
--年--月--日 --:--


林典子とひいす絵手紙教室作品展

2008年10月31日 06:29

ネット友達ののこたんこと林 典子さんの
絵手紙展示会が下記のとおり、開催されます

案内
全国ネット友達22人の特別参加展に
nikkiもさそわれて参加しているんですよ
きっと皆さんすごく絵手紙の達人と思われるその中に
ああ~もう引っ込みつかないわ

こうなったらこのご案内、ご覧になった方
ぜひお近くでしたら、見てね

のこたん
色んな体験教室もあるようですよ
そして、手作りグッツも沢山準備されているようです

詳しくはこちら ↓


のこたんのきらきらえてがみ『ただ描きたいだけ』

カラスウリ

2008年10月30日 06:24

                   烏瓜1

絵手紙を出しに行く郵便局への道には
色んな小さな秋がみつかります
カラス瓜がたくさん朱色の実をつけていました

その郵便局にいつもいる警備員のおじさんに
こんなの描いたよ~とポストインする前にたまにみせてたの
彼は『ほほお~いいねえ~、この字、左手で描くの味があるねえ~』
とか、『皆出しちゃうの、もったいないねえ~』とか
『近くで展示会しないの?』とか。。。

『僕にも一枚頂戴!』ってこんなんでよかったら
あげようかな?

(左手の練習)
なかなかブログ友に絵手紙出せなくてごめん!


20081029132413
ほんとにたくさん実になってるの
携帯で写しました

さつまいも

2008年10月29日 06:06

さつまいも1

家の前の広大な畑のおじさんが両手にぶらさげて
さつまいもを持って来てくれた
根っこつきである

『絵に描くだろう!』
いつも言葉少ない人だけど、その一言はとても暖かい

焼き芋がいいかなあ~
お山ばあちゃんがおなべに石をひいて
焼き芋を作ったと 言っていた食欲の秋(お山ばあちゃん)
さっそく、ホーローの剥がれたル・クルーゼに
石をひいて焼き芋を作った
やっと出番が来たと思った

これが失敗 
なんとIHヒーターは空だき防止で止まってしまうんだ
思いつきで突っ走るのは、まあ~いつものことだけどね

主人が魚焼きのところでほっこりと旨い焼き芋を作った


左手で線の練習。言葉と線は左手
大きな30cmx60cmの紙に描いたよ~

墨と顔彩

ぐんまフラワーパーク

2008年10月27日 20:11

フラワーパーク

 



写真をクリックしてみてください。スライドショーになります
夜のフラワーパークは初めてです
ここぐんまフラワーパークは四季折々の花が咲き
赤城山の南面に広がる広大な花の楽園です

夕方からとあって、花は楽しめなかったけど
とてもファンタスティックな写真が撮れたようにおもいます


ぐんまフラワーパーク

2008年10月26日 17:04

   ハロウイン1
『今日のイベントはここだよ~5時から無料だって』と主人の
言葉で、くんまフラワーパークへお出かけです
ぐんまフラワパーク

まず目についたのがこれ、レストランの入口に置かれた
鉢のお人形。大きなハロウインカラーのかぼちゃにちょこんと
寄りかかっています

花火が始まるまで頃になると人出が増えて、外のテントでは
フランクソーセージややきそばを売っています
ちょっと待つ間にこの家族が目にとまりました
とても優しそうなパパと小さな女の子が向き合っています

彼は焼きそばを食べています 
そばで素敵なママがおにぎりを渡したりしてたのです、
彼のこの後ろ姿にペンを走らせました
断りなしにラフスケッチ。『送りたいので、住所を』と差し出すと
とても楽しみにして頂いて、住所を書いてくれました
はい!これです  送るからね~
             やきそば1

誤ってこの記事を一度消してしまいました。
沢山のコメントを頂いていたのに、ごめんなさい!


