
--年--月--日 --:--


神戸*花あかりフェスタ

2008年09月29日 20:50

だんだん
nikkiの『ひまわり』を見つけてくれて『だんだん』
ブログ友達がとっても大変な思いをして探してくれました
心からありがとう
(だんだんは出雲の方言でありがとうという意味です
この秋から朝ドラで『だんだん』が始まりました
子供のころから慣れ親しんでいることば
いつもは左手で言葉を書いています。今回はあえて右手で字手紙


神戸*花あかりフェスタ
www.xebec.co.jp/hana-akari/ (クリック)
9月26日、27日と神戸のポートアイランドで花あかりフェスタが開かれました
魔女メグさんのおさそいで、nikkiもこのフェスタに花の絵を送っていました
このフェスタは阪神大震災の復興記念行事の一環で始まり
今回で8回を迎えました

guuchanが送ってくださった写真です
5人のみなさんが一生懸命に探し出してくださったのです
3000枚の中から。。。
なんとお礼を申し上げたらいいのでしょう

ブログ仲間の気持ちが嬉しいのです

花あかりフェスタ1
(クリックで大きくなります)

皆さんが探して頂いた『ひまわり』です
名前を書いて提出だったので、目隠しをしました

ひまわり1
この皆さんはミニオフ会を神戸で開かれて運よく
開催が一週間遅れたため、ご一緒に探して頂けたのです

この様子はリンクでご覧になれます

散歩大好き。。。絵手紙にして(魔女メグさん)
あ~りんののんびりライフ♪(あ~りんさん)
みねこの絵手紙(minekoさん)
季節の移ろいin絵手紙(guuchan)
お山ばあちゃんの絵手紙(お山ばあちゃん)

ブログ
魔女メグさん
あ~りんさん
minekoさん
guuchan
お山ばあちゃん
そしてsumikoさんだんだん!


まゆちゃん

2008年09月28日 21:03

まゆちゃん.1JPG
お隣のまゆちゃんはベビィーが大好き
家に来て、抱っこしてくれます
おむつだってかえられるの

夢は看護婦さんになることですって
保育園の先生もいいかなあ~って

ちょっと大人っぽい顔に描けちゃったけど
小学一年生です。



まんてん通心の薄雪草さんに送った『不苦労』の絵は
どうなったんでしょう~
ブログにアップしてくださいました
薄雪草さんありがとう

えてがみのふくろう


もうひとつお知らせ
NHKの朝ドラ『だんだん』が明日(月曜日)から始まります
nikkiのふるさと出雲が舞台です

~miyakoさん 情報 ありがとう~

黄彼岸花

2008年09月26日 19:19

黄彼岸花
燃えるような赤い彼岸花・ドキッとするような白い彼岸花

黄色の彼岸花をいつか見たことがあった
でもそれは手元に持ち帰り描くことはできない所にあった
出会いは突然のようにやってくる

それはいつも親しくしている同郷の友の家の垣根の下に
彼岸花は屋敷に植えない方がいいって聞いたからと
垣根の外に植わっていた
早速持ち帰り、急いで描いた
ちょっと乱暴な描き方であったが、早く皆に届けたくて
黄彼岸花



鼻高展望の丘

2008年09月26日 00:02

コスモス
秋晴れの日、丘の上にあるコスモス畑に行きました
風が気持ちよく、コスモスと山が見えるこの展望の丘は
市内で車で30分ほどのところにあります

          コスモス畑(クリックで大きくなります)

みんなの歌の花の海のようです
『花の海』
いちめんのコスモス                                  うすべにの コスモス                
いちめんの花の海                  うすべにの 花の海
コスモスは風にゆれ                 コスモスのべにがゆれ
はなの海に花の波                  花の海にべにの波

さやさや さやさや さやさや さやさや      さやさや さやさや さやさや さやさや
さやさや さやさや さやさや さやさや      さやさや さやさや さやさや さやさや
ゆれても ゆれても しずかね            なきたくなるほどきれいね
ね おかあさん                     ね おかあさん

