 22:08

万両
彩煙墨、ノウゼンカヅラの枝

小春日和の日、庭の片づけをしました
ノウゼンカヅラの枝が上手い具合に枯れてるわ
その枝で描きました

ツツジの陰に隠れるように、万両をみつけた
きっと小鳥が運んできたのでしょう~
植えた覚えのない場所だわ

                  万年青
もうひとつ、赤い実見つけたよ
引越しのたびに、連れてきた。万年青(オモト)
赤い実を庭で見つけたから、片付け途中でやめちゃった

なんだかクリスマス通り越して、お正月って感じね



クリスマスホーリー(チャイニーズホーリー)

2008年12月19日 18:31

ホーリー
彩煙墨、イタドリの筆

クリスマスの絵手紙なんかないかなあ~と
思っていたところ。。。。

クリスマスカード(クリックできらきらみえるよ)

孫を二人連れて、お友達の家へ遊びに行きました
つまり、子守よ。子守。
お庭になんかないかなあ~と。。。。
友の庭にはなにかしら季節のものがあるんです

見つけました。クリスマスホーリー
これクリスマスの飾りにピッタリじゃない?
これからリースを作ります

どんなのって言うから。。。ちょっと挿しただけの簡単なものだよ!
            
            ホーリーリース

ちなみに、昨年はこんなの作ったよ!
クリスマスリース

クリスマスカード

2008年12月18日 07:27

カード1
クリスマスオーナメント、カラーペイント、100均キラキラ、筆日和、ハガキーワトソン紙

クリスマス。ホワイトクリスマス。いいなあ~
絵手紙の中もこんな幸せ気分が続くように
じゃんじゃん描いてます
まとめ描きはあまりしないけど、こんなん思いついたから
絵手紙。幸せ風船飛んでけ~


こんな風に作ったよ作ったよ

お好みのオーナメントハガキにおいて、上からカラ-スプレー
薄手の手袋しないと手が汚れるよ
ちょっと離して、スプレーするほうが綺麗かな
100均きらきらで雪を。筆日和で一字・一字色をかえて クリックで大きくなるよ)


あなたの街はクリスマスに雪降る?

飾り物

2008年12月17日 08:33

ランプ
ムクゲの筆、顔彩、100均キラキラ

小春日和の日、近くの花木センターへ行ったらね
クリスマス製品が割引され、さらに半額だったのよ
これはブリキの飾り物で
中に灯りを入れられるようになっています
うふっ!250円だった~  
        
                 スノーマン2

何時もの年は11月にパンジーやビオラを植えるのですが
今年はあれこれ忙しくてやっと庭に植えました

もう一個これ可愛い~と思って買っちゃったんです
クマさんの容をしているけど、シュロのようなもので出来ています
アイビーを這わせたらいいのかしら?
誰か教えて~

ベアー 

シニアさん手作りハガキ、彩煙墨



りんご

2008年12月15日 21:27

リンゴ
2008年リンゴ便り。会津から送られてくるこのりんご
ある会社の社長さんからなんですけどね
とても優しい方なので、ご紹介
そのリンゴ便りの中にこんな文章

40年近くの長さに亘り頑張った上戸原の『樹』達は
寄る年波には勝てずに引退と決まりました。
畑はそのままに。。樹達が長い間の疲れを癒せるよう。。
自然の中でゆっくりしてもらいます。

今回からは会津山荘近くの若い農業後継者の仲間に手伝って
もらった、進化した『会津リンゴ』をお届けします。
楽しんで賞味(笑味にならないように頑張りました。。)

お便りとともに、写真をそえて
とかく、デパートからぽ~んと送ってしまうお歳暮
こんなにも心が込められて。。。
しかも蜜がたっぷり。ダンボールの中にはモミガラ
これがまた嬉しいんです。

Sさんだんだん!(ありがとう)
モミガラは今年もミョウガのところへ使います

『かずぼちゃん!僕たちリンゴは喜んで貰ったよ』

PS.絵手紙を送ります。
   nikkiもなにか送る時は絵手紙のひとつもそえるようにしたいなあ~



スノーマン

2008年12月14日 19:28

スノーマン
イタドリの筆、彩煙墨、100均キラキラグッズ、7色の鉛筆

ざっくりとした毛糸のセーターを着ているスノーマン
withあみぐるみの本
毛糸編みの好きなあなたへのプレゼント
うふふ。どなたに届くかしら?