籠で

2008年10月24日 19:10

      

かご
どんぐりを描いたときに、写ってた籠を覚えてるかな?どんぐり
あの籠は干物が入っていた籠です
この大きさはアジが入ってました

春に描いたおおきな絵手紙をうっかりしてお水をこばしちゃったの
春という字のところがにじんじゃったから
活かしてあげたかったんです

一閑張りってやり方あまりよく知らないけど
ちょっと薄めに柿渋塗りました
この籠、手作りのあまり上手じゃないnikkiですが
どなたかにさしあげようと思います

あまりキリの良い番号ではないけど、カウンター22400

にご訪問頂いた方。ぜひコメント欄でお知らせください
(カウンターは左のプロフィールの下にあります)

下絵
一閑張り参考
http://e-shibu.com/ikkanbari.html
                 ざくろのかご
サンマの籠でもこんなの作りました
和紙の包装紙をはって柿渋塗った
壁掛けフレームにして 石榴を頂いた友に差し上げました
ははは。。 強制的に飾ってって感じだね。

ヨウシュヤマゴボウ

2008年10月23日 08:59

野の草も紅葉です

                                       絵手紙0076
茎と葉っぱの紅色は、実をつぶして汁で描いたよ
線 copic multi liner 0.5、 顔彩

自転車で
どうしても手に入れたかったヨウシュヤマゴボウ
あちこちにあったけど描かずにいる間に
雑草と一緒に刈られてしまってた

でも見つけたよ。高速道路の側道に。けど、フェンスのむこうなんだよ!
ちょっと暗くなってたけど、高枝ばさみを持って
頂いて来ちゃいました。ススキもついでにね

みてよ。ママチャリ―後ろと前に子供用の補助イスよ
ああ~たくましき。nikkiの姿


柿の実

2008年10月21日 20:28

柿の実
毎年、庭に甘柿がなると持って来てくれるHさん
今年も沢山の柿を頂きました

葉っぱ付きの柿をそえて
『ブログネタにして~』って持ってきてくれたから
ほんじゃあ~描かなくっちゃあ~と
なんだか、みんなが協力してくれるのよね

『今年は、なんだか葉っぱがこんな状態になってるのよ』と
だからいいんじゃない!と私は思いました
ははは。。。それにしてもこの葉っぱ目立ち過ぎましたよね

『食べたら、まだまだなってるから取りにおいで~』と
嬉しいね


ハガキ2枚分の大きさ

街で見かけた十月桜十月桜

どんぐり

2008年10月20日 23:03

どんぐり
朝起きると、秋晴れ
今日はどんぐり拾いと決めていた

近くに県立群馬の森があります
もちろん、孫を連れていきましたよ
幼稚園の子達がいっぱい集まって、どんぐりを拾ってました
娘は子供たちの写真を撮ります

私はもういい加減、孫と遊んだからと
ウオーキングを兼ねて、画材を探します

昨年はサイカチの実にどんぐりを描いたけどサイカチ(クリック)
まだ木にはこんな状態でぶら下がっています


                     
鳥の羽も落ちていました
線はその鳥の羽根をペンがわりにして描きました





殿様バッタ

2008年10月20日 07:37

殿様バッタ
おはようございます。nikkiです。
また新しい週の始まりですね。気持ちをシャキットしてまいりましょう~

お隣のたっくんがバッタを捕まえたと言って持ってきた
青蛙やでんでん虫、そして今回はバッタである

『ちょっと貸して、すぐ返すから』と
そばで聞いていた小学生の彼が 『描くんでしょ!』って
おお~すっかり近所の子にはnikkiは絵を描くばーばだって
ことになってるんだなあ~と内心うふふ。

かくして、昆虫類の画材にも事欠かないのである
小学生の子がカマキリを持っていた。『ちょっと茶色ね?』というと
その彼は、得意そうに『秋になると茶色くなるんだよ』と


人参

2008年10月18日 07:42

ひとみ5寸
野菜を買いに行きました
よくJAの直売所を利用します
色鮮やかな葉っぱ付きのニンジンが目にとまりました
3本130円。なんかとっても美味しそう。画材になると直感

そこで大きな紙を取り出して
80cmx25cmくらいの大きさの巻紙
エイヤと描きました
ああ~すっきりした


右端にルークのいたずら『僕も描く~』で
やられちゃった!そこでしょうがない
人参とうまく文字にしちゃったよ 

いつもいくパン屋さんの店先
ハロウインもちかいことだし、こんなデカイかぼちゃが。。。。

;              パンプキン

榛名富士

2008年10月17日 07:49

榛名富士
『お天気だよ~山へ行くぞ~』の掛声は主人です
それぞれが、自分のスケジュールを調整します
なんたってその日の朝、決めるんですから。。。

フルーツ街道を抜ける頃にはちょっとひんやりとして
深呼吸したくなるようないい空気です
途中にわら屋根のお休み処があります
マキを焚く煙と匂いにつられてちょっと休憩です
カジカのから揚げ、プラムジュース、自家製お漬物セット、五平もちなど
頂いて。
お店には自家製の梅干し、ジャム、色んな果実酒がずらり
(↓の写真はクリックで大きくなります)
びくや
マキを焚く上のほうに、カジカいぶされてカジカ

