
--年--月--日 --:--


紫花菜(平和の花)

2008年03月29日 07:46

紫花菜
紫花菜って知ってる?
土手や空き地に毎年、春になると
一面に紫色になるほど咲くんだよ

中国ではこの花を平和の花(ピースフラワー)と呼ぶんだそうよ
これは南京(中国)ゆかりの花で
日中戦争時の悲惨な経験を繰り返してはならないと言う
願いを込めて呼ばれるようになったそうです

おまんじゅうが入っていた竹かごの蓋に
和紙を貼って描きました
直径20cmほどの大きさだよ
このおまんじゅう、近くにある福嶋屋さんの
20円まんじゅうなの!これが美味しいんだ

一週間ほど上海に行ってきます紫花菜
お土産話は一週間後だよ


murasaki
土手から2~3年前にひと株持ってきて植えたのよ
増えちゃいました!!

水仙

2008年03月28日 10:00

ミニ水仙
ミニ水仙がどっと咲いたよ
通販の品物の中に入ってた波型のダンポールに
紙を貼って描いたよ

水仙1

水仙
こんなのも咲いたよ
八重の水仙


                 水仙1
スノーフレークっていうんだって
水仙2
これはラッパ水仙かな?植っぱなしで咲いてくれる水仙いいよ~
水仙

文香

2008年03月27日 10:24

文香
『文香の匂い心しずか』
ブログ友達のあーこさんから文香の入った
お便りが届いた
この文香をみて絵手紙を描いた
(手元のがその文香です)

2
前々から気になっていた文香
お手紙を受け取った瞬間に
いい香りが漂い、送ってくださった方の
心づかいと優しさに感激してしまいます

                箸置き

鎌倉の銭洗い弁天で磨いてくれた5円玉と
手ずくりのガラスエッチング。箸置きです
ありがとう!

あーこさんのブログですあーこの手帖

しだれ桜

2008年03月25日 17:44

sakura
3月27日朝のしだれ桜だよ~

しだれ桜1
家から2-3分のところに「滝の慈眼寺」がある
このしだれ桜は、南北朝時代文和元年(1352年)に
足利尊氏の厳命により住職の中興開山乗弘大徳によって
初めて植えられたといわれている


しだれ桜2
人が行きかう中でスケッチ
声をかけられて絵手紙日記のアドレスを教えた

しだれ桜
夜桜なんてどう?
夜桜


ミモザ

2008年03月24日 06:40

ミモザ
ミモザを頂いた
3月8日は国際女性デー

イタリアではこの日は、男性が日ごろの感謝を込めて女性に
まっ黄色なミモザの花を贈り女性たちは家事や育児から解放されて
女友達と楽しんだりするそうです

お菓子屋さんのショーケースにもミモザの花柄の箱に入った
お菓子が並びます
ミモザは、愛する女性にだけでなく、職場の同僚、上司
母親にも贈ります
小さな男の子たちだって、大好きなマンマに贈るそうです
さすが、イタリアーノ!愛と幸福を呼ぶといわれるミモザを贈られた
女性たちは、そのミモザの一枝を誇らしげに胸や髪に飾り
家事や育児から解放されて外食したり
夜遅くまで女友達とおしゃべりを楽しんだりするそうです


こんなのあり?
葉っぱに顔彩ぬってぺたぺたと

          絵手紙0033

なずな(ペンペン草)

2008年03月23日 16:16

   なずな
一面の白い花なあ-んだ
これが雑草?というくらいにきれい
そう!これはペンペン草


                     なずな

よーく見て・見て
ほら!ハートがいっぱい

つづきはおまけ!
             
