
--年--月--日 --:--


思い出のハニーサックル

2007年04月30日 17:29

20070430173104.jpg

ああこれが、かつてのハニーサックル。
イギリスのthree bridgesのあのカドを曲がった
あの表の庭のフェンスに咲いていた。
絶対我が家にも咲かせてやる!と思って
仕入れたサカタの種の苗を3年位かかって
やっとここまでにしたのに、なんたることか
ばっさり切られてしまった。
この写真が唯一の思い出のああ憧れのハニーサックル。


20070430172220.jpg


カモマイル

2007年04月30日 17:05

20070430164056.jpg

今年もカモマイルが咲きました。数年前にたった一個の小さな
鉢からもう、今ではよその畑や、耕運機が通る道まで、
おじゃまして、こちらはハラハラしております。
雨が降ると倒れてしまって、もうどうしようもありません。
花を摘んで、カモマイルティーにします。
ドライにしてもあまり飲まないので最近は生でティーにしてます。

紅花常盤万作

2007年04月30日 16:58

20070430164147.jpg

西南の方向の垣根は紅花常盤万作です。
<遠くから見ると一面にピンクで綺麗よ~>
と近所の人は褒めてくれます。
でも、近くでみるとまるで、ぼろ雑巾のようとは
私のたとえです。
春に花をつけ、秋には紅葉します。
これ!いい!といって家の廻りを紅花常盤万作に
した友達がいます。
先日もこれを見に、訪ねてくださった方がいます。

花は、友達の輪を広げてくれます。

主人登場

2007年04月30日 16:49

20070508165417.jpg

モッコウバラとカロライナジャスミンが咲きました。
このラティスは実は、主人の作です。今はモッコウバラと
カロライナジャスミンですが、私があのイギリスでみた
ハニーサックルのために作ってもらったものです。
主人はなにを考えたのか、そのハニーサックルを根元から
ばっさりと切ってしまいました。
あまりにも成長して、ツルが垣根のサザンカに絡まったからです。
ああひどい!!
ちなみにテラスも主人の作です。ここでほめとかなっくちゃあ!

ベルはイギリスのコヴェントガーデンで買ったもの。


20070508165547.jpg

バーベナ

2007年04月29日 21:27

20070429212348.jpg


バーベナは、毎年苗を買って来て、鉢に植えます。
今年も3鉢ほど、植えました。
鉢一杯に大きくなって、長く楽しめる花です。

十二単

2007年04月29日 21:16

20070429211145.jpg

今の時期、ツーンと空に向って咲く小さな紫色の花"十二単”
びっしりと咲くので、雑草除けにもなります。


20070428104914.jpg

貴女は何色に咲きますか?

2007年04月26日 15:01

20070426144346.jpg

嬉しいお手紙を受け取りました。
ールッコラを摘んで口に含むとごまの味ーきっと、
私が初めてルッコラを食べた時と同じようにこの不思議な味に
とりこになった
時その感動をそのまま絵手紙にして、送って下さった方がいます。
何気なしにルッコラの花を差し上げたのに・・・

絵手紙日記も楽しみにして下さってありがとうございます。
彼女もとっても魅力的な方です。それぞれが自分色に染まり、
太陽に向ってパアーと咲くアネモネに私の想いを込めて
この絵手紙を送ります。

白ユリと黒ユリ

2007年04月25日 22:22

20070425222029.jpg

私は、ゆりが大好きです。何故かわからないけど好きなんです。
友達が小さな黒百合をくれました。(わかりますか?小さいんです)
大きな白ユリは横浜から泊まりに来ていた友達夫婦と
赤城のあいのやまの湯で買ったものです。
なんと、これが450円で~す。

すかしユリを30球、畑に植えたことがあります。
立派な色とりどりの花が咲きました。
2年ほど、その場で見事に咲いたのに何を考えたか庭に
移動したのです。その年春が来ても芽を出しませんでした。
それ以来、ユリはそっとしておこうと決めました。
カサブランカ、鉄砲ユリ、すかしユリー庭で出番を待ってます。


あけび

2007年04月25日 21:37

20070425214650.jpg

近所の垣根のあけびの花ついに頂きました。
例によって"絵手紙に描きたいのですが、頂けますか”
"もう散り始めたから早く持っていきなさい””はーい”
写真を撮ってたのも近所の奥さんに見られていました。
通りがかりに見ていたときは、
花は丸っこい大きいのしか見えていませんでした。
その花に隠れるようにして、小さな花のかたまりがあるではありませんか。
訪ねてきてた友達がいいました。
”あけびって雌花と雄花があるんだよね”へー知らなかった。
まるでどっかの夫婦みたいじゃん。大きいのが雌花、小さいのが雄花。

この絵手紙は遠くの国で頑張ってる彼女に送るしかない!!
2人で仲良く暮らしていなきゃ、ちょっと実家になんて言えないもんね




春ですよ~

2007年04月21日 21:46

20070421214220.jpg

我が家の庭にも春がやってきました。
昨年の秋に植えたチューリップの球根も
きれいなピンク色の花をつけました。
でも50球買ったんですけど、袋には、
"黒紫のチューリップ”の写真でした。
てっきり、黒紫のチューリップが咲くんだと
楽しみにしていましたが、なんと一本だけ、黒紫でした。