キバナコスモス迷路
黄花コスモスは迷路になっていて
すっぽりと体が隠れてしまいそうです
                         キバナコスモス

     ダリア       トロロアオイ           
                   ラベンダーセージ
ダリアもトロロアオイもラベンダーセージもみ~んな1m以上のでっかさです
トロロアオイは花オクラともいわれて食べられるんですよ
ススキ
            彼岸花
ススキと彼岸花はすっかり秋の気分にしてくれますよね
近くにのんびりとした風景をみつけた いい日でした
(クリックですべての写真が大きくなるよ)


嬉しいことがありました
時々コメントを入れてくれてる怪人さんのブログが
こちらで紹介されました。
ブログ紹介

不苦労

2008年09月23日 15:48

ふくろう         

薄雪草さま

コメントに絵手紙に描かれたら
喜ばれますよ!
私も欲しいです!

と書かれていたので、せっかちのnikkiはとにかく描いてみました
クリスタルに光をあてると色んな色に変化します
というんですが、そこまでは描き表せませんでした

とりあえず、頭の方から光のようなものがあたり
胴体には偶然ですが、花もようがあらわれました
ことばは出てきません
こんな絵手紙でよかったらお送りします

スキャナでは青色にみえますが、実際には深い水色です

呉竹 水性顔料インキ 筆日和
線 ダーマト


フクロウ

2008年09月22日 13:38

ふくろう
今日は雨
家の中でゆっくりしています
先日描いたイチジクの絵を100均の額に入れて持っていったら
どっさり野菜を頂きました
さつま芋、ピーマン、ししとう、オクラ、ナスなど野菜ばかり
の天ぷらを作ってお昼はおうどんと天ぷらです


                                                         イチジクの額

ふくろうの飾り物を持ってないので、石ころに描いてみました
ふくろうは縁起がいいと
薄雪草さんのブログでみたからです
直径15cmほどの石ころなんですけど、表面がなめらかだったので 。。。
たまには、自分宛ての絵手紙?です




鶏頭

2008年09月20日 19:42

鶏頭
上海の娘婿が今日、帰国した
『ベビーとK子を宜しくお願いします』と挨拶して
この言葉に涙が出そうになった

そうか娘はそうなんだ!
一つの家族となって。。。。
その妻子を残して、帰国するのはきっと辛いんだと
物静かな彼であるが、鶏頭のような真っかな想いを感じた

来月また来ると彼は旅立って行った
この絵手紙を帰国したら、きっと見てくれるだろう

朝の畑で摘みたてのバジルでジェノベーゼを作った
お土産のひとつに
ジェノベーゼ


かぼちゃ

2008年09月18日 19:46

かぼちゃ1
ダディーが5日ほど前からやって来て
nikki家は総勢9名の賑やかな一週間を過ごしました

長かったルークの夏休みも今日で終わりです
一緒にポッポも乗ったね。ばーばと『崖の上のポニョ』も見に行きました
大好きはお寿司を食べに行き、今年初めてのイチジクも大好きになりました
温泉も行ったね。流れるプールも
みんなに絵手紙を出しにいくのは、いつも自転車で
ルークがポストインしましたよ

近所のお友逹とはホントによく遊びました
トンボや蝶を捕まえたり、水鉄砲で遊んだね
今日帰る日に、ついにやってしまいましたよ
近所の男の子に石をぶっつけたんですよ
目の横にあたり、ちょっとけがをしました
マミイーとダディーとに怒られて。。。

そんないっぱい・いっぱいの思い出を詰め込んで
明日からは貴方達の声がしばらくは聞こえません
ばーばはきっと明日から食事を作り過ぎるのではないかしら?

