
--年--月--日 --:--


キューブ

2008年08月31日 17:34

キューブ 
緑の中のトンボ

残暑見舞いも今日まで
やっとできた!キューブ
色んな人が作っていたが、サイトが書いてない
あれこれいじって残暑見舞い。8月末日。
ブログをご覧の皆様に残暑お見舞い申し上げます

夏の間飼っていたカブトムシを森に帰してやった
遊んでくれてありがとう!

むくげ 
ムクゲ

絵手紙はすでにお友達に届いているが。。。
こんなの作って見たかったの~
無料サイトは下記から

キューブ


簡単だからやってみて~
参照のところをクリックすると、貴女のPCのページに飛べるのよ。
画像を貼る時と同じように、ご自分の写真やスキャナで読み込んだファイルを開けて
アップロード。すぐにこんな画像が出来るわ。
保存方法は、画像の上で右クリック。
名前をつけて保存。 メールやブログ、ハガキに印刷して活用してみて~


Time Trip

2008年08月30日 15:48

Time Trip1
骨董品が好きで買い集めた時期があります
この一枚は京都で買いました
旅先で見つける骨董品はその土地に旅をした思い出にもなるし
遠くこの磁器が作られた時代に想いを馳せることが出来ます

そして、この器を使っていたであろう人々の暮らしぶり
どんな人なんだろう~と。
日常生活の中でちょっとTime Tripをして遊んでみるのも
一つのゆたかな心の遊びかもしれません

先日『日本画の線描』という展示会をみて
昔の暮らしがいかに豊かな時間の使い方をしていたか考えさせられました
その細かい一本一本の線で描かれる日本画、この器もしかり
何と細やかな模様なんでしょう~
初めて細めのcopic multilinerと小筆だけで描きました

和の器に文字はおしゃれに横文字で。。。。

お昼寝

2008年08月29日 05:54

お昼寝
1歳と2ヶ月になる孫のヒューゴです。
ここんとこ孫シリーズだわ!

ヒューゴは音楽が大好き。DVDのstitchの画面をみながら踊ります
あめ・あめ・ふれ・ふれ・かあさんが~って歌ってあげると
『モア・モア(more)』もっと・もっととせがみます

なんでもお兄ちゃんのマネをしたがるわ
自転車のサドルにつけた子供用のイスに乗って
走るのが好きだし、そうそうお水わるさもお仕事のように。。。

ハワイアンの音楽が聞こえたらいいな!
とても素敵な曲です。 ボリューム上げて聞いてね

Summer School

2008年08月27日 19:26

summer school
孫のルークは夏休みの2~3週間を Summer School で過ごしています 
ルークはクォターなので、両親は語学を心配しています
ばーばの所へ行くんだったら、英語でしゃべらナイトですって!
勘弁してくれよ~です

かくして選んだのが、この『International Community School』 http://icsnet.or.jp/

まあプレスクールってとこでしょうか
送っていってちょっと様子をみていました
出席を先生がとります。みんなは『here』と答えれるけど
おいおい!ルークは一人手をあげて『はーい!』です
クラスはすべて英語とポルトガル語です

外国語の習得を目指しているだけでなく、自分と外見の違う
お友達と仲良く、遊んだり学んだりできるように。。。。

アルファベットをつなげるとな~んだ?



午後2時過ぎに帰ってからも、近所のお友達5~6人で遊びます
今日は水鉄砲のかけ合いです。服はびしょびしょ。

じーじが炭火でサンマと焼きイモを焼きました
焼き芋を待っていたお友達に暗くなってから届ける~と
得意になって走っていくルークでした。

出産祝い

2008年08月26日 20:22

お祝い
孫の出産祝いののし袋を絵手紙入りで作りたかったんです
ホントはオリジナルで描きたかったのですが
和紙のちょうどよさそうなのがなかったので、市販ののし袋に
絵手紙を印刷しちゃいました

赤ちゃんっていえばベアーかなって思ったもので
我が家にあるぬいぐるみが画材です
オリジナルはこんな感じ
                bea.jpg




[ 続きを読む ]

