
--年--月--日 --:--


夏椿

2007年06月30日 09:41

20070630093057.jpg

暑中お見舞いにはちょっと早すぎるだろうか?
外は、30度以上の毎日、蒸し暑い。
こんな時は、木蔭がいい!風がすずしい。

百円ショップで見つけた、描き込みうちわ。
百円のうちわだってことを誰が信じようか?
持ち手のところも芯も竹で出来ている。
これなら思い切って絵が描ける。
真ん中のはなに?去年の花の種です。咲いたかと思うと
ポトリと落ちてしまう。夏椿。

ブロクをご覧頂いている皆様「暑中お見舞い申し上げます。」

costco

2007年06月29日 17:35

20070629171905.jpg

東京での楽しみのひとつである、costcoに行ってきた。
会員制の卸スーパーでとにかくでかい。倉庫のような外観で
カートもでかいし、品物も包装単位もでかいのである。
ここに来るとイギリスのテスコを思い出す。

私は、いつもドライフルーツやベーグル、トリュフチョコ、ハチミツ
メープルシロップ、洗剤、電化製品などなどを買いまくる。
そして、宅急便で送ってもらうのであるが、ここは着払いしか
やってなく、関東地区でいくら重くても600円で、包装もしてくれて
ドンとでかい荷物が翌日には届くのである。

日本にはあまりでていない品があるので、友達へのプレゼントにも
利用する。


コーンブレッドも美味しい!
20070629171845.jpg

1.8kgあるred seedless grapes
budou.jpg

浜木綿とトンボ

2007年06月28日 10:55

20070628103156.jpg

昨日出掛ける前に撮った写真です。
娘婿が「お母さん、はいコレ!」とくれたのが小さな
リムーバブルデスク(USBメモリー)。
とても便利に使っている。デジカメに撮った写真を
この小さなデスクにコピーし、どこでも持ち歩ける。
今は、東京の娘のパソコンで、メモリーをさし、その
中からピックアップしたのです。

ところで、この浜木綿は、6月の梅雨時に咲くので、
すぐ雨にうたれて、ボロボロ状態の花になってしまう。
白い花もある。そっちのほうが、夏の庭にはあっているかもしれない。
赤とんぼが少なくなっているとニュースで伝えていたが、
このトンボ尾っぽがオレンジ色ですが、赤とんぼの仲間なのかな?

続きを読むの中に「オレガノと蝶々」



[ 続きを読む ]

朝のヨーグルト

2007年06月27日 07:58

20070627074807.jpg

今朝、庭と畑を見回したところ、色々収穫がありました。
ナス、モロヘイヤ、紫蘇、春菊、ブラックベリー、ワイルドベリー
野菜は東京の娘の所に行くのでジップロックに入れました。
ブラックベリーとワイルドベリーはヨーグルトに添えました。
ちょっとおしゃれして、ミントも飾ってみました。
もちろん、このほかにも玄米フレーク&バナナ&ミルク、人参・セロリ・ハムのバルサミコ酢とオリーブオイル・塩コショウで合えたサラダ。そしていつもヤクルト一本。
ちょっと食べ過ぎかしら?

思い出の退職日

2007年06月25日 15:09

20070625142104.jpg

思い出
主人が定年退職で職場の方々がパーティーを
開いてくれたその日密かに主人にお祝いの言葉を
送りたいと考えていました。
幹事さんに頼んで、この絵手紙を渡して頂くように
お願いしていました。
ふたを開けてびっくり!!皆の前で一人の女性の方が朗読し
披露したとの事でした。あれから4年半、その間も色々あったけど
改めてこのブログに残したいと思います。

紫式部(1)

2007年06月25日 15:02

20070625142118.jpg


20070625142241.jpg

20070625142130.jpg


紫式部(2)

2007年06月25日 15:01

20070625142302.jpg


20070625142313.jpg


20070625142324.jpg

紫式部(3)

2007年06月25日 14:42

20070625142335.jpg


20070625142346.jpg

この4年半の間にも嬉しいこと、苦しいこと、楽しいこと、悲しいことがいっぱいありました。
でも我が家の紫式部は年々大きく立派に育っています。

烏賊

2007年06月24日 09:43

20070624093129.jpg

蒸し暑い日が続いて、絵手紙も描く気になれない日でした。
前に描いたファイルをひっぱりだして、アップしました。
ハガキ2枚をつなげて描いてあります。

子供の頃は、イカと鯖で育ったようなものです。
イカは、新鮮な内はピンク色ですが、海なし県では、
なかなかこんなピンク色は見かけません。
鯖は、ふるさとではよく食べます。姿焼き。実家に帰ると
前が魚屋なので、店頭で焼いて売っています。
汐鯖は新鮮なうちは、刺身のように切り、暖かいごはんに
のせて、わさびをいれ、上から暖かい番茶をかけて頂きます。
「ちゃち」と呼んでいます。