もちろん、ヒューゴもすごかったよ
この夏の間に歩けるようになったね
いとこのベビーをだっこしたいとねだります
今度来るときは森でどんぐりを拾って遊ぼうね

ドングリの木
みてみて~昨年のどんぐり。。。。鉢の中にいれておいたら
芽が出てきたよ~
お家の中でちょっとした緑が楽しめます





無花果

2008年09月17日 06:14

イチジク
夕方、またまた孫を連れて自転車で
沢山のイチジクがなっている木があるんですね
孫たちはイチジクが大好き
『ほら、あそこなってるよ』って話かけてたら

『イチジク食べる?』って声をかけてくれたの
『孫たちが大好きなんです』
『持っていきなさい』って。。。。

こりゃ!ヒューゴ!ばーばが描いてからね 

                    2008_0916イチジク0001

                    子供のころ、よくイチジクの木に登って食べたっけ!

曼珠沙華(彼岸花)

2008年09月16日 06:30

彼岸花
韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいうそうです。
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味であるとありました

曼珠沙華。花は確実に秋を感じてこうして咲くのですね
 


↑ハガキ2枚分の大きさ、↓ハガキ

                       彼岸花1

黄色の彼岸花もみたことがあります。いつか描いてみたいな。





ケーキ

2008年09月14日 17:03

ケーキ
ばーばの友達がケーキを持ってやってきた
『お孫ちゃんの顔を見に来た~』と
朝から沢山の洗濯と夏の疲れとで
ここらで甘いものが丁度欲しい所だった

お持たせのケーキ。ちょっと待ってて~
描いたらね。

あなたはどんなケーキが好き?



フランス人に絵手紙

2008年09月13日 01:02

フレデリック

『きれいな絵手紙持ってきて~』とメールが入った
なんのこっちゃ?

いつも仲間が集まるイタリアレストランでの食事会
誰かが友達を連れてくることがあります
今夜はどうもフランス人のお友達
しばしフランスの話を聞きながらゆっくりとお食事です
日本語も上手、Nさんがフランス語でときどき、通訳です

彼のふるさとはリモージュ
磁器であるリモージュ焼の生産で知られる所です
『フランス人はワインのことだけで3時間は話すよ』
『クレープなら得意さ!』
ルーブル美術館・オルセー美術館
エクレア・ミルフィーユ・マカロン
モンサンミッシェル。。。。次々に色んな話が飛び出します

さてさて、ティータイム
『絵手紙出して~』とM子の言葉に
持ってきた絵手紙を見せました。フランス人に絵手紙を見せるの初めてです
この墨のにじみ、色合い。。。。彼が気に入ったのが↑の絵手紙
『オリジナルはほとんどないの。お手紙として出しちゃうから』
コピーをしてきた絵手紙をとても喜んでくれました
ブログに載せるからとスケッチOK!こんな風に描いてとご注文も

絵手紙。分かってくれたかな?



[ 続きを読む ]

椿の実

2008年09月11日 22:56

椿の実1

夕方、孫を自転車に乗せてお散歩です
『あら、お久しぶり』と声をかけてくださる人がいます
しばし、立ち止まっておしゃべりです

このあたりは昔からの農家が多く
家の横には広い畑があります
『おじいさんが足が悪くなって、畑もできないんよ』と
それでもナスが沢山なっています
手でもいでくれました
畑の隅に気になる実。椿の実です

絵手紙の話をしました
『この椿は大きな八重の花が咲くんよ』と
たしかに大きな実が沢山ついています
この枝も折ってくださいました

椿の咲くころに、またこの畑の前を通ったら
今日の日のことをおもいだすでしょう


BGMを変えてみました。曲は evening star。。。。。
それぞれの想いで聞いていただけたら嬉しいな。。。。。。

いちじくのコンポート

2008年09月10日 23:15

コンポート
近所のお友達から沢山の白いちじくを頂きました
ジャムとコンポートを作りました
もちろん生でも頂きました
皮が薄くて普通のイチジクのような色合いではないので
ちょっと絵手紙には。。。というので
コンポートにしたのをガラスの器にもりお礼の絵手紙です

器はちょっとヒビが入ったような模様でこの感じがなかなか出ません
ダーマトの白で描いたけど、多少見えるかな?

