
--年--月--日 --:--


友来る

2007年05月31日 20:55

20070531201609.jpg

2ケ月前から約束していた島根の友達夫婦が東京に来ました。
本当は我が家に来る予定でしたが、急遽東京で会う事になりました。
長女に第2子誕生のため、ばあばとして孫の世話にやってきています。

東京の丸の内北口の前OAZOビル(丸善)にM&C Cafeがあります。
そこのハヤシライスが絶品と聞いたので、
ここでランチを頂くことにしました。
丸善の初代社長が考案し、名付けたとされる「ハヤシライス」
うわさに聞いた通り、ハヤシオムライスとハヤシライスがあり、
うやうやしく、ノリタケかどっかの名の通ったであろう
素晴らしいお皿にのった
ハヤシオムライスとハヤシライスが出てきました。
私は、おしゃべりに夢中でよく分からなかったけど、友達は美味しかった!といってました。その後は、浅草でも案内しようかと思っておりましたが、話すことに尽きることなく、この写真の下のロビーで最終の飛行機に間に合うまでおしゃべりを楽しみました。
ここは、穴場です。静かだし何時までいても大丈夫だし、
分かりやすいし、"今度、またOAZOで会おう!”なんてシャレてるじゃありませんか?

ホームページ:>http://www.clea.co.jp/tenpo/tg_cafe.html


初夏のグランドカバー

2007年05月30日 06:21

20070527065940.jpg

この時期から庭や畑に生える草との競争が始まります。
ちょっと見回りをしない時、雨の後。すぐに草が伸びて
蚊はでてくるし、汗はかくしで大変です。

でも強い味方!グランドカバーのギボウシです。

20070527065926.jpg


山から採ってきたシダも助けてくれます。

20070527065910.jpg

なでしこ

2007年05月29日 09:32

20070527065823.jpg

枕木で囲まれたエリアは、季節毎に植え替えるスペースとして
活用しています。春はチューリップや、バンジーがメインでしたが
今、なでしこが赤・白・ピンクと大きな株になり、切花にも丁度いい長さに育ちました。
娘や実家に宅配便を送る時に、ちょっとした切花を今時分までなら
ティッシュに水を含ませ、ビニール袋に入れて荷物の間に立てて入れて送ります。
ほとんど、一日で届きますので仏さん花や、玄関に飾っているようです。

島根の友達から八重のなでしこの種を頂きました。
来年の今頃には、また違うヴァージョンで登場できるかもね。

ジャガイモの花

2007年05月28日 10:00

20070527065852.jpg

ジャガイモは絶対”北あかり”と決めていました。
半分に切ると中が黄色っぽいんです。、ホクホクしていて、美味しいし、
ホデトサラダにしても綺麗だし、今年も"北あかり”を植えました。

もう一種類赤いジャガイモも植えてみました。それがこの紫色の花です。
さてさてどんなお味でしょうか?ジャガイモは
、土寄せが大切で2度ほどしてあります。
その後は葉っぱや茎が枯れるくらいまでほったらかしにしておいて、
それから収穫します。



卓球の魅力

2007年05月27日 07:30

20070527065804.jpg

卓球なんてマイナーのスポーツなんでそんなに夢中になるんだろう
と思っていました。主人は、とにかくほとんど毎日卓球をやってました。
新幹線で、私が大宮に通っていた頃、朝・夕駅まで車で送ってくれて
いて帰りは、高崎駅近くの公共の施設で卓球をしているところまで
行けばそこで一緒に帰る事が出来ました。
私は疲れていて一刻も早く帰りたいのになかなかやめてくれません。

なにがきっかけだったか忘れてしまいましたが、時々私もくっついて
行って卓球を初めました。

今、通っているところが6ケ月でなんと2000円という安さで、
何時でも行けば誰かしら相手がいます。70代、80代のおじいさん、
おばあさんと呼ぶには元気すぎる人達や、中国からの研修生、高校生も集まってきます。一番年長だったのは、90歳のおじいさんでした。
5~10分もやれば汗はかけるし、卓球の奥の深さに関心しつつすっかり二人の共通の趣味となりました。

ちなみに、主人は2つの教室を立ち上げボランティアで卓球をやってます。スカパで卓球を放映していた時は、ビデオに取って皆に廻しておりました。もちろんあいちゃんのでる試合もです。
”まあよくやるわ”と思いつつ、朝晩の車の送り迎えと卓球への誘いに感謝をしております。

