
--年--月--日 --:--


山百合

2007年07月29日 20:47

20070730164722.jpg

すごーい!山百合頂いちゃった!!
ユリ好きの私は「一番好きなのはユリ!」とあちこち
でいってるので、「貴女ユリ好きって言ってたよね」と
香りのよいこのユリをもらいました。

20070729202004.jpg

今日、日曜日前々からお呼びしていた20年以上お付き合い
のある、某社長さん一家ーとても気さくで、気持ちの良い
家族です。なんとお嬢さん特製のガトー・ショコラフォンデュ
奥様の昨夜から作ったという煮豚!!
なんかお呼びした方はランチとあって、軽い物を準備。
でも長女が作った、トルティアラップ、ヒヨコマメのデイップ
Salad Dressing Mix(Ranch Buttermilk Recipe)で作ったデイップ
や取りたてインゲン、たっぷりルッコラ入りグリーンサラダ
海の幸スパゲティー、蒸しナス、きゅうりと茗荷の漬物、スティックサラダ、ハーブティー(ミント)などを囲んで一緒にランチしました。
丁度、上海から帰って来ている二女も中国事情を話たりして加わりました。

テンポのあるトークがお得意のお嬢さんののんちゃん!
顔の表情や話を聞いていると思わず噴出しちゃいます。
ルーク君はチョコレートはNG?と聞いてくださり、いえいえ
頂きますよ。
いつもは甘いものはダメよ!とストップがかかるけど、
今日ばかりは、OK!それでもまずければ食べない恐るべし2才児マミーのも狙っていました。
庭を眺めたり、パソコンをみたり、話をしたり子供の面倒をみたりで時のたつのも忘れて過ごしました.ごちそうさま!!
torutiarappu.jpg



オクラ

2007年07月27日 15:09

20070727150406.jpg

苗を買ってきたオクラ
畑でつくるのは、2度目です
今年も花をつけ始めました
この絵は前に描いたものですが
気に入っているのでアップします

納豆にいれてもよし、お味噌汁に入れる人も
このねばねばが体に良さそう!

カンゾウ

2007年07月26日 14:47

20070726142802.jpg

「ホンモノ ポポーのる!」この一言で
行ってきました。鉄道文化むら
今度はミニSL続けて5回
大人はこれたけじゃ物足りない
「峠の湯」につかってのんびり
ついでに夕ご飯食べて帰ろうよ
ということになり碓氷峠と言えば
駅弁でおなじみおぎのやの釜飯
おつまみ取ってお風呂上りのごはん

そして、描いてのが沢山咲いている
カンゾウ。釜飯のふたに描きました
妙義山麓美術館というのがこの近くにあり
そこでは、釜飯のふた専用の額縁を売っている
絵はがきのコンクールも毎年夏にあります

露草

2007年07月25日 22:04

20070725220311.jpg

朝、5時に目が覚めた!
こんな時はいつも畑か庭に出て
ごぞごぞとなにかやってる
いつも邪険にしている露草
かわいそうだから、今日は描いてみた
やっぱり、どことなく消え入りそうな露草になった

グラジオラス

2007年07月24日 17:45

20070724071449.jpg

先日、横浜の結婚式に行った時、妹の孫である葉月ちゃん
が可愛らしいドレスを着てリングを運んだ。
白だったか、ピンクだったかそのドレス
グラジオラスと重なった。

茗荷

2007年07月23日 23:02

20070723214215.jpg

リクエストにお答えして「茗荷」
まだ今は小さくて、花は咲いていない
今日、茗荷を頂いた
夕方、主人が孫を抱っこして、散歩していたら
畑にいた近所の方から頂いた、それも三人の方から
きゅうり、枝豆、とうがん、茗荷
こんな新鮮な野菜を頂くのはとても嬉しいし、
やはり、田舎はいい。

早速、作った料理、鶏肉を湯がき、その上にきゅうり、茗荷、紫蘇の千切りをのせ、ナンプラー、レモン汁、砂糖、とうがらしのたれをかける。さっぱりして美味しかった。
ちなみに今日の料理、ズイキの酢の物、いわしの塩焼き、枝豆、モロヘイヤのたたいたものに、おかかのせ。上記の鶏肉、
宮城出身の主人は、酒のつまみにほやの酢の物。