今日もすがすがしい一日だったので、お洗濯を沢山しました
窓をあけて布団を干したりしたので、トンボさんのご訪問です。
いまブログをアップしているnikkiの机のライトのところに止まっています
昼からず~とこの部屋にいたのかしら?

                                      1
                                     (クリックすると大きくなるよ)

昨年もコンポート作ったわ。こんな風に
コンポートの作り方

軽井沢へ

2008年09月09日 21:44

スターバックス
横川のおぎのやを後にした私たちは、孫を遊ばせるべく
そのすぐ近くにある鉄道文化村へ行きました
碓氷峠鉄道文化むら
孫と一緒に遊びに夢中で絵手紙描けなかったわ
この中にお気に入りのミニポッポがあるんです

2008_0908軽井沢00281歳3ヶ月のヒューゴもポッポデビュー
何回乗ったでしょう~。『モオア~モオア~(more)』と要求します
さわやかな風の中、赤トンボが飛んでいます
列車好きにはたまらない空間です


さてさて、今度は娘たちのお目当てです
軽井沢駅のすぐ前にあるアウトレット
まずスターバックスでお茶しました
↑のスケッチ。『こんな所まで来てまたスターバックス!』とnikkiはやや不機嫌
でもまあいいやと席につくと、おお~絵になる
それはオープンカフェのようになっていてシャレード(アコーデオンドア)
の向こう側は 車。そして山々がみえるんですよ
テーブルでお茶してる彼女は初老の男性と楽しそうに話をしてたわ
こんなカフェが軽井沢だわ~

    natural buffetもうひとつ気になったお店です。
              地元から直接こだわりの野菜をあつめて出してる店

              今度来たら寄ってみよっと。           
あちこち歩いて、帰る頃には軽井沢駅。もうこんな感じだったけど
空が綺麗でしょう~やっぱり空気がいいんだね。
さあ~高速ぶっ飛ばして帰るわよ!
 軽井沢駅小さい写真クリックで大きく



妙義山麓美術館

2008年09月08日 23:28

妙義1
毎年夏に行われている、『日本はがき芸術作家展』へ行ってきました
一枚・一枚お見せできないのが残念です
芸術とつくくらいですから、1号の絵と考えた方がいいくらいのもありました

妙義2
このはがき展に以前は出展していたのですが、ブログを始めてから
出さなくなりました。
はがき芸術作家。。。う~んnikkiには当てはまらないなあ~と思ったから。


書あり、絵手紙あり、スケッチなど妙義山麓美術館 妙義4クリックで大きくなります

この美術館の近くに横川のかまめし『おぎのや』があります
またまた食べたよ。釜めし。
食べ終わったふたに描いたよ。作品とは程遠いnikkiのらくがき
釜めし






秋の庭

2008年09月07日 09:58

オミナエシ
日曜日。久々に晴れた日
庭に出てみました。すっかり秋らしい庭になっています
なんといっても秋は女郎花でしょう

たまには絵手紙なしの日があってもいいでしょう
今朝の庭の花達をアップしましょう!
秋明菊
もう秋明菊が咲いていました。可憐な花よね
この蕾もとっても可愛いんですよ

シュウカイドウ1
シュウカイドウ。昨年絵手紙を描いたわ 。誰かのブログにワープされて。
PCの世界をあまり知らない頃だったわ。

小さな花を描くのはとっても苦手。でも好きな花です
左の検索でシュウカイドウで。

藪ラン1
藪ラン。北側の日の当たらない場所で咲いています

?
この花もあまり日の当たらない場所にひっそりと咲いています
この花。なんって名前?
洋子さんに教えて頂きました。『三時花』三時を過ぎた頃に花が咲きます。
洋子さんありがとう


ミソハギ

ミソハギ。昨年まで知らない花の名前。ブログを始めてから教わったわ
      セージ セージも元気。       ???この花なに?

           『タマスダレ』ですって。う~ん完璧!マコさんありがとう!
           これで全部名前が入ったわ!

??