Green Seedless Grapes

2008年08月25日 16:27

家族
只今、nikki家は8人の大家族
アメリカの種なしブドウを描いたけど、あまりにもそれらしくない~
ならばええい描いちゃえ我が家の家族です
お父さん卓球のラケット離しません。ほとんど毎日卓球です

nikkiはもちろん筆を持ってるわね 。描いてから食べるのよ
二人の娘と孫三人。
そして新米パパになった彼です
長女の彼はビジネスマン。お仕事・お仕事
当分こんな状態続きます
『こんなに賑やかなことはそんなにないよ』

町田久美

2008年08月25日 09:13

町田久美。
先日、娘に誘われて『町田久美ーことばを超えて語る線』を見に行きました
彼女は娘と同じ女子高の絵画クラブで当時からとてもこだわりを持って
絵を描かれていたそうです.。日本画を専攻された時はちょっとびっくりしたと
申しております。

この一見太い線は日本画の手法の細い線を重ねて描かれています
地に使っている雲肌麻紙の表面が粗いため。、線の際がかすれ、
それを埋めていくうちに、線を重ねるという独自のスタイルが確立したそうです

館内は撮影禁止でしたので、下記のHPをご覧ください
町田久美 (art accessの中で美術家検索も出来ます)

昨年、ソブリン・アジアン・アートプライズ(中国)を受賞し、
今春にはゲストナーゲゼルシャフト(ドイツ) にて個展を開催するなど、国際的にも高く評価されています

これが日本画?と驚かされたのですが、会場でよくみると丁寧に一本一本
の線で描かれていました。日本画について詳しくないのですが
今日は、月曜日ちょっと違った分野もいいかなあ~と思って。

ルドベキア

2008年08月23日 13:10

ルドベキア 
きゅうママさんのブログでマーブリングというのを拝見した
そうだ!マーブリング持ってた~と思ってやってみました
B4の紙を買ってたのでそれにマーブリングしました
これにはなにが合うかなあ~と思って。やっぱりルドベキアがいいわ!

お見舞いに行く大学病院に小さな花やさんがあります
そこで見つけたルドベキア。こぼれダネで咲きそうと思ったので買いました
大きくするとなんて雑にかいてあるんだろうと思われるから
クリックしてみてね
マーブル マーブリング方法

今日は雨。雨の日が好きです。お天気の日はあれこれ気になるからです
ゆっくりとした時間が流れるからジェノベーゼを作りました
畑で採れたバジルで簡単に作れます。今までは瓶で保存してたけど
今回はジッパーに入れて冷凍しました。これでパスタは最高です
ジェノベーゼ
にんにく、オリーブオイル、松の実、バジル、塩割合はそれぞれ好みですが

ちなみにnikkiは
バジル 80g~100g、にんにく2かけ、松の実40g、塩小さじ1/3。
フードプロセッサーがあるから簡単だわ!!

ジィグゾーのネックレス

2008年08月22日 18:04

ジグゾー
ミネソタに住む怪人さんは自閉症のお子さんを持つお母さんです
その彼女から素敵なネックレスが贈られてきました
このネックレスは今年の9月20日に行われる自閉症ウォーク会場で
Tシャツなどと一緒に売って売上げを寄付するそうです
自閉症のための募金活動

ジィグゾーパズルはアメリカでは自閉症のシンボルとなっています
皆の温かい心が沢山あつまるように黄・朱色・ピンクをいれました
シルバーの感じは銀紙のシールです。くさりの部分も銀紙よ

このワインレッドが大好きです。どうして私の好みが分かったんだろ?
絵手紙とともに私の気持ちもちょっぴり添えるね。

がんばってね~

募金はこちらの記事からも出来ます

三人目の孫

2008年08月20日 20:31

勇輝
8月19日午後11時37分。
心配してくださってるお友達の皆さん、親戚の家族へ
無事に生まれました。男の子です。体重2870g
母子ともに元気です
あのつらい思いをして通った大学病院への道
車の中で泣きながら帰ったあの日

今朝は熱い感動の涙で泣きながら車を走らせました
難病をかかえるわが娘に授かった子
気力で乗り越えた娘に惜しみない拍手を送ります

この日のために上海から1ケ月半の休暇をとってきている彼
私たち家族はまた新たな光を見つけました
この真赤な顔をした寝顔に安らぎと生命のふしぎさを


道の駅『田園プラザ川場』

2008年08月19日 21:00

ブルーベリー
聞いて・聞いて~あのね。このブルーベリーね
食べ放題なの~。それも無料なの~
ここは道の駅『田園プラザ川場』です
関東での道の駅人気4年連続1位ですって

川場はちょっとしたリゾート気分が味わえる場所として
東京からのお客さんも多い場所です。 私のお薦めの宿は萱の家 http://www.kayanoie.com/
もちろん温泉あり~もうすぐ林檎も取れり~
このブルーベリー公園はね、

道の駅の裏山で誰でも自由に入れて取って食べられます
ただし、お持ち帰りはご遠慮くださいってなんともおおらかではありませんか!

