
--年--月--日 --:--


マーマレード・ラベル

2008年01月30日 06:30

         マーマレード
家の近くに古墳があります
その丘の中腹に夏みかんの木があるの
毎年、その所有してるお寺さんが
『皆さんでどうぞ』といってくださるので
友達と取りにいって、マーマレードを作りました

ついでに、ラベルも作っちゃた!

椿

2008年01月27日 12:33

春の兆し      
     椿(扇)
待っていたの
あなたが咲くのを
描きたくて・描きたくて
ずーっと待っていたの

もうすぐ春だね


待っていたの
貴女の来る日を
求めないー
すると待つことを知るようになる
なおさんお帰り~

にごり酒

2008年01月26日 00:09

             にごり酒
冬になるとこのにごり酒が欲しくなる
甘い・飲み安い・旨いのである

随分前に、プールで一緒だった友達が
新潟のお土産といってこのにごり酒を一升瓶でくれた
おちょこ一杯以上になると
顔は赤くなるわ、胸は苦しくなるわの私だが
このぎりぎりのところで飲む一杯はこたえられない

このにごり酒を見ると彼女のことを思い出す
今は、娘さんの住む山梨に引っ越した
『今年も見つけて買ったわよ』
720mlのにごり酒
この時期にしか買えない

そうだこの絵手紙は彼女に送ろう
彼女は覚えているだろうか?


http://www.kikusui-sake.com/home/syohin_0007.html
このにごり酒だよ。

オリジナル切手

2008年01月22日 18:17

         クリスマスローズ
ついに作ったよ!
世界に一つしかない、私の切手
ちゃんと日本郵便のマークが入ってる

80円切手→10枚→1200円
50円切手→10枚→ 900円
市販されている記念切手と同じ値段である

注意することは
出来るだけ3.8cmx3.8cmに絵をおさめること
出来上がりの切手の大きさは2.4cmx2.4cmとなる

詳しくはゆうびんホームページをご覧ください

インターネットから注文できるのを知らなかった
色々な面倒な手続きをしたが、切手が送られてきて
初めて、ネット注文が出来ることを知った

ついに完成お便りセット シール・一筆便箋・切手         お便りセット
巡庭さんから頂いた牛乳パックリサイクルハガキ入れ
この中の言葉がふるってる
『遠くともそれだけで 私の励み 
    あなたはそこに いてくれるだけでいい』


冬のバラ

2008年01月20日 06:00

冬なのに薔薇が咲いている 絵手紙0004

ご近所に気になる薔薇の花がある
色がなんともいえない、いい色なのである
電話をかけて
『絵手紙に描きたいので
    お宅のバラをもらえないかしら?』
『今、取り来る?』

その彼女は秋田美人でボディラインの綺麗な人である
パンを焼き、ジムに通い、水泳をし、気功もやってる
海外で生活をしたことがあり、こよなく花を愛してる
この薔薇は彼女にぴったりだ

隣のおじさんも一緒に『あの蕾がいいがね!』
冬の朝、寒さの中にそこだけぽっ

『描けたら見せてね』
『ええ、あげるわよ!』
勢いよく言ったがこんなんで、いいのかしら?
[ 続きを読む ]

聖護院大根

2008年01月17日 13:57

聖護院大根

畑で聖護院大根が取れたよ~
でっかくて、まあるくて、瑞々しいよ
肌はすべすべ
甘酢につけよか、一夜漬けにしよか
ポトフもいいな

取立てを新聞紙の上に置いてた
後で、絵手紙描くつもり
あれ!ない!ない!
もう主人が洗って葉っぱはないわ
根っこはないわ
『言わなきゃわからない!』と

新聞紙の上に置いたんだ『描くに決まってる』
まだまだ会話が足りないんだなあ~


聖護院大根ってこんなんだよ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanou/shougoindaikon.htm

絵手紙(封書)

2008年01月14日 12:35

       2008_0110ヒューゴ&じーじ0022

この年になると友達のご両親が他界し
喪中のはがきが目につく
不謹慎であるがもしれないが
あえて、この絵手紙をアップした

電話をして慰めの言葉もかけれない
手紙を書こうとするがこれも言葉が出てこない
そんな時に、この小さな絵手紙便箋は
丁度、私の心を届けるのにいいのである

17cmx30cmほどの大きさで回りに墨の線が入っている
封筒も同じようになっている
この便箋に月並みだがお悔やみの言葉と
私の気持ちを一言添え、描きなれた絵を描く

つたない絵であるが、「ほっとする」と
お電話を頂く
思ったより元気な声で、こちらも安心するのある
お互いに近況を話し、ご無沙汰していた間の時間を埋めた

guuchanのシール

2008年01月12日 22:58

guuchan2

『母さんが夜なべをしてシールを作ってくれたあ~』
guuchanのご要望はドライフラワー
彼女のブログを隅から隅まで
探検しました
ドライフラワーになるのは
紅花とラベンダー