100均のお店に色んなキラキラ光るグッズを売ってるの
画像でよく見えないのが残念だわ~
Merry Christmasは7色の色が一つになった鉛筆です
鉛筆を回しながら書いていくと色んな色が表れるのよ





nikkiの似顔絵

2008年12月13日 04:15


今日はnikkiの62歳の誕生日
サボちゃん、なおさん、シニアさ~ん。これがnikkiです

魔女メグちゃんが北野のレストランで描いたのよ
guuchanも似てる・似てるって言ったもんね

ああ~よかった!メタボのおなか廻りまで描かれたら
たまったもんじゃないわ!

nikkiの誕生日覚えていてくれた人がいるの

ななさんだんだん! 
                     happy birthday

↓で展示会もやってるよ

ありがとうの絵手紙展―冬ー

2008年12月12日 15:57

10月14日から今日までに頂いた絵手紙で~す。
皆さんありがとう!!

frame3.jpg
島根のしょうがしじみの佃煮おいしいんだよね~

サボテンさんお仕事頑張って~

frame4.jpg
今年の紅葉はホントに綺麗だったわね
frame2.jpg 
お芋好きよ。今年は柿も沢山頂きました
frame1-1.jpg
とっても嬉しい言葉で頂いたので披露しちゃおうかな!
『そこにいるだけで まわりが明るくなるような
そんなすてきな あなたに会った』
きゃほお~

frame5.jpg
こちらは、まだお返事してないの~。ごめんね

     冬6          冬7
絵封筒もあるんだけど。。。。
これは、またブログの中で写真と一緒にアップ
しようかな?


鉄瓶

2008年12月11日 11:35

鉄瓶
acryl gouache ラメゴールド、墨

上海から来ていた娘が帰っていった
ユーキは4ケ月にもうすぐなる
しばしの別れであるが、その思いは
入れ替わってやってきたルークとヒューゴの
やんちゃかげんにかきけされてしまった

今日も日々の営みは
そろそろ錆の出た鉄瓶でお湯をわかし
かわらずくりかえされていく

ああ~階下で『ばーば~』と呼ぶ声がする

あなたに

2008年12月10日 10:32

         ばらの実
         彩煙墨、ムクゲ筆、イタドリ手漉きハガキ

彩煙墨で手漉きハガキに描いたらどうなるんだろう~
と思って。。。
nikkiの絵手紙を待っていてくれた人がいる
彼岸花を描いた時に、PCで見て頂いて、この花好きだからと
この絵手紙と一緒にね



その時は一生懸命描いてものだけど。。。
やっぱり季節がはずれると絵手紙って感じじゃないよね

それでもいいわ~という方に送ります
上の2枚と左下の黄色い彼岸花
絵手紙を始めたばかりの方。絵手紙を描いてない方
絵を指定してコメントください

今日は主人の誕生日だから。。
終了で~す。

バラの実

2008年12月08日 15:11

バラの実
                 彩煙墨(赤・黄・青)、葛の筆、半紙1/2

先日採ってきたはずの葛の蔓がない・ない
どこを探してもない。。。。
たった3日ほど前のことなのに、どこに置いたか思い出せない
二階へいったり、庭へ出てみたり。。。
どうしてこうも忘れっぽくなったんですかね?

リース
おお~こんなところにあった。テラスのチェアーに干してあった
葛の蔓。散歩した時採ってきた
からす瓜もあたりに一杯あるんだよ
バラの実とローリエの葉で季節のリース作ったよ

真いか

2008年12月07日 07:19

真いか
山陰沖でとれとれの真いかを幼友達が送ってくれた
『これぞイカ、子供の頃から赤色だって思ってたわね
なつかしい だんだん』

こんなんでお礼状?
まいっか!