季節はちょっと過ぎたかな?って感じだったんですが、どうしてどうして
もういいわ!ってほど食べましたよ。孫達が好きなんですよ
自分で採って食べさせたかったのね

この道の駅にはミルク工房・ミート工房・パン工房・地ビール工房
レストラン・ファーマースマーケット・そば処、物産館
子供の遊び場もあって皆で楽しめます
川場道の駅   ここから眺めて描いたら      川場1 これ木製のシカなの
川場 


ファーマーズマーケットで色んな野菜を買ったよ。続きは余談ですが。。。で
とうもろこし
[ 続きを読む ]

峠の釜めし

2008年08月18日 20:50

釜めし
テレビドラマで有名になったおきのやの『峠の釜めし』
駅弁として有名ですよね。信越本線横川駅~軽井沢駅間は廃線となり
最近では、ドライブインや高速道のSAで買うことができます

高崎インターのすぐそばにおきのやがあって、そこで買いました
これ食べたらちょっとドライブなの~
車のシートを倒してテーブルに。頂く前にやっぱり描くでしょ!
大好きな栗、杏、ササガキ牛蒡、タケノコ、しいたけ、鶏肉の甘辛煮
紅ショウガ、グリーピース、うずらの卵。 旨そうでしょ!

お釜は益子焼きです。駅弁も高くなったわねえ~900円
さあ~一枚描いたから。。。出発!!

どこへ行こうかなあ~

サンマルク

2008年08月17日 15:06

サンマルク
モールの中にパン食べ放題のレストランがある
娘たちに誘われていきました
ランチのセットが色々あって、nikkiはこの日はサラダセット
牛肉とカッシュナッツ入りのサラダです
深めの木の器にどっさりとサラダが入っています
飲み物・パンはおかわり自由
仕上げはカフェラテで

水筆を持って行かなかったので、ウエットテッシュで仕上げました

向日葵

2008年08月15日 16:49

ひまわり4JPG

いつもいくホビーのお店『ヴィーシーズ』
アート・クラスト&ホビー専門店で色んな色のはがきをみつけました
やっぱり描きたい向日葵
黒のはがきにダーマトで

魔女メグさんのブログで神戸で
花あかりフェスタをやるから
描いて~のお声掛けにこたえるべくB4の紙を探しに行きました
そして描いたよ。でも今お見せできません。 
会場で彼女が探してくださるそうです
私はいながらにして、会場でレポートする魔女メグさん待ってればいいのです

こんな楽しいことがあるでしょうか?
展示会などに作品として出すことをやめようと思った私
でも今回は違います。これも遊び さあ~皆さんも出してみませんか?

募集要項

前橋こども図書館

2008年08月14日 22:00

紙芝居
暑い毎日です。孫たちは家の中でじっとしてくれません
こども図書館へ行きました
この図書館は絵本はもちろんのこと
紙芝居や大型絵本がたくさんおいてあります

この子達が目にとまりました
姉妹のようです。お友達も一緒なのかな?
紙芝居をしてあげてるんです。優しいお姉ちゃんだね!
またまた5分描きのスケッチ
住所書ける?って聞いたら書けないっていうので
お母さんを探して書いてもらいました
へたなスケッチお届けしま~す





出西しょうが

2008年08月13日 07:09

生姜
夏は冷房や冷たい飲み物で体を冷やしがち
強い味方『生姜』
子供の頃から親しんできた出西生姜

いつも心にかけて季節のものを送ってくれるmiyakoさん
『ありがとう』
来間屋生姜糖とはしりの生姜を一つの絵てがみにしてみました
なんじゃいパッケージを貼っただけ!
生姜は生姜飯に、彼女お薦めの料理は
揚げ茄子に大根おろしをのせ、その上に新しょうがをすってのせ
だし醤油をかけてと書いてありました
もちろんnikkiは絶対生姜飯。そして揚げ茄子のも作りましたよ