この榛名湖の前の道は、ちょっと急な坂があります
そこは榛名メロディーラインと名づけられて
車が振動するのを利用して、メロデイーが流れます

静かな湖畔の森のかげから、もう起きちゃいかがと
カッコが鳴く。。。。。あれです
ゆうすげの丘
木道のある『ゆうすげの丘』はもうすっかり、晩秋の風情です

山の道々には野菊、マツムシソウ、へびのタイマツ
ああ~車とめてえ~と撮った写真
                           へびのタイマツ
                           へびの嫌いなあなた、ごめんあそばせ。








斑入り石蕗

2008年10月16日 09:16

            斑入りツワブキ
一雨降った庭に一気に茎を伸ばした
斑入りツワブキが咲き出しました

イスを持って出てその場で描いていると
近所の子達が庭にやってきて
『何に描いてんの?』と尋ねます
秋休みなんだそうです。そんなのあるんだと
思いながら、描きあげてみせると
『上手いじゃん!』と言ってくれました

はがき2枚分が一枚になってるものに
copic 画箋筆で描いたよ

     つわぶき

2008年10月15日 06:48

柿1
魔女メグさんのリクエストで描いたわよ。人物
あちこちで宿題をだしてくれるんですよ
まあ~お陰で、花くらいしか描かなかったnikkiも
色んなものに挑戦しましたよ

孫のルークは旬のくだものにめがありません
まるで本能的にその果物が今が旬とわかるかのように
今は柿。ちょっと前まではいちじく
それも『むいちゃだめ!』とか『カット・カットしないで!』とか
いうんですよね
                 柿2こんな小さな柿も頂きました


ぬばたま
これ、ぬばたまっていうんですって
檜扇の種です。↓をクリックしてみてください
ちょっと珍しい黄色の檜扇の種もはいってるんですよ
この種を欲しい方に差し上げます
コメントのところにsecretでご住所をお知らせください

檜扇の写真 (クリック&スクロール)

ふるさとのmiyakoさんからこのぬばたまを頂いて

2年目くらいで 花が咲いたような記憶があります
運がよければ黄檜扇があなたのお手元に



雑誌の表紙に

2008年10月14日 05:36

本の表紙
ついにnikkiの絵手紙が本の表紙に。。。
なんてことはありませんよね
どなたでも作れます

絵手紙は写真をアップロードして作ってみませんか
下記のサイトで
Mag My Pic http://www.magmypic.com/

サイトに入ったら、click here to upload a photo をクリックします
クリックするとご自分のファイルが表示されます
        ↓
uploadしたい写真もしくは絵手紙を開きupload
        ↓
select a magazineで雑誌のスタイルを選びます
        ↓
save & continue
        ↓
画像の上で右クリック
        ↓
名前をつけて保存
   
        stile.jpg
あ~らnikkiが撮った写真とは思えないわ


ありがとうの絵手紙ー秋ー

2008年10月13日 07:44

すっかり秋ですね。nikkiがこうしてPCに向かっている部屋の窓から
5月頃にポピー畑だったところは、こんどはコスモスが植えられて
とても綺麗な風景が見えます
8月8日から今日までに頂いた絵手紙です
素敵な心のこもった絵手紙をありがとう!
(すべての写真はクリックで大きくなります)

ありがとう1
すぐ近くの川沿いはサイクリングロードになっていて
そんな場所をちょっと自転車で走っているとこんなカラス瓜が
見つかります
ありがとう2
石の絵は蝉の抜け殻ととんぼ
この石には思い出があって、どこの石でも同じじゃん!と
思われるかもしれませんが
イギリスのブライトンという海辺で拾った石です
その海辺は石ころばかりの海岸なんです
こんなの大事に持ってるなんて

