
--年--月--日 --:--


松ぼっくり

2007年11月29日 12:08

松ぼっくり

草津二日目はお天気もいいし
ゆっくり、朝のお散歩でもしましょうか?
あちこちに落ちている松ぼっくり
最近拾い癖がついてるのか、ここでも松ぼっくりひろい

ロッジにはキッチンがついていて
道具もお皿類もレンジも炊飯器もみ~んなついてるので
二日間の食事は全部作りました
それでも今時は便利なものがあって
ご飯もパックごはん、美味しいパンは仕入れてきたし
おもちだって、ラーメンだって持ってきたし

暖炉で焼き芋を焼いて
ボルシチを作って
すき焼きをして、とにかく鍋ひとつで作る料理がいい

大人5人に幼児4人
それぞれが思い思いの時間を過ごす
温泉三昧の人、温水プールを楽しむ人、散歩する人
料理は作りたい人が作ります
子供抱えてたらレストランの食事もなかなか
結局全てお台所の大きなテーブルで
みんなで食べました
   
                               松ぼっくり

                                                                      

草津温泉

2007年11月27日 15:15

湯畑


草津温泉といえば、群馬で一番有名な温泉である
町の中心には湯畑があって、湯の花を集めている
その横には、湯もみショーが見られる劇場のようなのがある

夕方、沢山の観光客が足湯を楽しんでいた
また、あちこちに無料では入れる温泉もある
これらは、ほとんど、湯に浸かるだけで
洗い場はないが、一種独特の雰囲気がある

                  

今回宿を取ったのがロッジ
8人が泊まれるほどの大きなロッジ
早速、暖炉に薪を入れる
全室暖房付き、床暖であるが、暖炉はまた格別である



外は紅葉を過ぎすでに初冬の景色である
唐松の松ぼっくりが沢山落ちている
拾い集めてクリスマスのリースにするのに丁度いい

                

              6511


                                             


ベイビーの手

2007年11月25日 12:01

20071123115235.jpg

孫のヒューゴはもうすぐ6ケ月
すやすや眠ってる手が
また一段と大きくなったような

生まれる時とても心配だった
血液交換をしなければならないかも
黄疸になるかも
帝王切開になるかも

大きな病院を紹介され
無事に生まれてからも
何度も血液のチェックをされて
そして、マミーと一緒に退院できた
なにごともなかった

一緒に過ごしたこの6ケ月
兄弟なかよくするんだよ



サフラン

2007年11月22日 20:38

20071122225452.jpg

畑にサフランが咲いた
今までにこの雌しべでサフランライスを
作ったことがない
香辛料の中で一番高いと言われる
サフラン

一体いくつ咲けばサフラン・ライスが
出来るのかなあ~


サフランライスの作り方のホームページhttp://kodawaricurry.com/kare-/sahuranraisu.htm               20071122203651.jpg

銀杏

2007年11月20日 17:12

20071121073207.jpg

                         出雲民芸紙
銀杏を描きたいと思った
『街の市役所付近にあるわよ』と教えてくれた
孫を助手席に乗せて走った
色づく綺麗な葉っぱを拾わせるのもいいかなあと思っていた

あった!あった!
ここが銀杏の並木道になっていることを
すっかり忘れていた

う~ん、待てよ
良く見ると歩道にはぎんなんが踏みつけられている
50センチほとの低木の中に沢山のぎんなん
銀杏の葉っぱはさておき
そのぎんなんを拾うのに夢中になった
孫にも拾わせてやりたいと思ったが眠ってしまってる

こんな街中に沢山のぎんなん
まだまだいっぱいあるけど
ちょっとはずかしさもあって
これくらいにしとこっと思った
そうそう!銀杏の葉っぱを描くんだった
幾枚かの黄金色に染まった葉っぱも嬉しい

     20071120171203.jpg

絵封筒展ー公募編ー

2007年11月19日 15:47

20071118074101.jpg

絵封筒展の公募編が開催されている
東京の『れいぱーく』へ行って来ました
『コレってありなの~』と思うような封筒
切手を生かした絵の数々
その中の少しだけど写真を載せてみます

20071118074159.jpg


           20071118074301.jpg

20071118074217.jpg

           20071118074241.jpg

       20071118074321.jpg

三枚にわたり描かれた葱、こんな太い葱は下仁田ネギかしら?
       20071118074336.jpg

 お正月が近いからこんな絵封筒も素敵よね

なつかしの絵手紙

2007年11月17日 23:08

20071117224844.jpg

何年前の絵手紙だろう
ファイルにきちんと入れられて
大切に持っていてくださった
数ある中から今の季節のを
ピックアップして写真を撮った

野田に住む妹の嫁ぎ先に行ってきた
この絵を送った相手の方は
妹の義母さん、長年の絵手紙交換である
85歳だと聞いて、ビックリ
モダンな絵手紙をいつも頂く

その文面の中には、どんな絵でも褒めて頂き
私のエネルギーの元となる
誰でも褒めてもらうと頑張れるものだ

頂いた絵手紙のひとつ
英字新聞だって使っちゃう!

