
--年--月--日 --:--


アネモネ

2007年02月27日 19:12

20070422173509.jpg


秋に、アネモネの球根を植えておきました。葉っぱが出てきてから、随分たったなあ~と思いつつ待ちわびておりました。ある朝、茎をぐ~んと伸ばしてつぼみが出てました。2~3日様子を見てなかったら伸びた茎に蕾がありました。一気に五個くらいの花が色とりどりに咲きました。昼の間は、大きく花びらを広げ、夜になると叉つぼみます。茎がしっかりしているので、グラスに一輪刺してもかわいいです。



秋の実(ヘクソカズラ)

2007年02月27日 19:11



自転車で、郵便局まで手紙を出しに行きました。ちょっと道の端にフェンスがあり、そこにこの実は絡まっていました。これはリースに使えると思いました。主人が竹をしっかり結ぶために買った縄が少し余っていたので、それでリースを作りました。なにげなく車では通り過ぎてしまい、決して見つけられないような小さなかわいい実です。ゆっくり散歩したり、自転車でのんびり走っているとこんなかわいいものが、目に飛び込んできます。

ひなまつり

2007年02月25日 19:13



沈丁花が枯れてしまいました。3本枯れたので、ちょっと組み合わせてみました。そして、季節ごとに飾りを替えています。今は、”ひなまつり”ハクビ着物学園で体験教室をやっていました。生徒は私ひとり、早速ちぎり絵のやり方を教わりました。ハクビでは、ちぎり絵の生徒さんがほしいので、体験教室をやっているのですが、私としては、このかわいい”ひなまつり”が作りたかっただけで、出掛けた訳です。材料費と体験料1,000円也、どうでしょう!いいでしょう!
なんてね。実際は本物のおひなさまがほしいのです。長女が生まれた時、買ったのですが、保存が悪く、破棄してしまいました。今は小さな木目込みのお雛様とこの手作り品で、春を待ち焦がれています。

ししゃも

2007年02月18日 19:14



最近、ちょっと膝と腰が痛くて接骨院通いをしています。幸いにとても感じの好い接骨院なので、おっくうがらずにせっせと通っています。たっぷりと1時間半の間電気を当てたり、暖めたり、腰にベルトをしてひっぱたり、足をぶるぶるさせたり、極めつけは、先生のマッサージです。そして、最後にテープを貼ってもらって途中で、うとうと眠くなったりします。年を重ねるとコラーゲンが減っておまけに体重が増えれば当然、昔の古傷にこたえます。コンドロイチン、ヒヤルロン酸、カルシウム等など、気になるお年頃となりました。

わさび

2007年02月12日 19:21



宮城の鬼首の主人の兄がやって着ました。お土産に萩の月そして、自分で採ったきのこ一杯(塩漬けしてある)そして、しゃれたことにこのわさびの葉っぱがでたものでした。早速青いグラスに入れて食卓に飾りました。暫くするとかわいい小さな白い花が咲きました。

福寿草

2007年02月12日 19:20



今年初めて福寿草を育ててみました。花が咲きあれあれ、茎がのびて小さな丸あるい玉のようなものを付けています。卓球をやっている仲間が言いました。”福寿草って半日陰に植えておくとコンペイ糖のようなものが飛んで増えるんだいね!”と群馬弁でいいました。早速、サザンカの根元の方に植えてみました。どんな風になるのかな?どっかに飛んで芽がでるのかな?

ひなまつり

2007年02月12日 19:19



長女が5年前の三月に結婚しました。これはその時に描いたものです。今では1歳7ケ月の男の子がいます。どんな風にやっていけるのかしら?大丈夫かしら?その時は本当に心配しました。やっぱり女は強しです。子供ができたら母親ですものね。しっかりと家庭を守り、ご主人をバックアップし、子供をみながら親の心配もし、自分の楽しみもちょっぴりとうまくやっているようです。

娘よ

2007年02月12日 19:18



私の娘二人は、自分の夢でもあった、海外で学校へ行き、生活をし、仕事をしています。それが日本とイギリス、イタリア、中国など出たり入ったりでした。そんな時に地球儀を見ていて、いったいどこに落着くんだろうと心配したものでした。

ゼラニューム

2007年02月12日 19:15



長女がイギリスに暮らしている時に何度もイギリスを訪問しました。ゼラニュームはそのイギリスのレンガ壁にぴったりと合う花だと思います。そして、その中でも一番好きなのがこの朱色のゼラニュームです。

シクラメン

2007年02月05日 19:25



クリスマスから春まで楽しませてくれるシクラメンの花。毎年買っては翌年はだめにしてしまいます。それでも毎年。毎年。魅せられて・・・・・今年はミニシクラメンも加わりました。

どくだみの花

2007年02月05日 19:24



北側の日陰に一本のどくだみをずーと前に植えました。増えるわ増えるわ!!どうしようもなくなって何本かは抜いています。それでもこんな小さなかわいい花をつけるのです。煎じて飲むといいそうですがいかがでしょうか?

希望の花

2007年02月05日 19:23



金のなる木をご存知ですよね。その一種だそうです。3~4年で花を咲かせるんですって!赤城の前橋JAでお米を2kg以上かったら差し上げますと書いてありました。これはお米を買わない訳にはいきません。早速精米してもらって小さいけどちゃんとお花のついた桜花月(金のなる木)をgetしました。花は12月~2月頃まで楽しめるそうです。次から次へとお花が欲しくなる私です。



