
--年--月--日 --:--


もってのほか

2007年10月29日 19:30

20071024200506.jpg

エディブルフラワー
えっつ?花を食べるの?
って言うかも知れないけど
これがもってのほか美味いんだなあ~

山形のほうが本場かもしれないけど
群馬でも山のほうで売ってます
酢の物にするとぷーんといい香りが鼻にぬける
しゃきしゃきとした歯ごたえ、これがたまらない

島根にいるのになんでこの絵手紙?
そう!来る前に入れて来たの
みんなと話が出来るから
便利だわあ~
PCあればどこまでも
ブログ、ブログの毎日
島根にいても取材も毎日。娘がいった
「おかあさん、ブログの女王になってる!」
うんうん、言わせておこう


あけび

2007年10月28日 10:58

20071017215621.jpg

種がいっぱいあけび
小さなしあわせでいい
そんな小さな幸せがいっぱい
いっぱいほしい

今、幼友達に会ってる
とってもしあわせ
正子さ~ん、郁ちゃん~、美弥子さ~ん
成=ちゃ~ん
ふるさとの友達の中でとってもしあわせ

ふるさとの空気は違う
しっとりとまったりと
その中にいるだけでしあわせ


渋柿

2007年10月25日 16:07

20071024185419.jpg

毎年送られて来る渋柿
今年のはでっかい!!
手間隙かかるのに葉っぱつき
ちゃんと枝つき
こうでないと紐につるせない

このオレンジがかった柿の色をみると
秋だなあ~。実りの秋だなあ~と
つくづく思うのです
いい友達を持ったもんだ
ちゃんと絵手紙描くことも考えてある

               20071024185405.jpg

今回は主人が一人でむいて
一人でつるし、早業で
私は写真を撮っただけ
ほら秋だよ~、干し柿だよ~

20071024203308.jpg

花の海

2007年10月22日 18:58

20071023065426.jpg


 コスモスの写真、とっても素敵なブログです。
The World in Finder
o2ka7070.exblog.jp
http://o2ka7070.exblog.jp/7203978
http://o2ka7070.exblog.jp/7210557
http://o2ka7070.exblog.jp/7170359
行ってきたよお~
板倉町のコスモス畑
初めて知ったんだけど
NHKの『みんなのうた』の9月のテーマ曲
『花の海』のモデルになったんだって!

20071023065905.jpg

秋晴れの一日、娘が言い出した
『コスモス畑へ行こう』とそうだね。すごくいい天気
花の海のイベントは昨日終わっていたけど
やっぱりあのこすもす摘んで帰りたいと
一時間半ほどかかるけど出掛けました
娘はビデオで私はカメラ
摘むわ摘むわ!!
      20071023070405.jpg

両手一杯にほらこんなに
あっちに飾って、こっちに飾って
近所に配って、絵描いて
コスモス一色の一日だった

guuchanこの歌知ってる?
歌詞が知りたくて探したけど
CDを買うにはこのブログ間に合わないの
『花の海』の写真は私のより、もっと素敵な写真を
撮ってる人がいたので、一番上のアドレスでみてね

                  20071023071449.jpg

台湾ホトトギス

2007年10月21日 21:04

20071021205949.jpg

庭の隅にほととぎすが咲いている
そこにほととぎすがあったことさえ忘れてる
それではかわいそう
一枝折って絵手紙描きましょう
貴女がいってたよね
もうほととぎすは登場したっけって

難しいけど
これが精一杯
写真でフォローしましょう!

                20071021210046.jpg

20071022074245.jpg

絵封筒展ー秋ー

2007年10月20日 14:20

20071020141044.jpg

春に引き続き、絵封筒展が東京のていぱーくで開かれている
20071020141109.jpg

どの作品も皆、個性があって
色彩も豊かで、皆お見せしたい感じ

20071020141149.jpg

この企画展の次に公募展は
11月8日から12月9日まで開かれます
一緒に行った友達もびっくり!
『封筒ってこんなに自由でいいの!』

20071020141207.jpg
>
                    20071020141221.jpg

紙きり芸人、林家正楽さんの作品とデビット・マッキーさんの本20071020141129.jpg

私が一番気に入ったのがこれ! イギリスの風景
二枚にわたり描いてある レンガ造りの住宅です

出西しょうが

2007年10月19日 06:51

20071019064854.jpg

昨日の続き
またまたふるさと自慢です
出西しょうがはちょっと普通のと違う
香りがよく、繊維が少ない
『娘やるなら出西郷へ、生姜の匂いで風邪ひかぬ』

実家のお店でも売っていた
来間屋の生姜糖
安いし、長持ちするし、美味しい
92才まで生きたおばばが好きだった

テレビでも放映された
来間屋の生姜糖
創業300年
今では息子さんがあとを次いで
商品もお洒落になってきた
でもしっかり手づくりとか
生姜のレシピも載っている、ホームページをみてね

