
--年--月--日 --:--


蓮の花托

2007年12月29日 15:26

リース

ふるさとの荒神谷遺跡に咲く古代ハスの花托と
赤米の稲穂をmiyakoさんが送ってくれた
ハスの花托はめったに手に入らない貴重なものである
それも縁起の良い種入りの花托である
そして、赤米も荒神谷遺跡にとって切っても切り離せない
宝物である

小包には古代米のもち、出西しょうがで作った紅茶
銅剣せんべい、赤米、とうがらしの飾り、お茶など
心づくしの品々が入っていた

                           

家の玄関には、譲葉(ゆずりは)がある
新しい葉が出てから、古い葉が落ちるので、
『親は子が成長して後を譲る』
子孫が続くことを意味するので縁起のいい葉である

あまり色々なものを使わずに作ってみた
もうすぐお正月


miyakoさんの正月飾りだよ~





サンタ

2007年12月25日 18:19

サンタ

Merry Christmas!
プレゼント貰った~?
夫婦でプレゼント交換するの~?

我が家のサンタさんまだ来ないのよ~
いいの いいの
とってもビッグなプレゼントもう貰ったから

今年のプレゼントはね
ブログ初めて一年
すごーく楽しい、愉快な、頼りになる
お友達が一杯!
もう!最高に幸せ。

                    二人で食べるのは和菓子だよ~  
                    





ミキサー

2007年12月24日 17:31

ミキサー

台所廻りのお掃除を始めた
ステンレスの鍋は重曹をぬるま湯でペースト状にして
磨いた!ピカピカだあ~

中で一番長く使っているミキサーに目がいく
おおこれは描いてやらねば
今はもう日本に代理店もない
オステライザーのミキサー
かれこれ30年は使っているだろう

ボタンが10個もついていて
色んなスピードと廻り方をする
でももう字も薄くなって読めない

朝、早く起きた者が畑の小松菜を取ってきて
リンゴとバナナと牛乳でジュースを作る
目覚めの一杯の習慣である

中身はその時々で変わる
夏などは冷凍したメロンとバナナと牛乳で
スム-ジーを作る

暮れの大掃除ご苦労さんと丁寧に磨いた




シクラメン

2007年12月22日 10:27

シクラメン1

花の数は少ないけれど、二年目のシクラメン
健気に咲いてくれました
夏の間はちょっと日影に置いてあった
時々水をあげてただけ

今まで何鉢のシクラメンをダメにしてしまったんだろう!


赤貝

2007年12月20日 06:48

赤貝

冬になるとふるさとでは赤貝をよく食べます
子供の頃、あまり食べ過ぎてお腹をこわしたことがあります

今住んでいる群馬県は海なし県です
赤貝の時期になると、これを煮て知人に配ります
そんなに高価なものではありませんが
あまり食さないこの地では珍しいのかも知れません
『すし屋で食べた事はあるけど、こんな高価なものを』と好評です

20kgの赤貝を松江の親戚から取り寄せて
酒とひとまわしの醤油で煮ます
午後一杯私が煮たけど終わらなくて、主人が夜なべに煮てました
部屋中が赤貝の匂いでいっぱいになります

本当は、年明けが貝が大きくなっていいんだそうです
赤貝めしもいいんだよなあ~


     赤貝

正月飾り

2007年12月19日 12:56

      正月飾り

お正月飾りを作った
とうがらしが元気をくれそうなので
今年はとうがらしの正月飾り


正月飾り2

黒米ととうがらしを上質の和紙でくるんだだけ
金色の紐を結んだ

                            正月飾り


            ちなみにこれが昨年の正月飾り
            稲穂は島根の友達がくれた
            昨年は写真と材料を送って
            彼女も同じように作った
            でも今年のクリスマスリースをみると
            素晴らしいアレンジだった
            きっと今年はオリジナルの飾りを作るんだろうなあ

城戸崎 愛さん

2007年12月17日 12:09

      城戸崎愛


思い出
ラブおばさんでおなじみの城戸崎 愛さん
NHKの『きょうの料理』や雑誌でもたびたび登場する
木村拓哉の大ファンである
このブログに残して置きたいことがある

若かりし頃、まだ独身だった私は某PR会社で
秘書として働いていた、上司はフランス帰りの
ちょっとでっぷりしたおじいちゃんって感じの
城戸崎 清さんだった

食通家で、一度ご馳走するからと
レストランにご一緒したことがあった
その当時は、マナーなど分かるはずもない田舎者で
どのナイフから使っていいかも分からなかった!