我が家の茗荷は大ぶりで秋茗荷かもしれない

鬼百合

2007年07月23日 06:18

20070723054854.jpg

家族ぐるみのお付合いをしている小池さんが
二女のマリちゃんと 二人の孫を連れてやってきた。久々にランチを一緒にしようと
思った。彼女は得意料理の混ぜご飯と天ぷらをでっかい入れ物に入れてやって来た

本当に久しぶりである。マリちゃんは、すっかりお母さんに
なっていたが、もし一人で歩いていたら絶対子供がいるなんて
思わないだろう。
ルークは二人の小学生のお姉ちゃんとプール遊びやDVDの
「ハリーポッター」を見ていた。
そして、あのセッコクをくれた旦那さんは、今度は「黄金鬼百合」
の話をしだした。早速、インターネットで検索したりした。
あるある黄色の鬼百合だ。なんとしても手に入れて育てると彼はいった

我が家にあるのは、普通の鬼百合、
ユリご飯を食べたいと言って畑に植えたが一度もそのユリご飯は登場しない
ユリの話や、子供達が小さかった頃の話などで、横浜から群馬に
越してきた頃に戻った。

マリちゃんが携帯電話で、このブログを検索して見せてくれた
おおーなんと、携帯で見るのは初めてだった
ougon-oniyuri.jpg

姫檜扇水仙

2007年07月21日 07:00

20070720222018.jpg

町さんへ
先日頂いたヒメヒオオギ水仙が咲きました
前々からほしかったんです
よその庭をみるたびヒメヒオオギ水仙が群生して
とても綺麗だと思ってました
この朱色がたまらなくいい感じです

一鉢は一番目立つポストの下に置きました
郵便屋さん、新聞の配達のお兄さん、宅配便のドライバーさん
我が家のホストの下はあなた達への感謝の花です

じゃがいもの花

2007年07月20日 12:09

20070720120112.jpg

きたあかりは収穫したけど、まだこの赤いじゃがいもの方は
花がさいているのと、お天気がイマイチで掘っていません。

じゃがいもの花って花弁が一枚で、まるでおりがみを折った
ようになっています。
畑は、今。ナス、いんげん、ルッコラ、春菊、オクラ、ニラ、モロヘイヤ、ジャガイモ、ねぎ、赤紫蘇、青紫蘇、バジルってとこかな。

ブーゲンビリア

2007年07月19日 07:59

20070719074754.jpg

ペーバーフラワーじゃないかと間違えるほど、薄い花びら
娘のご推薦により春頃に買ってあったブーゲンビリア
花の期間がとても長く、ずーと咲いている

娘がこの花から連想するといった言葉
青い空、白い壁、そしてブーゲンビリア
ギリシャの風景を思い出す

さすが、旅人。

横浜

2007年07月17日 20:56

20070717202247.jpg

姪っ子の結婚式が三連休の日曜日に横浜でありました。
久々に横浜らしい横浜で楽しい時間を過ごすことができました。
以前横浜で住んでいたし、学生時代も横浜で過ごしましたので、
第2のふるさとと思っています。

かつて、勤めていたのが日本大通りの近くにあり、関内から歩いて通っていましたが、みなとみらい線ができて、日本大通りに駅ができていました。その駅にあったのがこの三枚の絵です。
引き付けられました。ああ~私は横浜にあこがれて田舎からでてきたのです。海外の雰囲気がする。「港よこはま」


友達にも会った。彼女にこの建物を聞いた。こんな楽しいことを教えてくれた。「左から県庁→開港記念会館→税関じゃないかな・ちなみに横浜ではこの3つの建物にトランプのKING、QUEEN、JACKの異名アリです(^o^)/」
20070717202307.jpg

「どんど晴れ」にも出てくる港の風景ーコンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫、ランドマークタワー。
20070717204114.jpg

ユウちゃん

2007年07月16日 20:56

20070716204934.jpg

同じ団地の中に住んでいるユウちゃん、ルークより、半年ほど遅く生まれたので、ちょっとお兄さんぶって手を引っ張ってお庭に誘います。ユウちゃん、ゴルフボールを離しません。
社交的なルークはどんどんお友達を作っています。

