
--年--月--日 --:--


早起きは三文の得

2007年03月18日 18:42



日曜日、今日はどんな日になるのかなあ~
とりあえず、朝風呂に入って、今日はジャガイモを植えるぞー。
と思っておりました。新聞を見ていた主人が、
”新聞の直売所で、ユリのプレゼントをするんだってよ!”
”朝、9時からだって”
さあ、のんびりはしておられません。ユリは私の大好きな
花です。寄付の100円もって車を飛ばしました。
もうあと少しだけで、150名さまとなるところ、間に合いました。
黄色の新種のイエローウインを早速植えました。
咲くのが楽しみだな~

初めての絵手紙

2007年03月18日 18:41




誰にも初めての作品を描いたり、作ったりすることが
あります。私にも絵手紙のー初めてーがありました。
記念に飾っていますが、このたどたどしさが私は
好きです。
まだ、絵手紙の教室も行ってなくて、自己流で描いた
ものです。この鉄瓶は、朝、お湯をガスで沸かすのに
丁度いいのです。鉄分も取れるし、目覚めの一杯は
ふるさとの番茶で始まります。

椿

2007年03月17日 18:44



散歩をしていました。私の散歩はいつも歩くだけじゃないんです。
何か、”お花がないかなあ~” と思って歩いています。

家の表と裏に”椿”を植えてるお宅があります。ちょっと知り合い
なので、声をかけてみました。”椿がほしんだけど、絵手紙に描きたいの””いいわよ”快く承知してくれて、ハサミを持ってきてくれました。
”素敵な絵を描いてね””ありがとう”

春の日差しの中で、ちょっと立ち話、冬ごもりしている間にお互いに
色々な事があったんですね。でも春です。心を入れ替えて元気よく
いきましょう。

大根の花

2007年03月16日 18:46



大根を買いました。葉っぱの出ているところを切り取り、
ぶり大根を作りました。
その葉っぱの部分を蕎麦チョコに水をいれ窓際において置きました。
葉っぱはどんどん伸びてかわいらしい花をつけました。
栄養分がないんではないかと思うのですが、感心することしきりです。

野生の大根の花は紫色をしています。もうすぐキット散歩道の川沿いの
土手に一杯咲くことでしょう。そんな時期がきたらまた写真を撮って
おきます。

ホップのような実?

2007年03月16日 18:45



我が家の庭に大きくなった雑木があります。
初夏には涼しげな葉を付けますが、よ~く見ると
葉っぱの陰にホップのような実を付けています。

もみじの木も葉っぱの裏に竹とんぼのような
実をつけるのをご存知ですか?

とうがらしの飾り

2007年03月16日 18:45



いつだったか、島根の実家に帰った時、出雲空港で見つめた”とうがらしの
飾り”です。わらをなった所に唐辛子をさしてあるだけですが、素朴で
暖かみがあって、好きな飾りです。

このとうがらしの赤い色が私に元気を運んでくるような気がして、この
絵手紙は居間に飾っています。

ルッコラの花

2007年03月14日 18:49



皆さんは、ルッコラの花を見た事がありますか?私は数年このルッコラを
育てているのですが、ここまで大きくしたことはありませんでした。
ですから、ルッコラの花は初めてです。別名ロケットとも呼ばれます。
サラダには、欠かせないコマの味のする葉っぱですよね。

かわいい、小さな大根の花のようですね。
大根の花をみたことない!?
今度は大根の花もお見せしましょう。

わさび

2007年03月14日 18:47



宮城の主人のお兄さんから、貰ったワサビの葉です。初めは小さな葉っぱだけでしたが、花をつけるなり、そこだけが伸びてこんなことになりました。
いったいどこまで伸びるのでしようか?

春菊

2007年03月13日 18:51



何年か前に、畑に立派な春菊が育ちました。
いつもは、葉っぱに虫がついて、白くなってしまいます。
でも、この年はどんどん大きくなって採りきれません。
きれいな花がたくさん咲きました。かわいい!

古代ハス

2007年03月13日 18:50



私のふるさとは、島根県簸川郡斐川町というところです。
松江と出雲の間に位置します。宍道湖があって
小さい頃は、おじいさんと裏の川から、宍道湖まで船に乗って
魚を獲りにいったものです。そんな静かな田舎町に荒神谷という所が
あります。なんとそこから358本の銅剣が見つかりました。その場所に
2000年の時を越えて、古代ハスがよみがえったのです。
ロマンを感じさせてくれるハスの花です。http://www.town.hikawa.shimane.jp


時を越えて

20070415151143.jpg


永い眠りから

20070415151247.jpg


夢を語ります

20070810000828.jpg

[ 続きを読む ]

クリスマスローズ

2007年03月07日 18:53

20070621111645.jpg

フォトアルバムにも載せたのですが、その一輪を食卓のグラスに飾っていました。
なんだか絵が描けそうな気がして、ペンをもちました。
そして、描いている時、私は一人の友達を想いながらこの絵を描いていました。
彼女はふるさとで就職し結婚して、ずーと頑張ってきた人です。
私と趣味や考え方がよく似ていてとってもやさしい人です。
なんだかクリスマスローズは控えめに下を向き、
それでも茎はしっかりとしています。
そんな姿が彼女を連想させてくれる花です。

ふるさとを離れて暮らしている私にもやっとこの頃、
この地に愛着がわいてきたようです。
この絵手紙のオリジナルはそんな貴女に送ります。

クリスマスローズ

2007年03月04日 18:56



何年前だったでしょうか?友達のお宅を訪問した時、初めてクリスマスローズを知りました。なんて素敵な花でしょう!!その時早速、園芸店で、買い求めました。今はたくさんの花を付けるまでになりました。こぼれた種から、周りにたくさんの芽をだしています。それぞれが大きくなり、庭のあちこちに咲かせるのが夢です。
そして、もっと違った色、八重のクリスマスローズもほしいな~♪

ほとけのざとアネモネ

2007年03月04日 18:55



ほとけのざは、”もう~いや!!”と言うほど庭や畑に出てきています。でもこうしてグラスに飾るとちょっとおしゃれな可愛い花です。アネモネは秋に植えた球根から見事な色々のカラーの花が咲きました。絵手紙に描きたい花のひとつです。