巻紙の絵手紙

2007年06月23日 06:30

20070622181757.jpg

探し物をしていたら、こんなのが出てきました。
季節は過ぎたけど、「ああ~こんなこともあったなあ~」
と思いありがとうの気持ちで載せてみることにしました。

今も我が家の庭には毎年おだまきだらけです。

巻紙の絵手紙(1)

2007年06月23日 06:30

20070622181820.jpg


20070622181853.jpg


20070622181924.jpg

巻紙の絵手紙(2)

2007年06月23日 06:29

20070622181951.jpg


20070622182021.jpg


20070622182100.jpg

びわの実

2007年06月22日 10:25

20070622101026.jpg

島根の彼女は珍しいものや、本家や親戚などで
たくさん取れた果物を「。。。が取れたけど、食べる?」
と℡をしてくれる。もちろんこちらは有難く頂く。
それにしても、こんな会話ができるのは、嬉しいことである。
「びわの実送るから」「うん 葉っぱもつけてネ」
こちらは、もう届く前から絵手紙を描こうと決めている。

あまりにも、沢山だったので、近所に住む同郷の友達に
持って行った。「何もないけど、夕飯食べていけば」「うん!」
友達っていいなあ~

どんな花にも

2007年06月21日 09:12

20070621074952.jpg

どくだみの花の白が美しい季節となりました。
もう増えて大変と思いつつも、なければ淋しいものです。
主人が退職のパーティーの時にこの絵をスライドにしました。
「退職しても貴方にも、役目はあるのよ」というメッセージです。

20070621074933.jpg

今朝も3~4本摘んで、トイレや一輪挿しに飾りました。
よく見ると可愛い花です。


額紫陽花

2007年06月20日 19:11

20070620185201.jpg

大阪の英子さんへ
貴女がいつか手紙かメールで我が家の紫陽花のことを
書いてきたことがありましたね。今年も額紫陽花が咲きました。
お正月の年賀状に「あの頃は、楽しかった。今はもっと楽しい」
と書かれていました。私はこの言葉が好きです。
折にふれ、この言葉を思い出します。
長い間、夫婦で乗り越えてきた今までの険しい道。
これからは、夫々が楽しいと思う事をどんどんやっていけばいい
と考えています。

この額紫陽花は日本の原種で外側の花が額縁のようになっているから額紫陽花だそうです。

楽しいことを沢山の額の中に納めて心に留めましょう。

タチアオイの全景

2007年06月20日 16:02

20070620155700.jpg

島根の友達がタチアオイを自分の家にも咲かせたいと
言うので、アップしてみました。
後に写っているのは、隣の家です。

種を採って置くからね。

無料プリント

2007年06月19日 17:58

20070619174257.jpg

デジカメで撮った写真をプリントする時
利用している無料サイトがあります。
殆どは、プリントしないで、コンピューターの中ですが、
時々おばあちゃんや、コンピューターを使わない人に
写真を送る時に活用しています。

30枚とにかくタダでプリントして、送料も無料です。
無料なので、ご覧のような広告が入ります。でも
左下に入る広告は気にならないし、半分広告のは
切ると定期入れサイズだし、写真たてもこのサイズが
よくあります。

少々面倒なプロセスがありますが、なんたって!タダなのです。

ホームページ:http://priea.jp/

セージ

2007年06月18日 20:06

20070618195845.jpg

庭の草取りも一段落ついた
ふと見るとセージが咲いている
メドウセージに似てるけど、花がもっと紫色
葉っぱを摘まんで嗅ぐと甘いいい香りがする

夕方、水を撒き、ほっとする
鉄砲ユリの白が新鮮

タチアオイ

2007年06月16日 11:07

20070616105357.jpg

三週間ほど、家を空けている間に、ビックリするほど
伸びていたタチアオイ。
庭も家の中もなんだか「もう大変!」って叫びたくなるような
有様。早速、部屋に風を通して、掃除、洗濯。
庭は春の花が終わり、草が生え、コリャ一日では
取りきれない。
出掛ける時に、工事を始めていたコンビニ。
本日開店!たった3週間で営業開始。
時の流れが速すぎる。心にとめるように、絵手紙を描く。