生姜飯のレシピ
↑のHPを開いたらスクロールしてみて。生姜飯のレシピです
2カップでこの調味料は濃いように思います
3カップに対して、この分量でもいいみたい
もち他の新生姜でもOKよ

(メグちゃんこれで冷え対策をネ)

中華ちまき

2008年08月12日 18:12

中華ちまき
『大好き!ありがとう!とっても美味しかった』
娘婿のお母さんは料理も得意
nikkiは中華ちまきが大好き
今回もお土産に手づくりの中華ちまきを頂きました
おっとお礼状を描いてなかったわ!と中国語を教わって描きました
この中には、お醤油で焚いたおこわと焼き豚とかウインナーが入っています

                        (クリックで) 中華ちまき

行進
行進あねごさんがテレビって写真でも綺麗に撮れる
ってmixiでおっしゃっていたのですが、テレビを見ながら速写がまだ出来ない私も
写真を撮って絵を起こすことがあります
ちょっと賞味期限が過ぎてしまいましたが、『見せて~』といわれたのでアップしました
ということで今日は中国です

カブトムシ

2008年08月11日 14:40

カブトムシ
ルークはもう三才。毎日田舎の夏を楽しんでいる
じーじは午前中に一緒にプールへ連れて行った
ばーばは山の方の直売所で野菜や果物と一緒に
カブトムシを買ってきた

『絵手紙の画材?』と娘に聞かれたがまあ~半分はそんな所かな?
無性に描きたくなるのである
ついでに孫のお土産になればこれもまたよしか!

さあ~これから皆でかき氷食べに行こっと

巨峰
おっと忘れるところだった
ふるさとの同級生が丹精込めて育てて送ってくれた巨峰
最後の一バックなんとか描いたよ
ごちそうさまでした~




列車の中で

2008年08月10日 00:10

人物
久々に高崎線に乗りました
目の前のお嬢さんがあんまり気持ちよく眠っているので
ついスケッチしたくなりました
大事そうにLVバックと夏らしいかごを抱え
手には携帯電話を持っていました
車窓には緑が綺麗でした

今日は本当に久々に懐かしい顔に出会ったのです
もうかれこれ17年も前になるでしょうか?
お勤めしていた頃の同僚たちとの同窓会
かわらない笑顔・笑顔うれしかったです
一人一人の自己紹介。ここでも配りましたよ
あのブログ絵手紙日記の名刺
そして頂いてきたその頃とったビデオ
DVDにして。。。。
おお~若かりしあの頃。大学生・高校生だった娘たち
主人も若い~。nikkiも若~い。バーベキューをした夏の思い出です
映像をお見せできないのが残念だわ!




やってしまったわ!

2008年08月09日 06:01


nikkiってこういう人間なんですよ!
どうしてこうなった?
頭の中は『返事のメール打たなくっちゃ~』行動は『暑いから飲み物もって』
目線は『二階のパソコン』。。。なんたって頭と行動とがバラバラなんです~
まあ~はっきり言えば、主人に言わせれば『向こう見ずな女』

そんでもって、階段の一段目で踏み外しちゃって
ようするに、足元をみてないんですよ
親指の爪を半分くらいはがしっちゃたんですう~
もちろん病院へ行きましたよ
こんなんですから、サンダルしか履けません
でも・でもよーく見て。『Teva』なんですよ
ブログ友の魔女メグさんがこれいいわよ~っていってた
我が家にも忘れられてた娘のお下がり。これしか履けないの~
TEVA(魔女メグさんのブログ記事)

病院の待合室で1時間以上も待たされたんですよ
だから描いたよ 足なんて絶対描いたことないのよ
どうしてこうなるの?


