
--年--月--日 --:--


デカイは旨い・食工房 ほおずき

2011年04月28日 06:35

たけのこA4サイズ、特大信濃
これたけのこにみえる?
 
とにかくデカイのよ!重さ2.4kg
ゴロンとしたたけのこ

☎の向こうで『大きい方が美味しいよ~』と
たけのこは鮮度がどんどん落ちるので写真なんか撮ってる
場合じゃないわと。。。
急いで描いたよ~

AGカラメルの薄色と濃色を使いました

線描き筆?
これ自分で作った。泰山木の筆で~す!
泰山木の筆

庭の木の芽、用意して待ってたのがわかったのかしら?

タケノコづくし
『ランチ行く~?』
『ほおずきってとこ行ってみた~い』と朝電話
たけのこづくしですというのでちょうど今日のブログにいいわ~と
写真の許可を頂きました

出てきたお料理は
若竹煮、たけのこの旨煮(鳥団子、ネギ、姫皮)
たけのこの時雨煮(あげ、牛肉)、きゅうりと姫皮の和えもの海老添え
たけのこ御飯、白和え(こんにゃく、人参、たけのこ)
卵焼き、カキ菜とたけのこの和えもの、サラダ

これにデザート、コーヒー

お料理の先生とその仲間が作る創作料理
食工房 ほおずき
☎ 027-327-0323


ごちそうさまでしたあ~





親倍満

2011年04月26日 21:08

ガラスの鴨ガラスの鴨

麻雀の先生の家に
ガラスの中に綺麗な色とりどりの真珠のようなのが
入ってる小さな置物があり、前から気になっていた

麻雀を始めて、4年が過ぎようとしている
とりたてて勉強したわけではないが、この頃やっと
なんとなくわかってきたような感じがする

丁寧に教えて下さる先生のもとで楽しい
絵手紙よりも好きかなあ~

きっとみんなが色んな磨けば光る宝石を沢山もっているんだ!
好きと思えるものを続ければきっといつか宝石になる

親倍満 
やったあ~
南場・親の14巡目
ドラの6ソウをツモリ
倍満をあがったよ~

南・ホンイツ・トイトイ・ドラ3
24000点
役満ではないけどさ!
[ 続きを読む ]

山コブシ

2011年04月14日 12:00

IMG_20110413205515.jpg
昨年までは『こぶし』としか知らなかった
これが山こぶしだってことを初めて知った

いくつになっても知らないことって沢山あるんだなあ~


山コブシ.1JPG 
友がツワブキって食べられるんだよっと言った
絵てがみに描くの大好きなツワブキが食べられる?
早速、我が家の新しく出たものをやってみた

あの茎の綿毛のようなのが、どうなんだろうなあ~と
思ったけど、水で綺麗にとれた
皮をむかなくても軟らかく出来た

姫こぶし

2011年04月11日 12:05

IMG_20110411073301.jpg 
こぶしってきけば『北国の春』を思い出す
色んなこぶしがあるんだね

これは姫こぶし。紅花姫こぶしもあるのよ~
自転車で走ってるとあちこちのお庭の花が気にかかります
ほしいなあ~。描きたいなあ


おまけ
孫の超ハッピーな出来事
食べてる途中から『なんか書いてある~』って
声は興奮状態

『なくすからすぐに交換してもらったほうがいいんじゃない?』
というばーばの意見は即却下
マミーに『今日はもう食べたからやめときなさい』って

一本当たり。
ガリ子ちゃんっていうのもあるの?
当たり 

古今雛

2011年04月08日 06:20

見てみて~女将さんも描いたよ~
新洋亭かずこのブログ⇒


A4サイズ特大信濃古今雛

お二人をぜひ連れていきたいところがあった
高崎歴史民俗資料館

古い学校の様子や生活用品が常時展示されているが
今、旧暦の雛祭り『雛の今昔物語』の企画展をしている
古今雛 

貴重なそのお雛様を描こうと
数日前に許可を取っておいた
なんとそこには、きゅうママさんとムッチャン、女将さんと一緒に行った
多胡の碑記念館で丁寧に館内を案内
説明していただいた学芸員の方がこの4月より赴任してこられていた
きゅうママさんのブログ⇒☆
とても美しい方である
もちろんこの古今雛に逢ったのはとても嬉しかったけど
2年の時を経て、再び偶然にお逢いできた

↑のこの絵手紙はやっぱり彼女に差し上げよっと
IMG_0001_20110408052429.jpg



