
--年--月--日 --:--


フルーツトマト

2008年06月30日 08:01

フルーツトマト
私の畑仕事のスタイルはモンペに麦わら帽子
ホントはその久留米がすりのモンペを描きたかったのよ
買った時は糊がきいたようなごわごわが
今ではやわらかくなって、はきごごち満点

今日のところは取れたてのフルーツトマト
牛乳パックに描いたよ
母も今頃はおんなじスタイルだわ きっと
この絵手紙。母に送るわ



黄金鬼百合

2008年06月28日 15:27

黄金鬼ゆり1

どうしても『黄金鬼百合』が欲しいと彼は言った
それは昨年の夏だった
鬼百合(クリックで飛べます)
そんな話をして、その秋だった
『見つけたんよ、勇気を出して言ってみた。種を貰えませんかねえ~』と
この黄金鬼百合を持っていた人は、快く球根2個とむかごをくれたそうだ


黄金鬼ゆり1 

その黄金鬼百合は大切に育てられて、すくっと背をのばしむかごを一杯つけている。 
人は思い願えばいつか叶うのだと教えられた


黄金鬼ゆり3JPG

夫婦は焼き鳥屋を営んでいる、彼らは串刺ししながら
私は絵を描きながら。久々に話をした
おっともう夕食の時間だ!『マスター。焼き鳥6本焼いて、家の旦那何が好きだっけ?』
『カシラだよ』と私よりも彼女のほうがよく知ってた

[ 続きを読む ]

梅仕事

2008年06月27日 14:33

梅ジャム
今年はえらいこっちゃでございます
なんと・なんと梅を取りに来て~と言われて行ったのです
それも二度もです

まず、この梅を手もぎアク抜き
塩ずけまあ~もろもろの工程を経て
作りにつくりましたでございます
参考にしたのはネットの『梅のある生活』
梅のある生活(クリックー左側の項目をクリックすると作り方が見られます)

とりあえずは、一番上の写真。梅ジャムと梅エキス
ははは。。主人が作りました
 カリカリ梅  ウメジュース  梅味噌ドレッシシング  シソ巻きと梅干し
カリカリ梅(カリカリ梅の素なんぞ使って省略・らっきょう酢づけ)
梅ジュース
梅味噌ドレッシング(作りたてを写真撮るの忘れたー綺麗な三段になってたの)
梅干しは只今樽の中(昨年作った梅干しと梅しそ巻き)


上記の『梅のある生活』すごく参考になります




梅酒
僕も作る~っていうんで、孫の梅酒
マミィーにプレゼントかしら?

そうね。梅の量は50kgはありました
友達に配ったりして、ここ数日。 梅仕事に追われる日々でありました

サボテンの花

2008年06月26日 18:08

自転車で目指すは黄色のサボテンの花
数年、気になって仕方なかった大きなサボテン
今日は絶対スケッチしてやるぞと自転車で30分
いつもならお使いに行くにも車

『ちょっと運動した方がいいんじゃない?』の声にいざ 出発
車で通りぬけるのと違って、あっ!あんずがなってる
ノウゼンカズラが咲いてる。 ああ~あれいいなあ~
クチナシの花があんなに大きな木に。。。
なんてあちこちきょろきょろしながら

さあ描いたわよ
現地で描いたってどうしてわかる?って言われないように
その場で撮ったのよ。そしたら大変ちいさなトゲが一杯
手についてもう痛くて痛くて

サボテン4
言葉を添えて、サボテンさん貴女に送るわ 

サボテンはサボテンでも私は花よって言ってたから

黄色好きでしょ?  こんなんじゃない?月下美人ってか!
サボテン1   歩道に沿って咲いてるのよ とにかくデカイ
                     風が当たらないのかしら きっと陽だまりになるのね
                     (クリックで大きくなるよ)
                                                サボテン2

帰り道には、マクドナルドでコーヒータイム
クリーニング屋さんに寄って、スーパーへ寄って
なんか得した一日
[ 続きを読む ]

ビワ

2008年06月25日 14:42

ビワ
ありがとう。届いたわよ~
早速描いてみました。A4サイズのダンポール紙だよ
さっき頼んでおいた品が届いたの。 そのダンボール紙をみて
急にそうだこれに描こうって思ったの

貴女の素敵な字のお手紙も添えて
葉っぱの裏の感じ出てるかなあ~
甘くて美味しかったよ
ありがとう!

お元気ですか?