もみじ

2008年12月06日 07:50

もみじ
もみじさんから絵手紙ちょうだ~いとのメール
ならばこんなのどうだろう?
絵手紙展に行った時、QPちゃんが教えてくれた
スクラッチ。クレパスを塗り重ねて、最後に黒を塗る
ペン先、竹ペンなどで、スクラッチ

こんなのあったよ!
下地はアクリル絵の具かマット水彩絵の具
(なければ普通の水彩)で塗るといい
完全に乾いてから、上にクレヨンを塗るって


もみじと蝉の抜け殻

あ~ら、ちゃんとお散歩してもみじをとって来たのよ
カメラを構えたおじさん・おばさんがいっぱいいたわ
教えてくれたの。ここにセミの抜け殻

もみじ

光のあったっているところにカメラを構えていたわ
だから、nikkiも。。。。

[ 続きを読む ]

シニアさんの手漉きハガキ

2008年12月04日 20:00

雪だるま2
ファインちゃんがシニアさんの手漉きハガキに
サンタさんを描いていた 気が早いんだワン~♪(クリック)
すっごくステキなので、まねっこしちゃったよ

                  サンタ
旅行で家事がたんまりと溜まっているのに
こうしてPCの前に貼りついて
ああ~どうしよう。
雪だるま1
お庭は一応、主人がさっぱりと木を切ったよ
nikkiは落ち葉をせっせ・せっせと畑のコンポスターに
運んだよ
                サンタ
またまた届いたよ~
新しいお友達。早速絵手紙でお返事を。。。
待っててねえ~

QPちゃんのハンコ・ムクゲの筆
モデル:木のマスコット

風船

2008年12月03日 18:31

2008_1203風船0013
彩煙墨の赤・青・黄を色々組み合わせたら
楽しい色が生まれたよ
基本の色は下の赤・黄色・青だよ

風船に絵手紙をつけたらあなたの元に届くかな?
飛んでけ、飛んでけどこまでも。あなたの心に届けておくれ
ぽっと暖ったかな色を。。。。

彩煙墨が包んであった包装紙に。ムクゲの筆

三都物語―お礼にかえてー

2008年12月02日 20:22

干し柿
今回の旅は京都・大阪・神戸と歩きました
すべて『絵手紙』をキーワードに

たくさんの温かい心と 接することができました 

nikkiはいつも思っています
『いつでも、心に思い描けば、あなたの願いはかなえられる』と
新しい出会い。本当にうれしく思います

お世話になったみなさん だんだん!

葛の筆。干し柿送って~といった貴女にポストイン

左のBGMを消してお楽しみください。

北野スケッチ

2008年12月01日 20:40

おまっとさんでした!
                   絵観音様
駅で迎えてくれたのは
guuchan、minekoさん、魔女メグさん
はじめましての挨拶もありません 改札
待ってたよ~さあ~行くわよ~みたいな感じで
北野スケッチです

異人館『うろこの家』を見学、思い思いに描きました
観音様。蔦の冠が面白いと思って、
『guuchanこれ貴女なら描ける!』
nikkiは右から、私の左手に彼女はいますお客さまはだ~れ

笛を吹く少女
うろこの家の前はちょっとした腰かけられる円形のバルコニー
スケッチするnikki。写真を撮るguuchan
minekoさんがnikkiのスケッチをみています
それを描いたのは魔女メグです
落ち葉に
建物のスケッチ苦手です
『ほら!あそこに赤い色がみえるでしょ!』とメグちゃん
『みえん!』 minekoさん・うろこの家
魔女メグさんのうろこの家上手すぎるからパス!
               うろこの家
リザーブされた魔女好みのなんとなく横浜に似ている
レストラン

                St.George 1
ハーフコースを頂きながら、おしゃべりです
貴女のことも、あなたのことも。。。
ああ~楽しかった
帰りの新幹線。ぐっすりでした

あやや。。。腰が。。。痛ててて。。。

どんな人だったあ~って思っている貴女。
知りたければ、神戸へイッテラッシャァ~イ!!