ありがとう3
庭にホトトギスが咲きました
小さな花瓶にちょこっと飾る。いいもんですなあ~

ありがとう4
トマトじゃないよ。赤なすっていうんです。

ありがとう5
垣根のところにも、畑にも、あちこちで見つかる
丸葉留紅草がかわいいです。


フジコ・ヘミング

2008年10月11日 23:57

フジコ
(クリックで大きくなるよ)
聴く人の心をゆさぶる魂のピアニスト。フジコ・ヘミング。
テレビで放映されたその日からいつか実際に聴いてみたいと思っていた
けっして、音楽が詳しいわけではない
新聞の片隅に見つけた。地元での公演
北東ドイツフィルハーモニー管弦楽団との日本公演である

オーケストラの心地よい音色と歌うようなそのピアノの響きに
ほとんど体は睡眠状態に近づく
ピアノ独奏 ラ・カンパネラ
軽快なテンポにやっと少し目も覚めたような。。。。

衣装はターコイズブルーのロングドレス
襟元は大きなレースのようなえり、髪に大きな白く光る髪飾り
どことなく魔女を思わすその姿

2時間ちょっとの時間は夢の中の出来事のように過ぎ
ロビーで求めた絵ハガキはフジコが描いた魔女シリーズ
銅版版画を描かれるのは知っていたが、猫、花、魔女など多数

これはじっくりともう一度家でも聞きたいとCDを買い求め
その足で○○○電気へ直行、SDカードの使えるCDラジカセまで買ってしまった

ひとときの贅沢な時間であった


秋明菊

2008年10月10日 09:44

秋明菊
とても気持ちのいい朝です
庭に秋明菊が咲きました

先日から来ている孫は、スポットで
近くの幼稚園に行っています
今日は、遠足ですって
もうお友達と遊びたい年頃です
ぺんたて
鉄で出来ているペン立て(ペンはふでdeまんねん)
鉄なのにどうしてこうもやわらかさを表現できるのでしょう
娘夫婦のお友達の茂木康一さんの作品です
一昨日行ったハガキ絵展と同時開催で
彼の作品展をたまたまやってたので声をかけました

『ブログに紹介するね』と約束したので
興味のある方はクリックしてね
クラ王国
グラ王国
若いけど、エネルギッシュに活躍しています
『今週は6ケ所掛け持ちで、今日の搬入すっかり忘れて。。』と
いいなあ~若い人ってアート

竹内照代はがき絵展

2008年10月09日 07:09

はがき絵展
竹内照代さん。初めて習った絵手紙教室の先生です
前橋のデパートで、はがき絵展をするとのご案内状をいただきました
もう7~8年も前のことですが、2年ほど絵手紙教室に通っていたことがあります
お習字の先生もされていて、綺麗な字です

先日、妙義山麓美術館で開かれた日本芸術はがき作家展で
大賞をとられました
写真をアップしていいとの許可を得たので、何枚かご紹介します

           菜の花 先生が絵手紙を始められたきっかけはお母様の介護をしながら、ストレスをさけるために描いたと聞いています。

rose.jpg

 

ローズの色がスキャナでは赤いけど、もっとビロード色です。

2008_1008竹内・茂木0008

                                      なす
千代紙を使ったなす
海の響き

これはマーブリングですね
深まりゆく秋











[ 続きを読む ]

コスモス

2008年10月08日 08:12

コスモス
ご近所に造り酒屋がある
近年はお酒の需要がへって来ているのか
世代交代なのか、工場があった跡地には
コスモスが植えられている

先日の晴れた日にスケッチにいった
でもなんかいまいちなあ~
ははは。。。またやってしまった
『すみませ~ん!絵手紙に描きたいんですけど
あのコスモス頂けませんか?』
『もう、だいぶ終わりかけだから、切ろうと思っていたから
いくらでも持って行きなさい』とはさみを貸してくれた

花は飾れるし、絵手紙描けるし。。。
嬉しい~
コスモス

石榴(ザクロ)

2008年10月07日 07:00

ザクロ
横浜から引っ越して来て初めて知りあった友の家には
大きな石榴の木があります
私たちはそこで、5年間を過ごしました
まだ、子供たちが小学生の頃です

女の子が二人
丁度2つ違いの姉妹でよく遊んでくれました
なれない土地で、どんなに助かったことでしょう
色んな想い出がぎっしりと詰まっています

                ざくろ
                サボテンさんへ
                『頂戴!』って言って貰って来たザクロよ
                昨年漬けたザクロ酒がそろそろ飲みごろになったかもよ