2008年06月23日 21:01

カメとかに1

ここ数日、暑い日が続いてます。
思い切って洋服ダンスの中を整理しました
ごみ袋に5個のもうこれ着ないなあと思うものがありました

それを古着マーケットへ持っていったら477円にしかならなかったけど
なんだか気持はすっきりしています
その店は持っていった物を全部引き取ってくれたからです

販売できない衣類は、回収業者を通じてウエス業者へ
もしくは海外へ輸出され、夏物は東南アジア、冬物はモンゴルなどへ

販売できない衣類の一部は、NPO法人を通じてフリーマーケットへ出され
売上金の一部は世界中の恵まれない子供たちのために使われています
とあったから。。。
でもそれにしても、売られている値段はそこそこの値段がついてたなあ~
どうしても捨てられないTシャツの柄をアレンジして絵手紙をあなたにポストイン


クリックしてね。大きくなります。     dolphin.jpg   australia.jpg
そうこれは何年も前に海外旅行した時に買ったTシャツなの!
http://etegaminikki.blog97.fc2.com/?q=%A5%A4%A5%EB%A5%AB

スカシユリ

2008年06月22日 06:00

スカシユリ1
私の百合好きは皆が知るところである
今年もあちこちに百合が咲いた
大きな紙に百合を描いたことはなかったが
なんだか描いてみたくなった
ただ描きたかった・言葉が出てこない

めったに見ないテレビで『和田アキ子物語』をやっていた
母の愛・プロダクションの社長やマネージャーの愛を受けて
彼女が成功していく物語だった

今まで逢った人に・これから逢う人に逢えてよかった
いつまでも歌われるそんな歌をの願いで作られた歌
『あの鐘をならすのはあなた』
彼女のために書かれた歌
人は愛されて光輝く
ポロポロ涙を流しながら見ていた

会えてじゃなくて逢えての方がよかったなあ~

こんなの描いてたら、guuchanに教えてもらった
生姜の佃煮をこがしちゃった!
新生姜の佃煮(クリック)


B4サイズ(小国和紙)・筆de万年・中国画顔料

余談ですがに今朝のスカシユリをあなたに
[ 続きを読む ]

ラズベリィー

2008年06月21日 06:02

ラズベリィー1
ラズベリィーはもっと黒っぽくなると
すっぱいけど食べられるよ

枝が延びて広がろうとしてるけど
あれもこれもと植えた庭にもうそんなスペースがないなあ~
どっか秘密の空き地でもあったら
きっとのびのびと広がって沢山実をつけるだろうな
そしたら、ラズベリィー狩り ジャムを作りたいな

2008年06月19日 23:16

午前中に家の用事を済ませると、卓球のない日は 『出掛けるぞ』と主人がいう
インターネットで調べると今日はこことここと
という風に廻るところが出来ている

どうも今日はバラ園、あじさい、温泉、蛍
ということらしい

スケッチブックは持っていかなかった
その代り、ばっちりとらえたよ
蛍。そして蛙の声を聞きながら


蛍は10日から2週間のいのち
動画を取っていたら、『蛍の恋路をじゃましたらいけないよ』だって

山野の道にはホタルブクロが咲いていた
蛍袋

日帰り温泉のカウンターの上に八重のどくだみをみつけた      
20080620070213

描いちゃった!

2008年06月18日 22:33

いわさきちひろ1
朝からずーっと庭の手入れ
しばらく、孫と遊んでいたら草ぼうぼうになってた
草の間から、桔梗が咲いてるのがみえた
桔梗って秋の花ではないかしら?と
思ったが、以前お山ばあちゃんから頂いたいわさきちひろの
絵はがきのことを思い出した

まねっこ・まねっこ
描いちゃった!
だあれ?あら探ししてるの。

額紫陽花

2008年06月18日 05:54

額アジサイ1
昨日、孫が帰っていった
じーじが送っていったの
東京でも公園へ行ったりして遊んで来たんだって
夜、こちらに帰ってくる時に『またな』と言ったら
『僕も群馬へ行くう~』って

もうしばらくしてからまたおいで
カメラは取られる、コンピューターを見たがる
自転車に乗ってETのように、坂道はすごいスピードだよ
眠れない時、夜の公園でぶらんこに乗ったっけ
メロンが大好き 内緒のアイスも食べたよね

今度来るときは
お庭で去年よりちょっと大きくした、ビニールプールで遊ぼうね
もちろんまた公園の鯉にもえさをあげにいくよ
じーじはやっぱり山や川で自然の中で遊ばせたいって

お友達も待ってるよ
ばーばはちょっと運動にも行かなくっちゃ~



ポスト

2008年06月17日 08:40

ポスト
住宅の入り口に古墳がある
その古墳に面して色んな紫陽花が植えられている
この住宅の誰かが植えたものだ
とてもきれい
そこで考えた。 そうだ!ポストマンにも紫陽花を!
ポストのふたを開けると
『いつも ありがとう!』

描いちゃった!