モネ

2007年06月14日 17:38

20070614162031.jpg

モネ展に行ってきました。すごい人人人。。。。
中高年がとにかくすごい!絵を鑑賞しているという感じではない。
人の背中を見にきたんじゃないよお~

思い出すなあ~
ロンドンのトラファルガー広場の所にあるナショナルギャラリー。
「The Water-Lily Pond」
一度目に観た時:池の水がキラキラと光った。涙が止まらなかった。
二度目に観た時:右上のほうから光が射してきた。胸が熱くなった。
三度目もう今度はなにも起こらないだろうと思っていた。
ピンク色の睡蓮が揺れた。
絵を見て涙して、感動したのは、この絵が初めてだった。
まわりの雰囲気、おかれていた立場
諸々のことがきっとこんな幸せをくれたのでしょう。
20070609054525.jpg

お昼寝

2007年06月13日 13:53

20070615175107.jpg


午前中、公園で遊んだあとは、お昼を頂きます。公園であったことをマミーにカタコトで報告しています。

その後、DVDを自分で選びボタンをプッシュして、自分で入れています。お気に入りは、cars、トトロ、madagascar,stitchi,monsters,
hedge,snow whiteなどなど、英語で聞かせています.

この日は、じいじから、貰ったカーのステッカーをあちこちに貼ったりして遊んでいましたが、そのうち、静かになったと思ったら床の上で、大の字になって眠っていました。

公園のお友達

2007年06月12日 13:36

20070615175249.jpg

お天気の日には、午前中できるだけ、
外にでて遊ばせるようにしています。
公園でかわいいお友達がいます。

お産の前に、紹介してくれた小夏ちゃんです。
ばあばが公園に行っても大丈夫なように、ちゃんと、お友達を
紹介してくれたのです。お陰で、困った時には、小夏ちゃんの
お母さんに電話して一緒に遊んで貰います。

ありがとう!これからも宜しくね!

豊天 Tシャツ

2007年06月11日 15:40

20070615175413.jpg

私の実家は、酒や食料品、たばこ、雑貨などなどを売っている田舎の小さな商店です。
幼い頃、父がこの豊天の前掛けをして、お酒を運んでいたのを覚えています。

江戸川区下町の小さな玩具屋で見つけたTシャツ。いっぺんに懐かしくて孫に買いました。下町らしくていい感じです。葛西臨海公園に行ったとき、おばさんから”かっこいい!”の声がかかりました。
やっぱり、私と同じ年代なんでしょうか?

この江戸川区は特に子供にやさしい町だと感じます。そのせいか
海岸には、若い夫婦と子供たちであふれていました。普段、中年の集まる所しかいかないけど、日本もこれ位若い人達がいれば安泰なんだけど。


efuto=絵封筒展

2007年06月10日 16:54

20070610163638.jpg

絵封筒展に行ってきました。東京丸の内にある、「ていぱーく」
にて、イギリスの絵本作家デビッド・マッキーとその友人が、
封筒に絵を描いて投函するという楽しい創造的な遊びを思いつきました。絵封筒の交換が物語になっていたり、
一枚の封筒に丹念にイラストが描かれ宛名もその中に
溶け込んでいます。

この封筒展に私も出していたので、どんなんかなあ~と思って
訪ねた訳です。ありました!一枚一枚ファイルに収められて
おります。
一般公募の中には、色々な切手があり、私の興味をそそります。
たとえば、10円のたんぽぽの切手をたんぽぽが咲いたように
並べて葉っぱは手書きです。こんな風に貼ってもOKなんだ。
そのかわり、切手にはスタンプが押されていますけどね。


20070610163651.jpg

あ~りんさんもう出しましたか?