そして、またまたお宅にお招き頂くチャンスもあった
もちろん、同僚と一緒に2人で訪れた
そこに登場したのが、城戸崎 愛さん
当時からぷっくりとした顔立ちで、初めて頂くビーフシチュー
生クリームがデミグラスソースの茶色にひときわ白かった!
なんでもコースで頂いたように記憶している
その日はお泊りして、朝はパイ生地のようなパンだった!

初めて本を出したからとサイン入りの西洋料理の本を頂いた
結婚をし、主人の勤めの関係で都会を離れての生活に
『スライスアーモンド』がない!!といって困らせた若き日の私。

どんぐり

2007年12月15日 19:40

ドングリ

サイカチって知ってる?
マメ科の植物で、結構大きな木になる
県立群馬の森には色んな自然の恵みがみつかる

孫と主人と私は、この森をよく散歩する
ルークはドングリ拾い、ボール蹴り、滑り台
パジェロに乗って足で蹴って走るのが好き

今日も宝物が見つかった
サイカチの実である。この丸みのところにどんぐりを描いたら
上手く見えるんじゃないかなあ~
どんぐりを描くのに自信のない私は考える

またもや、ルークのどんぐりを横取りして
サイカチに和紙を貼り、どんぐりを描いた


                      シラカシの実

続きはじーじのまたまたケーキ
[ 続きを読む ]

しおり

2007年12月13日 23:22

ビオラ

サボテンさん
お約束のしおりが出来ました
雪国に住む貴女には、春を待つビオラです
ビオラは秋に植え、寒さに耐えて根をはり
春にはもっと大きな株になるのです
冬の間、じっくり根をはり、春には素敵な花を咲かせましょう

(こたつに根をはっちゃあだめよ!)

サガギク

minekoさん
わたしのイメージからminekoさんには嵯峨菊です
珍しいものが好きな友達が、わざわざ島根から送ってくれて
今年の秋は、黄色と白が一杯咲きました
どことなく落ちついていて、芳しい香のする嵯峨菊は
貴女にぴったりと思います


イルミネーション

2007年12月13日 06:17

    イルミネーション

12月は主人と私の誕生日
お祝いは一緒にすることにしているが
それでもなにかイベントをしたい気分になるのが12月


        イルミネーション6

街はクリスマスの雰囲気を盛り上げる
イルミネーションがあちこちでみられる



食事をした後、みんなで見に行こうと
やって来たのが高崎市役所前のイルミネーション
やっぱり、こういう時でも孫がいれば
彼を喜ばせるのがばーばとじーじっていうもんだろう


          

DVDでも夢中になっているステッチ
ディズニーランドでミッキーマウスのパレードに
手をふってるに驚いたこともあったなあ~



主人の誕生日に日常の生活にちょっと変化をつけるだけで
こんなに幸せになれる。
12月はみんながお祝いしてくれてるみたいだ

    イルミネーション
そういえば神戸のイルミネーションはもっとすごいのがあったような!



ポリゴナム(姫蔓蕎麦)

2007年12月11日 07:00



西側の紅葉の下にポリゴナムが咲いている
春と秋に咲くこの花はグランドカバーとしても役にたつ
玄関のアプローチにもこの花を植えている

『この花いいね~』と友達の娘のやすよちゃんが言った
『あら!この花はどうしても欲しくて貴女のお母さんから貰ったのよ』
西側は、陽だまりとなるのか長く沢山咲いている

                     

葉っぱに和紙を貼りその上に絵を描くのを
ブログ仲間のあーりんさんから教わった
これにハマッた!またしても作ってみた

本の好きな、あーりんさん貴女に送ります
本のしおりにいかか?