[ 続きを読む ]

菜の花

2008年03月22日 08:06

菜の花
今日は絶好の種まき日和
毎年春分の日をめやすにしているが
あいにくの雨だった

でも雨のあとが適当だと思っている、土が湿っているし
これが逆だとせっかく種を蒔いても雨で種がながれてしまう
家庭菜園なので、専門的はことは分からない


ジャガイモ 今年は少しにしておいた、昨年は芽が出てだいぶ捨てるはめになった

7種のリーフサラダ 毎年蒔くがこれが、便利。パラパラと蒔いておくと、
             初めはベビーサラダで、ちょっと大きくなったのから
            採っていくと、適当に間隔ができ、夫々がスーパーで売っているほどに大きくなる

ローメインレタス   レタスより美味しいと書いてある。期待できそう

インゲン        ツルありは面倒なので、ツルなし

ちから菜       沈丁花の咲くころから秋まで蒔けるとある

ルッコラ       昨年のこぼれ種で出ているが、種が一杯取れているので蒔こうと思う

エピナール     ベビーサラダシリーズのホウレン草で、25日で収穫のすぐれもの

お天気いいし、さあ!今日も頑張るぞ


浅田真央

2008年03月21日 00:28

真央
世界フィギュアースケート選手権
浅田真央ちゃん優勝おめでとう
スケートみるの大好き

彼女の衣裳が気に入った
だってクリスマスローズの色だもん
ほら!スカートの部分
クリスマスローズでしょ!
クリスマスローズ
ぽかぽき陽気で一気に伸びたよ

あーりんさん(カランコエ)

2008年03月19日 12:04

カランコエ
あーりんさんは私のブログに最初にコメントを送ってくれた人です
ブログを初めたのは2004年の8月
娘が立ち上げてくれたけど
当時の私にはなんのことだかさっぱりわからない

言われるままに何枚かの絵手紙を入れました
それから2007年1月まではほとんど更新されないまま眠っていました
私はうつ病で絵手紙を描ける状態ではなかったのです

2007年1月から再開しました
5月29日『絵手紙楽しく拝見し、元気を頂きました。
私も、もっと花が描きたくなりました
ありがとうございました。』
どこのだれかもわからない『あーりん』という名の方からコメントが入り
仰天しました!!

この絵はこれまで彼女とのやりとりで
えがいたイメージで描き初めて送った絵手紙です
彼女からお返しの絵手紙が届きました

あーりんさん
ありがとう!これからもよろしくね!
あーりんさんのブログです

グラスボトルデザイン賞

2008年03月18日 19:33

斐川町
朝、新聞をみていると、私のふるさとの名が飛び込んできた
夏、出雲空港を降りると一面のひまわり畑がつづく
その向日葵で『出雲の国の向日葵油』が製造されている


この日清オイリオグループ(株)のグラスボトルが
2007年最優秀賞を取ったのだ
最優秀賞
『ガラスびんの雫型が向日葵油を具現化しているようで美しい』
『また製品の質の良さと自信がうかがえる』とある
朝から、ふるさとの友にメールをし
この喜びを自分のことのように喜び合った


http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20516465810389.html

椿(紅侘助・あけぼの)

2008年03月17日 05:07

紅侘助
先日、妹と電話で話してた
『今日はお母さんの誕生日で、
家の沈丁花を持って行って来たわ』
『ええ-ホント!今日沈丁花をアップしたところ
電話してお母さんに見せてって言おう』
そんな会話をしたのだが、そうじゃない!
母の誕生日の日を今まで意識したことがなかった

悪いと思った!
母の日には何かしらのプレゼントをしてきたが
90歳の誕生日を無事に迎えた母に
こんな絵手紙しか思い当たらない
『なんにもいらんけんね!えしこにしてもらっとうけん』
せめてまた、顔を見せに帰ろうか
     あけぼの

クリスマスローズ

2008年03月15日 23:09

クリスマスローズ3
ぽかぽか陽気でお庭の手入れ
主人が芝生の草をぬき
私はそれを掃き集め

気になるクリスマスローズ
今日は絶対描きますよとばかり
デンと座って描きました
 
クリスマスローズ4                        クリスマスローズ5
クリスマスローズ3
白にピンク、赤紫みんな一重なんですよ
誰かセミダブルのクリスマスローズ私に頂戴!!