ラベンダーのやさしい香りの
イメージが強いのですが
やさしいだけじゃない!
紅花のオイルのような潤滑油にもなります

そこで、考えました
彼女のシールは『紅花』
いかがでしょう?
プレゼンツウ~

(上記guuchanをクリックでブログに飛べます)

サボテンさんのシール

2008年01月11日 23:02

サボテンシール2

サボテンさん
(クリックでサボテンさんのブログに飛べます)
貴女のシールが出来ました
画像の複写を禁ずって言わないでね
シャコバサボテンは貴女にピッタリです

大きめのと小さめのを作ってあります
これをトレードマークにするっていうのはいかがでしょう?
プレゼントしますよ

シール

2008年01月10日 13:01

         シール

         
作ったよ~
私のトレードマークでもある、『クリスマスローズ』
封書で送る時に、シールに使います
誰から来たのかすぐ判る様に

絵を小さくするのが大変だったけど、
娘にちょっと手伝って貰った
でも、シールのサイズがワードの中に入ってないのだった
ので、ちゃんと自分で設定したよお~
ワードの中の既製のサイズだったら
もっと簡単かも


参考までに
ツール→ハガキと差込印刷→宛名ラベル作成
→オプション
と進んで、サイズを選びます
あとは、自分の絵などをコピーして貼り付け
シールの数だけコピーを繰りかえす
印刷→出来上がり

水仙

2008年01月08日 17:40

              水仙

水仙の咲くこの時期に
毎年故郷の中学校の同級生から
同窓会の案内が送られてくる
『建国記念日の連休の土曜日』がいつもの開催日である

この集まりを毎年開いているのは
めずらしくはないだろうか
60歳の還暦の祝いに帰ることが出来なかった

出席した友から今年はこうだったとか
連絡をもらうが今ひとつ参加する気分ではなかった

なせだろう
この年になり故郷の友に会いたくなった
ほとんどが60歳で定年になり、肩書きもない
あの頃の素顔に戻っているのではないだろうか
そうだ!今年は参加してみようと思う

毎年、丁寧な文章のご案内を送ってくれる彼
ふるさとの友は暖かい
電話もかかってくることもある
懐かしい
ありがとう 
ふるさとは遠きにありて。。。




ココア

2008年01月06日 16:07

                  ココア

我が家から車で15分ほどのところに
モールがある
海外ではよく見かけたショッピングセンターである
夏は涼しく、冬は暖かい。格好の遊び場である

三階ほどのビルに真ん中が下から上まで吹き抜けになってる
両側にここならなんでも揃うほどのお店が並ぶ
もちろん飲食店もオシャレな店が一杯
食事のあとは、ちょっとお茶しない?と寄りたくなる
スイーツの店、アイスクリームの名店など

いつも行くのは、『スタバ』
主人はココアが好きである
『熱くしてください!』と一言加えるのが娘
お行儀悪いかもしれないけど、回し飲みをするのである

だから『トールでね』

その内、年を重ねて
二人で行くようになると
こんな風になるかもしれない!
ハハハハ。。

ココアセピア

ダルマ

2008年01月03日 11:01

だるま2

正月。2日、家族で初詣にいった
ダルマで有名な少林山達磨寺
ここの住職さんの般若心経を唱える声が好き
かつて、よく座禅を組みに来ていた

まず寺に着くと、鐘をならす
一つ『心が穏やかであるように』
二つ『皆が平和であるように』
 
               

              昨年のダルマを納め、参拝する
         今年はちょっと大き目のダルマと御札を頂く
         主人が願いを込めて片目を入れた
          願いが叶うと、もう片目をいれるのである

『寺報』にいい言葉が載っていた
本気
本気になると 世界が変わってくる 自分が変わってくる
変わってこなかったら まだ本気になっていない証拠だ

本気な恋 本気な仕事 
ああ 人間一度 こいつを つかまんことには

                             

 ルークはだるまさんのおみくじを買った
 待ち人:遅れるが必ず来る
 ダディーが今夜来るかなあ~
 ロウバイの咲く木におみくじを結んだ

シンピジューム

2008年01月01日 00:55

シンピジューム3

あけましておめでとうございます
謹んで新年のお慶びを申し上げます
昨年中は本当にありがとうございました
本年も変わりませずよろしくお願い申しあげます


              2008年年賀状

昨年は小さな大文字草を描いた
ブログの再開であった
今年はシンピジューム
ズームアップして大きな花にしてみた
自分を主張するかのように

花言葉『飾らない心』
素直な気持ちでこの一年を過ごしたい