      ポリゴナム4



バラの実

2007年12月09日 07:00

バラの実

南の垣根のところに、真っ赤なつるバラがある
つるバラにしては、大きな花が毎年咲く
そして、今時分、一輪挿しのない時期に
バラの実が格好の一輪挿しとなる

『ばーば描いて』とルークが持ってきた大きな葉っぱ
さて、さてどうしたもんか?こんな大きな枯れ葉っぱを
絵にするのかいなあ~

あ~りんさんがそういえば、こんな葉っぱに
障子紙を貼って描いてあったなあ~
私は、和紙を貼って2~3日置いた
綺麗に乾いたので、バラの実を描いた


  パーティーみなさんのお蔭で楽しかった!ありがとう!
続きを読むにお茶をご用意いたしました
[ 続きを読む ]

ハッピバースデーⅡ

2007年12月07日 10:19

さあ、お料理が出来るまで、ナッツとお飲み物をどうぞ!
オレンジジュースと爽健美茶。ワインの好きな人はおっしゃって
誕生日じゃなくても一緒に食べない?
           ナッツ

                    ワイン

今日は、出来るだけ我が家の畑で取れた野菜を出したいわ!
鮭と蕪・青梗菜のクリーム煮よ!(蕪は我が家で取れたものよ)
                さけと蕪のクリーム煮

野菜の豚肉巻きです!
(中の野菜はエノキ、長葱、人参、やまごぼう、スティックセニョール)
ちょっと甘めに作りました。山茶花をそえて
肉巻き

ちょっとさっぱりとお口なおしに
柿と蕪の酢の物はいかが?

柿と蕪の酢の物

サボテンさんご推薦のレンコン。ホント!今は安いわ!
生姜をきかせた挽肉を挟んで揚げました。
挽肉と生姜のレンコン揚げ
       れんこんの揚げ

そうそう!サラダを忘れてたわ!
カボチャとキュウリ・松の実。ルッコラそえ
(このルッコラも畑で沢山とれます)
          かぼちゃのサラダ

こちらは主人作。サトイモとイカの煮物
(サトイモは前の畑で取れたてをもらいました。処理が大変だけど、
ねっとりとして美味しいんだわあ~)
       いかとサトイモ

ご飯はムカゴおこわにしてみました
(このムカゴも畑で取れたものよ!時々コメントを頂くばーばさんから
アイデアをもらいました。)
むかごご飯

ご飯にはやっぱりさっぱりとお漬物みたいなのがほしいわね
これもサボテンさんが作っていた赤だいこんの甘酢づけ
               赤だいこん

こんな家庭料理でパーティーなんて言えないかも知れないけど、
心を込めて作りました。
あとは、コーヒーになさいます?ココアも紅茶もチャイティーもありましてよ!
デザートのケーキまでは作れなかったの。果物でもいいかしら?
                             ぶどう



ハッピバースデー

2007年12月06日 12:43

おめでとう

ブログ仲間が集まってバースデーパーティーをすることになりました
いつの頃からでしょう!コメントをお互いに入れるようになって
まるでずーっと友達だったかのように、親しくなりました
いつも、コメント欄で楽しい話をすることは
ブログの更新に拍車をかけました

紅葉といってもこんなに色々のカラーがあります。一人一人が自分の
カラーを持ち紅葉のように鮮やかに染まったお年頃となりました。
あら?青い紅葉あれは誰?


さあ~今日は、皆さんにご紹介します。11月12月1月と誕生日の方
私だって祝ってもらいたいと12月結婚記念日の人
きっと、コメントを読むのが楽しくなりますよ


guuchan(11月)
ブログで得たたくさんのご縁。。。
不思議なつながり 有難いつながりにカンパーイ!