ユウちゃん宅の前を通ると「ユウちゃんいるかなー」って車の窓から覗きます。ユウちゃんにはお姉さんがいて、おもちゃもいっぱいあるので、やっと自分のおもちゃを貸して、お友達のを借りれると知恵がついたみたい。

たかい・たかい

2007年07月14日 21:57

20070714214310.jpg

ルークはたかい・たかいが大好き
私も小さな頃には、父にせがんでやってもらった
父のは、ぐるっと一回転して、父の頭の上の方で
着地するのだった。

私もルークにたかい・たかいを教えた
両手を離し、「みて、みて」といい「ジョウジュ?」(上手?)
と聞く。
ダデイーもたかい・たかいをしてあげる。
足が長いからもっと高くなる

夾竹桃

2007年07月13日 19:19

20070713191449.jpg

郁ちゃんへ
今年も夾竹桃の花が咲きました
いつも私のつたない絵手紙をお部屋に
飾ってくれてありがとう
季節の花々が間に合うように
貴女のもとへ届けます

もも

2007年07月12日 09:20

20070712091658.jpg

今年初めての桃
お友達から頂いた
孫と一緒に過ごすようになって
なんだか、ももまで
赤ちゃんの肌にみえてくる

ゆり、ユリ、Lily

2007年07月11日 21:50

20070723054838.jpg

何の花が、好き?と聞かれれば。断然ゆりです。
だ~いすきです。
でも、このゆり私にとってはとても絵にするの苦手です。
そんな訳で、我が家に咲いたゆりを載せます。

20070711211701.jpg

20070711211759.jpg

yuri6.jpg


カンナちゃん

2007年07月09日 21:40

20070709212446.jpg

おおーまたしても、ガールフレンド?
私がいつもお世話になっている、同郷のHさん。
彼女の孫がカンナちゃん。ばばの所がよくって、
ずーといるんだって。
この前、一緒に遊んでもらったけど、これで2度目です。
初めから、二人は抱きついたり、ちゅちゅしたりしてます。
ルークはカンナちゃんをどういう風に思ってるのかな?
「あぶないよ!」とか「おいで、おいで」とか「ダメよおー」とか
お兄ちゃん口調で話しかけています。
「ジューシュ飲む?」といって自分のをあげたり、交換したりして
飲んでおりました。
おもちゃのとりっこはお互いに負けてはいません。
新しいおもちゃがでると今まで取り合いしてたのに、今度は
そっちのが気になります。ぺんぺんして、泣いても、叉すぐに
仲良しになる二人です。

卒園アルバム(思い出)

2007年07月08日 21:39

20070705161501.jpg

むつみさん
先日、コメントでお話した、アルバムです。
このイラストは二女が保育園を卒業する時に園児にイラストを描いてもらい保母さんに写真を撮って頂き、アルバムは横浜市からの寄贈で、手作りをした卒園記念のアルバムの一部です。
思い立ったらすぐにやるというのが、私流。アイデアをぽんと投げかければ、夫々の人が思った以上に力を発揮して、とても一人では完成しない素晴らしいものが、出来上がると信じています。
もう、30年も前のことですから、今はもっとすばらしいものができると思います。
20070705161544.jpg

ありときりぎりすのお話を聞いて描いたものだと思います。
20070705161513.jpg

園内には猫を飼っていました。園児たちはこのねこをとても可愛がっていましたよ。
20070705161527.jpg

お母さん達が集まって色をぬりました。その頃はカラーコピーがなかったから。
20070705161446.jpg

18人のひまわり組でした。先生が一人一人の性格などメッセージをいれてくれています。
[ 続きを読む ]

マンゴー

2007年07月07日 22:02

20070707213521.jpg

近くの、本当にすぐそこの三軒先にいつも我が家のことを気遣ってくださる方がいます。
彼女はO型、私はA型ーどう見てもO型がA型の面倒をみるんじゃないかなあー。そんな訳でいつもお世話になっています。

今年になって、主人が入院し、手術を受けた時のことです。
「オペしている間、一緒にいてあげようか?」なんとやさしい、2人でペチャクチャとおしゃべりしている間に手術は終わり、なーんにも心配しないで、過ごすことが出来ました。
悩みがあれば、彼女に話す。胸の霧はすぐに晴れる。

このマンゴーは彼女から出産祝いにと頂いたもの(マンゴーの葉っぱなんて初めてみた)新鮮なお野菜や卵、お茶、時々海外旅行のおみやげ。なんたる幸せ!