http://www.syougatou-honpo.jp/story/index.html

サンザシ

2007年10月18日 12:54

20071018124757.jpg

友達からサンザシが送られてきた
待ってました!!
前にもサンザシの果実酒を作った
お酒がそんなに飲めない私は
ちびりちびりと頂いた sanzashi.jpg

今年の実は結構でかい!
まずは、写真を
そして、絵手紙描いて
それから果実酒つくり

20071018124928.jpg

島根のハマ茶、出西しょうが、サンザシ
心のこもったお手紙そえて
ばい!パチリ!

                 20071018124833.jpg

                    美味しくなあ~れ!!


デンマークモビール(ぞう)

2007年10月17日 06:18

20071017061311.jpg

娘が、生まれて4ケ月になるヒューゴに
買ったデンマークモビール
お洒落だなあ~

私が子供達を育てていた頃には
こんなのなかった
セルロイドで作ったがらがらだった
オルゴールが付いていた
ねじでまくと音と一緒に
ぐるぐる廻る

20071017132713.jpg

モビール
風がないのに、ゆっくり動く
白い壁に影が映る
孫の喜ぶ姿がいとおしい


ざくろ

2007年10月15日 20:42

20071015094700.jpg

ざくろを描きたいと思っていた
友達の家にざくろの木がある
数日前に訪ねたときに
絵手紙を描きたいと言った

『初ちゃん、ザクロは割れてから描いたほうがいいがね』
『お父さんに持ってってもらうけん』
そんな約束どおりザクロを持って来てくれた
思っていた以上に難しい

友達の近くに住んでいたのは
横浜から引っ越してきてすぐの時だった
彼女が声をかけてくれた、たしか運動会の時
実家と同じ酒とたばこそしてお菓子などを
扱うお店だった
おばあちゃんがいつも2畳ほどの畳にすわって
お客さんの相手をしていた
それから5年ほど私達はこの夫婦の側で
沢山の思い出を作った
                 
20071015094838.jpg

マリーゴールド

2007年10月14日 11:35

20071014111952.jpg

群馬県伊勢崎市の板倉というところに
コスモス畑があります

なんと60ヘクタールの日本でも
トップクラスの広大な面積を誇り
種まきは無人ヘリコプターで
キバナコスモス、コスモス、マリーゴールド
とあわせて8000万本の花が一面を
埋め尽くします

今年のマリーゴールドはそこで
摘んできた花の種で育ちました
黄色、橙色、そして一重の花

コスモスもマリーゴールドも
つみ放題です
今年も行けるといいなあ~

            20071014111924.jpg

http://www.ne.jp/asahi/web/oki/hana/itakura0310.html

フラワーアレンジ

2007年10月13日 18:28

20071013180746.jpg

おかげさまで、主人が退院しました
最近の手術は殆ど10日前後でOKです
ここまでくるのには、主人は相当悩みました

セカンドオピニオンは聞いたことがありますが
サードオピニオンまで受けてやっとの決心でした
この入院の前に今回の病気で二回入院し
今回で三回目でした

健やかな時も、病めるときも。。。。
お互いに助け合い。。。

まったく、その通りです
私が入院した時も毎日病院に通ってくれて
叉、付き添いも
そして、ちゃんと私もせっせと
毎日病院に通いました

おかげさまでまたひとつ山を越えました
お友達から頂いたアレンジフラワーに
その感謝を込めて

コルチカム

2007年10月11日 14:41

20071011143708.jpg

幼友達から電話がかかってきた
東京に出るから会いたいと
『うん。会おうね』とここから始まった
携帯電話とメールアドレスの教え合い

『私のは難しいからそっちの教えて』と
待てどなかなか送ってこない
まてよ。au同士なら番号でCメールできるじゃん
早速メールしてみた
『番号でメールできるのお~』と
昼過ぎからメールを4~5回

Eメールが出来るまでと思い
『今度はEメールで送ってみて』
『だめ!送れない!アドレスが違うのかな~』
『全部小文字だよ』
『今度こそ!!』とメールが届いた
なんと夕方になっていた

たったこの間覚えたての写真つきメール
そのアドレスに早速孫の写真をメールした

20071011143752.jpg

絵封筒(ブドウ)