                『ください!』って言えない人がいるのよ~
                って話たら『近けりゃあ~やるんに』と言ってましたよ

                サボテンさんのブログ

藤袴(フジバカマ)

2008年10月06日 09:05

藤袴
おはようございます
雨の中、庭からこの花、摘んできたわね
いつも絵手紙日記みてごしなはってだんだん
月曜日の朝、まだ朝ドラ『だんだん』が始まって
おかあさ~んだんだんが始まったよ~と
呼ばれるまで、この小さな花『藤袴』を描いちょったわね

小さな花は苦手だけん
まあ~おおめにみてやってごしなはい

(ちょんぼし出雲弁でした!)



石蕗(ツワブキ)

2008年10月05日 00:45

ツワブキ
日陰でつややかな葉っぱのツワブキ
きっとあまり日差しを好まない花かもしれない
北側に咲くこのツワブキは
サザンカの下でしっかりと茎をのばしてる

南側にも植えてあるけれど、この場所も
プルーンと紅花常磐万作に守られている
あなたの陰で。。。咲いてます

『おなたのお陰で』ちょっと無理があるかな?






芙蓉

2008年10月04日 08:09

芙蓉
秋晴れの朝です
いつも目がさめるとパソコンのスイッチをつけ
メールをチェックし、ブログのコメントをし。。。と
なるけれど、今朝はちょっと庭に出てみました

芙蓉がそろそろ終わりになりかけてる
次々と咲いて楽しませてくれたけど
一枚くらいは描かなくっちゃ~

これから咲く芙蓉です
夕方にはしぼんでしまうのよね
『今日という日を精一杯』

さあ~今日もnikkiはパア~と咲きますよ!

大正ロマンの森

2008年10月02日 16:41

大正ロマンの森1
伊香保温泉のお泊りをしたホテルの前に
竹久夢二伊香保記念館があります
竹久夢二伊香保記念館(クリック)

時間がなかったので、今回は入らなかったけど
この中にオルゴール館があるんです
ブログ友達のvivielさんがコメントに↓のようなことを
書かれていたので ぜひ見られたらいいのになあ~と思って
パンフレットを貰いに行ったんです

『私の祖母が小さい時、竹下夢二がお隣に女性と
住んでいたって話していました。
だから、特に夢二さんに愛着を感じます。
寂しげな私と全く逆な女性を描いている彼に・・・・』

オルゴールにご執心でついにヤフーでゲットなさったみたい
夢二の絵やポスターそしてオルゴールに会えますよ

いつかお暇があったらぜひこちらにも足をお運びくださいね

愛犬達とバラの庭

水沢うどん

2008年10月01日 17:31

水沢うとん1
ハチミツうどん山一屋

伊香保温泉といえば、水沢うどん。水沢うどんといえば伊香保温泉
その水沢うどんの中でも唯一この山一屋さんは
なんとはちみつをいれた塩水でこねてあって48時間熟成したうどんです

山盛りのうどんの中には海苔、シイタケの甘煮、インゲンが乗せてあり
薬味はネギ、わさび、茗荷、ゴマです
天ぷらといえば、青唐辛子、マイタケ、エノキ、さつまいも、かぼちゃ、ナス、ニンジン
とにかく美味しい、量がすごい!!


nikkiの家から40分ほどで、伊香保温泉に行けるんです
昨日から、な・なんとマージャン旅行です
絵手紙と同じくらい。。。いやそれ以上に好きな麻雀
マージャンと言ってもあの不健康な麻雀ではありません
『健康麻雀』です。賭けない・飲まない・吸わない

女性だけの麻雀教室に通ってるわけよ
先生はちゃんと資格を持ってる素敵なおばちゃま
そんでもって初めての泊込みマージャンをやったわけですよ

おしりは痛くなったけど、何時間やってもあきないのよ~
メンバー? 色んな人がいるよ!
この日はお茶の道具を揃えて持ってきて、おうすをたててくれちゃたり。。。
お教室へ野菜を持ってきてくれて野菜のお土産つき
それぞれが旅行がお好きなので、大抵はお菓子があるね

本日は9名 みんなの前でスケッチしましたよ

『ごちそうさま』