桐の花

2007年05月25日 10:19

20070525101701.jpg

桐の花です。
昔,農家では女の子が生まれると庭に桐を2本植えて置くそうです。
子供が成長しお嫁に行く時伐採し、桐タンスを作るのです。
桐は15~20年で大きくなり、丁度いい具合です。
親の想いが込められていますよね。

ワイルドストロベリー

2007年05月24日 15:11

20070524145940.jpg

4~5年前だったか”幸せになりたかったらワイルドストロベリーを
植えて実をならそう!”みたいな題目で売っていたストロベリー
我が家も娘1人は嫁ぎましたが、
次女にも幸せをと思って私が代わりに育てています。
彼女の分は株わけをして、こちらも花が咲いています。

小さな実なので、シャンベンにアクセサリーに入れたりすると
おしゃれです。
畑にイチゴが少し取れますので、朝摘んでこの小さなイチゴも混ぜて
ヨーグルトとハチミツで頂きます。

シラン(紫蘭)

2007年05月23日 22:21

20070523220106.jpg

紅蘭とシロバナシランを植えています。
夏にはやはり白ですよね。半日陰で一層白が引き立ちます。
なんだか頂いたのばかりみたいですが、これは、同郷で
近くに住んでいるHさんから頂いたものです。

Hさんとは、ふるさとの事を話したり、ふるさとの味のお取り寄せを
一緒に頼んだりしています。
赤貝、シジミ、のやき、番茶、つとかまぼこ、塩さば。

近くに彼女がいてどんなに心強いことか。

長女の結婚式をイギリスで行った時、我々夫婦は着物を着ることに
しました。主人は紋付にはかまです。この着付けを短期間で彼女から
習い、自分達で着付けをしました。大成功!

芍薬

2007年05月23日 09:54

20070524141533.jpg

島根県浜田市の造り酒屋に嫁いだ幼友達へ
若い頃は公文式を子育てをしながら教えていましたね。
いつか花回廊へ行った時、「花の名前を覚えたりするゆとりも
ないほど忙しい」といってました。冬は酒を仕込むのにお手伝いの
男衆が来るので、まかないで忙しいと。。。
お店、台所、姑さん、お医者さんの娘さんで、商売をしている
造り酒屋に嫁いだのですから大変だったでしょう!
季節のお花を送ります。

20070523093758.jpg

島根県の大根島は牡丹の栽培で有名です。
そして、芍薬もまたここで、栽培されたのを買ってきた
ものです。「これは、牡丹か芍薬か」とさんざん友達と
考えたのですが、大根島のホームページを見て判りました。
芍薬は今時分に咲く花です。5月10日~5月末まで。
牡丹が終わる頃に芍薬が咲くそうです。

これこそ、ホタン色大輪の花で重たそうに咲いています。
病気になりやすいので、今年はオルトランを少し蒔いて置きました。

大根島ホームアドレス:http;//www.daikonshima.or.jp


薔薇の好きな貴女へ

2007年05月22日 19:22

20070522190737.jpg
all">
大宮で勤めていた頃があります。その時に友達になった人。
彼女は私と誕生日が同じなんです。趣味もよく似ています。
時々、コメントが入ります。それを見つけた時は本当に
嬉しいと思います。
彼女は薔薇が好きです。この絵手紙を送ろうと思います。
とてもセンスの良い方で、きっとブログも参考になるでしょう

ブログのアドレスはこちらをクリックしてください。

Old Willow

2007年05月22日 18:54

20070522183328.jpg

私が、大切にしている、OLD WILLOW.
思い出が一杯詰まっています。
2枚のお皿は、イギリスのストラットフォ-ド・アポン・エイヴォンの
骨董屋で見つけた物。確か1枚10ポンドたったと思います。
カレーや、シチュー、朝のベーグルとサラダ位ならこれ一枚に。
コーヒーカップは、会社をリストラされて、すぐに短期語学学校に
行ったトンブリッジ ウエルズ。学校は、午前中だけ、あとは友達と
お茶したり、散策したり、買い物に。
初めてのホームステイーも経験。あの頃は、インターネットで
学校を選ぶなんて思いつかなくて、東京のブリティッシュカウンセル
で、パンフレットで見つけた学校です。なぜってパンフレットが日本語
で書かれてたから。そして、娘の住んでいたTHREE BRIDGESから
タクシーで一時間ほどの所にあったから。
ステイ先で、お礼に天ぷらを作ったのですが、キッチンのガスコンロ
を新しくしたばかりだったところへ、いきなりの天ぷらで
奥さんあとで遅くまで磨いてたみたい。ああ~若き50代の頃の事です。

今、ハマッテいる!