2008年06月16日 05:00

7地蔵
どうにも止まらない
描いてて楽しいのよ。お地蔵さま
でもなあ~自分のオリジナルじゃないしなあ~
みき ゆうせきの模写です

一歩一歩
ゆっくりゆっくり
あなたらしく



ビョウヤナギ

2008年06月15日 06:49

絵手紙1

中国で頑張ってる娘へ

ビョウヤナギが咲きました。この花は中国原産なんだって
きっとそちらでも咲いていることでしょう
貴女を想って描いてみたよ
もうすぐ、また会えるね

雄しべの金の糸がとても美しい
uni-ball Signoで金の糸を描いたよ
見えるかしら?

この花の名前の由来がネットに載ってたよ
数年前、この花に魅せられて植えたけど
やっと納得
ビョウヤナギ

嬉しいメール

2008年06月14日 05:51

メール
こんなメールを頂いたのなんて初めて
きょうは私の誕生日のちょうど折り返し地点なんだって
日々の生活の中でちょっとしたハプニングが無性にうれしい

文面はこうである
突然ですが、実は今日は誕生日から数えて182日目、ちょうど次の誕生日
までの
折り返しの日です。少し驚かれるかと思ってメールしてみました。

残りの半年間、楽しく頑張りましょう!私達もこれからも頑張ります

このメールをくれたのはいつもガソリンを入れてるスタンドからであった
割引情報なども入れてくれるが、なんともコーヒーブレイクのようなメッセージではないか

この夜、いつもの仲間が集まっての食事&おしゃべり。
関西人の彼が言った『おまえ、よかったなあ~。貴女の人生の半分の折り返しの日です。
残りの人生も頑張りましょう!って言われなくて』と。



隅田の花火

2008年06月13日 03:20

もう何年も前になる、庭にこの花を植えたのは
花が終わって切り詰める時、注意して花芽を落とさないように切った
おかげで今年は沢山の花火が庭で上がった


隅田の花火1

中央部の「両性花」のところに水色の小さな蕾みたいなのがある
どうやって表現しようかな~と思ったけど
そうだ!ヤクルトさんがくれるストローだ!
というわけで、水色でストロードット。
お庭では白に見えるけど、床の間に飾って置いたら
薄紫になったよ。 あれ!?ちと違う色だなあ~

隅田の花火
今朝は快晴。撮りたてをアップするね

紫陽花の切り方
花が終わったら、節のところから 脇芽が出ていませんか
その上を切りましょう
きっと来年は素敵な花が咲きますよ

カキツバタ

2008年06月12日 04:13

はるばる、ミネソタの怪人さんのブログ
『人と違っても、えーやんか』で紹介されちゃった。ありがとう!

ブログはこちらから

カキツバタ1
庭に大ぶりのカキツバタが咲いた
古いのかもしれないが
なんだかジュディーオングの魅せられての衣装にみえてきた
両手を一杯に広げて、薄い衣装を身にまとい歌います



夕方、孫二人を連れて、散歩に出た
一人はバギーに乗せて、ルークは最初は歩いてくれた
虫籠とあみを持って
ポピー畑の横を通ると道端まで飛んで咲いた株にも
種が出来ている。あらこれはメグさんのマンションの空地にいいんじゃない?

川沿いはサイクリングロードになっています
『ばーば疲れちゃった!』とバギーに乗るとすぐにあれ寝ちゃってる
一人を抱えて、バギーを押して、虫籠とあみはバギーの上に
おっとポピーの種は。。。。
勘弁してよもう一人も寝ちゃったよ
想像してください。ものすごい格好なんだよ

大山蓮華(オオヤマレンゲ)

2008年06月11日 05:40

花
日本人の心をくすぐるようなオオヤマレンゲ
その香りはなんとも高貴な香りです
七分咲きで頂いてきたらあっという間に咲きました

この絵を描いて、写真を撮って、一晩たったら
もう茶色です
おっと間に合ったってという感じです
牛乳パックに描きました

ネットで調べたら、一日しか咲かないことがわかりました
森の貴婦人の別名をもつ  なるほど納得

文香もどき?