             20071118071155.jpg

山茶花

2007年11月15日 06:06

20071115060202.jpg

我が家の生垣は山茶花
白と赤の八重が一杯に咲く
この名前が覚えられなくて
大川栄策の『さざんかの宿』と覚えればいいじゃん
と主人に言われたものだ

そのさざんかも小さな苗だったのが
大きく育ち、手入れがしにくいからと
上の方を詰めている

『一度いらっしゃい』と
ずーと絵手紙に書かれていた
妹の義母さまに会いに行きます
独身の頃からお世話になった方
絵手紙を始めるきっかけになった
言葉を頂いた方

母とあまり変わらない年齢
しゃきっとして叉、私をかえるような
言葉が頂けるかな~

大文字草(Ⅱ)

2007年11月12日 22:49

20071112222936.jpg

ロンドン朝ちゃんへ

貴女のお母さんから電話を頂きました
上海で私の娘とお茶したんだって
不思議な不思議なご縁ですね

横浜で貴女と我が娘が過ごしたのは
たったの10ケ月でした
あれから何年経ったでしょう

それぞれが自分の夢を追い
めぐり、めぐって
貴女のお父様と我が娘は
上海暮らし
そして貴女はロンドンヘ
お母様は時々の上海暮らし

娘と話して、貴女の気持ちがよく分かったって
二人は似た者同士
これからも仲良く、メールで話してね

この花は大文字草っていうんだよ
まるで朝ちゃんのようだよ
小さくても、大という字に見える花
貴女も頑張ってるね
この絵手紙そんな貴女へのエールです

          20071112224450.jpg

柚子

2007年11月10日 19:39

20071110193714.jpg

そろそろ鍋の恋しい季節となりました
大きな柚子が手頃な価格で手に入ります
早速、絵手紙を描いて
そのあとは、実をくりぬき
中に酢の物をいれました
ふたの部分の実は残して
食べる時にその汁を絞ってかけます

くりぬいた実と種は?
絞って柚子ポンに
種はまとめて、瓶にいれ
焼酎を注ぎます肌用化粧水
絞ったかすはお風呂にいれて

皮は千切りにして
冷凍し薬味に使いましょう
これで全部綺麗に使いました



紅葉狩り

2007年11月08日 22:31

20071108221618.jpg

今日がどういう日になるか
起きてみなくちゃわからない
いつも突然のように言い出す
『今日は、畑をやってから、紅葉狩りに行くぞ』と

久しぶりの夫婦水入らず
タオルを持って、カメラを持って
お番茶つめて
それだけで、すぐに飛び出す

         20071108221710.jpg

行った先で、気に入った所に飛び込む
ランチも美味しいものも
買い物もみんな計画なんてない
その時の気分で、車を走らせる

こんなのに出会った
前から一度は見ておきたかった
野仏
ちゃんと手をつないでる
双神道祖神

20071108221726.jpg

古城台の双神
男神酒盃、女神酒壷(1762年)

20071108223424.jpg

四万温泉の日帰り風呂も
暖まった!心も暖まった!



パジェロ

2007年11月07日 22:10

20071107220320.jpg

娘と孫二人が帰って、5日がたちました
5ケ月間一緒に過ごしたルークに
初めての絵手紙を送ります

真っ黒になって、一段と田舎っこみたいになり
弟にやきもちを妬いたり、しっかりしたお兄ちゃん顔になったり
私と本気でけんかしたり、一緒に旅行したり
泣いていた時、アイス食べる?でご機嫌になったり
次々にお友達も出来て、帰っちゃうと寂しいと
近所の方に言われたよね

子供がいて、おもちゃが散らかった部屋から
夫婦二人が暮らす部屋へと変わったけど
置いていったパジェロ、じいじがヘルメットは
絶対いるといって、これも赤のヘルメット
そのパジェロが貴方の来るのを待ってます
もちろんばーばも待ってるよ


出雲の旅Ⅶ

2007年11月06日 20:52

20071104214516.jpg

今回おみやげの筆頭に上げたのかこれ!
『おたまはん』卵ごはんにかける醤油で
関西風と関東風がある
神戸の友達によれば、但馬の但東町にたまごかけご飯だけの
お店があるそうで、そこにはこの『おたまはん』が
置いてあるそうだ