2007年05月22日 18:31

20070522180945.jpg

今、私がハマッテいるマージャンです。毎週火曜日に
60歳代後半の先生が教えてくれる、健康麻将です!
『賭けない、飲まない、吸わない』
昨年の10月頃に友達に誘われて、近所のお宅でおそるおそる
始めました。私は、宇野千代さんが大好きです。宇野先生も
エッセイの中で、『麻雀を知った人生は一段と楽しい』と書いてる
通り、難しいけど、時間を忘れて没頭してます。
なんと、朝の9時過ぎから4時頃まで、お弁当持参で行くのですから。

麻雀は人生と同じと感じる時があります。
運がついてる時もあればあきらめて身を引くとき、
どっちにしようかと迷ってエイヤーで振る時、
いちゲーム終わって、前のことはいいや!とさっぱり忘れる時
じっと相手の捨てハイを見てないとチャンスを逃してしまう。
などなど。

頭の運動、ぼけ防止、手先を使うし、声を出して発散するし、
これは、老後の楽しみとしては、覚えておいて損はないと
思っています。

ハイビスカス

2007年05月21日 20:52

20070521201958.jpg

Fの会の某社長から頂いたハイビスカスに一輪の花が咲いている
のに気がつきました。
Fの会ってなに?
もう、20年近く月に2回ほど集まっておしゃべりをしている
仲間がいます。最初は市が開催した英会話の教室での出会いでした。
公民館を借りて、真面目に英語の勉強をしておりました。
誰かが外国の友達を連れてきたり、食事をするようになりました。
Fの会とは、friend,friday,fresh,freedomとかFのつく言葉を
並べていて、金曜日の日に会っていたので、Fの会です。
始めた頃、まだ生まれていなかったー今は中学生の友達の息子さん
に言われました。”Fの会ってFoodの会かい!”ってそうです、
最近はいつも行くイタリアレストランで、ファミリーサラダや
スパゲティーをとって皆で大皿から好きなものをおしゃべり
しながら食べる会となりました。でもそれは、かけがえのない
兄弟のような仲間です。そして、皆花が好きです。flowerも
加えましょうか!
悩みや相談、株、旅行、映画、子供のこと、旦那の事、彼のこと
あらゆる事を話せる仲間です。

かつては、夜の11時頃まで、おしゃべりしていたのですが、
さすが、最近は夜の10時までです。

頼もしい、相談役、一番年長の人ー蘭とか冬の間温室に預かって
いただける。そんな彼からのプレゼント。ハイビスカスです。

20070521201922.jpg

クサフジ

2007年05月21日 16:29

20070521162044.jpg

昨年の秋、早い時期に種を蒔いたクサフジと言う名前かな?
子供の頃、よく道端でビービーと鳴らして遊んだ、カラスノエンドウ
みたいな花が咲くと思っていました。冬の間は、緑のない時に
青々と10cmくらいに伸び土を覆うように茂っていました。
春になり、伸びる・伸びる1.5m位はあると思います。
そして、紫色の花が咲きました。お隣とのさかいに植えてあり、
お隣さんは、ハウス&ガーデンの設計なので、イギリスの庭って
感じです。社長が、コッツウオルズの大好きな方で、
石の使い方や、駐車スペースの粗い砂の色とか
がそれらしき感じが少しします。
お隣から見たほうがいい感じです。
20070521174331.jpg

ユキノシタ

2007年05月21日 16:16

20070521134744.jpg

ユキノシタが花をつけました。たった1本の苗を山から
持ってきたのですが、あっという間に北側の山野草エリア
を埋めています。私がうつ病がだいぶ直った頃
このスケッチとともに、励ましてくださった方がいます。
”ユキノシタってなげてもまた、そこから芽をだすんですって”
横浜の婦美子お姉さんありがとう!
先日、20年ぶりかでお会いした時、若い時と変らない笑顔で
"夕飯にこれ持って行きなさいよ!”とふきの佃煮、お刺身を
頂き、実家に帰ったような気分でした。
20070521134644.jpg

ばら

2007年05月20日 10:17

20070520101012.jpg

家の中のお花は、なるべく庭で咲いたお花を飾るようにしています。
五月に入ってからツルばらが咲き出しました。
ツルばらでも茎が長く、一輪ざしにはピッタリです!
赤い花は風水では南がいいなんて聞きかじったので、この
ツルばらは、南の垣根にそって咲いています。