さて61歳 どんなことが待っているでしょう。
この世はすべて(おまかせ)
その おまかせの波に揺られるとしましょうか~

ブログアドレス:http://green.ap.teacup.com/applet/guuchan/archive
(国語の先生と呼んでます。短歌がお得意、一日中ラジオをつけっぱなしなんだって)

mineko(1月)
3人のコメント合戦とても面白いわ。
3人でパーティ開くと知って強引に仲間にはいちゃった。
御歳、来年1月5日で64歳。一番年上らしいですが人生80年、
まだまだうら若き乙女と思っています。
ブログで知り合った仲間のパーティどんなになるか楽しみ。
よろしくお願いします

ブログアドレス:http://red.ap.teacup.com/applet/54321/200711/archive
(義父母さまをみとられ四国八十八霊場をまわられたそうです。guuchanとお友達)

サボテン(12月)
32回目の結婚記念日です!
訳ありで、今まで一度もお祝いしたことがなかったけど
こうしてブログ仲間と一緒にお祝いできて感激です!ウルウル・・・
今までの苦労と努力が、ようやく報われた気がします。

ブログアドレス:http://suzumenooyadokara.blog101.fc2.com/
(人の性格をズバリと当てる天才、コメントが愉快)

etegaminikki(12月)
この絵手紙日記を始めてから丁度一年が過ぎました
毎日のように、沢山の方からコメントを頂きます
絵手紙を描き、日記を書くことでとても充実した一年でした
そして、こんなに素敵な仲間が出来たことが一番嬉しいことです
ついでに我が夫も12月10日が誕生日です!!


サボテンさん貴女には特別にスイート30のダイヤモンドを送ります。
アメジスト付きだよ


               ダイヤの指輪


       このうら若き女性達にお祝いのメッセージを
        コメント欄でお願いします。


           明日は誕生日のご馳走をアップします。                     



ポインセチア

2007年12月04日 22:37

ホインセチア

いつも行く園芸店
殆ど種から育てているので久しぶりだ
パンジーとビオラを40鉢ほど買った
春の庭の枕木で囲った花壇を
いつもパンジーとビオラ、チューリップで埋めつくす

色んな新種のポインセチアが
クリスマスを目前にして沢山あった
その中で一番オーソドックスなのを選んだ

クリスマスカードを描いた

クリスマスリース

2007年12月02日 16:09

クリスマスリース

草津で拾った唐松の松ぼっくり
孫から貰ったどんぐり
クリスマスの小さなオーナメントを組み合わせて
クリスマスリースを作った


                         リース2

このどんぐりがないとちょっと寂しいクリスマスリースだ
小さな手でひとつひとつ拾ったであろう
どんぐり!ばーばに頂戴ね
『取れる?』と聞く、いやあ~これはがっちり接着剤でつけたから
もう!ばーばのもんだよ~

バースディーケーキ

2007年12月01日 11:14

いちご

じいじが『ケーキを作るぞ』といいだした
娘も『ダディーの誕生日だからケーキを買って写真を送ろうか』
といっていた

すでに生クリームはじいじが用意していた
私は、いちごとスポンジケーキを買ってきた
スポンジケーキはすでに半分にカットされていて
中にクリームとイチゴを挟めばいいようになっていた
じいじが上手にクリームをホイップしてトッピングした
私はぶどうと月桂樹の葉っぱを庭からとってきて飾った

娘がハッピバスディーを歌うと
ルークが『ハッピーちゅちゅ!』という素敵な動画が
携帯で取れた、写真と動画を一人暮らしのダディーに送った

誕生日

草津の旅行一緒にいったが
下のヒューゴが風邪から気管支炎を起こし
実はこの一週間、入院していた
仕方なく、ダディー一人東京へ帰ることになったのである
またまた、しばらく孫と一緒の生活となった


サボテンさん大丈夫よ
貴女の結婚記念日とguuchanの誕生日、私の誕生日のお祝いは
ちゃんとやるからね!