関東ではまだみたことがなかった
一人一人に手渡すのに丁度よさそう
            20071104214542.jpg


次に選んだのはなんといっても『生姜糖』
販売に力が入ってるようで、温泉にも道の駅にもあり
あちこちで買い求められる

20071104214529.jpg

出西しょうがの時期ともあって、生姜が目に付く
これは珍しいと思って娘が買った『ジンジャーワイン』

               20071104214506.jpg
           
           関西テレビの番組で紹介された
       うに海苔なんだかとっても美味しいそうだった
       放映中は日本でおみやげ3位だったそうな

           
20071105162619.jpg

暖かごはんにのせて食べると最高
しじみの佃煮。ゆず・しじみは珍しい
いつも出雲に帰ると買ってくる品

これらは、道の駅『湯の川』で買い求められます
この道の駅には足湯があって、ちょっと温まるのに
いいですよ。そして、温泉をタンクで持ち帰れるように
ちゃんと温泉スタンドがあります

                 071031_1023~01.jpg

http://www.town.hikawa.shimane.jp/yu/index.html

おしまい
続きを読むの中にもふるさと自慢
[ 続きを読む ]

出雲の旅Ⅵ

2007年11月05日 23:02

20071105190659.jpg

http://www.vogel.jp/
孫を連れて行くのにどこがいいだろう?
私達も楽しみたいし~
松江フォーゲルパーク、ここなら母も連れていける
花と鳥がいっぱい。世界一の室内ガーデンである
フクシア、極大輪球根ベゴニア、エンジェル・トランペット
木立ベゴニアどれもこれもなんたってデカイ!

20071105190634.jpg

             20071105192801.jpg

       20071105193332.jpg

ふれあいゾーンではえさをあげると鳥が肩に飛んでくる
オーストラリアのようで楽しい
えさはメロンだった

                     

              フクロウの飛行ショーだってある
      20071105193311.jpg

貴女も出雲の旅に出掛けてみませんか?
そして、このベンチで記念写真を撮ってね

10300011.jpg

この日も、孫達に会いたいと友達夫婦が一緒でした
なかなか別れづらくて夕食も一緒に大志○という
魚が美味しい店にいきました
ノドグロの煮たのに、ヒラメのさしみ
ヒラメの刺身はこの店のご主人から
地元人は違うね!気前がいいわ!!

20071104214339.jpg

写真の一部は娘の撮った写真です
娘よスケットありがとう!!
買ったばかりのカメラのバッテリーチャージがきかなくなっちゃった!
携帯電話のカメラで撮ったのもあります
いまどきの携帯、綺麗に撮れる!!





出雲の旅Ⅴ

2007年11月05日 07:00

20071103214335.jpg
http://ucgi.yuyujin.com/category-html/syusai.htm出西窯ホームページ

娘が雑誌でみたのがほしい
というので、出西窯に行ってきた
近年ではアイボリーの出西焼きも出ているそうだ
出西焼きはなんといっても藍色の器がいい

            20071103214401.jpg

この窯は宍道湖に流れる斐伊川の辺に
昭和22年秋に、子供の頃から親しい五人の
青年が協働して村ではじめての陶窯を始めた
柳宗悦先生、浜田庄司先生、バーナード・リーチ先生など
の指導を受け、野の花のように素朴で、健康な美しい器
くらしの道具としてよろこんで使ってほしいとの願いで
仕事をしているとのこと
20071103214433.jpg

藍色でいくつかの器を持っているので
同じ種類のを買い足した
娘はアイボリーのシリアルなどを入れる器
妹夫婦にプレゼントしてもらった同じ種類の
ちょっと大きめのサラダボールのようなのをゲットした

       20071103221033.jpg

          包まれた器と共に永六輔の言葉があった
       出雲をよく表した文章だと思った
つづく

出雲の旅Ⅳ

2007年11月04日 07:00

20071102213348.jpg

http://www.kojindani.jp/iseki/index.html
私の通った小学校を横に見ながら
出雲空港から車で30分くらい行った所に、荒神谷遺跡がある
この荒神谷から銅剣358本、銅鐸6個、銅矛16本
が発見された。
これらは、最近完成した古代出雲歴史博物館に収められている
出雲大社から徒歩5分のところにある

20071103170634.jpg

5月~6月には『2000年ハス』が咲き
私達が訪れた時には古代米がはで場に干されていた

これは友達が送ってくれた写真です
hasu1.jpg

                hasu3.jpg

荒神谷のあぜ道にかえるがいた。おまけ つづく
                         20071103171928.jpg

出雲の旅Ⅲ

2007年11月04日 06:00

20071102213040.jpg

日本三美人の湯をご存知だろうか?
和歌山の龍神温泉、群馬の川中温泉
そして島根の湯の川温泉である
この温泉にも神話が残されている(くわしくはホームページで)