でも、このピンクにオレンジがかったのも結構かわいいです。


20070421214239.jpg

上から見たらどんなんかなあ~と思って

20070422134618.jpg

テラスでお茶したり、友達が泊まった朝は朝食したりします。

古代ハスに追加

2007年04月16日 14:40

古代ハスを描いた時に別ヴァージョンを3枚描いてあったので、
追加します。大きくは古代ハスで見てください。

20070416143729.jpg

20070415151143.jpg

20070415151247.jpg

松江フォーゲルパーク

2007年04月15日 15:47

20070415154402.jpg

ふるさとに松江フォーゲルパークという施設があります。
世界最大級の展示温室があり、花と鳥テーマパークです。
ふれあいバードゾーンでは、まるでオーストラリアに行ったような
気分にさせてくれる美しいインコや色とりどりの鳥達が
餌を求めて頭の上や腕に飛んできます。
ベコニア・フクシアのゾーンは、イギリスでみた、
あの憧れのフクシアが天井から垂れ下がり、種類も豊富で、
とにかくビックリです。
施設が出来てまもなく行ったことがあるのですが、
今も変わらず楽園だろうと思います。

詳しくは、ホームページwww.vogel.jpで。

ありがとうの絵手紙

2007年04月12日 16:15

20070412155150.jpg

私が、絵手紙を始めたきっかけがあります。
若い頃の趣味はスポーツなどの”動”の 部分がほとんどでした。
”貴女も静の趣味も持ってるといいんじゃない?”と言ってくれた
人がいます。80歳を超えても私との絵手紙交換は続いています。
そんな数々の絵手紙、水彩画が我が家の各部屋を飾ってくれています。
いつまでもお元気で。若い頃からお世話になった方、
妹の嫁ぎ先のお母様です。

古布そうり

2007年04月10日 19:15

20070410191229.jpg

あこがれの古布ぞうりです。
長年の夢を果たし、小さな和楽の店”野の花”を駒沢に出した
美佐恵ちゃんからのプレゼントです。
私と、美佐恵ちゃんは高校生時代からの親友である。
高校の教科書を買う時に私はのっぽで、
彼女は小さいからなぜか手を引っ張って人ごみを掻き分けて
教科書を買ったのが、最初の出会いであった。
サークルは演劇部を選んだ。そしたらそこに彼女はいた。

高校を終わって美佐恵ちゃんは東京、私は横浜に住んでいた。
結婚し彼女はアメリカに渡った。そして、日本に帰ってきた。
何がきっかけだったかまた子供を連れて遊びにいったりしていた。
子育てと仕事で絶え絶えではあったが年賀状だけはちゃんと書いていた。
それぞれに色んな大変な事もあったけど、
60歳を迎えてまた”初ちゃん””美佐恵ちゃん”と呼び合い。
機会ある毎に叉会えて、本音で話せる一人です。

お店を覗いて見たい方は、http://komazawa-club.net
にアクセスしてみてください。


20070413145407.jpg

ふるさとに想いを

2007年04月07日 17:53

20070407175017.jpg

時々、私のふるさとのニュースをテレビで見ることができます。
先日は、松江城に椿が何種類もあって、きれいに咲いていると
ゆう事でした。松江に住む友達は、このことを知っているだろうか?
と思いながらこんな絵手紙になりました。
ちょっと季節はずれになっちゃったけど、送ります。

紫花葉

2007年04月04日 21:33

20070405144918.jpg

桜の咲く頃、いっせいに紫花葉が咲き出します。
近くの川沿いにサイクリングロードがあり、散歩
コースなんですが、土手にびっしりとこの野生の
花が咲いています。
この写真は家の近くにある、古墳の斜面にも今年は咲きました。
きっと、花好きな誰かが、2~3株植えたのが増えたのでしょう。


野のすみれ

2007年04月04日 20:56

20070404205500.jpg

小さくて可愛いものが大好きな私ですが、
このすみれもどうしても我が家の庭に連れて帰りたいと
山菜採りにいった先で、ちょっと失敬した山に咲くすみれです。
この春は3~4株ほどになりました。


あけびの花

2007年04月04日 13:41

20070404133822.jpg

あけびの花を見たことがありますか?
近所のお宅の垣根にこのあけびを植えてるお宅があります。
春、新潟へ山菜取りに行ったりすると、このあけびのツルを
一生懸命、地元の人は採っています。

料理方法は、つるをさっと茹でて、水にひたし、あげて適当な
長さに切ります。それをおわんにもり、生卵の黄身だけかけて
醤油をちょっとたらして、かき混ぜていただきます。
最初はこんなにがい物と思っていてもこれはやみつきになります

マンゴスチン

2007年04月02日 18:37

20070402210414.jpg

何年か前だったか近所に住む友達のご主人が
マレーシアへ出張に行った時に買って来てくださったのが、
この”マンゴスチン”最近では、スーパーでも見ることが
できるようになりました。たしか、絵手紙描いたなあ~と
思って探したのか、これです。味はどうだったか?
よく覚えていないけれど、この紫がとってもいい色で、
印象に残っています。