2008年06月10日 00:00

文香
はがきを剥がしていたら、以外にこれちぎったら面白いかも~
とこんなん作りました
↑の五つははがき↓の二つは牛乳パックです
中にローズマリーを詰めて、文香もどき?

ブラシの木が描かれている牛乳パックはけば立ったように剥がれたけど
これがまたいい雰囲気を作りだしてくれてます
牛乳パックはバージンパルプだから。。。と主人いわく
はい!大切に使いましょう!

もちろん失敗した、画仙紙のはがき
三枚になってる。その一枚の裏を使いました。            
                 
はがき

描いちゃった!

2008年06月09日 00:00

お地蔵さま
お地蔵様は絶対自分には無理と思っていた
先日、島根に行ったとき
実は、またまた三朝温泉へいったんです。主人が入りたいっていうもんだから

そんでもって、コースとして倉吉へ行きました
因州和紙がほしかったので、そこでみつけたのこんな絵はがき
みき ゆうせきさんの絵です 模写しました
線を描かずに、直接墨をうすくして

この墨を薄くというのが結構むずかしい
失敗した絵手紙をリメイクしました
画仙紙のはがきは3枚貼り付けてあって、一番上の紙をはがします
使えそうなところをちぎって、剥がしたもとのはがきに
貼りつけました 
庭のローズマリーを中にいれて、かおりをお届~

                    かおり

あじさいのたより

2008年06月07日 08:26

あじさいのたより
あじさいの好きな絵手紙友達がいる
大阪に引っ越していってから紫陽花の時期になると
思い出す 『絵手紙描くねえ~』とメールがあったが
そのままである
昨年は、小さな命が消え力を落としていた
初孫であった 絵手紙描けないときってあるよね

そんな彼女にこんなのを描いてみた
牛乳パックのラミネートをはずし、上下を切り落として
封筒に入る大きさの三枚に折れる部分に

お気に入りの花咲き山の模写を封筒にコピーして

牛乳パックは三層になっています しばらく、水に浸して
裏・表のラミネートをはがすとちょっとざらざらした感じになり
かすれた文字になります 



どくだみの花

2008年06月06日 08:07

どくだみ2

庭の隅に真白などくだみが咲いている
何度も描いたドクダミだけれど、今回は 墨絵風?
黒にも色々な黒がある
緑・赤・黄・茶・紫・青それぞれの色と黒が混じった墨である
主に使ったのは緑色がかった黒

日陰の花だが、この白さに心を洗われる

久々に晴れた、今日はルークの誕生日
彼の願いをかなえることに
じーじと二人で東京のダディーに会いに
明日は同じ誕生日のシュノ君宅での誕生日パーティー
たまにはダティーと一緒もいいんじゃない?


http://www.e-unica.co.jp/shopping/suiboku/enogu/ezumi/ezumi.html
↑の絵墨というのを使いました

[ 続きを読む ]

クサフジ

2008年06月04日 15:17

草ふじ

降り続いた雨があがった午後
昨日、退院してきた下の孫を抱っこして、ぐるっと庭をひとまわり
クサフジの紫にしばしの安堵をおぼえる

また雨が降る前に孫たちをそろそろ東京へ帰そうか
『ダディーが寂しがってる』ってルークがほつりという

クサフジ
↑クリック&スクロールで昨年のクサフジです
魔女メグさん こんなの空き地にいかが?

ニンジンの花

2008年06月02日 10:30

ニンジンの花
『ニンジンの花飾る?』ってMさんがいうので
ええ~ニンジンの花?とおもったけど、『レースみたいなのよ 』
といわれたから、どれどれと思ってたら
すごーい。茎はしっかりしているし、適当な長さはあるし
早速玄関に飾りました

Yさんから貰ったおせんべい箱の中に、こんなざらざらとした
紙が入ってたのよ 面白いなと思って描きました

白い部分はmagic ink 不透明ペイントマーカー

ニンジンの花

おせんべいの中に入っていたのはこんな紙だったよ
佐藤勝彦の言葉で大丈夫。孫が肺炎を起こして入院中だから。。。
自分を励ます意味でまた孫が元気になるように
『大丈夫、大宇宙がおまえのためにいつも祈ってくださってる、大丈夫
お前は祝福されている』
 
                   にんじん