日中友好

2007年05月20日 10:03

先日、上海に住む二女が中国の友達を連れて帰ってきておりました。
我が家は、友達の友達でも、何時でもお泊りOK!といってあるので、
これまでも、何人もの外国のお友達を連れて帰ってきました。
お泊りの一日だけ、その国の得意料理を買い物からすべて
作って貰う事にしてます。
今回は、ワンタンとの事です。
手先を器用に使って
20070520093959.jpg

折り曲げて
20070520094030.jpg

端と端をくっつけて
20070520094056.jpg

見事完成20070520094118.jpg

豆腐とピータンの和え物、えびのプリプリ炒め(卵白につけて置くとプリプリになるそうです)ワンタンスープ、チャーハン、お酒は紹興酒
日本食からわらびのおひたし、新じゃがと新たまねぎ&鶏肉の煮物
かつをのお刺身、お酒は、にごり酒ー新潟の五郎八。

いただきま~す。
20070520094204.jpg

チェリーセージ

2007年05月16日 10:49

20070516103800.jpg

絵手紙の友達の渋川の小川さ~ん!
今年も見事な花が咲きましたよ。
小さな苗を頂いたのは、5年位前でしょうか?
このセージは長く咲いていて、手で枝を折ると
いい香りがします。4月~11月頃まで印象的な赤で
通りがかりの人の目を引きます。
冬でも植えっぱなしでOKです。

うさぎの看板

2007年05月15日 18:24

20070515180417.jpg

玄関にうさぎの看板をつけてあります。
娘達がイギリスのフラワーショウで買ったものです。
お店でもないのに、どうして看板なのかしら?
座敷犬ならぬ、座敷うさぎを飼っていました。
名前は、”ハービー”。とにかくあちこちかじる・かじる。
コード、服(特に新しいもの)、壁、柱、本などなど。
この家を設計した業者の方に言われました。
”とんでもないことです。すぐ外に出してください。”
娘達"出しちゃダメ!”一度外に出した時には、囲いがして
あったのですが、イタチか何かにかじられてしまいました。
そんな訳で、すっかり、我が家の大切なペットでした。
ほっぺたに腫瘍ができて、病院に連れていったのですが、
その帰り道、車の中で息を引き取りました。
主人が病院に連れていったので、その様子をみていたし、
情が移っていたのでしょう。主人の涙を初めてみました。
前置きが長くなりましたが、そんな訳で、うさぎをモチーフした
クリスタルの置物や、ぬいぐるみなど子供達が集めていたようです。

お茶の天ぷら

2007年05月15日 11:46

20070515113828.jpg

随分前から庭にお茶の木がありました。(静岡のお茶の木)
最初の頃は、蒸してお茶にしてもみましたが、
段々ほったらかして何時新芽が出たんだか
気もつかず、伸びると刈っておりました。
主人が、テレビを見ていて、”お茶の天ぷらが
いいんだってよ!”というので、早速摘んで
ご近所にも分けて天ぷらにして頂きました。
新芽の双葉くらいの所が、茎も柔らかく体によさそう
というので、おそばや、うどんの時あまり、天ぷらを
する事もないのですが、ここの所たびたび登場します。

あやめ

2007年05月14日 17:42

20070514174801.jpg

俳句に挑戦!これでいいんだっけ?

私には、横浜にもう一人のお母さんみたいな人がいます。
高校を卒業して、横浜にあるビジネス専門学校に入りました。
田舎から横浜にあこがれ、叉手に職をつければ何とかなるさ!
みたいな軽い気持ちでの都会暮らしです。
そこで、友達になったKさんのお母様です。
お邪魔して、夕食をごちそうになるはー℡がなかったときには
こちらで、就職の℡での英会話の試験を受けるはーアパートを
借りるときには、保証人になってもらうは、そして私達の仲人
でもあります。一緒に山陰の旅もしましたよね。草津に私の
母とも一緒に温泉にも行きましたね。もっともっと一杯楽しい
思い出があります。

家族皆で、私を受け入れていただきました。

今年の初め俳句を趣味にしておられるのを知りました。
そこで、私も一句”五月晴れ映えるアヤメに心澄む”


母の日に

2007年05月13日 12:38

20070512205813.jpg

6~7年前、長女がまだイギリスに住んでいた頃、
時々、私も彼女の住まいにお邪魔して生活した時
タクシーを呼ぶのにも何度も言葉を言ってみたり
して、やっと、TESCOに行ってこれた!やれやれ。
なんてなさけないことでしたが、絵手紙の道具を
持っていってたので、家の中で、描いてました。
その時の電気ケトルです。すぐにお湯が沸いて
便利~と思ってました。

今日、母の日2人の娘からのプレゼントです。
買おうかどうしようかと思っていたT-falのケトル。
これまたデカイ!1.7Lの形の良い真っ白の
ケトルです。お二人さんどうもありがとう!