2007年10月10日 06:33

20071009202622.jpg

春に続き秋の絵封筒展の案内がきた
二番煎じであるが『ぶどう』にした
絵手紙を出す時もそうであるが
切手にも懲りたい
いつもはその季節の花の切手を使う
20071009204040.jpg


紙切り芸人林家正楽さんの『紙切り&絵封筒ショー』も
あるようです
詳しい情報はホームページを見てください



20071010061952.jpg

蝶々

2007年10月08日 08:00

20071008074015.jpg

                  和紙は友達が送ってくれた島根の広瀬和紙
デジカメを買った
手ぶれのないカメラ
マクロで撮ってみた

飛んでる蝶を撮るには
根気がいる
絵になる格好をしてくれないと困る
何枚も撮った中に描きやすいのを見つけた

20071008074145.jpg

百日草がまだまだ元気
本当はアゲハを描きたかったが
動きが早くキャッチできなかった
名前を知らない蝶々が我が家の花を求めて
飛んでくる


guuchanへ
いつか話したおじぞうさんだよ
小林生子先生の花地蔵東京展でみたのは
お地蔵さんが色々な格好で登場します
これは蝶になったお地蔵さん
花になったり色々します
何枚か忘れたけど100枚近くはあった
これは展示会に行った後、送られてきた
お礼の絵手紙です。

20071008074231.jpg

秋明菊

2007年10月07日 11:40

20071007112455.jpg

金木犀の香りがどことなくただよう
畑で枯れ草を焼くけむりがみえる
『焼き芋~、石焼芋~』の声
穏やかに晴れた日曜日

洗濯が楽しい
ふとんを思いっきり干した
窓をあけ風を通す

庭には白とピンクの秋明菊
二度咲きの花魁草
秋海棠もまっさかり
マリーゴールドも一斉に花をつけ
オキザリスの赤紫の葉っぱで薄ピンクの花
緑の葉っぱで濃いピンクの花
ほととぎすとふじばかまは秋の花

春の庭のような華やかさはないが
落ちついた秋色の庭を眺める

しゃぼん玉

2007年10月07日 08:03

20071007075058.jpg

『ジュウジニナッタ?』ルークが聞く
10時にならないとおやつが貰えないの
ばーばはいつでもルークのいう通りに
してあげるから、マミーにしかられる

『10時になったよ』と私
『バイシクル ノル』とルーク
そう!自転車でETみたいにして
かごに乗りコンビニへいくんです
危ないからやめろといわれてるけど
すぐ近いからまあいいか!

いつもはアイスを自分で好きなのをとって
コンビニの店員さんにコインを渡します
全部自分でやらないと怒り出すの

でも今日はちょっと肌寒いから
シャボン玉
店をでると入り口の前にベンチが
おいてあります
アイスの時はいつもとけるから
そこのベンチに座って食べるんです

『バーバアケテ』としゃぼん玉も
ベンチに座ってやるっていうんです
包装の紙はちゃんとゴミ箱に捨てます
二人でベンチにすわり人が出入りする
お店の前でしゃぼん玉遊びをしました

秋刀魚

2007年10月04日 16:24

20071004160638.jpg

今年は秋刀魚が安い。庶民の味。焼くのがいい
この夏から秋にかけて何度、秋刀魚パーティーを
しただろうか。

実は主人は手術を受けた
そして、くじらの絵は主人へのエールである
娘が私一人では心細いので
東京から来ている
それが、その娘が着くや否や車のドアに手をはさんで
右手がつかえない
孫の二番目のヒューゴが40度近い熱をだしている

もう誰かに助っ人を頼むしかない
幸いにも近所に住むカンナちゃんの
ママとそのお母さん
病院へ連れていってもらったり
食事をごちそうになったりで
すっかりお世話になった
私は安心して主人に付き添えた
主人は無事に手術を終えた

本当に遠くの親戚より近くの他人である
普段から行き来する友達ならこそである
ありがとう!!


くじら

2007年10月01日 17:55

20071001173138.jpg

急に涼しくなり、T-シャツと長袖の
入れ替えをした
その中にどうしても捨てられないT-シャツがある
クジラとイルカ、そして海の中の魚たちが描かれている
ABORIGINAL ARTのシャツだ

主人が勤務30周年の記念に
会社からお祝いに頂いたお金で
オーストラリアに旅したときに
買ったものである

何年たってもその時の光景は
わすれられない
またこうして、絵手紙を描いている間も
若かりし頃に戻る自分がいる

鳥たちがさえずり
頭の上に餌を求めて舞い降り
カラフルな衣装を誇ります
一緒に自転車で廻った
ゴールドコーストの街角
またいつか行こうね


kujira2.jpg