出雲そば

2007年06月09日 20:58

20070609193246.jpg

東京の西葛西。ジャスコで見つけた出雲そば(そば庄 たまき)
子供の頃、たまきのうどんを実家のお店で売っていた。
木の箱に入っていて、茹でてあった。たしか玉うどんと呼んでいた。
何時の頃からか知らないが、たまきのおそばと言われるようになった。

この出雲そばは、私の実家のそばにある”たまき”の製造である。
出雲では、「割子そば」といって器によそってねぎ、のり、大根おろし
などをそばの上にのせ、甘めのつゆをかけて食べるのである。


20070609193303.jpg

このお店は、出雲空港の近くにあり、
古屋敷(文化元年)を移築して建てた”波積屋”で食べることが出来る。ちなみに、この建築は今ももっとも親しくしている同級生の手によるものである。
この敷地には、蕎麦うち体験の出来る道場もある。

何年か前に休田を活用して、そばのオーナーを募集したことがあった。
「そばの花が咲きました今が見ごろです」とお知らせが届き、妹に頼んで母を連れて行ってもらった。
そばの実が取れたときは、出雲に帰り、母、妹夫婦と一緒に
石臼でひき、蕎麦うちをこの道場で行った。そして、試食。自分でうった蕎麦は格別に美味しかった。石臼では、やはり母が一番上手でした。

ホームページ;http://www.orochi.co.jp/tamaki/


「抱っこ、抱っこ」

2007年06月08日 21:33

20070615175553.jpg

「抱っこ、抱っこ」と2歳になったばかりの長男は生まれた
ばかりの弟を抱っこしたいとせがんで抱かせてもらいました。
ぎゅっと抱きしめて頬をくっ付けてご機嫌です!

この後は、鼻をいじるわ、頭をさわるわ、あんよを出して鼻で
匂いをかいでいました。


地下鉄博物館

2007年06月08日 15:38

20070608152033.jpg

午前中にたっぷり遊ばせると、ランチの後、よく昼寝をするリズムがわかってきた。今日は、地下鉄博物館に連れていった。西葛西と葛西の間だからと娘がいうので、バギーを押して歩いた。歩いた、歩いた。
その内に、葛西駅というのが見えた。近くの人に聞いたら"横断歩道を渡ってすぐですよ”と教えてくれた。な~んだ電車で来れば一駅だった。
ピカピカの黄色い日本最初の地下鉄第一号車だ!
館内は、空いているし、空調はきいているし、子供を遊ばせるにはもってこいだった。

20070608152015.jpg

東京都内の地下鉄のプレイランド。動く時間が決まっている。
ホームページ:http://www.chikahak.jp

happy birthday

2007年06月07日 14:59

20070607142858.jpg

昨夜は孫の2歳の誕生日。
じいじは、組み立てたフェラーリーの黄色の車をプレゼント。
マミーとダデイーからも小さな手の中におさまるミニカーのプレゼント4台も。計5台もいっぺんにもらって興奮気味!

happy birthday を歌って「フーフしようね!」とろうそくの火を消し
もう!絶好調!

誕生日のケーキはオーダーでチーズケーキの上にトッピングしてもらいました。ここのチーズケーキは美味しいと評判!
大人三人で全部頂きました。
ホームページ:http://lelaputa.com/



安産の神

2007年06月05日 19:18

20070605175109.jpg

今回の長女のお産はとても心配されたお産であった。
くわしくは、ここに書きとめないが、心配してこのお守りを
送ってくれた友達に感謝している。

今日は、退院してから初めての産湯をつかわせた。
お洗米をいれると子どもが難なく育つと言い伝えられている。

神々の国、出雲では縁結びの大社をはじめ色々な神話が残されている。
この御井神社は安産の神様として、深い信仰をうけているいわれは、
日本最古の史書「古事記」などに記載されている。

つまり、あの因幡の白兎にもでてくる、大国主神と八上姫の結婚により、八上姫は妊娠され、直江の里で産気づかれ無事に安産であったとのことであるが、ながいお話は次の項で。


[ 続きを読む ]

手描き楽しい絵封筒展

2007年06月04日 15:02

20070604143230.jpg

5月29日(水曜日)の読売新聞に「手描き楽しい絵封筒」という記事が載っていた。
面白そうだなあ~と思ってホームページを開いてみた。
一般からの絵封筒も郵送すると展示されると書いてあった。
ここ何日か頭の中で、この封筒の構想を考えていた。
やっぱりこれしかない!ほぼ毎日のように近くの怪獣公園に午前中散歩に連れていっている。
怪獣さんに”お水じゅ飲む?”とコップに水を入れて渡しているところ。子供って絵になるなあ~とつくづく思う。切手もやっぱりこれかな「ひまわり」

今日、娘は無事に退院、第2子を連れて帰ってきた。
逓信総合博物館ホームページ:http://www.teipark.jp/