絵手紙あなたに届けます
クリスマスローズ1
クリスマスローズ卒園

沈丁花

2008年03月14日 14:25

沈丁花2
庭に沈丁花が咲いたよ
2-3本家の中に飾ったら
すごく強い香りなんです

この花を庭で描いている時も
なんだか香りに負けそうなほどの匂いです
  沈丁花
何年前になるのでしょう
この沈丁花は主人が挿し木で増やしました
5月-6月に茎を斜めにカットして白い発根剤をつけて
プランターに挿してました
それは見事に全部ついたのです
友達にも配ったし、玄関や人の通る道の脇にも
ちょっと日陰になる場所に植えています


            沈丁花1
チンチョウゲ
白いのもあるんだよ!
沈丁花

サンシュウの木

2008年03月12日 13:49

   サンシュウ
ようし今日は、スケッチに挑戦してやるぞ
と朝から考えていた
初めてのスケッチ

描きたいものがあった
家からほんの3分ほどのところに
慈眼寺がある
春にはしだれ桜が境内のあちこちに咲き
地元の新聞の一面に毎年載る
その時期には花見客で車が混雑するほどである

サンシュウ
でも今朝は誰もいない静かな時に
初めてのスケッチを描いた
春の花、黄色の花
『サンシュウ』である

ありがとうの絵手紙

2008年03月08日 17:09

記念写真を撮りましょう
家のあちこちにかわりばんこに飾ってるよ


今年に入って頂いた絵手紙です
紹介してなかったので記念写真を撮りました


-1.jpgみんなそれぞれ個性があるね
ほんとはこの表の文章もいいんだよなあ~

あれ?ちょっとみたことない!
というのもあるよ!リンクの北川ふうふうさんから頂いたの

2008_0310uketori0001.jpg

ああ~そうだ!お正月のもあったんだ
と思って写したらもう夕方、家の明かりは
蛍光色じゃあないので、なんだかレトロ

続きを読むは珍しい切手だよ!
[ 続きを読む ]

ほとけの座

2008年03月08日 09:07

   ほとけの座
絵手紙を出しに郵便局まで行きました
空地にびっしり紫色のかわいいほとけの座
雪国のサボテンさんに春の風よ届け

                     

雪が降ったのはあれ?いつだったっけ?
それなのに、もうあちこちに春の訪れ
畑の隅にフキノトウが出ました
春の香り、早速主人がふきの酢味噌和えを作りました

                                     

ルッコラの花

2008年03月06日 15:10

     ルッコラ         
秋に播いたルッコラは若葉のときに
サラダで食べるとくせになりそうな
ゴマの香りの葉っぱです

このところの陽気で花が咲きました
この花をほったらかしにして
こぼれダネでまた若葉が出てくるのです




こぶし

2008年03月05日 14:56

白蓮
この一週間ひとりで家で過ごしていたので
ちょっと明るくしたいなあ~と思って
床の間にこの花とスカシユリを飾っていました

白蓮って書いてあったんです
でも咲いてみるとこれは『こぶし』だろうと
退院してきた主人もいうのです

まだ金黄土のような色の皮をつけていました
見事に一週間で咲き始めました
今日は外はぽかぽか陽気
庭のテラスでお茶しました
またひと山乗り越えた感じです


世界らん展2008

2008年03月03日 17:52

日本大賞
後楽園の東京ドームで開かれた『世界らん展2008』に行ってきた
今年度の日本大賞の斎藤正博医師のレンプレリアナ
2m95の超巨大321の赤紫の花とつぼみがついている

saitou.jpg

大賞と優秀賞を同時に受賞する。これがひと株なのです
花嫁

花嫁の衣裳

私の好きを集めてみました。ちょっと珍しい品種だけど、名前を
調べる余裕はありませんでした

kuro

描いてみました胡蝶蘭
           絵手紙0028



絵封筒展

2008年03月02日 17:50

ふんわりさん2
東京、丸の内の『ていぱーく』で絵封筒展が開かれている
いきなり目に飛び込んできたふんわりさんの絵封筒

ユニークだキリンの親子なのかな?
         はがきをはって2
右側のは絵手紙を封筒に貼ってある
絵封筒も絵手紙の延長でこれだったらいけるんじゃない?

はがきを貼って
これもはがきの表や裏に描いた絵を
封筒に貼ってあるなかなかのアイデアである

                A4封筒
こちらはA4サイズの封筒

富士山
いろんな富士山
mai.jpg
なんだかはずかしくなって、載せるのをやめようかと。。。
エイ!ヤ!の絵封筒。マイ切手で。

オタフク
封筒いっぱいに大きく描くとなかなか見事だね!

浮世ね
子(子年)の切手が名前の子になってる