マージャンに誘ってくれたのも、彼女。
私に出来ないことを一杯・一杯出来る人。パン作り、ジャム作り、編み物、ダイビング、水泳、お料理。一つ一つ丹念に積み上げる人。
私アバウト人間。

手渡せばすむけど、面と向かってはなかなか言えないありがとう!
この絵手紙は〒で送ります。

碓氷峠鉄道文化むら

2007年07月06日 21:44

D51.jpg

梅雨の晴れ間、
トーマスが好きな孫の喜ぶ顔が見たくて、
じいじが前々から計画していた、鉄道文化むら。
ここは、碓氷峠にあり、ここを超えれば軽井沢である。
D51をはじめ、ずらっと並んだ22はある蒸気機関車、
ティーゼル車、ラッセル車、操重車などなど鉄道ファンには
たまらない楽しいところである。



ミニSL車に乗って曰く「もっと、もっと!!」
「じいじとくる孫達は3回は乗るね」と機関士に言われ、
バアバ、マミー、じいじと一緒に3回は回った。

20070706205617.jpg

今日のコースは、ちえ(ありとあらゆる石ー水晶、ラピス、トルコ石など、置物やアクセサリー、トルマリンなどのお風呂にいれる石など、高価な石がぞろぞろと置いてある)昼食は天然温泉「峠の湯」にてそして、ついでに温泉につかって、それから鉄道文化むら。ここから、アプトの道といってかつて、線路だった所をいまはハイキングが出来るようになっている。めがね橋で有名なレンガ造りの4連アーチ式鉄道橋まで歩くことが出来る。
釜飯で有名な横川の「おぎのや」も7月20日にはリニューアルオープンとの事。
帰り道には「食の駅」でお買い物。ああー楽しかった!
[ 続きを読む ]

ノウゼンカヅラ

2007年07月05日 14:46

20070705142910.jpg

ノウゼンカヅラって
花が咲くとポトリと落ちて
短い短い一日しか咲いていないんだって

私達一日を精一杯生きてるのかなあ

孫を見てると「これほしいー!」と
なるとどんな事しても手に入れる
よっぽど、お母さんがうまく気をそらさないと
ずーっと自分の要求が通るまで泣き喚く
「アイシュ」(アイスクリーム)と始まると
世界がそれしかないように「アイシュ」の連呼だ。

今、私の頭の中はブログで一杯と主人が言った。
まるで孫と同じではないか!
これ、私の精一杯。

アガパンサス

2007年07月04日 07:30

20070704072146.jpg

娘と孫2人と一緒に高崎に帰ってきた
アガパンサスが大きな花をつけている

東京でかつての仕事仲間と合った
変らぬ笑顔で楽しいひとときだった
どうしても連絡をつけたい人がいた
メールアドレスを聞くことができ
早速メールした、すぐに返事が返ってきた
彼も立派な役職についている
みんな、みんな一回り大きくなって
役目を果たしている
アガパンサスをみて、同僚だった人達が
ひとつになって大きく花開いたと感じた

はとこ

2007年07月01日 23:03

20070703171640.jpg

妹の次男が立派な青年に、いやパパになって、目の前に
現われた。私の上京に合わせてやって来たのだ。
かわいい奥さんと息子の琉碧くんも一緒だ。
娘の出産祝いと長男の誕生日祝いだといってあれこれと
プレゼントを持ってきた。さすが営業マンをやってるだけある。
いやこれは、センスのある奥さんのアイディアか?

琉碧くんとルークは”はとこ”になる。
二人でDVDのCARSを見ながら、おやつを食べた。

姉妹のそれぞれの子供達が、こうして親元から離れた場所で
交流している姿はなんとも快い。