ありがとうの絵手紙

2008年08月07日 07:58

皆さんから頂いた絵手紙です。『夏の絵手紙展

どうもありがとう!元気もらってま~す。
絵手紙6


絵手紙5


絵手紙4
絵手紙3


絵手紙2

                                               絵手紙1
余談ですが。。。。はとっておきです。。。。


[ 続きを読む ]

オニヤンマ

2008年08月06日 09:08

オニヤンマ
お盆が近づくと毎年のようにオニヤンマが家の中に迷い込んでくる
そのオニヤンマはしばらく家の中を旋回して様子をみるように飛ぶのである
私はこのオニヤンマはお爺さんがトンボになってやってくると
若い頃から思ったものである

先日、赤城に行った時にこのオニヤンマをみかけた
水辺にとまっていた
塩まき法というのを本で見て、やってみたがあまりうまくいかなかった

塩まき法: 岩や幹をたっぷりの墨でかき、乾かないうちに塩をまく

       墨の水分が塩の粒に集まり色にニュアンスが生まれる

       (顔彩でやったからちょっと無理かな?)


塩抜き法
墨でやってみました。塩は伯方(荒塩)しかなかったんですが
食卓塩のような乾燥した塩の方がいいかもしれませんね
紙は仙画紙よりケント紙がいいとあります

高崎まつり

2008年08月05日 00:00

浴衣の女の子
8月2日は高崎まつり。街の中にあまり行ったことがなかったけど
孫たちにもみせたいと出掛けました
お神輿や太鼓の音が賑やかです。ヒューゴは音楽が大好きお囃子のリズムに良く乗ります

この子可愛い~三つ編みをして蝶々の髪留めをしています
『絵に描くから写真撮らせてね』といったらパパがしっかりとした
手でささえます。イッチョ前に帯を結んで。。。
子供と手と足ってなんてかわいいんだろ!
描ける自信がなかったから住所聞くの忘れちゃった!


花火とお神輿同時に撮れるなんてラッキー


ミネソタの怪人さん。ほら花火よ~
[ 続きを読む ]

赤城へドライブ

2008年08月04日 00:00

覚満淵1
ここは赤城山、覚満淵です
尾瀬をもうちょっと、ずーっと小さくしたような小さな湖と
湿地で『小尾瀬』と呼ばれています。大沼・小沼とこの覚満淵からなる避暑地です
もう暑くて暑くて皆でドライブ。テントとイスをつんで
やってきました 
                                 覚満淵2
木陰で木陰にテントをはって、ポンとなげればぱっとひらくあれです
みんながお昼寝をしている間にへたなスケッチ。犬を連れたご婦人が炭で犬をスケッチしていました。
普通は鉛筆で書いて、パステルで仕上げるそうです。指でちょんちょんとのばすんだって言ってました。

お昼ちょっと前に出発したから、途中でランチをしました。
娘たちが一緒だとつい、孫たちも食べれるバーガーになっちゃいます。
これで、490円は安いでしょ。ホットチキンバーガーセット。
モスの携帯サイトで会員登録すればクーポンが使えるんだそうです。
もちろん登録無料。
みんなが食べてる間に描いて。もちnikkiも食べました。
『ちょっと待ってて~』ってなわけでハイ。パチリ!

モスバーガー 

嬉しいな・嬉しいな
vivielさん宅でguuchanとメグちゃんと集合だ!

  
愛犬達とばらの庭

[ 続きを読む ]

すべり台

2008年08月02日 14:47

滑り台
自転車でも行ける距離に群馬の森があります
でも暑いから車で、朝のうちに公園で遊びます

こいにやる餌をもって、ちょっとあきると滑り台です
結構立派なふくろうの滑り台
いつか描いてみたいなとおもってました

スケッチしたいから、nikkiは木陰のベンチで
だれか孫と遊んでくれる子いないかなあ~
お兄ちゃんがトンボ採りしてくれました
お子さんを3人連れた若いお母さん、京都出身だって
話をしながら描いたのよ
『雨の日はねボーネルンドがいいよ』『ららん藤岡に噴水あるでしょ!』
『観覧車がありますよね』『そうそう!それ描いたのよ』

ってなわけで、この絵手紙はその、若いママに送ります
表に住所書いてくれました

RSさん左の検索で、『ボーネルンド』といれてみて、ついでに『ららん藤岡』もね


夢開花

2008年08月02日 05:30

夢開花
模写の勉強のために買った『夢開花』 山内 大童です
アマゾンで探したら、コレクアーものだったのよ
可愛いサインが入ってたわ

この子お花を持ってるけど、遊んじゃおっと
うちわを持たせて、あなたのもとへ
これから言葉をいれて送ります