20070513122256.jpg

朝のサラダ

2007年05月11日 14:16

20070511140519.jpg

今朝、畑に行って(といっても家のすぐ東側)二十日大根を
採りました。一番したの二十日大根まるでひょうたんの
ような形をしています。
本当にあっという間に、収穫できます。

20070511140926.jpg

朝の食卓は、取立てのミックスサラダ、6種類くらいの
ベビーサラダが育ちます。ぱらぱらっと種を蒔いておくだけ
きっとベランダで、プランターでも育つと思います。
牛糞はたっぷりと入れてあり、有機野菜ってとこかな!
家庭からでる生ごみはコンポスターにいれて、土に返します。

黒ロウバイ

2007年05月11日 14:02

20070511135335.jpg

茶花の黒ロウバイが咲きました。島根の友達は色々
めずらしい山野草を持っています。
この黒ロウバイは、4~5年前に島根に行った時に
小さな苗で貰ったものです。
切り詰めているのですが、高さが1.5m位あります。
木々の育つのは本当に目をみはるほど早いものですね。

洋風に飾っても結構いい感じ!
20070511140153.jpg

小品盆栽

2007年05月11日 11:03

20070511105217.jpg

2年ほど前から、小品盆栽に興味をもち、少しづつ
集めています。
これは、群馬に転勤してきて、初めて友達になった
小池さんからのプレゼントです。もう25年以上
家族でお付き合いがあります。子供達が小学生の頃、
私は勤めていたので、どんなにか側で助けて頂いた
ことやら。
インコの”チーロン”がへびに羽をもがれた時
近くの動物病院にも連れていったり、雨が降ると洗濯物
を入れておいてくれたり挙げればきりがありません。

セッコクが、花をつけました。素敵ねえ~

ヒナゲシ(ポピー)

2007年05月10日 13:39

20070510133019.jpg

前の畑に一面のポピーが咲いたことは
写真でもお知らせしました。
今朝は、簡単な絵手紙セットを持って
花の側で、描いてみました。
風にゆれて、どの花も楽しそうです。
朝ごはんを食べながら、ちょっと窓の外に
目をやるとピンク・赤・白の花が一線状に見えます。
二階でこうして、コンピュターを打ってても外に
ピンクと赤のじゅうたんのようなヒナゲシが見えます。

タイツリオウギ?

2007年05月09日 19:00

20070509185322.jpg

この花の名前知ってる方いらっしゃいますか?
日本の野草の本で見ると、タイツリオウギに
似てるんですけど。
秋田にふるさとのある、近所の方に頂いたものです。
種が飛んで、今年は2株になりました。
北側のちょっとしたスペースは山野草のエリアと
して楽しんでいます。

羽衣ジャスミン

2007年05月08日 21:00

20070508190446.jpg

玄関先に長女が植えていった、ジャスミン(インターネットで
調べたら、羽衣ジャスミン)とても芳香性があり、通っただけ
でもいい香りがします。
蕾の内はピンク色、花が開くと白っぽく見えます。
もともとあった木に巻きついて、高さ3m位はあるでしょうか?


ナデシコ

2007年05月06日 13:08

20070506125317.jpg

玄関や、お部屋を飾る花は、出来るだけ庭の花でと思って
います。小さな花瓶(陶器、クリスタルグラス、アケビのツル)
は、そんな願いに十分な短い花でOKです。
あっという間に春の庭から初夏の庭へと移りました。

5月5日は、菖蒲とヨモギの湯に、草もちも庭で取れたヨモギ
で作ってみました。
今日は雨、のんびりと絵手紙も描けました。

おかめ・ひょっとこ?

2007年05月05日 11:11

20070505105849.jpg

お気に入りの和紙で出来ているお面です。
ひょっとこが実はこれ、どじょうすくいなんです。
出雲空港で見つけたものです。
出雲は、和紙でも有名です。大きな絵を描く時は、
出雲和紙の巻紙に描いています。
なんて、ふるさと想いなんでしょ!