子供の頃から怪我をしたり、できものがでたりすると
この湯元湯の川におばばが連れて来てくれた
おばばは部屋をとり、お昼のご馳走をいつも頼んだ
ゆったりとした、優雅な遊びである
忘れられない味がある、巨大な卵焼きである

            20071102213312.jpg

久々に訪れた湯の川で女将さんは懐かしさで
目に涙を浮かべ出迎えてくれた
今回は母と娘、孫二人、妹夫婦の5人プラス2人
足の悪い母のためにと、準備して頂いた一階のお座敷
庭の向こうには懐かしい本館がみえる
お座敷には低めのイスでお茶とお菓子から始まる
お風呂に入り、体を温める。ここのお湯は湯冷めしない
肌がつるつるするのである

お風呂がらあがり、お昼を頂く、頃合をみてお料理が出てくる
ここも実家に帰ったような思いになるから不思議である
結婚式の披露宴もこの湯元湯の川であった
温泉付きの宴会は延々と続いたことを思い出す

20071103161215.jpg

ロビーに飾られたこの板の墨絵は、幼き頃の風景
築地松とししす(わらを積み上げたもの)

湯元湯の川のオリジナル『うに椎茸』お昼に頂いて
美味しかったので、お土産とした

              20071102213528.jpg

湯元湯の川のホームページこちらをクリックしてね
つづく      071029_1357~01.jpg


出雲の旅Ⅱ

2007年11月02日 16:07

20071102152143.jpg

友達が『今回何処へ行きたい?』というので
前々から行ってみたかった人間国宝の安部栄四郎記念館
もちろん出雲和紙も欲しかった
松江から車で25分、記念館は静かな山間の八雲町にあった


出雲の国は、古代より紙の産出国で、正倉院文書にも
紙が残っている。一番栄えたのは江戸時代で、松江には
藩の御紙屋が設けられていた。ここ八雲町は江戸時代の
中頃より紙すきがはじまり、盛んな時には30軒もあった
今では2軒を残すのみとなった

安部栄四郎は研究を重ね、伝統技術の良さを残し
現代感覚を加え、この衰退していく出雲の和紙を
『出雲民芸紙』として誕生させた

            20071102152219.jpg

この出発の前に友達の家でお茶をした
心づくしの品、和菓子や手づくりの栗の渋皮煮
心にくい演出の柿の葉っぱに西条柿
器も一緒に行った出石焼の葉っぱの器
そして、今回のために神戸から帰って着てくれた
友達と3人いや、同級生のご主人も一緒に
中学生にでもなったかのように何を話しても笑い転げた

20071102152325.jpg

お昼は宍道湖に面した皆美の鯛めし
関西から西では鯛をよく食べる
創業明治21年、この鯛めしにも由来があり
松江城の町ならではの話であるが語ると長くなるので
盛り合わせを紹介する
鯛のそぼろ、卵の白身と黄身、おろし大根、海苔、わさびなどを
ご飯にのせ、特製のだしをたっぷりそそいでお茶漬けのようにして
頂く
20071102170509.jpg

大きな和紙もあったがお値段が結構するので、
小さめのを選んだ、いつか使いたい
宍道湖といえば夕日だろう
この夕日に間に合うように八重垣神社とかをとばし
県立美術館の建つ、松江大橋より宍道よりの
嫁が島がみえる絶好の場所で夕日を待った
20071102152232.jpg

いかがですか?この夕日神々の国ならではの風景つづく

出雲の旅Ⅰ

2007年11月02日 00:14

20071101231715.jpg

私のふるさとの屋根には大黒様の飾り物がある
実家の屋根は石州瓦で、素焼きの大黒様
神々が集う神在月、日本全国神無月の10月
久々に出雲に帰ってきた

まず、初めに紹介したいのは、やはり出雲大社であろう
縁結びの神のもと、私達もここで結婚式をあげた
遠い昔のことである
20071101231037.jpg

このしめなわになぜかコインをなげてある
これがなかなか難しくて、うまくささらない
皆はこれでつきをうらなうのであろうか?
この社の木々にはたくさんのおみくじがある
私も若い頃、いいご縁があるように
左手て結んだものだ

                                                 20071101231051.jpg

            20071102001028.jpg


出雲空港から
この出雲大社に向かう道の周りに築地松が美しくみえる
季節風が吹くので、北側と西側に松が植えられている
近年では、松くい虫にやられて綺麗に残っているのは
めずらしい。私達が訪れた時にも広島テレビが
この築地松を取材にきていた
20071101231339.jpg

出雲はそばが有名である
今回も早速、みんなでおそばを食べにいった
いつもいくのは出雲空港近くの『波積屋』である
なんといっても割子そば
大抵は三段になっていて、薬味がついている
これをのせて、上からちょっと甘めのつゆをかけて
頂く。
つづく
20071101231140.jpg