柳花笠(ヤナギハナガサ)minekoさんありがとう。
やっとわかったわ。

アゲハ

2008年09月06日 00:05

アゲハ
アゲハ蝶を捕まえた。それも素手で。。。
家の中に離してこの一枚を撮った。いや何枚も何枚も。。撮った
この美しい幾何学模様を一度は描いてみたかったから

3~4枚も描いた。。。
蝶がこんなに難しいとは。。。
やっとこんなマンガチックなアゲハ
ああ~やっぱり写真だけにしとけばよかった

なんだかぐーたらな一日だった。
アゲハ

ショウリョウバッタ

2008年09月05日 06:56

バッタ
9月に入ってポストの中の絵をバッタに変えた

先日、小包を届けてくれたポストマンが
『ポストの中の絵ありがとう』って言ってくれたから
俄然、nikkiは彼を意識して、こんな言葉を入れてみた
『子供の頃に戻ろうか』ちょっとほっとしてくれたら嬉しいな

近所の子が、トカゲを飼っている
その餌にバッタを捕まえたっていうので
描いたから返すからって借りてきたのだ

ああ~いまごろはトカゲの餌に~


オクラ

2008年09月03日 19:51

オクラ赤 
珍しがり屋のnikkiはオクラの赤を畑に植えてました
でっかく育ちました。でもこのオクラ茹でると汚い色になるんです
ですからこのオクラはあまりお薦め出来ません

バックに写っているのは紫蘇です
先日、趣味の園芸を見ていたら京都大原で
イギリスからやってきた女性が古民家を改造して
お庭はイングリッシュガーデンのようにしてました

そんな彼女が大原のおばさんに教わった紫蘇ジュース
赤紫蘇に対して青紫蘇を2倍いれて作る紫蘇ジュースです
濃くがでるのだそうです。もち作りましたよ
こんなに紫蘇増やしてどうするって感じです

                       オクラ

普通のオクラもあります
オクラの花は朝は咲いていますが夕方にはしぼんでいます
なんだか蒸し蒸し暑い日。汗をかきかき畑で描いたよ

ハガキ2枚に。竹ペン





ミョウガ

2008年09月02日 19:23

ミョウガ
毎年夏の終わり頃になると、北側の日の当たらない場所で
茗荷が育っています。
リンゴの中に入っていたモミガラをまいておいたので
丁度いい床になったわ

          ミョウガ
市販されている茗荷は花がついてないけど
透けるような薄い黄色の花です
冷奴に・お蕎麦の薬味に・お漬物に
貴女ならどうやって食べる?

みなさんからの食べ方です。ど~もありがとう!
早速トライしますね。


酢醤油漬け込んだ物を、こまかく刻んで、熱々ご飯に乗せて食べる
刻んでおかかと合わせて食べる(きゅうママ)
茄子を短冊に沢山切ります、茗荷もどっさり半分に切って縦に切ります
油でいためてお水を入れ、実だくさんでお醤油味のお汁 (魔女メグ)
新ショウガと一緒に甘酢に漬け(mayumi)
みそ汁やそうめんの薬味 キュウリと生姜とミョウガを刻んで漬物(なお)
てんぷら、味噌汁、そうめんの具(さるちゃん)
麺類の薬味、汁の実、ヌカズケ、即席漬けなどなすと一緒に炊くこともあります(mineko)
浅漬けのもとにきゅうりと一緒に入れて(viviel)
茗荷はやはり酢の物、お吸い物(miyako)
茗荷、わけぎ、紫蘇の千切りに、梅肉とかつを節をあえて、そこに少しだけお醤油を加えた後、
ご飯に混ぜ込んでお握りに。(むつみ)

ついでにゴーヤ
ゴーヤの箸やすめを (洋子)
 ①ゴーヤ 下処理の後 スライス サッと湯通し
 ②調味液:梅干し<梅肉>・鰹節・醤油・砂糖・酢いやでなければ味の素
 ③上記を合わせる しばらく日持ち 好みで調味料は加減 液はたっぷりでなくても 混ざる程度で




